ひがとら@25Rのブログ一覧

2012年05月09日 イイね!

九州グルメ&ドライブ2012・お土産一覧

AYAにとって今回一番のお土産は、何といってもスヌーピータウン福岡店と鹿児島店の限定グッズですね!

あとはそれと同じくらいたくさん購入した「くまモングッズ」、ひこにゃんも大好きだったから意外とミーハーなのかな?(笑)

僕にとって一番は「日本最南端終着駅到着証明書」ですね!それと最北端稚内駅と最南端枕崎駅の制覇を記念して購入した「稚内←→枕崎Tシャツ」、今年はこれを着てたんぽぽ倶楽部の全国ミに参加したいと思います♪

2012年05月07日 イイね!

九州グルメ&ドライブ2012・エピローグ)

5月7日(月)
昨日鹿児島空港でAYAと分かれてから、今夜フェリーに乗る志布志港に向かって九州自動車道を走り国分PAで車中泊しました。朝日が昇って今日も良い天気…今回の九州ドライブも天候に恵まれて良かったです♪

お昼になって一般道に下りて志布志港に向かいながら昼食場所探す事にしました。目標は鹿児島ラーメンを食べる事だったんですが…走っても走ってもラーメン店がありません…それどころか約40キロの走行で町らしい町も無かったような…

途中道の駅にラーメンがあたったんですが、妥協せず進んだ結果志布志駅前に到着、駅前ならラーメン店があるだろうと思いましたが、かなりローカルな駅でそれも叶わずラーメンは諦めました。道の駅で食べてればとか、昨日の鹿児島空港で食べれてればとか後悔してもね…(笑)

出航2時間前になってフェリー乗り場へ。

最初は一般車の列に案内されましたが、例によって低車高車扱いで念書に一筆…毎回の事ながら緊張はするんですが、ある意味では特別待遇が受けられる書類でもあるんですよね~だってこれで狭くて急坂のある船内を走らされないで済むんですからね♪(笑)

いつも通り一番最後の乗船なので、大阪行のプレートを置いたらのんびり待ちます。

最後の最後に案内され乗船…特別待遇で入り口に一番近い所に止めさせてくれました。

出航ギリギリの乗船だったので荷物を置いてデッキに上がると既に離岸してました…(爆)

17:55大阪に向けて出航して、夕日を眺めながら入浴♪

お風呂上り船内を散策、実は今回ネット予約特典として800円分の夕食券が付いていたので、レストランで安いオツマミでビールの一杯でも飲もうかなと思ったのですが…レストランメニューは1500円のバイキングのみ…800円引きでも700円…さらに生ビールが500円で2、3杯飲んだら結構な出費に…結局諦めていつも通り持ち込んだオツマミと缶ビールにしました♪これはこれで船に乗った時の楽しみで好きだからOKなんですけどね~

一眠りして夜中に目が覚めたので散歩をしにデッキへ…誰もいないデッキで真っ暗な海を見てると…何だか吸込まれそうで危険です…(笑)

5月7日(月)
国分PA→志布志港→フェリー乗船→太平洋

5月8日(火)
朝、いつもはデッキで記念撮影をするんですが、この日はかなり強風で携帯が飛んで行きそうだったので諦めました。

ホットコーヒーを飲みながら朝食を食べ終わると、7:40大阪南港に到着しました♪

下船して東京までは約500km、阪神高速→名神高速→新東名高速→東名高速→首都高速と渋滞も無く順調に走って無事帰宅!今回の走行距離は3119kmでした♪

長いレポートを最後までご覧頂いた皆様ありがとうございました。

5月8日(火)
太平洋→大阪南港→フェリー下船→阪神高速→名神高速→新東名高速→東名高速→首都高速→MAR帰宅

2012年05月06日 イイね!

九州グルメ&ドライブ2012・5日目 (5月2日日~6日)

5月6日(日)・5日目
今日は珍しくホテルで朝食♪格安ホテルだったのでどんな料理が提供されてるのか興味があったのですが、かなり普通でしっかりしたメニューでした!(笑)

ホテルをチェックアウトして指宿スカイラインで薩摩半島を南下します。この道、前回はAYAの帰宅後に僕一人でドライブしたので、今回は大隈半島の本土最南端佐多岬を目指すつもりだったんですが…AYAの希望は池田湖でイッシーちゃんに会いたいと…僕も前回は見てない所もあったので薩摩半島ドライブにしました!

最初は本土最南端の始発・終着駅「枕崎駅」です!

昨年北海道ドライブで最北端の駅「稚内駅」を訪れた時から、両端制覇の計画を考えてました。

ただこちらも稚内駅と同様に駅舎が新しくなってしまったのが残念でした…その新しい駅舎(ホームだけしかない無人駅ですが…)でも電車のある写真が撮れればと思って時刻表を見ると…1日6本…1時間に1本ぐらいあってくれれば待ったんですけどね…(笑)

灯台を模した記念碑の前で記念撮影♪この日のために最北端宗谷岬Tシャツを着て来ました!

枕崎駅の観光案内所で「日本最南端の終着駅のある町到着証明書」を発行して頂きました!そして両端駅の制覇を記念して「枕崎←→稚内Tシャツ」も購入しました~

次の目的地に向かう途中に開聞岳がキレイに見える場所があると、観光案内所の方に教えてもらった「瀬平自然公園」に寄ってみました。公園といっても道路横に駐車スペースがあるだけですが…そこから開聞岳を見ると…

海越しの開聞岳が、まさに絶景でした!!!CMやポスター作成などにも使用される有名スポットで、もしかしたら皆さんも目にした事があるかもしれませんね♪そんな絶景の中に愛車を入れて撮影してみました!

次の目的地は「日本最南端の駅 西大山駅」です!あれ?と疑問に思った方もいるかもしれませんね。さっきの枕崎駅でも最南端駅だと…実は枕崎駅は始発・終着の駅としては最南端ですが、真の最南端駅はこちらの西大山駅なんです!枕崎駅には誰もいなったのに、こちらは到着した時は駐車場が満車状態で、やはり真の最南端駅に皆さん集まるんだなと思っていたら…

電車が来ました…僕と違って皆さんしっかり時刻表を調べているんですね~そして電車が出発すると誰もいなくなりました…(笑)

おかげで記念撮影もらくらくし放題でした♪

これで最北端と最南端を制したので次に北海道へ行くときは最東端の東根室駅、そして九州へ行くときは最西端の佐世保駅が目標です!

池田湖に近い唐船峡にある「そうめん流し唐船峡」さんで昼食です。ここ唐船峡のそうめん流しは昭和37年に始まり、そうめん流し発祥の地なんだそうです。かなり大きな施設なんですが、大人気で行列が出来てました。もしかすると今回のGWドライブ中最大の行列かも!?^^;

名水百選にも選ばれた湧き水が 1日10万トン…この清水を使ってそうめん流しを頂きます♪さらにこの名水で育った鯉やマスもまた格別で人気メニューだそうです。

順番になってその両方が頂けるセットを注文、AYA「そうめん、マス塩焼き、鯉アライ、おにぎり、鯉こく」がセットのA定食。

僕は「そうめん、マスハーブ焼き、おにぎり、鯉こく」がセットのハーブ焼き定食にしました!

指定されたテーブルに着くと直ぐに料理が運ばれてきました。早速そうめんを流して箸ですくって食べると…汁が濃い…^^;薄めては指示されてませんが、そままでは絶対に濃いです…まぁ目の前に水はたくさんあるので自分好みに調節して頂いたら美味しかった!この日も結構暑かったですが、これからの時期冷たいそうめんがもっと美味しくなりますね!

マスはハーブ焼きも珍しいですが、やっぱり王道の塩焼きには敵わないかも!?鯉アライは身が締まっていて美味しかったし鯉こくも良い感じでした~

そして池田湖へ!前回は見られなった池田湖越しの開聞岳も、今日は天気が良くてバッチリでした♪

AYAの会いたかったイッシーちゃんたち♪

前回はこの子は見てませんでした♪目的のイッシーちゃんたちと池田湖からの開聞岳も見られて大満足♪

今日の夜にAYAは鹿児島空港から帰宅するので、再び指宿スカイラインで北上して鹿児島市内へ!

鹿児島市内へ着いて名城巡り鹿児島編として鶴丸城を探したんですが、なかなか見つからず気がついたら城山展望台に…ここは桜島がキレイに見える絶景ポイントなんですが探してる目的地とは違うんですよね~

道に迷いながら何とか鶴丸城址を見つけましたが…こちらは天守閣どころか門や櫓もちょっと残念ではありますが、鹿児島県制覇です!

近くに西郷隆盛像などもあって観光ポイントしては十分でした♪

ここで桜島を見ると大噴火中!!!さっき展望台から見た時は何でもなかったに、あっという間に強大な噴煙をあげてました…間近で見ると凄かったです…

全ての予定を終えて鹿児島空港へ、ここで最後のお土産を購入しました♪

そして夕飯はレストラン「ROYAL」さんへ。

僕は黒豚カツカレー♪

AYAは黒豚カツサンド♪のんびり夕飯を食べながら時間調節をして搭乗時間になってゲートに向かうと…

何と!AYAの乗るJAL1878便が20:20から21時40に変更とありました…どうやらこの便の機体は東京から来てから、AYAを乗せて東京に向かうのですがその東京の悪天候の影響で前便の出発が送れ、ドミノ倒し的にAYAの乗る便も遅れる事になったと…その後のANAだったら定刻通りだったんですけどね…

急に1時間20分の空き時間をどうするか考えていたら、航空展示室「SORA STAGE」とうのがあったので覗いてみました。様々な航空関係の資料や展示物があって色々見て回りました。

そして実物大(?)の機体展示コーナーがあり初めて飛行機のシートに座っちゃいました!何て事をやっていて潰れた時間は20分、残り時間を更にどうするか考えていたら、AYAが「疲れてるから椅子に座ってのんびり待つ」という事になりました。お互い長旅で疲れてるから無理をしない事に、ここでAYAとは別れ僕は車で空港を離れて、車中泊場所の高速PAに向かいました。

AYAの乗るJAL1878便は変更時間通り21:40にテイクオフ。

23:11羽田着、ここからいつもの京浜急行で大門駅に向かうつもりが品川駅止まりのみ、しかたないので品川駅からJRへ、しかし山手線は終了していて京浜東北線の終電で秋葉原駅へ、そして総武線の終電で両国駅へ…

もっと到着が遅れた便もあるし、もっと自宅が遠かったりする方もいらっしゃると思うんですが、そういう場合に何か補償とかあったりするんですかね~?

何とか帰宅出来てAYAの九州旅行は終了です!

5月6日(日)
朝食・ホテルバイキング→指宿スカイライン→枕崎駅→瀬平自然公園→西大山駅→昼食・唐船峡そうめん流し(そうめん、マス塩焼き、鯉アライ、鯉こく他)→池田湖→指宿スカイライン→城山展望台→鶴丸城→西郷隆盛像→鹿児島空港→夕食・レストランROYAL(黒豚カツサンド他)→AYA帰宅

2012年05月05日 イイね!

九州グルメ&ドライブ2012・4日目 (5月2日~6日)

5月5日(土)・4日目
ホテルをチェックアウトして出発!今日は九州自動車道で一気に鹿児島を目指します♪

途中熊本県内の宮原SAで朝食、僕はフードコートにあるうまか軒さんで熊本ラーメンを頂きました!

見た目で濃厚さが窺えますが…コクあるものの濃過ぎずニンニク加減も丁度良くかなり美味しかったです!そこでAYAにもスープを一口…それ程嫌な感じはしなかった様ですが…その一口で満足だったみたいです。

そんな僕以上にとんこつ苦手なAYAは昨日熊本駅で買っておいた駅弁が朝食です。熊本のブランド地鶏天草大王を使った「地鶏かしわめし」です!天草大王地鶏のガラでとったスープで炊いたかしわめしの上に、ごぼうと一緒に煮込んだ鶏肉がたっぷり、薄味で素材の味を生かした弁当でした。

更に九州自動車道から宮崎自動車道を走って霧島SAへ、霧島という名前から鹿児島県だと思ったら宮崎県なんですね…
今回宮崎県に寄る予定は無かったんですが…(笑)

ここに寄った目的は今九州高速のSAではソフトクリームフェアが開催中だったからです!ここで「アップルマンゴーソフト」を頂いたんですが…マンゴー系ソフトな時点で宮崎だと気付くべきだったかも!?^^;味はマンゴーの甘みと、最後に香るアップルの爽やかな香りが何とも美味しかったですよ♪

高原ICで降りて鹿児島県へ、そして霧島神宮を目指しました。

霧島神宮は慶胤なる僧侶に命じて高千穂峰と火常峰の間に社殿が造られたのが始まりですが、実際の所は高千穂峰に対する山岳信仰から始まった神社であるとか…駐車場から参道を歩いて本殿に向かうと参拝者の行列…初詣以外でこれだけの列が出来ているのは初めてかも!?それだけご利益があるって事なんでしょうね…

ここ霧島神宮は坂本竜馬と妻お龍が新婚旅行でした場所といわれてます。それが日本初の新婚旅行だったとも言われてますね…~

そんな場所で新婚当時の気持ちを思い出せたかどうかは疑問のまま記念撮影♪(笑)

霧島神宮から噴火中(?)の桜島を左手に見ながら南下

鹿児島市の西に位置する伊集院町へ…ここ伊集院町には特に何もありません!(爆)

では何故わざわざ何も無い町に寄ったのか…それは僕が尊敬する天才カリスマDJ「伊集院光」さんと同じ名前の町だからです!!そしてそれを理由にご本人もこの町を旅したからで~す。

何も無いところですが伊集院駅はホームとホームの間に駐車場があるというのが珍しいと、某テレビ番組で紹介されました。

その何も無いと思っていた町に名物「伊集院まんじゅう」を発見!伊集院まんじゅうは市内に数軒の店舗がある市を代表する伝統的なお菓子です。

米粉と砂糖を熱湯で合わせた皮で白アンを包んだお菓子で、舌触りは滑らかな食感です。この形は島津家の「丸に十の字」の家紋です。島津17代当主島津義弘は、16歳になるまでの10年以上を伊集院町にある一宇治城で過ごしました。義弘は伊集院に深い愛着を感じており、70歳を過ぎるころには妙円寺を自分の菩提寺としたそうです。

伊集院町から鹿児島中央駅へ向かい、今日は超早くチェックイン開始時間にホテルタイセイへ!

一休みした後で駅前にある大観覧車が目印の「アミュプラザ 鹿児島」へ…そしてAYAの希望である場所へ…

それは「スヌーピータウン鹿児島店」でした!!!

鹿児島限定グッズなどを購入♪

店内で写真撮影していたら店員さんに声を掛けられ「どちらから来られたんですか?」と、「東京からです」と答えると、その後色々とお話させて頂き、撮影にもご協力下さいました!商品などで隠れていたスヌーピーたちも撮影出来る様にしてくれたり凄く親切にして頂きありがとうございました♪

九州にはスヌーピータウンが2店あって、これで九州制覇です♪^^

詳しくはスヌーピーレポートをご覧下さい!

買い物を終えてから屋上の観覧車が気になったので乗ってみる事にしました。チケットを購入して乗車口に行くと2種類のゴンドラがあると…普通のゴンドラと足もとまでスケスケのシースルーゴンドラ…

それは是非シースルーゴンドラでと思ったんですが、2台しか設置されてないうえに待ってる方もいて30分ぐらい待ちだと…夕飯の時間に間に合わなくなるので普通でお願いしました。

ゴンドラに乗ってゆっくりと上がっていくと、目の前にドーンと桜島が見えました!こんな絶景が見られると思っていなかったので、何だかとても得した気分でオススメの観覧車ですよ♪

足元を見ると鹿児島中央駅には全線開通した九州新幹線が見えました。N700系(左)と800系(右)でした!

ゴンドラが下りて景色が見えなくなってきたところで記念撮影♪15分間の空中散歩は終了です!

鹿児島中央駅前から路面電車で天文館通へ。

今日の夕飯は「黒豚料理 あぢもり」さんです!鹿児島といえば黒豚しゃぶしゃぶが有名ですが、こちらはその発祥のお店なんです!

料理はコースが基本で、黒豚しゃぶしゃぶ以外も付いた「霧島コース」を注文!

最初は「黒豚豚とろ(刺身風)」、豚とろ部分を湯引きにしたものでクセのない脂の甘みと、何とも言えない食感がグッドでした。

「黒豚一口ヒレかつ」と「黒豚コロッケ」、黒豚コロッケはジャガイモでなはくサツマイモのコロッケで、ほんのりした甘さに味の濃い黒豚の旨みが意外にマッチしてめっちゃ美味しい!!

そしてメイン黒豚しゃしゃぶの登場!お肉の色艶も盛り付けも美しい♪お肉は「バラ」と「ロース」の2種類で最初にバラをしゃぶしゃぶ…こちらお店はダシが濃い目の味付けになっているので、まずはそのまま何も付けずにそのまま口に運ぶと、その濃い目のダシとそれに負けない黒豚の旨みとで美味しかった!!

そのバラ肉を堪能した後は野菜と一緒にロースをしゃぶしゃぶして今度は玉子を付けて頂きます!この濃い目のダシと黒豚の味の濃さに玉子のマイルドさが加わって美味しい!ただ…最初の時点で濃い目と感じるダシが後半に煮詰まってくると、薄味好きなうちらにとってはちょっと濃過ぎるかなという感じがしました。

シメは「うどん」と「豚コラーゲン入りアイス」最後のダシの濃さは気になりましたが、とりあえず黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店で黒豚を頂いた事には満足でした。

黒豚しゃぶしゃぶの後は同じ天文館通りにある「Mujyaki」さんへ、ここで「白熊」を頂きます!

「白熊」は鹿児島で超有名なカキ氷です♪ふわふわに削られた氷に自家製ミルクと蜜たっぷり…甘さ控え目なのとフルーツがたっぷりでめっちゃ美味しかったです!

「白熊」とは昭和24年の発売当時は氷の上にのせたフルーツなどが、白熊の顔に似ていたことから名前が付けられたそうです。

白熊に大満足で鹿児島中央駅前に戻ってくると、夕方乗った観覧車がキレイにライトアップされてました♪

5月5日(土)・4日目
熊本県→宮原SA→朝食・熊本ラーメン他→宮崎県→霧島SA→アップルマンゴーソフト→鹿児島県→霧島神宮→伊集院町→ホテルタイセイ→アミュプラザ鹿児島中央→スヌーピータウン鹿児島店→アミュラン観覧車→天文間通→夕食・黒豚料理あぢもり(霧島コース)→天文館むじゃき(白熊)

2012年05月04日 イイね!

九州グルメ&ドライブ2012・3日目 (5月2日~6日)

5月4日(金)・3日目
早朝タワーパーキングから出庫♪

大分県庁前にある府内城を眺めながら今日のドライブがスタート!

初九州ドライブの時に熊本から別府まで気持ちよくドライブした「やなまみハイウェイ」を逆ルートで熊本県を目指します!

ところが熊本県に入った辺りから運転に影響がある程ではないですが小雨がパラパラと…この日も雨予報は無かったのに…青空がなくて景色もイマイチ…

目的地は阿蘇の大観峰!阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの中でも一番と言われる場所で、目の前に涅槃像(お釈迦様の姿)として有名な阿蘇五岳が並んで見えるんですが…

今日は雲も厚くて景色がイマイチで残念…

お腹も空いてきたので天気の回復を願いつつ朝食を頂く事にしました。大観峰茶屋にある高原のお食事処へ

僕は熊本県の郷土料理「だご汁」と「阿蘇コシヒカリの新米おむすび」です。「だご汁」は、だごと言われる小麦粉の平たい団子を入れたすいとんの様な物野菜もたっぷりで胃に優しくてヘルシーて良い感じ~「おむすび」は塩むすびだったんですがめっちゃ美味しい!!こんなに美味しいお米を使ってるのに、この辺りは高菜めしが名物で、定食メニューが皆それなのはもったいないな…

AYAは最近売り出し中の熊本県ブランド牛「あか牛」を使った牛丼です。最初は昼食にあか牛を食べられるレストランに行く予定でしたが、夜もお肉のメニューで迷いがあったので、ここで軽く食べておく事にしました。

味付けは極普通の牛丼で、お肉はちょっと厚切りされていてボリュームは十分、牛丼としては普通に美味しい!でもここまで味付けされて煮込まれてしまうと牛肉の味の区別は難しいですかね~

朝食後も天気が回復せず展望台行っても絶景は期待出来ないので諦め次回に期待です。最後に熊本県ご当地ソフト&アイス、地元梅田牧場の搾りたてジャージー牛乳を使ったソフトを頂きました♪ふんわり滑らか系で、牛乳本来のコクと甘みが味わえてめっちゃ美味しかったです!

大観峰から阿蘇駅へ!入場券を購入…もう少し記念になる様な入場券なら良いのにね~

ホームで待っているとお目当ての列車が来ました!その電車は熊本駅ー宮地駅間を1日2往復する観光特急「あそぼーい!」です!

全車指定席、4両編成のあそぼーいは、大きな窓から飛び込む阿蘇の風景を楽しむ「パノラマシート」ファミリー車両には列車の進行方向に関係なく、シートを転換できる親子シート「白いくろちゃんシート」木製ボールがいっぱいの中で遊べる「木のプール」たくさんの絵本が揃う「図書室」など、子どもから大人まで楽しめる遊園地のような電車!

そして阿蘇五岳の見所やスイッチバックなど、客室乗務員の解説とともに体感できて旅のいい思い出になるそうです。車両にはマスコットキャラクター「くろちゃん」の可愛い絵がたくさんあります!

記念撮影♪あそぼーいは時間になって終点の宮地駅に向かって発車していきました!

阿蘇駅のホームにはくろちゃん専用の可愛い駅長室があるんですよ~

最後にくろちゃんグッズのピンバッジを購入しました!

車を駐車した阿蘇駅前にある「道の駅阿蘇」へ戻って昼食!

道の駅にあった「阿蘇ファミリーバーガー」です♪

こちらもブランド牛「あか牛」を使った一品、お肉以外も熊本県産に拘ってますね~ただこれもハンバーガーとして美味しいのですが、もっとお肉の味メインにしてほしいかな~

阿蘇から南阿蘇に移動、この一見すると公園の東屋みたいな場所が実は日本一の場所なんですが…

それは「日本一長い駅名」の駅「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」です!一時期島根県にあった「ルイス・C.ティファニー庭園美術館」が出来て2番目になったそうですが、そちらが美術館の閉館に伴い改名され、また日本一に返り咲きました!

到着後、偶然にも数分で電車が来ました!ガラガラのローカル線かと思ったら超満員…こんなに利用する人がいるんだと感心していたら皆さん車内から日本一長い駅名看板を写真撮影…観光客の方だったんですね~

電車が行った後、この辺りは景色が良いので写真撮影をしていると、また直ぐに電車来ました…今度は観光用のトロッコ電車でしたね~あそぼーい!の様な特別電車を見る時以外は基本的に時刻表を調べる事がないので、電車が見られない事もありますのが今後もそのスタイルでいくと思います!(笑)

午後になってめっちゃ良い天気になって阿蘇の山々もキレイに見えてきました!今なら大観峰からもキレイに阿蘇山が見えるかもと思ったんですが、朝の時点で駐車場が大混雑だったので止めました。

阿蘇から熊本空港へ、空港へ来てもまだAYAが帰るわけではありません!去年AYAが会社の皆さんと来た九州旅行の時に買った熊本県の郷土菓子「いきなり団子」が美味しかったというので寄ってみました。

いきなり団子をツマミながら熊本城の見える熊本市内に到着。

今日のホテル「熊本交通センターホテル」へ向かったんですが…

前回も利用したホテルで安心していたんですが、まず駐車場の場所が分らなくて迷子…これは単純な記憶違いでしたが…やっと辿り着いた駐車場の入り口が結構な急坂で慎重に慎重に入庫…前回こんなに苦労したら覚えてるはず…どうやら出入り口が変わった様でした…次回このホテルを利用するかは要検討…(笑)

今日は夕飯の予約が取れたのが9時と遅い時間だったので、それまでの時間潰しと明日の朝食購入を兼ねて路面電車で熊本駅へ熊本駅に着くと辺りは物凄く静か…これが町の中心駅?と思うくらい…どうやら町の中心はホテルのあるバスセンターの方なんですね!

路面電車で戻って賑やかな繁華街へ、今日の夕飯は馬肉料理専門店「馬肉ダイニング 馬桜」さんです!予約が取り難い人気店です♪

まずはお通しの「馬肉ソーセージとポテトの和え物」♪

「よせ豆腐の馬そぼろがけ」♪

そして馬刺しの盛り合わせ!これを食べるために熊本に来たんですよね~「特選馬刺し」「上馬刺し」「ヒレ刺し」「フタエゴ刺し」「タテガミ」の5種類、それぞれに味や食感に違いがあり、どれも美味しいですね~「もうめっちゃ馬良い!!!」って感じです!(笑)

「馬肉ステーキ(サーロイン)」、「馬肉ステーキ」はヒレもあったんですが、ヘルシーな馬肉だからサーロインで正解でした!肉の旨みとほんのり脂の甘み、肉質も柔らかいし、このソースもマッチしてめっちゃ美味しい!!!

「馬肉レンコンのはさみ揚げ」、気がつくと色々な所で色々な物のレンコンはさみ揚げ料理を食べて来た様な…結構好きなんだなこの料理法…レンコンのサクサクとした食感と馬挽肉の組み合わせも美味しかったです!!

「上バラ串焼き」本当は前回熊本で食べて感動した「ハツ焼き(心臓)」と盛り合わせに無かった「タン刺し」を注文したんですが品切れでした…遅い時間だとこういう希少部位が無くなってしまうんですね…残念…代わりに注文した品でしたが美味しかったからOKです!

「特選にぎり」♪

「馬ヒモネギ炒め」、「馬ヒモって何ですか?」と店員のお嬢さんに…「あれ?大分でもこんな事が…」もし「馬肉です」という答えが返ってきたらと思いましたが「アバラに付いた肉です」との事でした。

マグロの中落ちみたいで美味しそうだったので注文しました。適度な歯応えがあってちょっとホルモンみたいな味と食感…
これと炒めたネギがマッチしてめっちゃ美味しくて僕のオススメです!!!

シメは「馬肉巻きおにぎり」は煮込んだタレがご飯にも染みていて美味しかった!

残念ながら食べられない品もありましたが、それでも大満足でした!!!

今日一日のレポートをご覧頂いて分ったかもしれませんが、ゆるキャラグランプリ2011王者「くまモン」の熊本での人気が凄い事になってます!県内どこでも「くまモン」「くまモン」「くまモン」でした♪

5月4日(金)3日目
大分県→やまなみハイウェイ→熊本県→大観峰→朝食・大観峰茶店(あか牛牛丼、だご汁他)→阿蘇駅→特急あそぼーい!→道の駅阿蘇→昼食・あか牛バーガー→白水高原駅→熊本空港→いきなり団子→熊本交通センターホテル→熊本駅→夕食・馬肉ダイニング馬桜(馬刺し盛り合わせ、馬肉ステーキ、馬ヒモネギ炒め、馬肉にぎり、馬肉巻きおにぎり他)

「2019年 4月15日(月) http://cvw.jp/b/171398/42770527/
黄色い愛車トミーカイラ25Rで全国の名物&グルメを求めてドライブ中♪ ドライブが大好きで2009年に沖縄までフェリーで愛車を運んで全国制覇を達成しました!...

M&A HOME!(MyHP)
2006/01/10 08:10:20

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
20世紀最後のチューンドスカイライン 1998年走りを追求した10代目スカイライン<R3 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
超マイナー車でしたがスタイルの美しさに惚れて購入! 初マイカー。12年で13万キロ、本州 ...