ひがとら@25Rのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

北海道グルメ&ドライブ2011・お土産一覧

今回走りに夢中だったのと疲れて売り場を歩き回らなかったので、ほとんどお土産を買ってなかったなぁと思っていたら…AYAが色々な所で色々と買っていてくれたので良かった~

僕としては1番のお土産は宗谷岬での「最北端到達証明書」!それから夏のたんぽぽ倶楽部全国ミーティングの時に着ようと思って買った宗谷岬ロゴ入りTシャツですね♪

あとは写真のキティーちゃんキーホルダー!これは姪っ子2人に買ってきたのですが、5色5種類ある中から最初は2種類ピンクと黄色を選んだんですが、ピンクの取り合いになった時もう1人が残り物と思わないように3種類水色も追加して選ばれなかったのは姪っ子とお揃いで僕が使っても良いかと考えました。

そして先日墓参りの後でお土産を選んでもらうと、先に妹(小4)が黄色、次に姉(小6)が水色を選びました。もしかしてピンクがクリオネっていう微妙なキャラだから選ばなかったのか聞いてみたら二人とも色的にピンクはあまり好きではないと…

えぇ!だって前はピンクの物ばかり持っていたじゃんと思ったら…それはママ(僕の妹)が好きで買っていたかららしい…でもそのママ昔は赤とかピンクが嫌いだったのに…バァバ(僕の母)がそういう色の物を買うと嫌がったのにいつ趣味が変わったんだろう…

そういう事で僕がピンクのキーホルダーを使う事になりました!本当に?今後はお土産選びに十分注意したいと思います…(笑)

2011年06月24日 イイね!

北海道グルメ&ドライブ2011・運転総括

北海道での運転総括♪そして衝撃の事実(?)発覚!?

今回の北海道グルメ&ドライブでは走りを最優先として「1491.6km」を走りまくったんですが、何とほぼ同じ日程だった前回の北海道初上陸の時の方が「1,599.3km」で100km以上も多く走っていました!

原因は道の駅で潰していた時間が結構長かったのと、本編初日は丸一日旭山動物園にいてほとんど運転していなかったのが主なところですかね~だから600km走った日があっても意外に少なかったのかも。

その1491.6km中の約9割が一般道だったですが、1回の渋滞もなく快適♪まぁ一部では僕が原因で渋滞しかねないくらいでした…^^;

最近同行された方は知っての通り愛車の延命と免許の失効を恐れて、ほとんど違反的(?)なスピードを出さないで運転してます。

しかしこの運転は北海道の一般道では気を付けないといけません。町の中は2車線あるんですが、町から町の間は延々と続く1車線でお急ぎの方も多い、そんな方の邪魔になりかねないのです。実際ゆっくり運転の僕でも地元軽自動車の方や重量積載のトラックを数台追い越させて頂きました。

でもそれ以外の方は全て僕より速いので、後ろに車が来たら積極的に道をお譲りしました。変な場所で強引に抜かれると怖いので、対向車の無い見通しの良い直線道路でハザードを付けて追い越して下さいませの合図♪

複数台だったら広い路肩か駐車スペースに車を止めて追い越して頂き、その結果大袈裟でなく100台ぐらいに道をお譲りしました♪(笑)

そのお陰か無事故、無違反で北海道グルメ&ドライブを終了する事が出来ました!^^

2011年06月21日 イイね!

2011年 6月21日(火)

北海道ドライブより無事帰宅しました!^^

今回ミクシィのコメントで密か(?)に宣言したのですがグルメよりも走りが優先と、その宣言通り北海道を走りまくって来たのですが北海道は広過ぎです!(><)

僕の各都市間の距離感覚が滅茶苦茶で移動時間に狂いが、最大目標は達成出来ましたが、やり残した事も多数、それはまた遊びに行く楽しみにしたいと思います!(笑)

最優先にしなかったグルメですがそのお陰でグルメ王もまったく知らなかった意外な美味しい物も食べられたりしました!

肝心のドライブレポートですが、写真の整理に時間が掛かりそうなのでしばらくお待ち下さい♪(爆)

2011年06月20日 イイね!

北海道グルメ&ドライブ2011・エピローグ

6月20日(月)
前夜、新千歳空港でAYAを見送ってから再び道の駅ウトナイ湖で車中泊しました。

今夜19時30分出航のフェリー乗船まではまたここでのんびり過ごします。

昼食は道の駅のレストラン一頭さんへ、黒毛和牛を使った料理がメインみたいなんですが…

食べたのは「ホッキラーメン」です♪1人ではグルメらないが基本なので初日は我慢したんですが、めっちゃ美味しそうだったのでAYAに許可を貰っておきました♪

あっさり塩味のスープにやわらいホッキ貝がたっぷり!そのホッキ貝の旨みがスープに加わって想像以上に美味しくて大満足でした♪

17時30分、苫小牧東港フェリーターミナルへ

乗船手続き済みなので行き先プレートを貰うだけです。帰りのチケットを無くさないか1週間凄く心配でした~(笑)

乗船するフェリー「しらかば」も入港してます。帰りも自衛隊さんと一緒…また混雑してるのかな…?

そしてこれがうちの車が使用不可だった2階車両甲板への搬入路(タラップ?)この坂だけだったら上がれそうなんですけどね~

まぁ地上高の低い車は乗船を断られる事もあるので、乗せて頂けるだけで感謝ですけどね♪(苦笑)

そんなこんなで今回も特別待遇の別列で待機中♪右の列が新潟港行き、左の列が秋田港行き、さて真ん中の列にいるうちの車は何処に連れて行かれるのでしょうか?

キレイな夕焼けが港を染める18時45分乗船開始です。

遠い港まで行く車からの乗船で秋田港行きより新潟港行きの車が先だったので、今回は最後でなく早めに乗船出来ました!そのおかげで良い場所も確保出来ました♪(僕にとっては入り口近くの端ですね)

19時20分、全て作業を終えて出航準備完了、そして19時30分出航!離岸する瞬間はいつも旅行が終わる寂しさと、無事に終わったという安堵の入り混じる不思議な気持ちです。

デッキで遠ざかる北海道の灯りを眺めていました。そしていつしか船の灯りだけに…

感傷に浸った後はお風呂に入ってビール♪と、思ったら来る時は港毎の乗船でしたが、帰りは一斉乗船で乗客数が多くてお風呂がめちゃ混みだったので、しばらく時間をおいてから入浴してビールを飲んで就寝…

6月20日(月)
道の駅ウトナイ湖→昼食・レストラン一頭(ホッキラーメン)→苫小牧東港乗船→津軽海峡→日本海

翌朝、朝日が昇る頃にお決まりの記念撮影♪携帯のセルフタイマー機能を初めて使いました。

しばらくして見えてきた陸地は秋田県男鹿半島入道崎です。そして秋田港に近づくと新たな旅人を乗せた北海道へ向かう姉妹船とすれ違います。

7時45分秋田港に到着。ここで自衛隊車両と半数ぐらいの一般車両が下船していきました。

秋田港を出航したところで朝食タイム♪いつもホットコーヒーだけ買って持ち込んだ菓子パンを食べるのが定番なんですが、他のお客さんが食べてるモーニングセットが美味しそうだったのでこれにしてみました!コーヒーだけでも200円なので温かいパン2個と玉子付きで350円はお得な感じでした~

9時30分、参加無料のビンゴ大会が開催されました。1等船内利用券(3千円)、2等特製クッキー、3等オリジナルグッズ…秋田港でかなりの人が下船したので当選確率アップ!と気合が入ったんですが…結果はリーチになった時には全ての商品が無くなってたという寂しい結果に…

寂しいといえばキッズスペースにあったスヌーピーのぬいぐるみですが、子供たちに弄ばれたのか耳が無くなってました…(涙)

船は日本海南下を続けて…

15時30分、新潟港に到着しました!

無事に本州に帰還してこれにて北海道グルメ&ドライブは終了です!北海道内走行距離は1491.6kmでした♪ここから関越道で東京まで340kmを走り総走行距離は2968kmでした。

それでは長いレポートを最後まで御覧頂きありがとうございました~!^^

6月21日(火)
日本海→朝食・モーニングセット→ビンゴ大会→新潟港下船→関越道→MAR帰宅

2011年06月19日 イイね!

