ひがとら@25Rのブログ一覧

2006年06月01日 イイね!

2006年 6月1日(木)

皆さんに投票頂いた九州ドライブアンケートの結果発表です♪

ベストショット1位「熊本県 阿蘇」

ベストショット2位「福岡県 海の中道」

ベストショット「宮崎県 都井岬」

グルメ1位「熊本県 馬肉料理」

グルメ2位「佐賀県 呼子イカ料理」

グルメ3位「宮崎県 地鶏料理」

アンケートにご協力頂いた皆さん、ありがとうございました♪

2006年05月08日 イイね!

初九州グルメ&ドライブ2006・エピローグ

5月8日(月)
前夜AYAと別れて次の朝・・・・目覚めると目の前には霧に包まれた湖が・・・ここはどこ?

って誰かに拉致られた訳では無いですんが・・・前日AYAには「この旅行中予想以上に走り回ったので、最後はのんびり土産物屋でも眺めてようと思ってる・・・」何て言ってたんですが、池田湖からの開聞岳が見たくナビ検索したらが60kmぐらいしか無いって言うので行っちゃいました~佐多岬とも迷ったのですが、そっちは二人の時かなと思ってこっちにしました。しかし霧で見えないので午後からの晴れ予報を信じて指宿温泉で時間を潰す事にしました。

指宿温泉といえば天然砂蒸し風呂ですよね。ガイドブックにあった「砂楽」で受付をして海岸へ

専用浴衣を着て砂蒸し風呂場へ行くと、頭にタオルを巻いて軽く掘られた穴に寝かされます・・・上から砂をかけられハイ出来上がり!後は10分程度を目安に自分で火傷をしないで耐えられるだけ入ってるわけです。

丁度良い熱と砂の重さと波の音でリラックス出来てとても気持ち良く健康になれるというわけです!

砂蒸し体験をして池田湖に戻りましたが残念ながら霧は晴れませんでした。

楽しみ地元限定ソフトの紫芋ソフト!を、食べながらさらに待ちました・・・

結局最後まで霧は晴れませんでした。

しかたないので開聞岳の麓まで足を延ばして薩摩富士とも呼ばれるその美しい姿を見てきました!

何とか開聞岳が見られて九州観光は終了です!帰りは志布志港からフェリーなので鹿児島湾をグルっと回って対岸を目指します。まずは指宿スカイラインで鹿児島市まで行きます。

これがかなり走り心を刺激する道・・・さらに誰も走ってなく貸切・・・そりゃまあ楽しかったですよ~(笑)

途中展望台でその鹿児島湾を眺めたりも出来ます。

鹿児島市に着いてJR鹿児島中央駅で最後の買い物&昼食です。

駅ビルの地下に佐世保で食べられなかった佐世保バーガーがありました!昼食はこれに決定。でも待ち時間が心配で聞いてみると「7、8分です」 ふぅ・・・普通ハンバーガーってそんなもんよね~

予想時間通りで出来たハンバーガーは、レギュラーサイズでもボリューム満点、味も満点でした♪

全てが済んで帰りのフェリー「さんふらわあ さつま」が待つ志布志港に到着。

帰りは大阪までのフェリーに乗ります。何故東京までじゃないかというと、異常に高いからです。北海道(約2万3千円)までと同じぐらいの距離だと思うのですが、東京→鹿児島は約8万円でした。半分の大阪まででも今回2万5千円です。これに大阪からの高速代1万+ガソリン代1万を足しても圧倒的に安いのでこのルートになりました。

出航1時間前の17時に乗船開始、今回は低車高扱いされず一般車と同時乗船でした。

大阪まで13時間と乗船時間が短いので大部屋の2等客室です。

定刻18時出航 九州とお別れです。天気にも恵まれ美味しい物もいっぱいでとっても楽しいドライブ旅行でした♪

風呂入ってビールを飲んで寝ました~飲んでしまえば大部屋でも寝られちゃいます・・・(笑)

5月8日(月)
池田湖→指宿温泉→砂蒸し風呂→池田湖→紫芋ソフト→開聞岳→指宿スカイライン→鹿児島中央駅→昼食・ログキット(佐世保バーガー)→志布志港乗船→太平洋

5月9日(火)
朝日が昇る頃に目が覚めて、海を眺めながら朝風呂です♪

そして7時40分大阪南港に着岸して下船しました。

大阪で途中下車になった事が無駄にならないよう、ある目的のために京都へ移動です。

それはトミタ夢販売本社への御挨拶!いつもお世話になっているスタッフさんにお土産届けて、旅行中の話を聞いて頂いたり、トミーカイラへのお願いも聞いて頂きました~さらに写真のようにデモカーと並んでの撮影もさせて頂きとても嬉しかったです♪

無事目的も果たして昼食は、AYAが社員旅行中に食べて美味しかったという「第一旭」さんの支店へ

白濁させないトンコツスープ、美味しい!チャーシューも美味しい!でも何かAYAが食べたのと写真では違う感じなのは気のせい? まぁ美味しかったから良いかな~

さっ後は東京までたった500km!って結構あるじゃん・・・最後まで安全運転でね~

途中雨には降られたものの心配した渋滞も無く、深夜帰宅予想が20時には帰宅出来ました!これで九州ドライブは完結です!総走行距離は3,865kmでした!

5月9日(火)
太平洋→大阪南港→トミタ夢販売→昼食・第一旭(ラーメン)→東名高速→MAR帰宅

2006年05月07日 イイね!

初九州グルメ&ドライブ2006・6日目 (5月2日~7日)

5月7日(日)・6日目
宮崎は今日も雨だった・・・雨の日のヤシの木は何か寂しいなと思いながら海岸線を南下して鵜戸神宮へ

途中、堀切峠という眺めの良い所にある道の駅フェニックスで休憩、午後から晴れ予報でしたが早めに回復して青空も見えてきました。相性が悪かったのはやっぱり青島だけ?^^;

そして旅の楽しみ地元限定ソフトのマンゴーソフトで~す!美味しかったそうですが、どうせなら「えびソフト」に挑戦してくれれば・・・たぶん三崎のマグロソフトで懲りて魚介系は避けたのかな~えびってどんな味なんだろ?

鵜戸神宮の前にもう1ヵ所寄り道したのがサンメッセ日南、ここにはモアイ像があるので撮影タイム!撮影だけ出来れば良いので入場はしませんでした。

鵜戸神宮到着して、桜門をくぐって本殿へ

本殿は崖下にあるのでこの急階段を下ります。安産の神としても有名なんですが、ここを妊婦さんが歩くのは危険のような気が・・・

ここの本殿はかなり珍しく洞窟内にあるので、鳥居をくぐって中へ

本殿にお参りしてから洞窟内を一周して外へ出ました。

お参りの後は名物の運玉をしました。

昔はお金を投げたそうですが、それを取りにいく人がいて危険なので、こんな形になったそうです。

霊石亀石の背中に向かって願い込めながら投げた運玉が・・・僕は見事に穴に入りました!AYAもしめ縄の中には当たったので願い事が叶うかも!?

青空が見え始めた中、野生馬を見るために都井岬へ向かって海岸線を南下します。

都井岬でまず出迎えてくれたのがニホンザルでした~可愛いけどうちの車が黄色からって好物と間違えて襲わないでね・・・^^;

さらに進むと・・・いました!野生の御崎馬です!

お馬の親子はなかよしこよし♪動物の赤ちゃんは何でも可愛いですね~こんなに間近で見られるとは感動です!

そんな親子と記念撮影・・・と思ったら行っちゃった・・・(笑)

丘の上の馬たちは霧の向こうでしたが、神秘的にも見えこれで満足です。

都井岬から西へ向かい九州ドライブ最後の県、鹿児島県に入りました!そして見えてきたのが鹿児島のシンボル桜島!桜島口から一周ドライブスタートです♪

溶岩跡を見ながら走ると見えてきました桜島(南岳)です!さっきまでの雲も取れて山頂までクッキリ見えてきたので、大迫力の桜島をバックに記念撮影♪

そろそろ昼食、鹿児島といえば黒豚料理が有名なのでレストランやドライブイン、道の駅も調べたのですが食べられるお店が無く諦めて「さくらじま市場館」というお店にしました。

メニューを見るとカンパチ料理がオススメなんですね~

この辺りの名物らしいので僕は桜島カンパチ定食にしました。

gw2006 1062
AYAは表看板にもあった溶岩焼きステーキを注文。

黒豚は食べられませんでしたが、どちらも美味しく頂きました♪

この後も桜島一周ドライブを続けます!これは噴火によって埋没した埋没鳥居です。

広大な溶岩跡を見て大自然の脅威を感じながら九州ドライブの予定は無事終了です!

鹿児島湾の向こうに桜島を見ながら、東京に帰るAYAを鹿児島空港まで送って行きます。

鹿児島空港に到着。

ここでお土産買い込みました。ただ当たり前なんですが鹿児島ものばかり・・・北海道旅行では最後の旭川空港で北海道全土のお土産があったので、その感覚だったのですが九州は県が違うので他県の物が余り無かったのは残念でした。まあ黒豚を中心に色々と買えたんですけどね~

買い物も終わって出発まで少し時間があるので空港内のレストランで早めの夕飯にしました。

そしたらありました待望の黒豚とんかつ!熱々サクサクジューシーとんかつで美味しかった!

出発時間になってAYAは搭乗口へ

なかなか搭乗通路に現れないので場所を間違えたかと思っていたら、東京の悪天候のためか30分出発時間が遅れたそうです。

無事東京に着いてAYAの九州旅行は終了です!そして僕は車中泊のために高速SAへ・・・

5月7日(日)・6日目
宮崎→道の駅フェニックス→マンゴーソフト→サンメッセ日南→鵜戸神宮→都井岬→桜島南岳→昼食・さくらじま市場館(溶岩ステーキセット・桜島カンパチ定食)→桜島北岳→鹿児島空港→夕食・鹿児島の安全食材にこだわったお店(黒豚とんかつ膳)→AYA帰宅
2006年05月06日 イイね!

