ひがとら@25Rのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

2011年 10月9日(日)

全国名物&グルメを更新しました♪

近畿グルメ&ドライブと四国グルメ&ドライブで食べたグルメ系の写真を追加して、各ページのデータを更新しました!

今回も美味しい物をたくさん頂きました!近畿ドライブでの一番はやっぱり「姫路おでん」ですかね。甘めのダシで煮込まれた具材に生姜醤油で美味しかったです!

美味しかっただけに次回が難しいんですけどね。姫路城の修復関係でまた訪れる可能性が高いですが、その時今回お邪魔した「停主」さんにするか、新たなお店を開拓するか悩ましいところです。

四国ドライブでは今治焼鳥の「まる屋」さんが美味しかったです!食べ比べした串焼鳥やそれ以外の鶏料理も美味しかったです!

一般グルメの他に全国ラーメングルメの制覇に向けて力を入れてました。四国では3日間で3杯食べる予定で、どんだけラーメン好き?な感じですね。(笑)

あと今回AYAは新幹線や飛行機での移動が多かったので、全国駅弁・空弁グルメも充実してました。本編で紹介できなかった新神戸駅で購入したのに網棚に置いてしまって取り出せなくなったのは「ドクターイエロー弁当」でした!

0系新幹線弁当、700系新幹線弁当は売り切れで、この「ドクターイエロー弁当」も最後の1個だったそうで~す。

京都グルメを更新♪滋賀グルメを更新♪兵庫グルメを更新♪

香川グルメを更新♪"愛媛グルメを更新♪徳島グルメを更新♪

全国ラーメングルメを更新♪

全国ご当地ソフト&アイスを更新♪

全国駅弁・空弁グルメを更新♪

2011年09月26日 イイね!

四国グルメ&ドライブ2011・エピローグ

9月26日(月)
午前4時起床…暗いと余計な視力や体力を使うので、明るくなってからの出発を予定してましたが、完全に目が覚めてしまいもうひと眠り出来なさそうだったので、疲れたり眠くなったらそこで休憩すればOKという事で出発しました。

四国萌隊が気になっていたので、お土産屋さんが開くまで待でなかったのが残念…(笑)

瀬戸大橋から山陽道、名神高速、東名高速、渋滞もなく疲れも感じないまま順調に走行して、愛知県の上郷SAで昼食です。

全国ラーメングルメのために昼食はラーメンにしました!

「名古屋コーチンゆで卵入り醤油ラーメン」、カツオ出汁が効いたスープに細麺の良い感じのラーメンに、名古屋コーチンゆで卵がトッピング!名古屋コーチンゆで卵は美味しかったけど、普通のゆで卵とそれほど変わらないかな~

デザートに「栗きんとんアイス」頂きました♪

AYAに頼まれていた赤福を購入してから出発!

静岡県内に入ると雨が降り始めましたが夕方には無事帰宅、台風というアクシデントもありましたが、これで関西グルメ&ドライブ+四国グルメ&ドライブは無事終了です!

9月26日(月)
与島PA→瀬戸大橋→山陽道→名神高速→東名高速→昼食・上郷SA(名古屋コーチンゆで卵入り醤油ラーメン)→栗きんとんアイス→首都高速→MAR帰宅

2011年09月25日 イイね!

四国グルメ&ドライブ2011・3日目 (2011年9月23日~25日)

9月25日(日)・3日目
今朝は徳島駅前にある徳島城跡を見学へ、その前にせっかく徳島駅まで行くならと人気の喫茶店「たかしまコーヒー」さんでモーニングする事にしました♪

豊富なメニューの中から人気のホットサンドイッチ2種類と飲み物を注文しました。

飲み物はAYAが「レギュラーコーヒー」、僕は「イタリアンローストコーヒー」を注文、イタリアンローストコーヒーは「深入りしたコーヒー豆にはカフェインがほとんど含まれていないので、非常に苦くても胃への刺激は少ない」と書かれていました。

「ホットサンドベーコン玉子入り」、厚切りベーコンの旨みと塩気に目玉焼きとたっぷり野菜、定番の組み合わせで間違い無しですね!

「スペシャルバーガー」、厚切りベーコンの変わりに特製のハンバーグをサンド、おのハンバーグがジューシーでめっちゃ美味しかったです!!

朝食後は予定通り旧徳島藩主蜂須賀公の居城だった「徳島城跡」を見学、駅前の大きな公園に復元された鷲の門と石垣が残されていました。

ホテルに戻ってチェックアウトして出発!

徳島県内を西に向かって「川島城」へ

天守閣に上ると吉野川と徳島の山々を望む絶景です。

徳島県から香川県に移動して昼食は「讃岐夢うどん 夢う(むう)」さんです♪

昼食のお店は讃岐うどんとしか決めてなかったので、カーナビで周辺のうどん店を探すという珍しい方法を試してみました。数店あった中からこちらのお店を選びましたが、土日祝のお昼だけという限定的なお店で開いててラッキーでした。

AYAは冷たい「半玉ぶっかけ+ちくわ天」、僕は讃岐うどんでは珍しい(?)「きつねうどん」にしました。セルフ式なので自分で出汁や薬味を入れます。

うどんはやや細め、もっちりとした食感で程好いコシ、おあげの甘さが出汁に浸みだして美味しい♪でもやっぱり讃岐うどんと、感じない無いのは僕のイメージなんでしょうね。

店内には2006年に公開された映画「UDON」の懐かしいポスターが貼られていました。この映画結構好きでしたね~

昼食後は「うちわの港ミュージアム」へ

丸亀うちわは江戸初期にこんぴら参りの土産物として始まり、京極藩が武士の内職に奨励したこともあって、丸亀の代表的な地場産業となったそうです。

こちらは丸亀うちわの歴史や貴重な文献などを展示、実演コーナーや体験教室、そして全国の主なうちわなども展示した、うちわの総合博物館になっています。

受付には一昨日高松で会ったZIPPEIちゃんとダイスケさんのサインうちわがありました!放送前に来ていたんですね~

巨大な丸亀うちわと記念撮影♪

有名人のサインうちわコーナーで、僕が夢中で撮影してるのは…

そうです伊集院さんのサインでした!ここも伊集院さんがプライベート旅行で来られた場所だと、ラジオ番組で話されていたので訪れました。

こちらは世界の有名デザイナーの皆さんがデザインした東日本大震災応援メッセージうちわの展示コーナー、あれからまだ半年で大変な事ばかりだと思いますが、復興目指して皆で頑張っていきましょう!

見学を終えて駐車場に戻ると、讃岐うどんめぐりバスがいました。何杯位食べられるんですかね!?

同じく丸亀市内にある「丸亀城跡」へ、ここも伊集院さんが来てました♪

丸亀城はその石垣の美しさが有名です。

高台の天守閣まで続く石垣は、その高さや反り具合など見る者を圧巻させますね。

上るのがめっちゃ大変でしたが、何とか辿り着いて記念撮影♪

天守閣に足場組まれていたので、改修工事かと思ったら、台風や大雨の影響で壊れた箇所の補修工事だそうです。確かに最近の雨の降り方は異常ですよね…

天守閣に上がると昔と変わらぬ瀬戸内海と、昔は無かった瀬戸大橋が見えました!

上るだけでヘトヘトで帰りは転がって降りられないか検討中…(爆)

降りてくると「丸亀城バサラ京極隊」の皆さんが登場!丸亀城バサラ京極隊は京極丸亀藩の歴代7藩主と戦国時代の武将として京極家の再興を果たした京極高次、その妻「初(常高院)」たちが、粋で奇抜な丸亀婆娑羅の気風を融合させたオリジナル衣装を身にまとい現代に復活!?歌って踊っておもてなししてくれました♪

丸亀城からも見えていた讃岐富士と呼ばれる飯野山をバックに愛車撮影です。

「喫茶名物かまど」さんでティータイム♪

今夜AYAは高松空港から帰るので、それまでの時間調整と休憩を兼ねて喫茶店を探して見つけたのが、香川県銘菓かまどの喫茶店です!

