何の話かって?
今日スカイラインのカタログが届いたので何気なく書いてみました(^o^;)
まあ~国内&北米でのライバルとなるのが間違いなくレクサスISでしょう♪
と言う事でこうなりました(*^-^*)
新型スカイラインの価格帯は250GTの¥2,793,000から350GT Type SPの¥3,801,000です。
ちなみにISは250の¥3,900,000から350 version Lの¥5,250,000とクラス的にはISが上なのかな(^o^;)
こう考えるとマークXの方がライバルなのかな(^o^;)
ボディーサイズは全長はスカイラインが長く全幅はISが広い・・・と言いつつ同じクラスですね(^o^)
排気量もV6 2.5LとV6 3.5Lこれまた同じパワー的には3.5LはISで2.5Lはスカイラインがチョット上♪
レクサスの3.5Lは物凄くイイエンジンですよね!!
まあ~レクサスではなくクラウンアスリートでの体感なんですがね(^o^;)
トヨタエンジンとは思えないエンジンでした(*^-^*)
脱線したので戻します(^o^;)
これを伝えるミッションはISが6ATでスカイラインが5ATパドルシフトはISは全グレードにスカイラインは350GTのTypeSP&Sのみ設定!!
安全装備はISにはVSCは全グレードに標準スカイラインは廉価グレードの250GTのFRとAWD以外に標準・・・その代わり250GTには設定すらない!!
そろそろここら辺のクラスも安全装備は全車標準化してもいいような気がしますが。。。
ここら辺で快適装備へと・・・満足いく装備が標準化されてますね♪
オーディオの仕上げたメーカーを見てみるとスカイラインはBOSEを¥120,750でOP、ISはマークレビンソン¥283,500でOP・・・高い(^o^;)
ナビは両者ともテレマティック対応のHDD方式でISは全グレード標準スカイラインは全グレードOP・・・今の時代MOPのナビの装着率は非常に高いのに何故OPなの?
せめて上級グレードぐらい標準化しても。。。
おまけにETCもISは標準スカイラインはOP!!
もう少しスカイラインの価格を上げて豪華装備してもよかったような気もしますね(^o^;)
あくまでもカタログスペックでの比べなので下手なこと書けませんが日本市場ではスカイラインVSISとはならないでしょうが北米市場ではインフィニティーVSレクサスと対等な立場になるのでしょうからね!!
まあ~日産と言うこともあって走りはスカイラインかな?で質感ではレクサス?
どうなんでしょうね?
乗ってみたいけど一生乗ることないんだろうなぁ~(^o^;)
通算ブログ740号
Posted at 2006/11/24 22:44:01 | |
トラックバック(0) |
☆新型車ネタ★ | クルマ