• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@河童のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

シルビアの後釜も真面目に考えてみよう

 アルトバン降臨も一段落した。で、次に考えたのが、来年の9月の車検を以て、永らく愛用してきたS-15シルビアとオサラバしようと思っている。理由は幾つかあるのだが、やはり外装の傷みと金が掛かる部位が一斉に消耗もしくは劣化による交換を余儀なくされそうになってきたこと。一番の理由は最近乗ってて疲れるようになった(笑)。最早この車をクローズドに持ってって走るようなことは無いのだから、疲れる原因(主にサスペンション)をストリート向けにデチューンすりゃぁいいのだろうが、一度しかない人生、違う車に乗っちゃうのも良いんじゃないかと思い、これから車検切れの9月までに次の車を探そうということに自分で決めた。
 そこで、先ずはとばかりに手当たり次第にディーラー乗り込んでカタログ&基本的な見積もりを取って回ってる。いきなり商談する気はないので、そこらを重々営業の方に言うと、所謂”値引き”等々の話が無くて純粋に比較検討できる見積もりを出してくれる。取り敢えず現実的な予算の中でターゲットに出来そうな車種の見積もりを取ってきてます。候補は
・スバル BRZ
・スバル WRX Sti
・スバル WRX Sti Spec-C
・マツダ ロードスターRS RHT
・三菱 ランサー・エヴォリューションX
・トヨタ 86 GT-Limited
以上6車種。で、今のところスバルの三台とマツダのロドスタはカタログと見積もり取れたけど、三菱とトヨタは困り中。と、いうの三菱は知り合いが働いてるし、トヨタは12年前に某車の見積もり貰おうとしたら非常に悲しい扱いを受けた記憶があり、軽い気持ちで見積もり取りってのがし難いのだ。なので、地元ではないところで出して貰おうと出掛けるチャンス待ち。
 これから色々検証して(なんせ1年の余裕がある)、悔いの無い買い物をしようと思う。年齢から考えても純粋に自分が乗りたい車を選択できるのは次が最後かと思うし。にしても、諸費用等々込みの価格から見た印象として、スバルのWRX Sti Sec-Cって車は、凄いバーゲンプライスだと思った。というか、コイツのお陰で、他の車種が全て割高に見えてくる。カタログに出てる車両本体価格が、オプションだの保証だの税金だのを入れると、「おいおい、それは殆ど詐欺じゃないか!?」って位の価格に跳ね上がるのだが、WRX Stiは標準装備だけで非常に質の良いパーツが装着されていて、正直何も付けなくても充分な状態。それに対してロドスタやBRZは、購入後にチューンドパーツに交換したくなるような部分も多く、尚かつ車体本体価格は安めでオプションで肥らせようという魂胆が見えるような感じになってて、自分が欲しい仕様で見積もり出させると、WRX Stiとの価格差が詰まってくるのだ。特にBRZ、これ、トヨタ86との生産調整の影響で今契約すると来年5月の納車で、そういう状況だと値引きとか殆ど期待できない筈であり、仮にWRX Stiが10万引きとかしてもらったりすると、BRZ(330)+社外車高調(20)+ステンエキマニ(16)+スポーツタイヤ(12)の価格とWRX-Sti Spec-C吊し状態の価格(丁度400)が急接近してくる訳で、元の素体スペックから考えるとWRX Stiの方がお得に見えて仕方がない。まぁ、ランニングコストということになると、ロドスタやBRZの方が圧倒的にお得だし、殊更WRX-stiの場合は、ベース車両が既にFMCを経てしまっていて旧シャーシであることもあって、「買った途端にFMCしちゃったら何となく悲しい」みたいなのもある。
 それにしても、旧来型の車好きには選択肢が非常に狭い国産車市場ですな。
Posted at 2013/05/15 11:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | クルマ
2012年09月26日 イイね!

アルトバン納車。

アルトバン納車。アルトバンがやってきた。発注後2週間程度で届いたので在庫ストックがあったんかな?Keiが無くなって少々不便だったので助かった。

 オプション一切無しの吊しが希望でしたが、まぁ色々ありましてウィンドウバイザーとフロアマットだけ付けてもらいまして、後はホントに何も無しで購入。期限ギリギリでの登録だったので下りるかどうかは今のとこ不明なんだけど、もしエコカー補助金が下りれば、車両価格はなんと58万円+消費税+諸費用という事になるお買い物。カミさんや両親が「新車でそんな価格の車なんて、走っててすぐにバラバラになるんじゃないか!?」としょーもない心配しとる。アホか。日本の物作りポテンシャルをナメてはいけない。
 昔は確かにベースグレードから引き算方式でグレード設定されていたが、円高ドル安景気低迷で効率的な生産をするのが基本なので、ベースグレードに追加装備を足し算してグレード設定される時代。なので、この価格でも基本的な性能は上級グレードと殆ど同じ。”マトモ”な上級グレードのアルトと比べると、
・バンパーが前後無塗装(着色樹脂で白バンパー。これによりボディーカラーは白1択)
・ドアミラーとドアハンドルも樹脂無塗装
・ABSが無い
・カーステが無い
・ホイールが鉄チン
・リアシートがジオングの足
・フロントウィンドウ以外がUVカットも断熱も何も無し
・助手席サンバイザーが無い
・パワーウィンドウが無い
・電動調節式ミラーが無い
・チルト式ステアリングが無い
・シート形状が異なる(ヘッドレストが一体で調節不可)
といったとこが”無い”設定。ただし、普通のアルトでも一番下のグレードだと、バン同様に”無い”設定の装備がある。
 一方で、
・エンジンは同じ
・サスペンションも同じ
・エアコン・エアバッグも同じ。但しエアコンは手動調節タイプ。
・タイヤは同じ
・リモコンキー&集中ドアロックが同じ
と大事なトコは共通になってる。

