ひがとら@25Rのブログ一覧

2006年08月16日 イイね!

山陰・山陽グルメ&ドライブ2006・5日目 (8月12日~16日)

8月16日(水)・5日目
朝食で宍道湖名物のしじみ味噌汁を頂いてから出発!

1時間程のドライブで出雲大社に到着です。

参道を歩いていくと左右に2つの銅像があり、一つは「因幡の白兎」の神話を模した大国主命(大黒様)と兎の銅像で、こちらは大国主が幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を授かった時の様子を表した銅像だそうです。

拝殿でお参りをします。

普通の隠者では二礼、二拍手、一礼ですが、ここ出雲大社では二礼、四拍手、一礼になります。

しっかりとお参りさせて頂きました♪

こちらが一番奥にある本殿(国宝)です。日本で最も古い神社建築の形式をもった大社造り、神々の住む国を象徴するような重厚な雰囲気でした。

最後に一番有名な神楽殿へ

有名な理由はこの大きな注連縄、そしてここに向かって硬貨を投げて見事刺さると願いが叶うとか!?2人で投げて2人とも2回目で刺さりましたよ~

参拝を終えて昼食は「出雲そば八雲」さんです♪

割子に直接つゆを掛けて食べるのが出雲そばの特徴なんですね~

出雲から宍道湖の北側を東へ向かい松江へ

松江城を眺めつつさらに東へ

松江から大根島経由のルートで鳥取に向かいましたが、この道が凄い!ほぼ海と同じ高さでガードレールも無いので景色が最高です!でもこの日は天気が良くて最高に気持ち良かったですが、ちょっと風が強くても波をかぶりそうですね~台風なんて来たらもうどうなる事やら…^^;

大根島を一周して境港大橋を渡って今回のドライブ最後の県、鳥取県に入りました。

境港はゲゲゲの鬼太郎、水木しげるロードで有名になった街ですね

街には大小さまざまなゲゲゲの鬼太朗キャラクター像がありました!

その中から有名なキャラクター、鬼太郎や目玉オヤジ、ねずみ男、猫娘等を撮影してみました~

ここで可愛いキャラクターグッズがあった友人へのお土産などの買い物しました。

こんなユニークな大会もあるんですね~(笑)

ここで昼食②で回転寿しの「すし若」さんへ、何でこの店にしたかというと、萩のホテルで温泉に入ってる時に話しかけてきたオジサンのオススメでした!昔だったら聞いた話だけで店を探すのは難しかったと思いますがナビのおかげで簡単ですね~でもせっかくオススメ頂いたんですが…普通だったかな~(爆)

境港から再び国道9号で北栄町へ、ここは鳥取観光でAYAが一番楽しみにしていた「コナンに会える」街なんです!

タートは道の駅全国第一号の「大栄」から、街のあちこちに立つ銅像を探します!まずはこの道の駅に立つシャーロック・ホームズ姿のコナン像の前で記念撮影♪

公園に立つ工藤新一像♪

図書館前に立つ工藤新一像♪

これはコナン大橋、たくさんのコナン像が飾られてました。

AYAはここにあった全部のコナン像を写真に収めてました~(笑)

コナン大橋を渡った所にグッズ販売や情報発信基地になっている「コナン探偵社」があります!残念ながら到着したのが17時過ぎですでに閉まってました…

「犯人はお前だ!」って駅前なんですが、誰もいなかったのでやってみました~(笑)

最後は大栄小学校にあるコナンと蘭姉ちゃんの像です。

これで今回の山陰山陽ドライブは終了です!今回も美味しい物たくさん、楽しい事たくさんで大満足のドライブでした~

8月16日(水)・5日目
出雲大社→昼食①・出雲そば八雲(割子そば)→松江城→大根島→境港→水木しげるロード→昼食②・回転寿しすし若→北栄町観光(コナン通り・コナン大橋・コナン探偵社・大栄小学校他)→M&A帰宅

2006年08月15日 イイね!

