• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@河童のブログ一覧

2014年09月07日 イイね!

ヌコ・・・(´Д`)

ヌコ・・・(´Д`) 今月初の青空。っつーか、こんだけの雲一つ無いドピーカンなんて7月以来じゃなかろうか。西日本全域で日照が少ない8月だったと言われてるが、地元の北部九州もご多分に漏れずで雨が降らなかった日は1週間にも満たなかった。先月末に出てた気象庁の一ヶ月予報では、8月は日照りがキツく真夏日が多くなるとの予想だったのだが、上旬の台風2連発で予報は180度外れて、観測史上最低の天気だった一ヵ月となった。
 


 そんな訳で、雨降りの中出動すると洗車が面倒臭いだけという、実にクダラナイ理由でこの夏はエボさんの出動が非常に少なかった。あまり乗らないのはイカンとばかりに、後半少し天候が落ち着いてから無理矢理乗り回すも、総走行距離は100kmチョイしか乗れず。

 青空駐車でボディーカバー常用してるのだけど、このカバーってのが車両への紫外線直撃とか、某大陸方面からの迷惑な物質混じりの雨避けには効果絶大なるも、雨が降ってない時、もしくは雨が止んでカバーの水滴が全部飛んでからってタイミングでないと、基本的にはカバーを外せないという大きなデメリットが有り、この連日の「どんだけ青空が見えた日でも、一日一回は義務のように雨が降る」というややこしい天候の前に、近場だろうが遠出だろうが、我が家のマストアイテム”アルトバン先生”の出番が増えるばかりで、エボさんは束の間の雨上がりに日向ぼっこするだけの文字通り隠居爺みたいな状態だった。

 で、漸く今日は晴れ渡り、しかも最近の鬱憤を晴らすような週間天気予報になってて、一週間はずっと晴れ時々曇りの予報。まぁ、最近の天気予報はマジで当てにならんとしても、晴れてる時は換気や除湿の事もあってカバーを外しておきたいのだが、最近新たな問題が起きまして、晴れでも乗り出す時以外はカバーを掛けておく必要が生じてしまった。そう、隠居爺は遂に束の間の日向ぼっこというささやかな楽しみさえ奪われてしまったのである。

 その原因ってのが、タイトルにも書いたヌコ様の御乱行。車体下で日差し避けするくらいなら何とも思わないのだが、先日カバーを外して駐車しておいたところ、左右のリアフェンダー上部に、明らかに猫の足跡と引っ掻き傷が付いていたという案件発生。
 既に別な場所でデブ猫に左ドアに強烈な爪攻撃を食らってますが、そこまで強烈では無いとは言えど、どうもトランク辺りに乗ってみたいらしく、果敢なチャレンジによって洗車しても消えなかった爪痕を残されてしまった。
 これが自宅で買ってるヌコなら笑って済ますんだろうけど、生憎我が家は犬派であって、花壇は荒らすわ勝手に糞尿するわのヌコは、残念ながら害獣にしか見えない。今回の件で、完全にアンチになった。

 対処法を考えてみたのだが、試しに市販の猫避けを撒き散らすも、奴らの習性から考えると恐らくは付け焼き刃、いや、焼け石に水かと。流石に鬼畜めいた策を取るわけにもイカンし、保健所は「野良犬なら狩るけどヌコは~」だそうだし、結果ボディーカバーに頼るしか無いという現状。
 実際の所、ヌコに罪が有るわけでは無く、外飼いとか言ってエサだけ与えて後は放置プレイという無責任な俄飼い主や、避妊処置などを施さずに、後になってその恐るべき繁殖力に恐れをなして捨て猫してしまう糞飼い主が悪いわけだが、直接的にやらかすのはヌコなので、やはりどうしても怒りの矛先はヌコに向いてしまう。

 シャッター付き車庫をお持ちの方が実に羨ましく思えるこの頃です(´Д`)
Posted at 2014/09/07 22:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぼじゅう | 日記
2014年09月04日 イイね!

免許の更新

免許の更新 早いもので前回の更新から3年経過して免許の更新案内が来た。っつーか、5年だろうが3年だろうが免許の更新スパンが日本は短過ぎる。ゴールド免許なんて制度もあるが、あれって94年に制度化された際に、当時一律3年更新だったところに、やはり「なんで頻繁に更新しなきゃなんあいのか!」との意見が噴出した際に作られた、いわばガス抜き制度なんよね。免許の更新制度が一部組織にとっての既得権益となってしまっていて、高齢者になるまで有効とか欧州レベルの基準にしちゃうと、そうしたとこがオマンマ食い上げになっちゃうってのが真相というのは、多くの人がご指摘の通りかと。


 さーて、今回は2度目の違反運転者講習というやつで、要するに3年更新タイプの120分一本勝負ですな。

 場所は、大分県の免許センター。何ともご立派な建物でいらっしゃる。自分とこは県北で、この大分市のセンターに行くよりも地元署で手続きした方が楽ではあるのだが、土曜・祝日以外の毎日午前午後と手続き出来る県センターと違い、講習が週一回平日の午前中のみと決まってる地元署で更新して貰うには、今回に関しては日程的に無理だったので、誕生日も過ぎちゃって期限が迫る中、やむを得ず遠出してきた。

 ちなみに、前回3年更新の違反者講習を受けたのに、今回又も同じコースというのは、行政処分上の累積点消滅に要する期間と免許更新期間を5年とする場合の条件(誕生日起算で5年間無事故無違反)とのミスマッチによる残念賞みたいなものだそうだ。


 免許センターには、講習&試験用の大きなコースが設置されている。で、面白いのはこんだけ広大な施設が有りながら、構内の何処を探してみても「免許取得の手順」的な案内やパンフが見当たらない。自分が免許取得した頃(1988年)、同級生の中に所謂一発試験で取得したのが居た。一発試験と言っても、教習所のような何時間にもわたる教習を強制されないだけで、技能教習では何回か堕ちた末に取得したので一発では無いのだが、取得に要した費用を聞いて、その教習所に払った金額とのあまりのギャップに驚いたのを思い出す。




 そらそうと、今更ですが6月にエボのローンを完済した。実は購入時に、ダークな事情で100万円分だけ3年ローンとして銀行から借り入れていたのだが、毎月チマチマ引かれて何だかジャブを食らい続けてるような感じだったことと、納車後好みの状態にするには100万位掛かるよなぁと思ってたら、思いの外手の掛からない車で、現仕様に落ち着くまで100万も掛からなかった。で、ダークな事情(謎)もそろそろいいだろうってことでローンの残債を6月にとっとと払い終わってしまってたのだけど、

新型ロードスター発表

↑そのタイミングで、こんな発表がありました。新型ロードスターですな。うーむ、これはイイんじゃないですかい?原点回帰して小型化軽量化が為されたそうですし、アウトフォルムも中々格好イイ。元々一昨年末のエボ購入前にはWRX STI(GR/GV)と共に購入候補だったのがロードスター。正直、今度のWRX STI(VAB)には自分でも驚くくらい全く興味が湧かないのだが、このロードスターは興味津々。っつーか、この国の「持ってるだけで税金の嵐」みたいな環境では、エボ・ストリームに加えて普通車もう一台ってのは、我が家の家計では厳しいにも程があるので現状無理っぽいのだが、かと言ってエボを手放してっていう気になれないのも事実。一回オープンカーを所有してみたいんですが、家族の要望とか搭乗人員&ラゲッジスペースとかこれが中々難しくて、所有する機会に恵まれないまま来たけど、年取って車に乗れなくなる前に一度は満喫したいものです。
 ん~、悩ましいのが出てきやがったな~というのが、新型ロドスタに対する正直な感想です。最近のマツダって、ホント良い仕事してるな~(゜Д゜)
Posted at 2014/09/04 23:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのハナシ | 日記
2014年08月21日 イイね!

車検

車検 東大阪の友人が地ビールを贈ってくれた。箕面の地ビールだそうでポンッと栓を開けるとビール酵母の臭いだろうか、物凄く芳醇な香りが漂う。種類もスタウトやらピルスナーやら色々あって、どれも非常に美味しい。あまりに美味しかったので、自分でも取り寄せてしまおうということに。






 さて、アルトバン先生が初の車検を迎えた。4ナンバー軽ということで、買う時は諸費用が安いんだけど、その代わり最初から2年車検なので、早くも一回目である。2年前、突然のエンジンブローでKeiが逝った為に急遽アルトバン先生を招喚、更にその3ヶ月にはエボも買ったわけだが、車検時期を1年ずらしておきたいという思惑もあって、エボ購入も決意したってのも少なからずある。なので、アルトバン先生は今年度車検で、ランエボさんは来年度初車検、以降交互に毎年どっちかが車検ということになる(>_<)
 自家用転用の軽四貨物なので、複雑な機構は付いてないし、毎日仕事で使うとはいえ一家で4台態勢という環境なので、結果2年で2万kmの使用だった。これくらいなら軽協持ち込んで車検受けても素通りできるんだろうけど、そこは日頃のお付き合いってのもあって、ディーラーに持ち込んで作業依頼。すると、昨年の追突事故の際に、どうやらマフラーを押されてたらしく排気漏れが見つかったとのこと。その際も同じディーラーに持ち込んでいたこともあって、此方から進言することも無く修理見落とし保証対応となった。日頃のお付き合いってなぁ大事ですな。保証切れるまでは、ちゃんとディーラーに出すことにしよう。っつーか、今年みたいに時間が空いてる時に限って雨降ってるみたいな状況は、青空整備派にはどうにもならん。点検出来とらんから付帯費用結構出るかな?とか思ってたら、マフラー以外何も無かったそうな。



 ランエボさんは、15日辺りから仕事も夏休み暇モードになったので、久々に彼方此方乗り回しております。一旦カバーを外した途端に雨が降ったり止んだりを繰り返すので、ここ数日はノンカバー放置プレイ。コーティングのお陰か目立って汚れたりはせんけれど、それでも雨滴を放置しすぎるとシミになるので、今日の午前中に約3ヶ月ぶりの洗車。高圧洗浄機だけで綺麗になっちゃったので、ブロワーで水滴飛ばしてから拭き上げてオシマイ。
 前にも書いたけど、ホイールのコーティングって効きますね~。このマット仕上げでマシニング加工入りの掃除が面倒臭いはずのホイールが、洗浄機だけでみるみる綺麗になってしまう。コーティング費用は少々値が張ったが、洗車に要する時間を金で買ったと思えば、それほど悪い買い物じゃ無かったと今更乍らに思うのであった。

Posted at 2014/08/21 23:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトバン | 日記
2014年08月15日 イイね!

残暑御見舞いという言葉が空虚しく響くこの頃

残暑御見舞いという言葉が空虚しく響くこの頃 先日の台風連発の影響もあるのか、はたまたエルニーニョが発生してないことの影響かは知らないが、連日雨ばかりで最低の夏となってますな。




 子供達は夏休みの筈なのだが、とにかく丸一日晴れてくれる日が殆ど無い為、遊びにも行けずにストレス溜まってるようだ。ちなみに、子供の絵日記に依れば、今月は6日と7日、それから12日の僅か3日間だけ雨が降らず、後は今日まで一日のウチ何処かの時間帯で雨が降ってる。昨日今日なんて酷いもので、晴れ間がのぞいたかと思ったら突然雲が湧いてきて土砂降りの雨の繰り返し。週間天気概況を見ると

取り敢えず明日からの一週間もマトモな晴れの日は無いっぽい。ここまで酷い八月は、ちょっと自分の記憶だと20年以上前の「平成米騒動」の年以来かも。「なんか梅雨みたいやね」と思いながら天気図見てみると