AYAは「抹茶クリームあんみつ」♪

僕は香川県銘菓のかまどを食べながらコーヒーを飲みたかったのですが、メニューの無い…あっても良さそうですよね?可能性は低いと思いつつ「生菓子付きアイスグリーンティー」を注文しましたが、付いてきたのは当然ながら生菓子でした…(笑)

出発時間近くになって高松空港へ

この時間行き先は東京のみ…しかも2便とも出発時間がまったく同じというのが謎ですね~

AYAが登場したのはJAL1414便でした。定刻より5分早く20時20分に羽田空港に到着して無事帰宅。

帰宅したAYAの夕飯は高松空港の空弁「さぬき巻」でした。

一方その頃僕は、高松空港から徳島県へ移動して、大鳴門橋を渡って東京を目指す予定でしたが、先日の台風で徳島県内で一部通行止めがあるという情報が…地名だけでは詳しい場所が分からないので、無理をせず瀬戸大橋に変更して途中の与島PAで仮眠の準備。

僕の夕飯は高松空港の空弁「天ぷらうどん巻き寿司」♪巻き寿司に讃岐うどんをイメージしたうどんと天ぷらが入っていて、麺つゆにつけて頂く空弁、色物かと思いきや意外と美味しかったです。

9月25日(日)・3日目
徳島県→朝食・たかしまコーヒー(スペシャルバーガー、イタリアンローストコーヒー他)→徳島城跡→川島城→香川県→昼食・讃岐夢うどん夢う(きつねうどん、半玉ぶっかけ他)→うちわの港ミュージアム→丸亀城跡→喫茶名物かまど(抹茶クリームあんみつ他)→高松空港→AYA帰宅(夕飯・空弁さぬき巻)→MAR車中泊(夕飯・空弁天ぷらうどん巻き寿司)

2011年09月24日 イイね!

四国グルメ&ドライブ2011・2日目 (2011年9月23日~25日)

9月24日(土)・2日目
今治といえば昨日の夕食を食べた今治焼き鳥のまる屋さんでもプレゼントされた今治タオルが有名、そこで今日はタオル美術館を見学します!

美術館見学前に1階にある「ミュージアムカフェ」へ、美術館を調べていたら、美味しいそうなモーニングが食べられるという情報があったので寄ってみました♪

「スープモーニングセット」、野菜たっぷりで朝にぴったりの優しいクリームスープと、サンドイッチやトーストなど4種類のパンがセットになって、味もボリュームも大満足のモーニングでした!

朝食後は4、5階のタオル美術館へ

入館者にはミニ今治タオルのプレゼント付きでした。

4階では120mに渡って、タオル製造工程の展示されています。そしてここの機械は実際に稼動していて、工場見学も兼ねていました。

ガラスなどで仕切られていないので、製糸からタオルが出来るまでを間近で見ることが出来ました!

5階では油彩、版画、オブジェ、手裁飾を施したタオルなど、独特のタオルアートが多数展示されていました。

これは俣野温子さんという方のデザインで、物語のようなタオルになっていて、ここで展示しているジャガード織機によって織り上げられ、実在するタオルの中では最も長いと思われる全長40mの作品だそうです!

タオルアートの奥に「ムーミンの世界展~ようこそムーミン谷へ~」のコーナーがありましたが、何故こここでムーミンの展示がされているのかは謎かな!?

確かにムーミンはカバなのかなと思ってましたね~

タオル生地で作られたムーミンたちが、アニメの世界そのままに表現されていました!

これで美術館見学は終了です♪

美術館入り口前のコットンロードには、タオルの原料である綿で作られた巨大なアイスクリームやケーキのオブジェが展示されていたので記念撮影、アフロヘアーみたいですかね!?(笑)

帰りに3階のショップでお土産を購入、スヌーピータオルもたくさんあってめっちゃ嬉しかったです!

愛媛県今治から香川県へ移動して、昼食は「讃岐ラーメンはまんど」さんです♪

香川県といえば讃岐うどんですが、もちろんラーメン屋さんもあります!(笑)こちらでは讃岐うどんをイメージしたラーメンが頂けます!

僕はその「はまんど」を注文、うどん出汁の様なスープに背脂のコクがラーメンスープとしての旨みをプラス、味は塩ラーメン風ですが、ほんのり醤油の香りもして、めっちゃ美味しいかった!

麺は平打ち麺で、うどんとラーメンの中間の様な食感でした~

AYAが注文したのは「讃岐ラーメン」、こちらもあっさりスープで味は醤油ベース、背脂が苦手なAYAはこちらにして正解でした!