北海道グルメ&ドライブ2011・5日目 (6月15日~19日)

6月19日(日)・5日目
今朝は朝食を食べに和商市場へ、ここでは丼飯に市場の各店で売ってる自分の好きな魚介類を好きなだけトッピングして
オリジナル海鮮丼が作れる「勝手丼」が食べられるというので行ったんですが…日曜日は定休日でした!AYAが日曜は休みみたいよ…と言ってたんですが、観光客向けっぽいのでまさかと思って行ってみたんですが本当に休みでした…(笑)

しかたないので釧路駅で駅弁を探してみる事にしました。駅に向かう途中には丹頂鶴関係の物がたくさんありました♪さすが丹頂鶴の町ですね~

釧路駅で駅弁コーナーは見つかったんですけどめっちゃ狭い…さらには残り1種類1個しかありませんでした。

残っていたのは「たらばしゅうまい御辧當」です♪

薄味の茶飯に、タラバガニのたっぷり詰まった大きな焼売が4個入りの美味しいお弁当でした。

朝食後は昨日見学出来なかった釧路湿原に向かいました。しかし!後で気が付いたんですがこの距離なら朝食前に簡単に行けてたと…何故この時はその発想が浮かばなかったのかな~しかも!絶景が望めるというので向かった「細岡展望台」ですが、入り口は整備されていたのに途中から狭くて荒れた路面になってきたので、途中で断念しなくてはなりませんでした。

それでも何とか釧路湿原をバックに記念撮影出来ました!

釧路から2時間で十勝地方にある池田町へ、そしてJR根室本線の池田駅の前にある「レストランよねくら」さんで昼食です!

こちらは池田駅で売られている大人気ステーキ弁当を作ってるんですが、今日はお店でステーキを頂きます♪

僕は池田町グルメマップにも掲載されたという「サーロインすてーき丼」を注文♪

ちょっと薄めですけど大きくて柔らかいステーキがドンっとのったステーキ丼!お肉の味を生かすさっぱり系デミグラスソースをたっぷり掛けて口に入れると…めっちゃ美味しかったです♪

AYAが注文したのは「いけだ牛ステーキコース」♪北海道のブランド牛を頂くためにこちらに寄ったのでした。

熱々の鉄板にのった厚切りのステーキ、一切れ口に運ぶとめっちゃ美味しい!!!

柔らかいというよりはちょっとだけ噛み応えがある程度のお肉で、噛むと肉の旨みがジュワー…すてーき丼のお肉も美味しかったですけどね。

食べ比べはしない方が良いかも!?(笑)

昼食の後は池田町の岡の上に建つ池田ワイン城へ

こちらでは出来上がったワインの販売の他に、見学コースも設置されていてワインの製造、熟成に関しても勉強できたりします。

地下の熟成室には製造当初1963年からのビンテージワインが保管されていたので、僕たちの生まれ年である1967年物を探したんですが見つかりませんでした。見つかったとしてもこれは試験研究用らしく販売はされてないみたいですけどね。

製造工程だけでなく原料であるブドウの栽培風景も見学出来るようになってました。こちらで栽培している「山幸」という品種を使った「十勝ワイン山幸」をお土産として購入しました!

それにしてもこの丘から眺める景色は雄大で良い感じです♪

買い物の後で池田ワイン城の敷地内に建つ「DCTgardenIKEDA」にも寄ってみました♪ここはドリカムファンにはたまらないドリームズカムトゥルー記念館的施設で、池田町出身のボーカル吉田美和さんの「故郷への恩返しがしたい」との思いから設立されたものだそうです。

うちは2人ともあまり音楽に興味が無いんですが、そんな中でドリカムの曲とはちょっとだけ思い出があります。それは16年前の結婚式の時、音楽に無縁の2人だったので使用曲を式場任せにしたら、ドリカムの歌が何曲か選曲されてたのと、AYAの友人がドリカムの未来予想図Ⅱを歌ってくれた思い出があります♪

中はドリカム一色で昨年末のコンサートや紅白歌合戦の衣装も展示されてました。その他楽器、帽子、トロフィー、直筆サイン等も飾られてるのですが一切の撮影が禁止、それはしょうがないとしてもここに来た記念にオリジナルポスターの前で記念撮影とか出来たら良いのになぁなんて思いました。