前線の停滞加減がマンマ梅雨前線とか秋雨前線とかと同じですがな。

 夏休みなので子供達とランエボさんに乗って出掛けようにも、こう雨ばっかりではボディーカバーの水滴が乾く前に次の雨が降り出す状況が続いてる為、カバーを外す機会を逸してばかりで、何処にも出掛けることが出来てません。っつーか、カバー掛けっぱなしもここまで来れば車両コンディション的に色々良くないんだが、、、、

 近年「春が短いね~」とか「秋が無かったねー」とかいう話を聞くことが増えた気もするが、今年はとうとう「夏が無かったね」って事になるんだろうか?ひょっとして、あの7月後半の一週間くらい続いた夏日”だけ”が今年の夏だったということになるんだろうか。

 それだけなら、残念な夏休み程度の話で終わるが、コレが後々農作物の出来高に影響を及ぼすとなると、93年の米騒動のような事態になりゃせんかと心配になる。
Posted at 2014/08/15 01:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2014年07月31日 イイね!

子供会キャンプ

子供会キャンプ 京都出張から帰還。往復は新幹線だったので27000円チョイ。ちなみに、エボで行ってたとしたら、リッター180円のガス代がリッター10kmで計算したとしても23760円。コレに高速料金が加算されて計49000円となる。「DrivingPleasureはPriceless」とか言ってらんない額である。先日、自動車保険業界とか自動車業界が、車所有者の右肩下がりな減少傾向で業績悪化とか出てたが、それが単なる少子高齢化を起因とすると考えてる限りは歯止めが掛からないと思うよん。
 で、京都では、私鉄・JR/地下鉄・市バスが網羅されてるので移動に困ることは皆無で有った。都会は便利だな~。私自身も実は元々京都出身なので、現地に同級生とか居ますんで、今回も又同級生経営の鉄板焼き屋でプチ同級会をしてきた。
 そして、つかの間の京都ライフはあっと言う間に終わりを告げ、萎びた現地元に帰還したのが29日。


 帰還するや否や、地元組織の夏休み子供キャンプが開催され、ウチの子のクラスからも10人ばかり参加した訳だが、チビッコと言えどこの人数はストリームだけでは足りないとかで、ランエボさんまで出動させられた。気が付けば約一ヶ月ぶりの出動。ズーーーっとカバー掛けっぱなしだったので、まぁ動かす良い機会にはなったな。

 地元の山の研修施設を借りてのキャンプだったが、バーベキューしたり散策したりと子供達も大いに楽しんでくれたようだ。


その反面オッサンオバハンは、元気良すぎる子供達に振り回されて日暮れ前にはグロッキーで有ったが(笑。


 戦い済んで日が暮れて、気が付けば7月も終わりである。8月はエボに乗って遊びに行こうか!?とか考えてた矢先に、またも台風が連続接近中との報が、、、、今年は海水温が高いらしく、台風の発生も多いんじゃないかとの予想が有るらしい。九州は、以前は木造家屋を破壊するレベルの台風が毎年来ていたモノだが、ここ最近は本州側に上陸することが多く、意外な程直撃を食らっていない。天災は忘れた頃にやって来るって言うくらいだが、この忘れた頃が「備えの油断」を突いてくるもんだから実はアブナかったりする。
Posted at 2014/07/31 00:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのハナシ | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX]AC Delco SMF75D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 20:44:15
マツダ ロードスター(4代目)ND系、採寸&装着確認(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 17:04:40

愛車一覧

スズキ ジムニー じむ兄さん (スズキ ジムニー)
 主に仕事で使ってたアルトがモデルチェンジすると聞いて、すっかり買い換える気満々だったと ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2013年1月29日納車。 2013年型GSR 5MT コズミックブルーマイカ  新車 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
シャイニングホワイトパール×スムースグレーマイカメタリック 娘と高齢母の共用車。  ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ストリームが草臥れてきて11年目の車検をどうするかという話になり、ヴェゼルかシビックなら ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation