※画像をクリックすると拡大します
午後一番で上お得意様から
が映らないからスグに来てーって
が…
流石に仕事優先の為諦めていたらブースターの電源コードが外れていただけで助かりました
掃除機をかける時に抜いた模様
お茶を丁重にお断りしていざ宇都宮駅へ
無事に1時40分頃到着しました
駅でアナウンスを聞いているとどうやら強風の為遅れているらしい
ひろたさんからは逐一
で現在地を送っていただいてたので時間を予想しやすくて助かりました
で、撮影場所である下りホームの新青森側へ
構成も考える前にE3系通過
そんでもって構成などを考えようと
を構え出したその時制服を着た方があう~目指してやって来るのがわかりました
駅員…いやっ鉄道警察だ
注意受けるのか
それとも監視か
焦りましたねぇ
十分ホームから離れていたので怒られる事は無いと思いつつビクビクしていると…
警『珍しいのが来るの?』
あ「あっはい、はやぶさが来ます」
警『毎日のように走ってるよ』
あ「そうなんですか?営業運転が近いですもんね」
と、優しそうな方で良かったです
そんな時お客さんから
が
おまけに長話
やっとまとめて切ったらお巡りさんが『来たよ』と…
えっ
予想もしなかった東京側からE5系がホームに入線してきた
量産先行車S11編成じゃないですか
ホーム中程に停車したので慌てて駆け寄ると直ぐに発車ベルが
そんな訳でシャッタースピード優先が撮影スタイルのあう~には直す事も出来ず暗い写真に
先頭車のロングノーズもレンズの焦点距離の問題で中途半端
そうそう
S11編成ってはやぶさのロゴやグランクラスのマークなど付いてないんですね
ちなみに10号車はカーテンが閉まっていて中が見えませんでした
そうこうしている内にひろたさんから那須塩原を発車しましたとの
が…
駅の放送を聞いているとタイミング悪く下りと被って撮影出来なそうな予感が…
そしてそのつばさ&Maxやまびこが入線してきた…早く出発してくれってハラハラドキドキしていたら出発
逆にタイミング良く出発して直ぐに上りホームで『上り列車が通過します』案内が
本日のお目当てはやぶさ用新型新幹線E5系量産編成(U3編成)の登場
ただ強風の為雲の動きが早くて暗い写真になってしまいました
営業運転が始まったらいつもの場所でリベンジです
それにしてもやっぱり強風の影響で先行するつばさ&Maxやまびこに前を塞がれてしまい最徐行だったので8号車でカメラを構えたひろたさんをバッチリ見ることが出来ました
捕捉です(爆)
事前に狙ってみますって
があったので手を降ってみました
゛
たぶん証拠写真がひろたさんの所でアップされるかも
それにしても去年始めてスレ違った時も本日再度スレ違ったS11編成の時も思ったのですが物凄く静かですね
スピードが低かったのもあるけど相当な騒音対策をしてるんだなぁって実感しました
快適なんだろうなぁ
いつかは乗ってみたいです
さて目的を達成した後留置線に何か居ないかなぁ~って思ったら宇都宮運転所に烏山線用のキハ40形気道車を見付けたので移動
今年は烏山線開業88年になるのを記念してキハ10形を模そうして国鉄色に塗り替えられたキハ40形が居ました
なかなかカッコイイですね
そんな感じでさて帰ろうかなぁ~っと思ったら奥に見慣れない車両の姿が…
NE-トレイン スマート電池くん(E995系)じゃないですか
おまけにEF65-1106号機&EF81-133号機どちらもオリジナルカラー
最初はシリーズ式ハイブリット気道車の試験車として誕生した後、燃料電池車に改造され、今の蓄電池駆動電車へ2度の改造がされました
電化区間はパンタグラフを上げて普通に電車として走り非電化区間は電化区間で充電しておいた電力で走る試験車です
ハイブリットシステムは実用化しましたが燃料電池車と蓄電池駆動電車はまだまだ実用化は難しそうです
システムの小型化とコストが問題ですよね
ただ隣に止まってたキハ40形を使って訓練中だったみたいです
スマート電池くんの前に職員の方々が沢山居ましたから
大きな声を出してました
訓練は必要ですね
それにしても珍しい車両に合えた1日になりました
あっ
ひろたさん、FS-Xさんたびたび
してしまいすいませんでした
※画像をクリックすると拡大します
Posted at 2011/02/18 22:05:10 | |
鉄道 | 趣味