ここでちょっと問題発生、今日の夜AYAは新千歳空港から東京へ帰るのですが、それまでの行程に修正が必要になりました。僕は帯広にある幸福駅公園に行きたいのですが、AYAは札幌にあるお店で買い物がしたいとの事で、理想では幸福駅公園に寄って、札幌で買い物をして新千歳空港に向かえばOKなんですがそれは時間的に無理、結局AYAの札幌での買い物を優先する事にしました。

道東道(道横道?)帯広ICに向かっているとAYAが「そこの柳月さんに寄って」とうので車を止めました。僕は知らなかったのですが有名菓子店で、ここでは土産屋さんなんかでは売ってない限定品が買えるという事で寄ったのですが…恐ろしい程の超混み…しかたないのでコーヒーソフトだけ購入する事に…

このコーヒーソフトにはお店でも売られている特別焙煎したコーヒーゼリーが使われていて、コーヒーの苦味とバニラの甘みとが相まって美味しかったです♪

池田町から札幌まで250km…これを4時間で走れると計算したのは無理でした…(笑)宗谷岬に向かった時の順調さと、帯広ICからの高速利用で行けるかなと思ったんですが、高速は途中で切れてるし、切れてる区間が意外と峠道だったりでスピードものらず…

結局札幌行きを諦めて千歳東ICで高速を降りました。今日が高速無料化実験の最終日…今回の北海道ドライブ中は、結構利用した高速代金が全て無料でお得でした♪

何かを諦めれば何かを得られるもので新千歳にある「ドレモ ルタオ」のカフェ「カフェモ ルタオ」のラストオーダーに間に合いました♪こちらは小樽にあるドゥーブルフロマージュでお馴染のルタオのお店です♪

AYAはその人気の「ドゥーブルフロマージュ」を注文。お土産で買う時は冷凍されてますが、カフェではそのまま状態で頂けて…その味はお土産品よりもフワっとして滑らかな食感で美味しかった♪

僕はトロピカルパルフェ「リッチ」を注文しました♪黄色いフルーツ、パイン、バナナ、ゴールデンキューイと黄色いマカロンが飾られた、黄色尽くしの可愛いパフェ♪黄色好きにはたまらない感じでしょ♪(笑)そのたくさんのフルーツとメレンゲ+フルーツソースがマッチしてとても美味しかった♪

ドレモルタオから新千歳空港へ、ここで最後のお土産選び~それにしても広いな…疲れた身体で見て回るのは大変です…(笑)

買い物を終えて飛行機の時間までに夕飯という事で花畑牧場のお店で豚丼を食べる事に…しかし!ラストオーダーまではかなり時間があるのに品切れで販売終了でした…ちゃんと時間を計算していたのに残念…

しかたないのでエアポートガーデンさんへ

ここで豚丼を食べました!炭火で香ばしく焼き上げられたお肉と甘辛いタレで美味しかったです。

ANA966便の搭乗手続きが始まってAYAとはここでお別れ…お疲れ様~気を付けてね♪

20時55分離陸、東京へ!

22時30分定刻通り羽田空港に到着!京浜急行から大門駅で都営大江戸線に乗り換えて無事帰宅しました~これでAYAの北海道旅行は終了です♪^^

6月19日(日)・5日目
和商市場(?)→朝食・駅弁(たらばがにしゅうまい御辧當)→釧路湿原→細岡展望台(?)→昼食・レストランよねくら(サーロインステーキ丼、いけだ牛ステーキコース)→池田ワイン城→DCTgardenIKEDA→柳月→コーヒーソフト→ドレモルタオ(ドゥーブルフロマージュ、パルフェリッチ)→新千歳空港→夕食・エアポートガーデン(豚丼)→ANA966便搭乗→AYA帰宅

「2019年 4月15日(月) http://cvw.jp/b/171398/42770527/
黄色い愛車トミーカイラ25Rで全国の名物&グルメを求めてドライブ中♪ ドライブが大好きで2009年に沖縄までフェリーで愛車を運んで全国制覇を達成しました!...

M&A HOME!(MyHP)
2006/01/10 08:10:20

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
20世紀最後のチューンドスカイライン 1998年走りを追求した10代目スカイライン<R3 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
超マイナー車でしたがスタイルの美しさに惚れて購入! 初マイカー。12年で13万キロ、本州 ...