ひがとら@25Rのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

福井・岐阜グルメ&ドライブ2017・カップ麺&袋麺一覧

カップ麺&袋麺企画はギリギリで継続しました♪

福井県には名物の越前ガニを使ったカニラーメンとか越前そばの乾麺タイプなどがゴロゴロあって、簡単に見つかるかと思っていました。ところが予想外に何もなくてやっと見つけたのが「一筆啓上羽二重らーめん」、福井名物の羽二重餅を練り込んだ麺かと思ったら、天然シルク配合で17種類のアミノ酸からなる天然タンパク質が含まれた麺だそうです!

岐阜県ではもっとギリギリでした。高山の古い町並みを散策しつつたくさんのお土産屋さんを覗いてみましたが、ご当地ラーメンの高山ラーメンは生ラーメンしかなく諦めて生ラーメンもOKと企画変更しようと思って「高山朝市ラーメン」を購入した。

ところが最後の最後で寄ったお土産屋さんでAYAが「SARUBOTCH NOODLE」という袋麺を見つけてくれ、カップ麺&袋麺企画はギリギリで継続する事ができました!

全国カップ麺&袋麺土産を更新♪

2017年08月29日 イイね!

福井・岐阜グルメ&ドライブ2017・お土産一覧

「福井県土産その①」

「福井県土産その②」

「福井県土産その③」

「岐阜県土産その①」

2017年08月22日 イイね!

福井・岐阜グルメ&ドライブ2017・データ追加

福井・岐阜グルメ&ドライブ2017のデータを追加して各ページを更新しました♪

福井グルメを更新♪  岐阜グルメ♪(今回は未更新)
以前から食べに行きたかったヨーロッパ軒総本店さんのソースカツ丼、やきとりの名門秋吉さんなど、福井グルメめっちゃ美味しかったです!

全国ラーメングルメを更新♪    全国ご当地ソフト&アイスを更新♪
福井県と岐阜県で初ラーメン!   岐阜県で初ソフト!

福井県と25Rを更新♪  岐阜県と25R♪(今回は未更新)

全国名城巡りを更新♪
福井県で初城制覇!これで46道府県を制覇して残るは東京都のみで、年内制覇を目指します!

全国鉄道写真コレクションを更新♪
最近は入場券の買い方に慣れました!(笑)

全国開運神社巡りを更新♪
岐阜県で初神社参拝できました!

2017年08月17日 イイね!

福井・岐阜グルメ&ドライブ2017・3日目 (8月15日~17日)

8月17日(木)・3日目
早朝6時半にチェックアウト、国道158号で福井県内を東に向かい岐阜県高山市を目指します♪

途中で山の上に見えてきたのは越前大野城、大野盆地に発生する朝霧に浮かぶ姿は最近流行の天空の城と呼ばれているそうです。

恐竜街道と呼ばれる国道158号さらに進んで、福井県の東端にある「道の駅 九頭竜」で休憩。

シンボルは「恐竜の親子像」、この3日間は恐竜三昧で福井県がこんなに恐竜押しとは知りませんでした!

福井県から岐阜県に入りました♪

東海北陸道で高山に到着。

古い町並みを散策するとビックリするぐらい外国の方が多い、昔ながらの日本の建物が並ぶ街並みは人気なんですね。

昼食は古い町並みにある「麺屋 力(リキ)」さんです♪

こちらでは飛騨牛骨と魚介(煮干)を合わせたスープで地元の方にも人気だそうです。

「中華そば+煮卵」、上品な牛骨スープとバランスの取れた煮干の香り、細ちぢれ麺ともマッチしてめっちゃ美味しかったです!!!