昼食後は瀬戸内海が見える「道の駅うたづ臨海公園」へ、うたづとうだつは似てますね…(笑)

天気が良く、瀬戸内海と瀬戸大橋、そして対岸の岡山県までキレイに見えますね♪

ここでバニラソフトにクラッシュタイプの抹茶ゼリーが入った「抹茶ゼリーソフト」を頂きました。

この後は香川県から徳島県へのんびりドライブして、今日の宿「サンシャイン徳島アネックス」にチェックインしました。

そして夕飯は「阿波海鮮 魚浪漫」さんです。今日はこちらで徳島県の名物料理や特産品を使った料理を頂きます!

「鳴門鯛の刺身」

「鳴門蓮根の挟み揚げ」

「阿波牛のタタキ」

「鳴門鯛のアラ焚き」

「小松島フィッシュカツ」

「徳島県産焼きしいたけ」

「阿波尾鶏塩焼」

美味しい物たくさん食べて大満足!そして酔った勢いで阿波踊り!?(爆)

本物の阿波踊りはこんな感じです。

9月24日(土)・2日目
愛媛県→タオル美術館→朝食・ミュージアムカフェ(スープモーニング)→タオル美術館見学→香川県→昼食・讃岐ラーメンはまんど(讃岐ラーメン、はまんど)→道の駅うたづ臨海公園→徳島県→サンシャイン徳島アネックス→夕食・阿波海鮮魚浪漫(阿波牛のたたき、鳴門鯛あら焚き、鳴門蓮根の海老挟み揚げ、小松島フィッシュカツ他)

2011年09月23日 イイね!

四国グルメ&ドライブ2011・1日目 (2011年9月23日~25日)

9月23日(金)・1日目
AYAが新幹線で岡山駅に到着して2分で日付が変わり、0時15分に岡山駅前で無事合流!今日が四国グルメ&ドライブ2011の1日目になります!

当初、初日は高知観光を予定していたんですが、この日香川県の高松で日本テレビ朝の情報番組ZIPの人気コーナー、可愛いサモエドのZIPPEIちゃんが旅をするスマイルキャラバンのロケが行われるという情報を聞いて、AYAが見学したいというので予定を変更しました!

岡山駅から瀬戸大橋を渡って、途中の与島PAで時間調整の仮眠です。

夜が明けて番組開始時間にロケ予定地の高松駅へ…しかし駅周辺にそれらしい雰囲気は無く、最新情報を調べてみると海岸近くにある「サンポート高松」と分かりました。

歩くには微妙な距離だったので、車で移動してAYAだけ先に降りてロケ現場に向かい、僕は駐車場に車を止めてから後から向かいいました。

(MAR’S PHOTO)
番組のオープニングにZIPPEIちゃんと一緒に旅をしている歌手のダイスケさんが登場!

いつもは平日の放送なのが、今日は祝日なのでお客さんが多くてZIPPEIちゃんが見られるか心配でしたが、無事見られて良かったです!

(AYA’S PHOTO)
僕とは別の場所にいたAYAからも、しっかりZIPPEIちゃん見られました♪

真っ白でモフモフでめっちゃ可愛いですね~

スマイルキャラバンのコーナーがスタート!

香川県という事で、讃岐うどんの人気店「たも屋」さんが出張してきてくれて、「ゆで上がった麺に出汁と生卵をかけたかまたまうどん」を紹介していました。

ダイスケさんがかまたまうどんを美味しく食べた後、ZIPPEIちゃんには犬用讃岐うどん「ドックヌードル」が用意されたんですが、あんまり口に合わなかったようですね~(笑)

(MAR’S PHOTO)
これでロケ見学は終了!ZIPPEIちゃんお疲れさまでした♪

ロケ終了後に配られていたZIPPEIシールをゲット!めっちゃ可愛いので車に貼ってみようかな!?

ロケ見学を終えて朝食は讃岐うどんを食べに「麺所綿屋」さんに行きました♪

ここは以前伊集院さんがプライベートの香川観光で訪れたお店で、今回の旅行では綿屋さんの他にもその時伊集院さんが訪れたポイントに寄る予定です!