山陰・山陽グルメ&ドライブ2006・4日目 (8月12日~16日)

8月15日(火)・4日目
今日の午前中は萩市内観光です!最初は海がとてもキレイな 修学旅行思い出の地⑤ 菊ヶ浜です。

そしてここでスペシャルゲスト、萩出身で実家帰省中だったたんぽぽメンバーさんご家族登場です!「良かったら案内しますよ~」と言って下さいめっちゃ嬉しかったです♪

2台で次に向かったのは萩城址、石垣のある狭い路地を走って目の前まで入れました。地元の人じゃないと分からない道ですね~おかげで山口県と25Rのいい写真が取れました!

ここで堀跡にいた亀と鯉に餌やりタイム!こういうのも小さい子が一緒だと楽しいですね~

次は陶芸の村公園展望広場へ案内してくれました。ここは展望台といても観光地化されていないのでやはり地元の人しか知らない場所です。

展望台からは萩市内が一望、夜になると夜景がキレイそう!

次はうちの希望で修学旅行思い出の地⑥松陰神社へ

ここで色々な事を学んだ者たちによって明治維新が…なんて話は僕が語る必要は無いですね…(笑)

ここは学問の神様なのでみんなで「勉強が出来るように…」お参りしてから、修学旅行で訪れた20年前と同じ神社をバックに記念撮影してもらいました。

楽しかった萩市内観光の最後は道の駅萩シーマートです。

ここは海が近いこともあってたくさんの魚介類が販売されてました!東京ではあまり見ないような種類も魚もたくさんありましたね~

最後は皆で地元限定ソフト夏みかんソフトを食べてお別れです。とっても楽しかったよ~ありがとうございました♪^^

萩を出発して島根県に入り1時間で 修学旅行思い出の地⑦ 津和野に到着です。さっと街中を観光して昼食で~す!

昼食は郷土料理が頂ける「遊亀」さん、津和野名物の鯉を眺めながら鯉料理を頂きます!^^;

AYAが注文したのは「津和野定食」(鯉の洗い、鯉のこく汁、こんにゃくさしみ、ピーナツ豆腐、山菜の炊き合わせ、和え物)♪

僕が注文したのは「鯉定食」(鯉の洗い、甘露煮、唐揚げ、椀チリ、こく汁)、鯉の料理といえば洗いくらいしか食べた事がありませんでしたが、色々あるんですね~初めて食べた唐揚や甘露煮、こく汁とどれも美味しい!大満足でした♪

車に乗って出発しようとすると汽笛が聞こたのでそちらを見るとSLやまぐち号でした!津和野駅まで追いかけたんでしたが撮影は出来なかったので駅前のD51を撮影しておきました。

津和野から国道9号で日本海沿いを東へ走り、今日の宿がある宍道湖に近い出雲玉造温泉へ、200kmの大移動で太陽が傾き夕日が宍道湖を照らす頃にやっと到着しました。

今日の宿は旅館「白石家」です。

この旅館はこんな本にも選ばれる凄い人気の宿なんですね~

館内は豪華でキレイ~女将や仲居さん明るい雰囲気の方で凄く良かったです!

奈良時代初期に開かれた、日本でも最古の歴史をもつ玉造温泉、神様の憩いの場だったと伝承の残る、そんなお湯に浸かって極楽♪極楽♪

お楽しみの夕飯です!

美味しい料理がたくさん並ぶ中、今回のプランだけの特別料理は高級魚で名高いオコゼの唐揚です!高級なので口にする機会が無く初めて食べましたが…美味しい!クセが無く上品な白身でした♪

夕飯後、旅館前の川原に1000個のキャンドルが灯る「キャンドルナイト」を見学に行きました。写真だとキレイですけどね~(笑)

8月15日(火)・4日目
萩観光(たんぽぽメンバーさん家族同行)→菊ヶ浜→萩城址→陶芸の村公園展望広場→松陰神社→道の駅シーマート→夏みかんソフト→津和野観光→昼食・郷土料理亀遊(津和野定食・鯉定食)→出雲玉造温泉白石家

2006年08月14日 イイね!

