
10日に正式に予約受け付けを開始したエボXファイナルですが、早くも予約予定数終了の地域も出てるとか。担当のディーラーの人と、笑い話で「箱替えしちゃおうかな~」とか言うてたりしましたが、なんせコズミックブルーマイカというホンの1年かそこらしか販売されなかった色を選択したばかりに、箱替えしようにも色でカミさんにバレますんで無理ですが(笑
で、結局最終仕様ですが、ベースのGSR 5MTに
(1)エクステリア
フロントグリルモールをダーククロームメッキとし、バンパーセンターとボンネットフードエアアウトレットを光沢のあるグロスブラック塗装、BBS社製18インチ鍛造軽量アルミホイールをダーク調塗装とするなど全体でコーディネートを図り、精悍さをいっそう引き立てています。
ボディカラーは全5色の設定とし、ルーフ部をブラック塗装とした2トーンカラーをメーカーオプションで設定し、10色展開(モノトーン5色+2トーン5色)としています。
(2)インテリア
室内天井と各ピラーを内装基調色のブラックに統一してスポーティ感を高め、アクセントとしてRECARO社製レザーコンビネーションシート、ステアリングホイール、シフトノブ、パーキングレバー、フロアコンソールリッドのステッチをレッドとしています。

(3)エンジン
4B11型 2.0L DOHC 16バルブ 4気筒MIVECターボエンジンに、新たにナトリウム封入エキゾーストバルブを採用し、最高出力を向上させ、中高速域で伸びのある出力特性としています。
(4)シャシー
従来はメーカーオプション設定のハイパフォーマンスパッケージ(BILSTEIN社製前後単筒式ショックアブソーバー、Eibach社製前後コイルスプリング、brembo社製2ピースタイプフロント大径ベンチレーテッドディスクブレーキ、ハイパフォーマンスタイヤ)を標準装備としています。
(5)その他の特別装備
リヤトランクに「Final Edition」のエンブレム、フロアコンソールにシリアルナンバープレートを採用し、マルチインフォメーションディスプレイのオープニング画面では「Final Edition」を表示するなどにより、プレミアム感を高めています。

以上の内容が追加されて税込み429万8400円で値引き無し。値引き無しっつっても、実際はGSRにハイパフォーマンスパッケージとレザーインテリアパッケージ、それに専用インテリア&エクステリア架装を加えての価格なので、概ね約15万引きという価格。リセールを考えたときのプレミアム感を考えると、値引き無しで買ったとしても結果として売るときには相応の見返りが付いてくる価格だと思う。
あと、塗装色からシルバーが消えてグレイメタリックが追加。追加って言うか、既に以前から海外向けには設定されていた色なので、漸く今回最後になって国内向けにも採用ってとこか。
排気側バルブにナトリウム封入バルブを採用してるって点が、既存ユーザー視点からするとちょびっと羨ましい。っつーか、なんで今まで採用してなかったんだよ的な話でもある。出力アップが販促リーフレットには記載が無いけど(型式登録上の問題らしい)、事前情報通りなら312~315psってとこだろう。取り敢えず某車の308psがウザいから最後にちょっとでも上にしようってのと、既に販売を終えてるSSTファイナルと出力差が付きすぎると、これまた自社製品ユーザーに地団駄踏ませる事にもなっちゃうし、そこらを考えると妥当な線ってことだろう。
さて、先日保険代理店の担当者が、来月更新の我が家のエボじゅうの任意保険のプランを持ってきた。ぶっちゃけ損保ジャパンなのだが、ちょいと腹立つ話が2点。
1つは、車両保険の保障額が減価償却分として下げられたのに年間保険料が何故か上がってる点。
もう1つは、まだ36ヶ月に到達していないのに、自社基準の見直しとかで新車特約が早々に解除されてしまうというところ。
この2点、凄く大きな問題です。と、言うのも、ノンフリートの一般車両保険を契約するに於いて、既に事故有りペナルティー制度のお陰で、安易に車両保険を使えない状況が有り、実際自分も既に車庫入れミスとボンネット飛び石破損と二度も「車両保険に加入してるけど割増分の方が大きくて使えない」という状況を経験し、一段下の車対車Aでも良いんじゃ無いかと、目下そっちの見積もりを依頼してる最中です。特に車両新価特約が外されるなら、最早一般車両保険に入っておく安心度が70%位スポイルされちゃった印象。他の条件・特約に関しては、アルトバンの契約内容と重複の必要が無いものや、別途入ってる生命保険当で充分カバー出来る分は外してます。

それでも現状では90,000位の保険料となっている。これ、オッサン年齢で尚且つ運転者限定、しかも20等級の63%OFFの価格。まぁ、通販系だともっと安いのも有るけど、通販系の保険と交渉したことある人から「腐っても大手と契約しときゃ良かった」って話はザラに聞くし、取り敢えずまだ最初の車検も来てないから、車両保険を降格させるにしても次回契約からだなぁとは思っている。
ちなみにの話だが、実は我が家では保険会社を二社使っている。つまりアルトバン&エボじゅう、そしてストリーム&ライフは各々違う保険会社。全部同じにしときゃ良いのは当然なんだが、これが仕事上の付き合いってのがあって、人間関係上の問題で二社と付き合いをするハメになってるんよね。面倒臭いったらありゃしない。
っつーか、日本の自賠責保険って、未だに対物が省かれてるんですよね。どんだけの人が任意保険無加入者に食らって泣き寝入りしてると思ってんでしょうか。ちなみに、自分が知ってる限りでは、アメリカ・イギリス・ドイツ・フランスでは、所謂”強制保険”に対物も含まれています。所謂 任意保険未加入者との事故で、車両の損害が貰えず被害者が泣き寝入りなんて話を沢山聞きますし、極一部の富裕層だけが車を保有していた時代じゃないんだから、ここは欧米並みにして欲しいっすな。
Posted at 2015/04/13 02:33:13 | |
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