あう~のブログ一覧

2023年09月01日 イイね!

話題のLRTに乗り鉄!!

この間の8/30のお休みは、LRTに乗ってきました(´▽`)ノ

今回は、撮り鉄じゃなく乗り鉄です!!

開業後最初の水曜日だけど昼間だし流石に空いているだろうって思って決行しました!

9時半頃に家を出て近くのバス停から宇都宮駅西口までバスに乗ったのですが220円から280円に値上げしてた(^_^;

何でも値上げですねぇ~

駅に入って東西自由通路で東口にあるLRTの宇都宮駅東口停留場に移動します。

8/26ウツノミヤテラス一周年と芳賀・宇都宮LRT誕生の幕が沢山掛かってましたよ♪

正にお祭りですね(^-^*)

自由通路の屋根が終わる頃にLRTのホームに降りるエスカレーターがあります。

ホームに降りたらお客さんを降ろし終わって折り返す準備中でした。

ドア前の列を見て座れそうだったので並んでこの列車に乗車する事にしました。

空いてそうな1番後の車両です。

係の方が頻りにドア両サイドにある緑色のリーダーに交通系ICカードをタッチして乗車する方法と現金の場合ホームにある整理券を取って乗車して下さいと案内してました。

開業してから乗降時間が掛かって遅れが発生してたみたいなのでね。

程なく放送と同時にドアが開いていよいよ乗降です!

モバイルSuicaなのでスマホを緑色のリーダーにタッチして乗車します!

でと手応えが無くて(音が聞こえない?)2度タッチしたら受付済みってエラーになりましたw

発車まで数分あったのかな?発車する時には、座席が埋まり立ってる人が居る状態で発車しました。

思ったより人が多くてビックリしました!?

よくよく見てみてみるとカメラを持った人が多かったので同業さんですね(^_^;

後夏休み中でお子さん連れの姿も見られました。

少しずつ停留場で乗り降りがあるものの減っていきました。

すれ違いです!

意外と迫力あります♪

列車は、高架で鬼怒川を渡っていきます!

釣り人が沢山居ました!

ここで車内後運転席周りの写真を撮りました。

カメラのモニターが表示されてて迫力があって面白かったです♪

専用軌道の高架区間でも時速40km/hとのんびり走ります。

軌道法上これ以上出せないみたいで本来の性能を封印しているので勿体ないです。

早く特認を取り70km/h出して走って欲しいです!

料金表もかなり見やすいです!

終点が近づき車内も空いてきました。

そうこうしているうちに終点の芳賀・高根沢工業団地停留場に遅れ無しで到着しました。

予定なら1本遅らして写真でも撮ろうと思って居たのですが暑くて断念!

乗ってきた列車で折り返す事にしました(^_^;

なので必然的に同じ車両なので今度は、先頭になります!

行きの反対側の座席を何とか確保出来ましたが先頭に乗って失敗しました。

大混雑!

乗車率200%?って位の混雑で終点まで行く事になってしまいました。

行きの列車で車内の写真を撮っておいて正解でした。

11時半過ぎに宇都宮駅東口停留場に着いたのでお昼を食べに慌てて駅ビル宇都宮パセオに入ってる【とんかつ新宿さぼてん】に向かいました!

着いた時は、1組待っていたのでそんなに待たないで席に案内されました。

熟成三元麦豚ロースかつ御膳をいただきました(^-^*)

美味しかったです♪

食べ終わったら駅ビルで嫁の買い物をしてからLRTのグッズを見に行きましたがロクなのが残って無かったので買わずにもう一度東口へ・・・

宇都宮駅東口停留場に入線してくる姿を撮って・・・

出発して行く姿を撮って・・・

お見送りをしました。

さて暑さにやられたので以前から興味があったウツノミヤテラスにあるお店【とちおとめ×芭莉式】へ!

ソフトクリームをいただきました(^-^*)

冷たくてとても美味しかったです♪

食べてる時に伯母の通う病院から電話があって頼んでおいた診断書が出来たって連絡があったので急いで家に帰りしびっくくんで診断書を取りに行ってきました。

その夜は、夕飯の支度が大変だろうと思い食べに行きました。

オヤジのリクエストで【肉の万世】です(^-^*)

ここのビーフシチューが好きなので大満足な1日でした(^-^*)

4月にスカイツリートレインに乗った以来の乗り鉄でした!

年に2回も乗り鉄するなんてあう~にしては、珍しいです(^_^;

もしかするともう1回位乗り鉄するかも?

ぜひ興味のある方は、LRTに乗って餃子でも堪能する旅なんていかがでしょうか(´▽`)ノ
Posted at 2023/09/01 20:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年08月27日 イイね!

LRT出発進行(^o^)丿

本来なら今日は、お仕事の予定(予備日)でした。

でも昨日1日でお仕事が終わったのでお休みになりました(^-^*)

そんな訳で昨日(8/26)開業したばかりの話題の新線【宇都宮芳賀ライトレール】をお祝いしてきました(´▽`)ノ

先ずは、宇都宮駅東口から柳田街道を東へ進み平石停留場に向かいます!

各停留場には、お客さんが待ってるしすれ違う宇都宮駅東口行きの車両の乗車率は軒並み100%以上ととても賑わってます(^-^*)

流石に昨日は、15時からだったので実質今日開通日みたいなもんだから混んでなかったらヤバ過ぎですもんね(^_^;

平石停留場の駐車場にしびっくくんを止めてカメラを構えます!

先ず高架から下って来たLRTを撮ってみます!

続いて平石停留場で撮ります!

撮り終わったら飛山城跡停留場で撮ります♪

駐車場に止めていざ撮影って時に嵐のような雨が降ってきてダイヤが乱れまくり列車が来ない!?

傘も持ってこなかったのでしびっくくんへ避難!

次の撮影地に行こうと思ったけどお腹が空いてきたので燃料補給します。

昨夜えびまよのYouTubeを観て丸源ラーメンを食べたくなったので丸源ラーメン宇都宮簗瀬店に行きました(^-^*)

てっきり11時開店に合わせて行ったら10時半開店で既にお客さんでいっぱいでした。

みんなえびまよの影響かなw

最初は、磯海苔塩ラーメンを食べようと思っていたけどやっぱり看板商品の肉そばを食べなきゃって事で味玉肉そばにしましたよ!

それにチャーハン餃子セットにしました♪

とっても美味しかったです(^-^*)

また食べに行きたいなぁ♪

食べ終わったら再度飛山城跡停留場へ向かいました。

高架を走る姿は、路面電車とは思えないですよね。

続いてゆいの杜中央停留場前にあるライコランドCuBe宇都宮店へ向かいました。

何でかって言うと・・・

お店の看板がLRTのカラーに合わせた看板になってるんです!!

中々LRTと一緒に撮るのは、難しかったですw

取り敢えず終点の芳賀・高根沢工業団地停留場に向かったらゆいの杜東停留場前にあるHonda Cars 栃木中央 ゆいの杜店の看板下にスペシャルなN-VANが居ました♪

のぼりが邪魔でN-VANが隠れちゃいましたが何とか撮れました(^-^*)

LRT沿線には、企業や個人などで開業を盛り上げてますね♪

お付き合いの無いDですがSNSにアップすると嬉しいです♪って書いてありました!

さて終点1つ手前のかしの森公園前停留場で撮って本日の〆とします(^-^*)

ここの勾配凄いですよね(^_^;

前回1往復しましたが体力的にキツかったです(>_<)

で、帰り道にしびっくくんの総走行距離が約1年10ヶ月程で20000キロになりました(^-^*)

ちょうど横道に入れたのでミラーレスで撮れました♪

いつもスマホで撮ってたけどピンボケ気味になっちゃうんですが流石にキレイに撮れました(≧∇≦)b

さてLRTに乗るのは、何時になるかわからないけど落ち着いてきた水曜日にでも乗る事にしましょう♪

明日から初めての平日ダイヤでの営業運転ですね!

LRTが成功してくれる事を願ってます(^-^*)
Posted at 2023/08/27 21:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年07月19日 イイね!

新規開拓してみました♪

今日は、オヤジの病院でした。

と言っても糖尿病を見て貰ってる街の病院です。

まずは、8時に診察券を出しに行きます。

もちろん1番でした(^-^*)

で、朝ごはんを食べる為に一旦家に帰り45分頃再度病院に行きます。

血糖値の測定があるので呼ばれるのは、2番目でした。

で、糖尿病は安定しているので良かったです。

そんな訳で9時半に帰宅出来ました。

お仕事が終わったので今日もスペーシアXを捕まえに行きます(っ´ω`c)

昨夜Googleマップで新規撮影地を求めた結果東武日光線合戦場駅~家中駅間に上り列車のインカーブを見つけたのでそちらへ向かいました!

上りスペーシアX 4号までは、だいぶ時間があったのですがギリギリに行って想像と違ったら困るので下見です♪

もう少しで撮影地って時に家中駅を通過中の下りスペーシアX3号に遭遇しましたw

さて撮影地に着いて確認作業です!

上りとても良い感じであう~の大好物のカーブです♪

下りは、何枚か撮りましたが無理かなぁ(^_^;

約2時間程あるので栃木のスシローでお昼を食べます(っ´ω`c)

11時の開店15分程前に着いたので開店と同時に入店です♪

食べました(^-^*)

で、お会計でビックリした事が・・・ナント2人で5千円越え(;゚д゚)

まぁあう~が値段を気にせず食べたいモノばかり食べた結果ですね(^_^;

美味しかったから良いんですけどね(^-^*)

お腹がいっぱいになったので次は、鉄分補給です♪

12時頃着いたのですがどうにかして下りが撮らないかと家中駅寄りの踏切(日 第297号踏切道)まで歩いたのですが・・・

12:15 下り 特急リバティけごん19号東武日光行き&リバティ会津119号会津田島行き 東武500系

5号車辺りが串刺しになります。

日 第294号踏切道へ戻ります。

ここでイレギュラーが・・・

12:22 上り 回送 東武 100系

回送なので把握してなくて思ったアングルで撮れませんでしたw

いや・・・事前に調べてたらこの回送列車は、わかっていたので筈なのであう~が悪いですねw

もう下りは、諦めたので踏切で撮りました。

12:25 普通 東武日光行き 東武20400形

さてお待ちかね!スペーシアXの登場です♪

12:33 特急スペーシアX 4号 浅草行き 東武N100系

望遠レンズに変えて成功でした!