こちらでは肉ぶっかけが有名で、僕は「牛肉ぶっかけハーフサイズ・あつあつ」、AYAは「牛肉ぶっかけハーフサイズ・ひや」を注文しました。

たっぷりの甘辛く煮たお肉、でもしつこくないので多過ぎない、そのお肉の旨みがダシに加わって更に美味しい!うどんのコシ具合もしっかりしていて、大満足の一杯でした♪

ロケ見学で色々予定変更があって、ワープ(高速道路)移動で香川県高松から愛媛県宇和島町へ

道の駅みなとオアシスさきいや広場に到着です。

昼食は「じゃこ天ラーメン」を頂きました♪愛媛県名物で、宇和島が発祥ともいわれている地魚をすり身にした揚げかまぼこの「じゃこ天」がトッピングされたラーメンで、トッピング以外は普通のラーメンかと思ったら、スープがちょっとピリ辛で独特なスープでした。

宇和島といえば真珠も有名、でも真珠に興味は無かったのですが、この「あこやひめパールコロッケバーガー」には興味を惹かれました!

パールコロッケには真珠貝で有名なアコヤ貝の貝柱を、刻んで炒めたものが具になっているので、貝柱の旨みがぎゅっと凝縮されていて、コロッケの中でもしっかりと主張していました!このパールコロッケと柔らかな食感の米粉パンとマッチして美味しかったです!

昼食の後は宇和島城へ

現在の地に初めて天守が建造されたのは1601年、藤堂高虎が築城した時とされていて、城の外郭は上から見ると不等辺5角形をしており、随所に築城の名手と言われた高虎ならではの工夫がされているそうです。

宇和島城は高台にあるので、天守閣に登ると絶景が望めます♪

高台にあるので景色は絶景ですが、上り下りはめっちゃしんどいです…

降りてきた所に「一六タルト」のお店があったので、喫茶コーナーでもあればと思って寄ってみましたが、普通にお土産屋さんでした。

今日宿泊する今治に向かう途中、4年前の四国ドライブで寄った喫茶ON&OFFさんに寄りました。

店内にあるたくさんのアルバムの中から探してみると…

ありました~4年前にマスターと一緒に撮ってもらった写真がアルバです!

再訪の挨拶とお礼を言おうと思ったのですが、マスターは息子さんに代替わりしていました。その話をすると奥から先代を呼んでくれて、ちょっとだけお話しする事が出来て嬉しかったです♪

今日の宿、「四国グランドホテル」にチェックイン

夕飯は今治焼き鳥の「まる屋」さんです♪

席に着くと生キャベツを出してくれます。焼き鳥で脂っぽくなったら口直しにしたり、焼き鳥のタレを掛けても美味しいそうです。

皮酢とせんざんき

今治焼鳥親もも

つっきみ

串焼鳥とりねぎ

豆腐焼き

地えび焼き

手羽先

しいたけ

来店プレゼントにまる屋さん特製の今治タオルを頂きました♪

酔っ払っての深夜徘徊は今治城のライトアップ撮影!酔っている割には意外と普通に撮影出来てます?(笑)

そしてホテルに戻ってデザートに一六タルトを食べて就寝です。

9月23日(金)・1日目
M&A岡山駅合流→与島SA車中泊→香川県→サンポート高松→日テレ系情報番組ZIPロケ現場見学→朝食・綿谷(牛肉ぶっかけ)→道の駅きさいや広場→昼食・かどや(じゃこ天ラーメン)→パールコロッケバーガー→宇和島城→喫茶ON&OFF→四国グランドホテル→夕食・焼鳥まる屋(親もも、つっきみ、とりねぎ、せんざんき他)

「2019年 4月15日(月) http://cvw.jp/b/171398/42770527/
黄色い愛車トミーカイラ25Rで全国の名物&グルメを求めてドライブ中♪ ドライブが大好きで2009年に沖縄までフェリーで愛車を運んで全国制覇を達成しました!...

M&A HOME!(MyHP)
2006/01/10 08:10:20

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
20世紀最後のチューンドスカイライン 1998年走りを追求した10代目スカイライン<R3 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
超マイナー車でしたがスタイルの美しさに惚れて購入! 初マイカー。12年で13万キロ、本州 ...