ひがとら@25Rのブログ一覧

2005年10月30日 イイね!

2005年 10月30日(日)

オートウェーブ美女木で開催されたたんぽぽ倶楽部のお茶ミ行って来ました♪

11時の会場到着を目標に自宅を出てナビの案内で向かったのですが、そこには目的の店が無い!?・・・幹事さんに電話で店の住所を聞いて再検索をしてもダメで、1時間迷子をして最後は地元の人に道を聞いてなんとか辿り着きました。^^;

好きな時間に集まって好きな時間に解散、総合参加数は20台くらいだったかな?

たんぽぽ最大勢力(?)のフィット軍団「Yellow Palette」の皆さん

皆でお昼を食べたり、気になる品を見ながら店内をウロウロしたり・・・(笑)

久しぶりにお会い出来た方や初めてゆっくりとお話し出来た方との楽しい時間はアッという間でした♪

Posted at 2016/05/29 08:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | たんぽぽ倶楽部 | 日記
2005年10月20日 イイね!

北海道グルメ&ドライブ2005・お土産一覧

「北海道限定ストラップ」

「北海道限定菓子」

「北海道限定ドリンク」

「北海道限定食材」

「北海道銘菓 白い恋人」

「北海道銘菓 白い恋人オリジナル缶」

「さんふらわあ限定グッズ」

「北海道限定キティーちゃんタオル」

「ファーム富田ラベンダーグッズ」

「小樽ガラス工芸品」

「JR北海道オリジナル色鉛筆・熊出没注意Tシャツ」

2005年10月18日 イイね!

北海道グルメ&ドライブ2005・エピローグ

10月18日(火)
北海道最後の日!ドコに行こうか色々と考えたのですが、あまり一人で楽しんでもAYAに悪い気がするし、かといってボーっと過ごすのも・・・結局、美味しい物を食べるでなく、何を見るでも無くバカみたいに走る事に決定!せっかく船で愛車を運んだんですらかね♪

ある目的のために国道12号を札幌に向けて南下 すると「神居古潭」の看板、前日にテレビで紅葉の名所だと言ってたので寄ってみました。

有名な石狩川と紅葉の景色はなかなかでした♪

再び国道12号を南下、そして滝川市に入ると・・・だぁーと!一直線!まさに北海道!国道12号滝川市から美唄市まで続く29.2kmの日本一長い直線道路~でも全部走り切るという記録は二人の時にして半分ぐらいで戻って来ました。

戻って国道38号で富良野に向かいます。途中「空知大滝」という看板を見つけて寄ったのですが、駐車場からかなり歩く様子・・・熊注意の看板も気になるので諦めました・・・(笑)

橋の上から眺めても見えませんでした。

富良野に戻って来たのは昨日食べられなかった「サンタのヒゲ」のためです。どんな感じか調べるようAYAに頼まれました。

1人なので絵とは違う1/4カットですが、ソフトクリームの甘さと少し若めのメロンのサッパリ感で美味しかったです!でもこの日2組のカップルが1/2を食べてる横でこれを食べるのは、かなりキツかった・・・(笑)

メールでさらなるAYAから頼まれ事でファーム富田に行く途中・・・出た!キタキツネ!!!!と思ったんですが、ワンちゃんでしたね・・・え?最初からわかってました?^^;

この日も天気が良くて快調!ファーム富田でAYAに頼まれた買い物をして、苫小牧フェリーターミナルに向かいます。

昼食はどうしようかなと考えているとAYAからメールで「豚丼食べに行くの?」と聞かれました。聞かれたという事は食べに行っても良いのかなと思いナビで検索したのですが船の時間までには微妙な距離でやめました。

結局、苫小牧港に向かう途中にそば屋さんがあったのでそこに入りました。ここが美味しかった!ら出来過ぎです・・・まあまあでしたね。だからお店の名前も出してません。(笑)

でも良かったのは雪原を舞う丹頂の写真が多く飾ってありました。北海道に憧れていた理由の一つがこれだったんです。
でも今の車で行くのは無理ですね…バードウォッチングは老後の楽しみにします♪

この後は日高を抜けて苫小牧へ、途中初めて目にしたサラブレッドの牧場!今回はコースのせいなか、時期のせいなのか、牧場で馬や牛や羊をあまり見られませんでした。

夕日が傾く頃に苫小牧港に着きました。

手続きをして乗船を待ちます。

隣には黄色34R、帰りはプチたんぽぽ・プチR34ツーです

待ってる間に地元ラジオを聞いてみました。交通情報で「ドコドコ峠、路面乾燥走行可能、ドコドコ峠も路面乾燥走行可能です。」という情報が流れて最後に「札幌市内の高速は全線順調です」…交通情報も一味違いますね。

行きと同じく最終乗船でさらに時間があるので今度は自宅までナビ検索。苫小牧港がら八戸港までフェリーで残り669kmが自走か・・・これで帰りたい・・・だって関東方面は台風接近で大荒れだって脅かすんですもん・・・(笑)

一般乗用車とは別に黄色34Rさんと一緒に後部ハッチからの乗船です。

乗用車スペースに空きが無いのか車高のせいか大型コンテナの隙間に・・・(笑)

いよいよ北海道とお別れです。離岸して灯りが遠ざかります・・・寂しいという気持ちより、旅行が無事に終わってホッとした気持ちが強かったですね。

帰りの船は「さんふらわあ さっぽろ」です!

