
全国鉄道写真コレクション撮影の難題!?
これまでも日記に書いたことがあるのですが、先日のジョイントコンサートで埼玉県の新越谷駅まで行く際に改めて感じた難題が2つ、1つは「相互乗り入れ問題」、目的地に向かうのには乗り換えなしで超便利な相互乗り入れ、しかし全国鉄道写真コレクション撮影は超難しくなってます。
今回のルートである半蔵門線と直通運転しいてる東武スカイツリーラインはどちらもほぼ初めだったので、どちらの車両が来てもOKと思っていたところに来たのは、逆方向に直通運転している東急田園都市線の車両でがっかりでした。

そこで新越谷駅に着いて時間に余裕があったので、しばらく待って東武スカイツリーラインの車両を撮影。

さらに東京メトロ半蔵門線の車両を撮影、しかし本来は半蔵門線が走行していない埼玉県に掲載しなければならない事にちょっと思うところはあったりします。今回はアルミボディーに紫ラインという普通の半蔵門線ではなく、かなりレア(旧型?)な車両みたいなので逆にラッキーだったのかな!?

帰りは自宅最寄の森下駅を発着しているのになかなか乗る機会がない「都営新宿線」を撮影するために、半蔵門線の住吉駅で乗り換えて帰宅しました♪
2つ目は動いてる電車の撮影、車両数の多い都会の電車では先頭もしくは最後尾に乗って下りてすぐに撮影が基本、少しでも動き出してしまうとピンボケでしまので通過電車なんて論外、今回も新越谷駅で撮影している間にまだ撮影した事がなかった紫の東武スペーシアが通過していきましたが写真撮影はできませんでした。
さらに見るのも初めての「東武リバティ」も通過!こういう時はAYAが一応動画撮影してくれているので、そのうち全国鉄道動画コレクションなんていうコーナーができるかも!?(爆)
全国鉄道写真コレクション(関東編)
全国鉄道写真コレクション(東京編)
Posted at 2018/10/01 12:18:17 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記