「山桜神社」を参拝して交通安全祈願♪

古い町並みから少し外れているのであまり観光客は来ない場所にありました。鎮火、火の用心、家内安全、無謀息災、商売繁盛、交通安全にご利益があるといわれ地元の方に親しまれているそうです。

日本三大朝市のひとつとも言われる「宮川朝市」へ、前愛車の頃だから大昔に1度訪れたことがあったと思います。この日も多くの人で賑わっていました。

朝市通りにある「右衛門横町」、酒蔵を利用したお土産やさんで、歴史ある建物の重みと風情を感じさせてくれます

この右衛門横町の中には酒造りに最も重要な美味しい水を確保するための井戸あって、その井戸を守る主として「右衛門神社」が祀られていました。

古い町並みに戻り「飛騨小町」さんで岐阜県初ご当地ソフト「飛騨桃ソフト」を頂きます。岐阜県が桃の名産地だと知りませんでしたが、ちょうど桃の時期でたくさん売られていました。

飛騨桃ソフトは桃の甘酸っぱい香りが濃厚で美味しかったです♪

高山では食べ歩きが定番ですが、僕は苦手なのでお土産として色々と購入、まずは飛騨桃ソフトを食べた飛騨小町さんで飛騨牛コロッケ、飛騨牛ミンチカツ、明宝フランクフルトを購入。

テレビ番組に1番取材されてるという「じゅげん」さんで、飛騨牛串焼のロースと赤身を購入。

そしてAYAは飛騨名物の甘くないみたらしだんごも購。

これで古い町並み散策は終了です。

車で高山駅に移動して駅前散策&電車撮影。

駅前駐車場に車をとめるとホームに列車が来ているのが見えました。

万が一ホームに行く前に出発してしまう可能性もあるので、AYAにはこの場から撮影してもらい僕だけ入場券を買ってホームに走りました。

ところが僕がホームに着く前に列車は出発、それを予想して保険を掛けたは正解でしたがやっぱり残念でした。(笑)

連絡通路には日本三大美祭のひとつに数えられる「高山祭」に使われる祭屋台のオブジェが展示されていました。

全ての予定を終了して帰宅経路を検索、ナビは長野道松本ICから中央道ルートを指示、しかし中央道アレルギーなので東海北陸道+東名高速も一応調べてみたら+200キロにもなるので諦めてナビに従う事にしました。

国道158号で松本ICから高速に上がって諏訪湖SAで休憩&買い物。

夕飯用にローメンや山賊焼きなどの長野名物も購入しました。

心配された中央道渋滞は17キロといつもの半分くらい、これくらいなら何とか頑張れました。

今回多少雨に降られたものの予報よりも天気に恵まれ全て予定通りに終了、何よりトラブルなく無事に帰宅できて良かったです♪

帰宅して高山と諏訪湖SAで購入したお土産で夕飯♪

飛騨牛串焼の赤身がしっかりと肉の旨みが味わえて美味しかったです。飛騨牛コロッケは肉の甘みとジャガイモに浸みて美味しかったです。ローメンも麺の食感やソース味は僕好み、ただ味の濃さ的にはもっとキャベツなどの野菜を入れて欲しい感じでした。

8月17日(木)・3日目
福井県→越前大野城→道の駅九頭竜→岐阜県→高山古い町並み→昼食・麺屋力(中華そば+煮卵)→山桜神社→宮川朝市→飛騨小町(飛騨桃ソフト)→高山駅→長野道→中央道→諏訪湖SA→帰宅

2017年08月16日 イイね!

福井・岐阜グルメ&ドライブ2017・2日目 (8月15日~17日)

8月16日(水)・2日目
ホテルを出発して越前市にある「御誕生寺(ごたんじょうじ)」に向かいました♪

こちらはある話題で大人気のお寺なんです。

それは御誕生寺の境内にはたくさんの可愛い「猫ちゃん」がいる事から「ぬこでら」と呼ばれ、最近すっかり猫好きになったAYAが楽しみにしていました!

境内ではたくさんの可愛い猫ちゃんたちが出迎えてくれました♪

僕は鳥派なんですけどね♪(笑)

休憩所の中にも猫ちゃんがいました。

猫寺になったのは昔から猫が好きだった輿宗禅師が猫を拾ったり、もらったりした事がきっかけで、集まった猫たちの里親探しや怪我や病気の治療もしているそです。

本堂で今回の旅の安全祈願、猫ちゃんたちと遊ぶの夢中で忘れるところでした!