同じ二等寝台でも二段ベットではなく、かなりゆったりしてます。

翌日大揺れが予想され浴室は閉鎖の可能性もというのでまずはお風呂へ、そして夕食は行きの反省もありビールレスで軽めにね~

10月18日(火)
神居古潭→空知川→富良野→ポプラファーム→サンタのヒゲ→ファーム富田→苫小牧港フェリーターミナル乗船→太平洋

10月19日(水)
朝5時半、心配された雨も揺れもまだありません。

台風を避けるため猛ダッシュした船は1時間早く12時半に大洗に入港しました。最後まで天気も揺れも大丈夫でした♪

下船して北海道旅行は無事終了です!総走行距離1,872.2km  道内走行距離1,599.3kmでした♪

10月19日(水)
太平洋→大洗フェリーターミナル→MAR帰宅

2005年10月17日 イイね!

北海道グルメ&ドライブ2005・5日目 (10月13日~17日)

10月17日(月)・5日目
十勝川を眺めながら朝風呂です♪

十勝産を中心に北海道の食材を集めた朝食バイキング。

チェックアウトをして今日も最高のドライブ日和の中を富良野向かいます。

富良野プリンスに到着!

ここにはドラマ「優しい時間」で使われたのロケ地があります。カラマツ林を歩いていくと・・・

そこに珈琲「森の時計」がありました!

落ち着いた雰囲気の店内に入ると「カウンター席は満席ですがどうなされますか?」言われました・・・テーブル席でも良いんじゃない?と思ったがAYAはカウンター空くまで待つと・・・

その間にこの壁掛けと…

カウンターの一番奥の席の撮影も頼まれた・・・どうやらドラマに関係あるらしいです。カウンターが空くまで待つ理由もドラマにあるらしいのですが・・・僕は見てないので何とも・・・(笑)

カレーライスとホワイトシチューライスを注文…カレーには巨大人参が入っていたのでAYAが担当・・・(笑)スパイシーで美味しいカレーでした♪

シチューライスは濃厚なのにしつこくない味でこれも美味しかったです!二人で行くなら両方頼むのが良いと思います。

ここでのメインはこれ!自分で飲むコーヒーの豆を自分で挽かせてくれるのです。これがカウンターに座った人だけが楽しめるものらしいのです。みんなやりたいなら全席でやらせてあげればと思うのはドラマを見ていない人間の意見らしいです・・・^^;

コーヒーミルに豆を入れて時計回りにハンドルをゆっくり回します。思ったよりも力が要ります、そして全ての豆が挽き終わるとハンドルが軽くなって完了です。

挽いた豆の香りを楽しみます♪

その後、自分達の挽いた豆で自分達の分だけのコーヒーを入れてくれます。

とてもゆっくりとした良い時間が過ごせました♪

森の時計を出た所にニングルテラスという体験工房&お土産販売のログハウスが並んでいる。ここは北の国からロケ地でもあったので北の国からのスタンプラリーのポイントになっていました。(北の国からも見てないので詳しくは・・・^^;)

富良野プリンスにあるロープウェイに乗って山頂へ

紅葉と富良野の町と遠くの山々の眺めが最高でした~

続いてファーム富田へ ポプラ並木を歩いていくとそこには・・・

富良野の代名詞でもあるブロッコリー畑!ではなく・・・花の咲いていない今の時期のラベンダーはこんな感じなんです。^^;咲いてないのを知って来ているのに残念と思わせるのは凄いと思います。

ラベンダーソフトだけは食べようと店に行くとラベンダーラムネもあったので買ってみました。ソフトもラムネも爽やかな後味が口に広がります。

富良野から丘の街美瑛へ ここは色々なCMなどに使われた撮影場所があります。やはりスカイライン乗りとしてはケンとメリーの木に向かいました。途中ジェットコースターのように波打つ道を走りました。

ケンとメリーの木で記念撮影♪

夕方から雨予報だったので先にケンとメリーの木を見に行ったので再び富良野に戻ってきました。目的は富良野特産のメロンにソフトクリムを載せた「サンタのヒゲ」のためです。美味しそうでしょ♪

ところが店はお休みでした・・・そうです今日は平日月曜日・・・今回の旅行は天気にも恵まれかなり順調に予定が進められましたからね、これくらいは諦めましょう!^^;

AYAが帰りの飛行機に乗る旭川空港に夕日を浴びながら向かいます。最後まで雨が降らなかった事に感謝ですね~

途中で夕飯です。旭川といえば旭川ラーメン!色々とお店を考えたのですが、やはり月曜日では定休日や営業時間などでお店を探すのは大変そうなので、旭川駅方面にある「あさひかわラーメン村」に行きました。ここは人気の旭川ラーメン店が8軒集まっています。

その中から「一蔵」にしました。

旭川ラーメンは見た目ではかなり味が濃そうなんですが食べると意外にさっぱり系で美味しかったです。写真で一番サッパリしてそうな店を選んだんですが、これならもっとコテコテに見える店でも大丈夫だったかも!

食べ終わって旭川空港へ AYAが乗るのは今日の最終便です。

チェックインをして、買い忘れが無いように最後のお土産探し。

MAR20時 見送りのため有料50円を払って展望台へ、駐車場は無料なのにね~

AYA20時 搭乗口へ向かいます。

MAR20時5分 通路から撮影するAYAを撮影♪

AYA20時5分 AYAの方からはガラスにジャマされて・・・

MAR20時20分 チェックインインの時間もあって離陸前にホテルに向かいました。

AYA20時20分 JAL1114便 テイクオフ

MAR21時 ホテル到着。ところがタワーパーキング前で止められ「車高が低くて入らないので」と別駐車場へ・・・

AYA21時 羽田へ向けて飛行中…

MAR21時30分 空港で買った北海道ツマミで一杯♪

AYA21時30分 機内のオヤツ♪空港で買った「北の生シュー」です

MAR23時55分  全ての予定を無事終えて安心して爆睡・・AYAからのメールには翌朝気付きました・・・^^;

AYA23時55分 空港混雑で定刻より送れて到着して京浜急行で自宅へ、東京は雨降りでコンビニで傘を買って帰宅、MARにメールをして北海道旅行が終わりました♪

10月17日(月)・5日目
富良野プリンス→昼食・珈琲森の時計(カレーライス、ホワイトシチューライス、自挽きコーヒー)→富良野ロープウェイ→ファーム富田→ラベンダーラムネ・ラベンダーソフト→美瑛(ケンとメリーの木他)→旭川ラーメン村→夕食・一蔵(醤油ラーメン)→旭川空港→MARホテル泊→AYA帰宅

2005年10月16日 イイね!

北海道グルメ&ドライブ2005・4日目 (10月13日~17日)

10月16日(日)・4日目
小樽の朝は洗車から、残り2日間の天気が良さそうなので朝食前に洗車と思い、手洗いのスタンドを探していたらコイン洗車場を見つけたので自分で洗っちゃいました。

ホテルに戻って朝食。おかずは後から運びますのでご飯かパンをお持ちになって席に着いてくださいとの事・・・何のおかずか分からないのに?と思いながらもご飯を選択・・・運ばれてきたのはハンバーグと焼き鮭とetc・・・これでパンもありなの?ご飯で正解かな~(笑)

朝食後は小樽運河を散策♪

朝から人が多いなぁと思ったら今日は日曜日でしたね。

色々見て回ろうと思ったのですが特に気になったお店もなく・・・

そんな中で気になったのはこれ!タレント田中義剛さんのお店~ところがまだ開店してません・・・他のお店は開いてるのに!いい笑いネタになると思ったのに残念でした・・・(笑)

そこで運河を離れ街を散策。この辺りも景観保存地区なので古い民家や蔵等を改装したお店が並びます。

その多くがガラス工芸品のお店ですね。お洒落で素敵で可愛い品がいっぱいです。

その中でAYAが気に入ったのが「浪漫館」さんでした。

こういう細かい置物大好きなんですよね・・・時間をかけてお気に入りを探索中です・・・手作りなんで1個づつ顔が違うとか・・・(笑)

僕も暇だったので色々と見ている間に「泡立ちマグ」なるもの見つけて買っちゃいました!凸凹のある内面にそってビールを注ぐとキメ細かな泡が立つそうです。

買い物をしてホテルに戻ってチェックアウト、そして小樽倉庫前で写真撮影をしようと再び行くと・・・

今度は開いてました!AYAはハスカップのソフト、僕はバニラソフト・・・北海道で何個目のバニラソフトか分からないくらい食べたかな?(笑)味は美味しかったですよ♪ちょっと残念?(爆)

花畑牧場のソフトも食べられたので出発、札幌を目指します!小樽と札幌は近いので1時間もかかりませんでしたね~

目的地はここ!イシヤチョコレートファクトリー通称「白い恋人パーク」です!ここは北海道銘菓「白い恋人」の製造工場。中にはチョコレートミュージアムもあります♪

中世の街並の様なお洒落で外観。

中もお洒落な中央階段に巨大ステンドグラス、結婚式でも出来そうな雰囲気だと思ったら、ここでは人前式が出来るそうです♪

手作りチョコ体験の受付しようと行くと、うまく時間が合わない・・・そこで簡単に出来る顔写真入オリジナル缶を注文しました。その場で写真を撮ってその写真が缶中央ハートの真ん中に・・・どんな出来かはお土産一覧で公開です!^^;

チョコレートミュージアムを回るとチョコレートに関する歴史あるお洒落な品が見られます。

そしてチョコレートに関するマメ知識が得られたりします。

これはシュガークラフト、ガラス細工にも負けない可愛い出来ですよ♪

そして製造工程が見られる見学コースもあります。

全ての見学を終えて最上階の眺めの良い喫茶店でティータイム、ここでしか味わえない限定チョコレートケーキとチョコレートドリンクを注文。チョコレートファクトリーに相応しいチョコレート尽くしのデザートを満喫です。

時報と同時に時計塔にあるチョコレート人形のカラクリが躍ります♪

ここでお土産を購入 定番の白い恋人も工場直販だと味も違うかな?(笑)

昼食はラーメン。札幌といえば味噌ラーメンですね。目的の店を目指して札幌駅前に来たのですが、今日は日曜日・・・駐車場の空きが見つからず、第2希望の店に向かいました。

羊ヶ丘にある「さっぽろ純連」、お店を見て思い出しましたが、ここは昨日話したたんぽぽメンバーさんが食べに来た所でした。

15分ほど待って席に着いて味噌ラーメンを注文、生姜の風味が効いた濃厚スープが麺に絡まって旨い!でも濃厚なスープなのでライスも一緒に食べたら美味しかったかも・・・ちょっと残念。

この後、羊ヶ丘展望台に行く予定でしたが時間の関係でパス、札幌南から圏央道、道東道で今日の宿泊地の十勝を目指します。

動物注意の看板にキタキツネ。そういえばキタキツネは見られなかったな・・・北海道では飽きるほど見られるのかと思っていたのに~(笑)

道東道でパンダは3匹見ました!見たくないパンダですが・・・走っている車よりパンダが多いですね北海道の高速道路は・・・しかも2匹のパンダは狩りを終えたばかり、もう一匹は茂みに潜んで獲物狙ってました。対向車がアイコンタクトで教えてくれて難を逃れましたが自然と右足に力が入らなくなりました。^^;

時には月明かりしかない真っ暗な道も走り十勝を目指します。

そして見えてきました今日の宿十勝川温泉「観月苑」さん、北海道の温泉も体験したいとここに決めました。

チェックインをして温泉へ、ここ十勝川の温泉は北海道遺産にも指定されている世界でも珍しいモール温泉。主成分は植物性腐食質で、鉱物成分より植物成分が多いのが他の温泉との違い。ハイテンションで北海道を走り回って疲れた身体を癒します・・・ふぅ極楽♪極楽♪

そしてお楽しみの夕飯です♪

牛の鉄板焼き、やっぱこれは十勝牛かな?美味しかったです♪

クジラとツブ貝のツミレ鍋。クジラも珍しいし貝のツミレは初めて食べました。噛めば噛むほど貝の味がジュワーで凄く美味しかった!って書いててボキャブラリーが無いな・・・いつも一緒のコメントな気がしてきました・・・(笑)

まあ美味しい物は美味しいでいいですよね♪^^

部屋に戻って就寝、AYAにとっては北海道最後の夜です・・・

10月16日(日)・4日目
小樽運河倉庫散策→浪漫館→白い恋人パーク→オリジナル缶白い恋人作り体験→チョコレートラウンジ(限定チョコレートケーキ、チョコレートドリンク)→昼食・さっぽろ純連(味噌ラーメン)→十勝川温泉観月苑→モール温泉

「2019年 4月15日(月) http://cvw.jp/b/171398/42770527/
黄色い愛車トミーカイラ25Rで全国の名物&グルメを求めてドライブ中♪ ドライブが大好きで2009年に沖縄までフェリーで愛車を運んで全国制覇を達成しました!...

<< 2005/10 >>

16 17 1819 202122

M&A HOME!(MyHP)
2006/01/10 08:10:20

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
20世紀最後のチューンドスカイライン 1998年走りを追求した10代目スカイライン<R3 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
超マイナー車でしたがスタイルの美しさに惚れて購入! 初マイカー。12年で13万キロ、本州 ...