あう~の大好物のアングルです(^^♪

本来ならコレで引き上げるんだけどこの後ベリーハッピートレインがやって来るのでもう少し暑さと戦います!

ここの下りは、邪魔なモノばかりですw

12:45 下り 特急けごん21号 東武日光行き 特急100系

12:52 下り 普通 東武日光行き 東武20400形

そしてやって来ました♪

12:56 上り 普通 南栗橋行き 東武20400形

はじめまして・・・じゃ無いんですよね実は(^_^;

下小代で一回見掛けてるんですが撮影できる状態じゃ無かったので・・・。

コレにて引き上げです(^-^*)

スーパーに寄って帰宅しました。

帰宅後速攻エアコンの部屋で大イビキをかいて寝てました(^_^;

仕事で疲れてるのかなぁ(^_^;
Posted at 2023/07/19 20:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年07月16日 イイね!

鉄分時々嫁の実家(笑)

今日は、嫁の実家へお中元を持って行ってきました。

でもその前に寄り道を・・・

東武鉄道日光線北鹿沼駅~板荷駅間にある日第383号踏切道(北鹿沼駅を出て2個目の踏切)付近で下りスペーシアX3号を撮る事にしました。

午前中の下りは、逆光な上後が串刺しになるのでベストじゃ無いけど好きなんですよね♪

そんな訳で通過予想時刻30分前に着いたら先客2台止まってたので慌てて撮影スポットへ(^_^;

ベスポジ取れました♪

ただここを離れる訳にいかないので上りは、お尻しか撮れません(^_^;

まぁスペーシアXが撮れれば良いんだけどね!

それにしても僅か30分ですが溶けて無くなるかと思うほどの暑さでしたw

そんな訳でお尻からです。

10:18 上り 普通 新栃木行き 東武20400形

続いてもお尻・・・

10:21 上り 特急リバティけごん 16号 浅草行き 東武500系

やっとお顔が・・・

10:22 下り 普通 新藤原行き 東武20400形

で、待つこと30分スペーシアXやって来ましたよ♪

10:32 下り 特急スペーシアX 3号 東武日光行き 東武N100系

無事に撮れました(^-^*)

さて嫁の実家へ向かいますが撮影地の近くにあるお菓子屋【創菓工房 松屋】さんで面白いお菓子が売ってるので買っていきました。

今鹿沼市では、シウマイで売り出し中ですが鹿沼市下沢にあるお菓子屋さんでもシウマイが売ってるんですよ!

その名は、【シューうまい】です(^-^*)

シウマイの形をしたシュークリームでとても美味しいんですよ(^-^*)

ぜひ興味のある方は、電話で予約して行った方が良いですよ♪

嫁の実家でお昼を呼ばれてお昼寝してまたまた東武日光線沿線にやって来ました(^_^;

昨日撮った下小代駅~明神駅間にある・・・と言うか下小代から1個目の踏切で今度は、下りを撮る事にしました。

15分前に着きましたがやはり暑かったですw

さてやって来ました!

14:39 下り 特急スペーシアX 5号 東武日光行き 東武N100系

このカーブ好きなんですよね(^-^*)

邪魔なモノも映り込みますが・・・。

後追いです!

結構な上り坂ですが静かに上っていきます!

流石新型特急ですね(^-^*)

今度こそ乗ってみたいぞぉ(´▽`)ノ

後は、スーパーで買い物して帰宅しました!

それにしても命にかかわる暑さですねw

水分をシッカリ補給して暑さに気を付けてこの夏を乗りきりましょう(´▽`)ノ

決してエアコンをケチっちゃダメですよ!!

Posted at 2023/07/16 20:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年07月15日 イイね!

本日より運転開始!!スペーシアX(^^♪

本日より東武鉄道の新型特急スペーシアX(N100系)デビューです(^^♪

もちろん土曜日なのでお仕事ですが・・・

暑くて忙しい中時間を作って撮って来ました!

と言ってもワンチャンスでしたw

下小代~明神間にあるいつもの踏切です♪

上り 15:58 特急スペーシアX6号 浅草行き N100系

是非乗ってみたいです(^^♪

それから明日嫁の実家に行くんですが撮れると良いなぁ~
Posted at 2023/07/15 20:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

「@クロネコ大好き!さん、旅ガラスですね😆」
のんびり営業中!

<< 2024/10 >>

20212223242526

ホンダ シビック (ハッチバック) しびっくくん (ホンダ シビック (ハッチバック))
2021/8/25試乗&初商談! 2021/8/28 契約! 2021/9/30 寄 ...
ホンダ フィット(RS) ふぃっとくん☆ (ホンダ フィット(RS))
9月13日契約で10月25日納車になりました(^-^) ホンダ フィット RS 6MT ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリーム・アブソルート2.0ナイトホークブラックパールに乗ってました 技術的にはホ ...