猫ちゃんたちへの募金を兼ねた「招き猫おみくじ」を引きました。

僕は中吉で幸せを呼ぶ招き猫は「黄色」で金運・商売繁盛、AYAは小吉で幸せを呼ぶ招き猫は「白」で開運招福・吉兆来福でした。

すっかり猫好きなAYAは可愛い猫ちゃんがデザインされた御朱印帳を購入してました!

御誕生寺の御朱印を頂いたのを見て、全国○○企画が趣味な僕は「全国御朱印集め」という企画もできるかも?とAYAの趣味を利用しようとしていました。(笑)

気が付けば1時間ぐらい可愛い猫ちゃんたち楽しんでいました。でもAYAによると本当はもっとたくさんの猫ちゃんがいるそうなので、機会があればまた遊びに来てみたいですね。

御誕生寺からすぐの「越前そばの里」へ

こちらでは蕎麦うち体験、蕎麦工場見学、お土産用蕎麦など、蕎麦の事なら何でもあます!

朝食は食事処「そば処越前屋」さんで福井名物の「おろしそば」を注文。

「おろしそば」、ちょっと辛過ぎない?という辛味大根、でもよく混ぜると汁と辛味大根が一体となり、それと蕎麦がマッチして美味しかったです!

食後に地域限定の「そばソフトクリーム」、そばの実の食感と香ばしさが良い感じでした!

福井名物の水ようかんは1人分ではなく巨大サイズ、水ようかん好きのAYAのために購入したかったのに残念でした。名物なので食事処のメニューにあったら人気になると思うんですけどね。

福井県内を北上して日本最古の現存天守を誇る「丸岡城」へ

丸岡城は現存天守閣では最古の建築様式を持つ平山城で、戦国時代の1576年一向一揆の備えとして織田信長の命により柴田勝家が甥の勝豊が築城したそうです。

外観は二層、内部は三層の望楼型天守閣で石垣は”野づら積み”という古い方式で、すき間が多く大雑把に見えても排水がよく大雨に崩れる心配がないそうです。

チケットを購入して入城、しかし日本最古の現存天守の中はもの凄い急階段なので、AYAには外で待ってもらう事にしました。

ほぼ垂直な過去最高の急階段、ロープがなければ絶対無理でしたよ。

何とか3階まで上がれました。高台にあるので天守閣は高くないですがなかなか景色でした。

天守閣登り口の階段脇に福井震災で落下した笏谷石の鯱が保管されていて、現在の天守閣には木造の銅板張りの鯱がのっているそうです。

福井県初の丸岡城を訪れ、これで46道府県を制覇しました!

帰りに丸岡城内鎮守社として築城以来この地を守っている「丸岡城八幡神社」にお参りしました。

この後、福井名物ソースカツ丼の老舗「ヨーロッパ軒 総本店」さんへ行ったのですが、ちょうど昼時で超大行列してたので福井駅散策を先にしました。

恐竜王国らしく福井駅の壁には恐竜の絵が描かれ、駅前には昨日恐竜博物館で見たフクイラプトルなどの動く巨大モニュメントが展示されています!

そしてこの巨大モニュメントは30分毎に特別演出がされます!って特別とはかかれてましたが、それ以外の時とあまり変わらない感じでした(笑)

入場券を買って電車撮影!

「特急しらさぎ」と「特急サンダーバード」の2つが見られたのですが、車両が同じでヘッドマークも無いので写真だと全く違いが分からないのが残念でした。

ところが反対方向のサンダーバードは顔が違っていて、向こうを撮りに行けばよかったと思っていたら!?

出発を見送ったサンダーバードの後ろも同じ顔でした♪(笑)

福井駅にはJRの他にえちぜん鉄道もあるのですが、別に入場券を買わないと見られなかったので諦めました。

駅前散策を終えて珍しく連泊なので今日もエースイン福井にチェクイン。

ヨーロッパ軒総本店さんに戻ると、さっきの大行列が嘘のように誰もいなくて、一瞬昼休憩になったのかと心配してしまいました。

席に案内されると店内にはたくさんの芸能人のサイン、色々なテレビ番組取り上げられていて、グルメ&ドライブ初期の頃から来たかったお店でした。

「スペシャルカツ丼セット」と「シュニッツェル」を注文。

「スペシャルカツ丼セット」♪

基本のトンカツだけなく全部を食べて見たいという事で、エビフライとメンチカツも味わえるスペシャル丼、トンカツは薄く目の細かい衣に包まれたロース肉に甘辛いクセになるソースが染みてご飯との相性が最高でした!!!!

半分に切って変わった形のエビフライもプリプリっと歯応えよく、甘辛いソースはメンチカツともマッチしてAYAのお気に入りだったのでスペシャル丼にして大正解でした!

「シュニッツェル(ウィーン風ポークカツレツ)」♪

シュニッツェルはドイツやオーストリアの料理でトンカツの原型ともいえる料理だそうで、カツ丼より少し厚切りにお肉に「アンチョビ」「リーペリン・ソース」「ヨーロッパ軒カツ丼ソース」の3種類のソースをつけて頂きます。

アンチョビソースは魚の味が強くてカツを食べてる感がないかな?リーペリン・ソースはあっさりしたソースで最後にピリっとした香辛料の香りしてなかなか美味しかったです。でもやっぱりヨーロッパ軒カツ丼ソースが良いかな!!ってこれだとカツ丼と同じ味なんですけどね。

ホテルの車を置いたのでビールも飲めて最高でした!

昼食後に僕は1人で「福井城」を見学。

理由はAYAは天守閣の無い城跡にはあまり興味がないからですね。福井城も石垣のみで敷地内は福井県庁になっています。

ホテルにひと寝入りしてから昨日ラーメンを食べに行った「旬菜麺茶屋 五目亭」さんで夕飯です♪

予定では夕飯がヨーロッパ軒総本店さんだったんですが、朝のおろしそばの量が少なめでヨーロッパ軒総本店さんに早めに行けたので、軽く夕飯を食べようとなって昨日行った旬菜麺茶屋 五目亭さんで食べたい料理もあったので連荘になりました!

「福井に乾杯」で乾杯♪

「枝豆の越前塩仕立て」

「福井の豆腐」

「和牛すじ牛と上庄里芋の煮込み」、里芋名産地の越前大野の里芋と牛すじの煮込みです♪

「越前塩仕立てのおでん4種盛り」、塩がダシの味がより引き出していて美味しかったです!

昨日のシメは五目亭ラーメン醤油味だったので、今日は「特製ラーメン越前塩味」にしました。

「特製ラーメン越前塩味」、こちらのラーメンの麺はビタミンなどを含む小麦の表皮も練り込んであるふすま麺で、このふすま麺とすっきりとした塩味スープの相性ばっちりでめっちゃ美味しかったです!!

ホテルに戻って就寝です♪

8月16日(水)・2日目
御誕生寺→越前そばの里→朝食・越前屋(おろしそば)→そばソフト→丸岡城→丸岡城八幡神社→福井駅散策→エースイン福井→昼食・ヨーロッパ軒総本店(スペシャルカツ丼セット、シュニッツェル、他)→福井城→夕飯・旬菜麺茶屋五目亭(和牛すじ牛と上庄里芋の煮込み、越前塩仕立てのおでん4種盛り、特製ラーメン越前塩味、他)

「2019年 2月11日(月) http://cvw.jp/b/171398/42512496/
黄色い愛車トミーカイラ25Rで全国の名物&グルメを求めてドライブ中♪ ドライブが大好きで2009年に沖縄までフェリーで愛車を運んで全国制覇を達成しました!...

<< 2019/2 >>

M&A HOME!(MyHP)
2006/01/10 08:10:20

日産 スカイライン 日産 スカイライン
20世紀最後のチューンドスカイライン 1998年走りを追求した10代目スカイライン<R3 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
超マイナー車でしたがスタイルの美しさに惚れて購入! 初マイカー。12年で13万キロ、本州 ...