山陰・山陽グルメ&ドライブ2006・3日目 (8月12日~16日)

8月14日(月)・3日目
今日の午前中は昨日回れなかった広島市内観光です♪ここからは高校時代の修学旅行でクラスメートだったAYAと一緒に回った思い出の地を巡ります!

修学旅行思い出の地① 平和記念公園です。

終戦記念日を前に朝早くから多くの方が平和を祈願してました。僕達も微力ながらお祈りしてきました…

世界遺産に登録された原爆ドーム、高校時代にも見たはずなんですが、記憶に残ってませんでした…改めて核兵器の恐ろしさを感じます。学生時代に修学旅行で来た方も改めて訪れると感じ方が違うかもしれません。

この後、広島城や広島カープ本拠地の広島市民球場等を見学しました。そして南下して宮島口へ

修学旅行思い出の地② 宮島口です。

まずは昼食に新婚旅行第2弾(第1弾は神戸)で食べた思い出の味「うえの」のあなごめし弁当を購入!

懐かしの味で美味しかったです♪

地方限定ソフトもみまんソフト、マロン味に似て美味しい!そしてしゃもじ付なのが食べやすくてグッドでした!(笑)時間の関係で今回は宮島に渡らず、瀬戸内沿いを走り山口県へ

山口県に入り岩国へ、修学旅行思い出の地③ 日本三大奇矯の「錦帯橋」を観光しました。

その後岩国城や佐々木小次郎像を見学してから移動です。

山口県の中央を北上して修学旅行思い出の地④ 秋吉台へ、ここも開けていてイイ景色ですね~たんぽぽの皆と走ったら気持ち良さそうです!

ここで修学旅行思い出の地でもある秋芳洞を見学したかったのですが大混雑で中止に…諦めて県道28号から国道191号で北上して萩市へ向かいました。

この道は信号も少なくガラガラの山道で気持ち良く走って萩市に到着したのですが、秋芳洞をスルーしたので到着が早過ぎましたので、ここから西に向かって青海島までドライブ!凄く景色の良い中をドライブ出来ました~

萩市に戻って菊ヶ浜に沈むキレイな夕日を眺めながら宿へ

今日の宿「ホテル好日館」にチェックイン、温泉に入ってからタクシーでレストランに向かいました。

今日の夕飯はここ萩にある「ミドリヤファーム」でしか食べられない究極のブランド牛「見蘭牛」のコースです!

見蘭牛とは国の天然記念物である「見島牛」を父親に、乳牛の女王オランダ原産の「ホルスタイン」の母親を交配させれば、「肉質を重視し、肉の量も増える」という、それぞれの長所を生かして誕生した肉用牛です。

珍しく地ビールを注文、「ちょんまげビール」というネーミングに負けました!(笑)

まずは見蘭牛のタンとカルビ~ウマイ♪

長州地鶏とシーフード

そしてメインの見蘭牛ステーキはこの色艶と厚みです!口に入れると適度な歯応えで肉汁がジュワ~で超超ウマイ!!!大満足のでした♪

デザートはホテルに戻ってバッケンモーツアルトのチーズケーキ!

これは広島市内にあるお店で、たんぽぽメンバーさんオススメだったので、宮島口店で買っておきました~独特のフワフワ食感で美味しかったです!

8月14日(月)・3日目
平和記念公園→原爆ドーム→広島城→広島球場→宮島口→昼食・うえの(あなごめし弁当)→錦帯橋→岩国城→秋吉台→青海島→ホテル好日館→夕食・ミドリヤファーム(見蘭牛コース)→バッケンモーツアルトチーズケーキ

2006年08月13日 イイね!

山陰・山陽グルメ&ドライブ2006・2日目 (8月12日~16日)

8月13日(日)・2日目
オフの当日、前夜祭の疲れも心地よく…皆で記念撮影をしてから出発!(笑)

3台で瀬戸内海を眺めながらオフ会場の生口島へ、生口島まではしまなみ海道で行く予定でしたが、時間と料金の節約でフェリーで行く事になりました。

しばし皆で豪華客船で船旅です♪(笑)

30分で生口島に到着、そして伝説になる「たんぽぽ倶楽部しまなみ海道オフ」へ!

詳しくはたんぽぽ倶楽部しまなみ街道オフレポートでお楽しみ下さい♪

伝説のしまなみ街道オフ解散後、広島市内の「ホテルシルクプラザ」にチェックインしました。

そして夕飯を食べにお好み村に行きました。

たくさんある店の中から姪っ子もファンの広島カープ選手のサインが飾られている「カープ」に決めました。

本格的な広島のお好み焼きは初めて~豚肉の他イカやエビ等も入った全部入りを注文、広島風の特徴である麺はソバとウドンが選べたので両方注文して二人でハーフ&ハーフで食べました~ビールにマッチしてとっても美味しかったです!麺はやっぱりソバが美味しかったです♪

8月13日(日)・2日目
たんぽぽメンバーさん実家→たんぽぽ倶楽部しまなみオフ→ホテルシルクプラザ→夕食・お好み村カープ(お好み焼き全部入りそば・うどん)

2006年08月12日 イイね!

山陰・山陽グルメ&ドライブ2006・1日目 (8月12日~16日)

瀬戸内で開催される「たんぽぽ倶楽部しまにみ海道オフ」の参加に合わせて、山陰・山陽をドイブしてきました!

8月12日(土)・1日目
前夜仕事終わりのAYAを待って19時に東京を出発。初日の目的地である広島県までは約800kmなので、遅くても12時間の走行でで翌朝には到着予定でしたが…途中数ヶ所で事故渋滞に巻き込まれてなんと18時間かかってお昼にやっと広島県東部の尾道に到着しました。

まずは昼食です。尾道と言えば「尾道ラーメン」ですね~希望の老舗は大行列だったので2003年オープンの「喰海」さんにしました。

色は濃い目の尾道ラーメンですが魚介系のスープで意外とさっぱりで美味しかったです!

昼食の後はロープウェイで山頂へ

山頂からは尾道湾と瀬戸内海が一望です!
中央には明日たんぽぽ倶楽部オフでみんなと走る予定の「しまなみ海道・新尾道大橋です。

尾道湾をバックに記念撮影♪

この後は古寺めぐりの予定でしたが貫徹とこの日の暑さで断念…ロープウェイで麓に下りて近くの良神社へ

良神社は大きな楠木の御神木に守られるように建つ神社で、映画の街尾道の雰囲気が感じられるとっても良い所でした。

予定では午前が尾道観光で午後は広島市内観光でしたが、到着時間の遅れで広島観光はカットして国道2号で今日の宿がある呉市に向かいました。

今日の宿は明日のオフで御一緒するたんぽぽメンバーさんの実家に泊めていただきます!「もし良かったらうちに泊まって皆で前夜祭をやりましょう!」と言って頂きとても嬉しかったです♪

瀬戸内の美味しい魚介類でおもてなし頂きました!煮魚や南蛮漬け、お刺身、どれも美味しいかった♪特に瀬戸内名物の鯛のお刺身は美味しかった!また食べたいな~翌朝の出発は早いんですが…御両親も一緒に遅くまで盛り上がってとっても楽しかったです!^^

8月12日(土)・1日目
M&A自宅出発→尾道観光→昼食・尾道ラーメン喰海(尾道ラーメン)→たんぽぽメンバーさん実家泊→夕食・大宴会

「2019年 4月15日(月) http://cvw.jp/b/171398/42770527/
黄色い愛車トミーカイラ25Rで全国の名物&グルメを求めてドライブ中♪ ドライブが大好きで2009年に沖縄までフェリーで愛車を運んで全国制覇を達成しました!...

M&A HOME!(MyHP)
2006/01/10 08:10:20

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
20世紀最後のチューンドスカイライン 1998年走りを追求した10代目スカイライン<R3 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
超マイナー車でしたがスタイルの美しさに惚れて購入! 初マイカー。12年で13万キロ、本州 ...