 さて、無い無いづくしで納車されたアルトバン。しかしながら、純正のオプションが要らないってだけの話で、欲しい装備品は純正外でちゃんと入手し装着。
・三菱パジェロミニ純正カーステ(クラリオンOEM)。入手経路は大人の事情で謎。
・知人の知人を通じて激安入手した新品パイオニア製16cm径スピーカー
・ネット通販で激安入手のGPSレーダー探知機
・前の車から引っ越しさせたETC
・スマホナビ用スタンド
・硝子の断熱化の為のウィンドウフィルム
といったところを装着して、取り敢えず使用するのに必要な物は最低限揃えました。そうそう、レー探って今や本来の「レーダー探知」には殆ど役に立たないって知ってます?GPSでオービスやら取り締まり頻発エリアとかを教えてくれるけど、所謂ネズミ獲りには殆ど効果が無い。年々減り続ける自動車の台数と、それに比例して違反検挙数の減少というのは実に良いことかと思うのですが、どうもそこいらが気に入らないセクションもあるらしく、所謂レー探では捕らえられない方法でのネズミ捕りが主流なんだそうな(ステルス波とか光電管とかね)。なので、高価な装置を買うのは非常に馬鹿馬鹿しいのがホントのところでして、今回も最初は買う気無かったんですが、アマゾンで60%以上ダンピングされた激安品を見つけたことと、GPS用のデータマップ更新が基本的にタダであること、そしてタコメーターの装着によって見えづらくなった速度計の補足にもなるってことでポチってみました。「ベルト締めたか?」とか「飲酒運転すんなよ」とか「おいおい、制限速度超えてるぞ」とかキットみたいに一々アナウンスしてくれるので面白いです。ウザイです。オモウザイです。
Posted at 2013/05/15 11:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトバン | 日記
2012年09月25日 イイね!

Kei終了

 早いもので彼岸の候も過ぎ去り、9月も終わろうとしているこの頃。今月車検を迎える筈だった下駄兼仕事用のスズキKeiが、エンジンブローでお亡くなりになってしまった。ここ15年の間に、ダイハツミラバン・三菱ミニカ・スズキkeiと三台の下駄を、何れも解体置き場からサルベージとか中古車屋が代車用に持ってたのをサルベージとか、兎に角曰く付きで手に入れてきたのであるが、改めて思うのは我が国の車は本当に丈夫に出来てるという事。過剰整備を強いられる車検制度が悪しき制度に思える位に丈夫である。大体自動車メーカーが自社製品の保証に関して5年10万キロを平気で保証する時代なのだから、車検の頻度も同じで良いと思う。
 keiがエンコした際に状況が、ラジエターホース破裂→水吹き出し→路肩が広いトコまで何とか移動→停止直後発火→頑張って鎮火→セル回すと圧縮スカスカ→牽引依頼 という筋書きとなったのだが、普通に考えてエンジン焼き付きは判るので、次の車を探した。結果、軽でもMTは希少種になっちまったらしく、ダイハツのミラとスズキのアルトバンの2択しかない状態と知る。コレまでの車歴通り中古車も考えなかったわけではないが、なんせ九州北部は二ヶ月前に未曾有の大豪雨に見舞われた事もあり市場は彼気味の上に割高になってた事、そして中古車市場にも全損扱いされた水没車がコッソリ何食わぬ顔して出回っていた事もあって新車にすることにした。エコカー補助金が降りればミラでもアルトでも7万位補助金が出るので総額6~70万で買えてしまうし。
 
 ということで最初にスズキを訪ねたのだが、補助金確約と値引きとサービス品とか初っぱなからぶっちゃけて掲示してくれたこともあり、商用バンで値引き合戦とかするのもアホらしいし、営業さんも工場も良い印象だったのでダイハツには足運ばずその場で即決ハンコをポンした。入店後30分で何もかも手続き終了。ランボ乗りの知人から以前聞かされたことがある「ディアブロSVの車検費用」代くらいで車が一台買えてしまったw。

※投稿テスト含

Posted at 2013/05/15 11:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトバン | クルマ

プロフィール

「10000km到達 http://cvw.jp/b/1712934/47761526/
何シテル?   06/04 00:00
毎日じむ兄と時々エボ十
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 25 262728 29
30      

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX]AC Delco SMF75D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 20:44:15
マツダ ロードスター(4代目)ND系、採寸&装着確認(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 17:04:40

愛車一覧

スズキ ジムニー じむ兄さん (スズキ ジムニー)
 主に仕事で使ってたアルトがモデルチェンジすると聞いて、すっかり買い換える気満々だったと ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2013年1月29日納車。 2013年型GSR 5MT コズミックブルーマイカ  新車 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ストリームが草臥れてきて11年目の車検をどうするかという話になり、ヴェゼルかシビックなら ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
 両親がメインに使用するために、軽だけど比較的余裕のある車体を選んだらコイツに辿り着いた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation