
1000円高速の明と暗の両方を体験しました♪
22日(明体験)
横浜そごうでスヌーピーと戯れたあと国道16号で八王子ICに向かい、午後3時頃そこから中央道で長野県に向かいました。1000円高速でなかったら走り難さで悪名高い国道20号を行くか、中央道に乗っても通勤割り圏内で降りてそこから一般道なところですが、一気に長野県入り出来て時間と体力の節約が出来ました。
23日(暗体験)
たんぽぽ倶楽部創設10周年記念オフが終わり帰路、安曇野スイス村最寄インターは長野自動車道豊科ICで、ここから東京方面に帰るには中央道ルートと上信越ルートがあります。
中央道ルートの方が距離が十数キロ短いので普通はそっちなんですが、長年の経験で言うと中央道の渋滞はその長さ以上にキツく感じます。特にMT車にとっては上り下りが多いのが大変ですね。
そこで下見の時と同様に今回も上信越ルートを選択、同じルートを選択したてむさん(S2000)、たいせいさん(BMW M3)、ぽんさん(エボⅧ)と一緒に出発しました。
長年の経験でこのルートの渋滞は関越道との合流辺りからだろうと予想していたら、何と軽井沢IC辺りから20キロ以上の渋滞、こんなのは初めてで1000円高速の恐ろしさを知りました。
何とかこの渋滞を抜けたんですがホっとする間もなく「この先41キロ渋滞」の表示、これも経験の無い渋滞に驚いて甘楽PAに逃げ込んで皆で作戦会議をしました。
それぞれ疲れ具合の差や翌日の予定の違いもあって、会議の結果は個々に安全運転で帰る事になりました。
たいせいさんは勇気を振り絞ってそのまま出発して渋滞に立ち向かいました。てむさんは顔を洗って気合を入れて30分後に出発、うちとてむさんの住まいは近所なので本当は御一緒したかったんですが、この日は腰の具合がイマイチで大渋滞に突っ込む無理は出来ませんでした。
2人が出発した後ぽんさんと車を並べて仮眠、小一時間経って暑さで目が覚めエアコンを付ける為にエンジンを掛けカーナビが起動すると渋滞が激減してました。
予想より早い渋滞解消、目覚めもスッキリしていたので直ぐに出発する事に、ここでぽんさんに声を掛けるか迷いました。出来れば1台より2台で走りたいですけど仮眠中に無理に起こすのも良くないと思いそのまま出発。
ほぼ渋滞無しで帰宅出来てたんぽぽ倶楽部掲示板に帰宅報告をすると、そこには既にぽんさんの帰宅報告がありました。埼玉県在住でうちよりとは3、40キロ違うといえあの後直ぐに出発したみたいですね。それなら声を掛ければ良かったかな?(笑)
まぁとにかく1000円という値段は魅力ですがそれに伴う渋滞が予想以上で、ありがたいのかありがたくないのか、難しい感じですね。
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2016/08/13 09:37:13