![アウトランダーPHEV乗ってみた アウトランダーPHEV乗ってみた](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/033/544/317/33544317/p1m.jpg?ct=2346a9548526)
台風が接近中というのに、ストリームの鈑金修理の為に、何故か三菱ディーラーに車両を持っていった。何故にホンダ車を三菱にって事なのだが、鈑金は結局は外注なので、ディーラー経由なら何処に出しても同じ。なら、何かってー時に話がツーカーな方に出した法が何かと良いだろうと思ってのこと。引き受けてくれるかはともかく、ホンダ車を三菱ディーラーに鈑金依頼したから料金割増しなんて事は先ず無い。
で、このディーラーは私がエボXやアルトバンを買ったKMGっていう三菱車とスズキ車を扱う正規ディーラー。実は直ぐ近くの地元にも支店が有るのだが、ソッチはスズキメインの店舗になってて、日田市の方は三菱メイン。ちとややこしい話だが、九州はKMG傘下の複数法人がそれぞれ三菱正規ディーラーとなっとる訳ですな。
で、この日田支店ってのが、今だから言えるがヤバいくらいボロかった。向かいに日産がデカデカと看板掲げて立派な店舗で仁王立ちしとるのだが、その向かいで「え!?ここって営業してるの??」と思われても仕方ないくらいボロかった。ぶっちゃけアルトバン買いに行ったときは、看板がボロすぎてディーラーとは解らず店の前を素通りしたのは本当の話だ。
しかし、つい最近そのボロ店舗が完全立て直しでウルトラリニューアル!!
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店内なんて、とうとう全面禁煙になっちゃったし、画像撮るの忘れてたけど、工場の方なんて広い&綺麗でヤヴァイくらいであった。
で、その新店舗にホンダ車で乗り付けたわけだが、恐らく以前のボロ店舗なら「すんませーーん、台風過ぎてから入庫して貰えませんか?」と言われていたに違いない。
それはともかくとして、代車を借りて会議の為に代車で太宰府に乗り込もうとしたのだが、サービスメカさんから「明日返してくれるなら、アウトランダーPHEVの試乗用レンタカー出せますけどどうします?」とのお話が。なんでもメーカーから販促用にメーカー所有のレンタカーが納車されたらしく、それが偶々今日から試乗キャンペーン開始なのだそうな。物凄いタイミングで、試乗予約なんかもこれからお得意さんに案内するって事で、図らずもやってきた私が第一号に(笑。
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走行距離は、なんと10km。思っくそ新車っすわ。試乗車だけど一泊二日のレンタカーには違いないので、レンタカー借りるのと同じ手続きは必要だが、手出し金は全くのロハ。で、早速に日田インターから高速乗って太宰府へGOしました。
先ず思ったのは、「車っていうより家電だな~」ってなUIの買って違う感。ブレーキ踏んで電源スイッチ長押しすると起動。センターコンソールのシフトノブ風のセレクタブルスイッチを操作して
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モードを切り替えます。エンジン音が無いか、充電&補助動力同作用に起動しても回転が上下しない為極限レベルで静粛。運転中耳に入ってくるのはロードノイズと、台風の影響による風雨の音だけなので、気が付かないうちに結構速度が出てしまう。トルクもかなりあるしね。このEV特有のトルクですが、日産のリーフのアクセルガバッと踏むとドカッと加速するようなことは無く、ガバッと踏んでも1テンポ遅れてスコーーっと加速するのは、安全対策の為の措置じゃないかな?
それから、何もかもデフォルト状態でイキナリ借り出した事も有って、インフォメーション関係がオールONだと、ウチのカミさんが助手席乗ってる以上にやかましい(笑。
・走行帯の白線に近づくと警告音!
・前方の車に近づくと警告音!
・ガードレールの反射鏡に反応して警告音誤動作!
・急カーブに進入するとナビから「カーブです!!」
と、まぁことある毎に警告音が鳴りまくり。極めつけは、ETCがセットアップされる前に勢い借りだしてしまった為、高速の料金所が近付く度に、土中から引っこ抜かれたマンドラゴラの叫びのように(聞いたこと無いけどw)
・ピギャーーーーーーーーーー!!!!!ETCがセットアップされていません!ETCレーンを通過できません!!!!
とドデカい声で警告される始末(゜Д゜)。まぁ頻繁に高速利用しておりますと、たまにしか乗らないドライバーさんがETCレーンにカード無しで突貫して
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↑このようにゲートを塞いでオロオロしちゃって、そのケツに付いた後続車を危険がアブナイ状況に陥れる事も多々有るわけですから、レンタカーとしてならコレ位の警告音の方が良いのかも知れませぬな。
と、まぁ色々ありましたが、警告関係以外は本当に至極快適に太宰府に到着。丁度同業者の会議だったのだが、仕事で過走行しまくりな同業者の集まり故に皆興味津々。我ながら、ワシに貸し出したのは至極立派な営業広報活動になったと思うでありますよ(・д・)
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同業者、皆意外と車には疎いので、プリウス&アクアやリーフ以外にこんなPHEVが有るのはイマイチ知らなかったらしく、アレコレ質問されコッチが困ったくらい。
帰りは山田SAで充電スポットを初体験。市街地走行だと減速時に充電し走行時に放電するという走行が可能なのだが、高速道路の移動は殆どが加速&低速走行のみなので、流石にバッテリー的には50km走行するのがやっとの様です。電池残量が無くなるとエンジンが始動して充電を開始するので、ガソリンが切れるまでは問題無く無充電でも走行できるのではありますが、折角なので
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急速充電をやってみました。機械には1時間掛かるってタイマーが出たんですが、実際に充電完了したのは約30分後。これでまたエアコン使いまくりで50km弱走れました。充電設備の問題さえ解決できるなら、通勤移動距離が長い人が多い田舎町の方には、実に重宝するシステムなんじゃないでしょうか。
っつーことで、午後3時に借りまして、事情もあって馴染みのサービスマン氏に10時に返却。走行距離は200km弱の利用でしたが、実に有意義な試乗となりました。車好きの次女を乗せてドライブしたかったけど、ちょっと都合が合わずこれは叶わず。アウトランダー返却後は、正規の代車(?)の旧ekワゴンがやってきたということで、台風明けにekで次女とドライブでもすっかな~。
あと、ちょっと思ったことですが、エボXって重い重いって言われるのをよく聞くんですが、このアウトランダー乗ってみると、アウトランダーはガタイ相応にソコソコの剛性感が有ったんだけど、反面相当に重い。とは言え、300kg軽量なエボ程の剛性の高さは感じない。コーナーリング中にはソレが顕著で、そこらの車に比べると剛性感は有りますが、エボの剛性感の方が高い。つまり、エボは高剛性を獲得しながら、"その割には"重量増を可能な限り押さえているって事なのかと、今回の試乗を通して逆説的に思ったのであった。
うーーーん、補助金使っても総額400諭吉くらいらしい。実は、ストリームの次はコレだ!と言いたいくらい気に入ったんだが、流石にストリームの倍額となると、燃料代が段違いと言っても、元を取れる気がしないので、ちょっと無理だな~。
Posted at 2014/07/10 00:58:49 | |
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