初九州グルメ&ドライブ2006・5日目 (5月2日~7日)

5月6日(土)・5日目
朝は屋上の露天風呂で別府の湯に浸かってからチェックアウト♪

ホテルから車で5分の所にある「プリン工房 遊・you」(持ち帰り専門店)へ

ここは昨日の夕飯と同じように温泉の噴気を利用して蒸した「地獄蒸しプリン」が有名です。チーズやココア等変り種も多数ある中からノーマルとゴマを買って店を出ました。

今日は宮崎市まで南下します。このルートは高速が無いので一般道をのんびりドライブです。

途中道の駅みえで朝買ったプリンで一休み。見た目は色が薄めのさっぱり系でしたが、食べるとプリンもカラメルも良い感じの濃厚さで美味しかったです♪

午後になって宮崎県に入り、宮崎市の手前で右折をして綾町へ向かいました。綾城を過ぎて綾川渓谷沿いに進むと・・・

照葉大吊橋(通称:綾の吊橋)に着きます。

ここは人が渡る吊橋としては世界一なんだそうです!

早速渡り始めると・・・

うまく写真に撮れませんが結構な高さがありますよ~途中には御丁寧に網状の部分もあります。(笑)さらにドコにでもいる若者集団が揺らす揺らす・・・僕は平気なんですが意外とAYAは怖がってました。^^;

綾城を見ながら昼食の店探し…

実は昨日はタイミングが悪く昼食抜きでしたが、今日は綾川渓谷沿いに美味しそうなお店「綾の里」を見つけました。

船で料理が流れる?という不思議な看板を見て・・・ん?って感じで入店。

オススメの地鶏定食と鮎塩焼きを注文してしばらく待つと・・・

注文した料理が船に載って流れてきました~ただ船は部屋の前で自動停止しないのでよそ見していると流れて行ってしますので注意です!(笑)この船を見て、何度かテレビで紹介されていたのを思い出しました~

地鶏が焼けるの待つ間に鮎の塩焼きを頂きました♪

そして程好く炭火で焼かれた地鶏を食べると・・・コリコリの歯応えに肉汁ジュワー・・・染み込んだタレの味もバッチリで美味しかったです♪

帰りにレジを見るとたくさんの色紙があり、やっぱりTVで取材されていたお店でした。

綾町から宮崎市に入り、シーガイアを見ながらさらに南下して青島神社へ

青島神社に着くとそれまでパラパラ程度の雨が暴風雨に・・・

丁度引き潮だったので青島神社前に広がる鬼の洗濯板を歩いてみました~写真は躍っているのではなく風に煽られている所です・・・(笑)

それにしても不思議な地形です・・・どうしてこんな地形になったか詳しい事は皆さん調べてね♪

帰りにお土産屋を覗いてたらこんな看板が・・・どうりでここに来てから天気が悪いわけですね・・・僕が歓迎される土地では無かったです!(爆)

今日のホテルはプラザ宮崎です。ここには別館の温泉入浴施設があるので夕飯前に行ってきました!内湯に露天風呂、寝湯やジャグジーもありました~ふぅさっぱり♪

九州ドライブ最後の予約店は地鶏料理専門店「軍鶏隠蔵」です。

「とり刺し三種盛」(もも・さえずり・砂肝)
こちらでも甘口たまり醤油と普通醤油がありました。さえずり(上)が美味しかった~でも醤油はやっぱり普通が良いですね♪

「チキン南蛮」
宮崎の郷土料理、さっぱり系タルタルソースと甘酢とがマッチして美味しかったです。

「もも焼き」
店一番人気メニュー!お昼に食べたのとは逆にやわらか肉を使用・・・炒り塩だけの味付けで地鶏の味が堪能できる一品でした♪

AYAのシメは「鶏肉団子スープ」とおにぎり♪

僕のシメは「鶏飯」、鶏スープのお茶漬けでした!

AYAは九州ドライブ最後の夜、明日は晴れる事を祈りつつ就寝・・・

5月6日(土)・5日目
プリン工房遊・you(地獄蒸しプリン)→道の駅みえ→綾城→照葉大吊橋→昼食・綾の里(地鶏定食、鮎塩焼き)→シーガイア→青島神社→鬼の洗濯板→ホテルプラザ宮崎→鶏料理専門軍鶏隠蔵(とり刺し3種盛、・チキン南蛮、もも焼き、鶏飯他)

「2019年 4月15日(月) http://cvw.jp/b/171398/42770527/
黄色い愛車トミーカイラ25Rで全国の名物&グルメを求めてドライブ中♪ ドライブが大好きで2009年に沖縄までフェリーで愛車を運んで全国制覇を達成しました!...

M&A HOME!(MyHP)
2006/01/10 08:10:20

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
20世紀最後のチューンドスカイライン 1998年走りを追求した10代目スカイライン<R3 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
超マイナー車でしたがスタイルの美しさに惚れて購入! 初マイカー。12年で13万キロ、本州 ...