ふぃっとくんの購入動機をちょっと書いてみますね(*^-^*)
相変わらず下手な文で永遠と続いて読みづらいでしょうがご了承ください<(_ _)>
いつになるかわからないけど次の愛車はMTだけは決めてました
それはみんカラを始めるきっかけとなった前愛車ストリーム(以後黒あぶ)を買った時からずっと心に秘めてました
そもそもあう~が黒あぶを買った理由は当時乗っていたシビック・タイプR(EP3)を居眠り運転で起こした単独事故で全損にしてしまったからです
奇跡的に身体は無傷でしたがその代わりにシビックは大破・・・身代わりになってくれました
その2つ前の愛車スターレット・グランツァV(EP91)はやはりあう~の未熟な判断から相手の居る衝突事故を起こしました
やっぱりあう~の身代わりになって全損となりました
そんな事もあり親・兄弟・友達達にスピードを出しやすいMT車はダメ!
理不尽な理由ですよね
って事になりレッカーの手配などでお世話になったディーラーで買える車・・・と言う事で財政的とサイズ的に黒あぶになりました
ミニバン嫌いのあう~でしたがそもそもあう~には選択権が無かったので
唯一通った意見は色が黒って事ぐらいでした
最初は次の車への繋ぎでほとぼりが冷めたら買い換えるつもりでした
ところが黒あぶはみんカラに導いてくれて沢山のみなさんに会わせてくれ楽しいことを教えてくれました(*^-^*)
まぁ嫌なこともありましたが8年半と言う愛車最長記録を塗り替える事になりました
とても良い車でした(*^-^*)
やっとここからが本題です(^-^;)
最初の引き金が去年の大吉オフでもっきーらんどさんの【シビック・タイプRユーロ】を運転させて貰った事です(*^-^*)
僅かな距離でしたが乗用車のMT・・・きっかけには十分過ぎました
それからはと言うとカタログを眺めたらネットを調べたりするようになりたした
それでも買い換えを決断するところまでは行きませんでした
黒あぶは本当に良い車だったのでね(*^-^*)
で、買い換えを決断する事になったのは車検を来年に控えた去年の8月の半年点検の出来事でした
作業が終わり整備士さんが書類を作る為にPCの前に座ってからが長かった
普通なら5分もしないうちに請求書を持ってくるのに10分経っても来ない
嫌な予感がしました
間もなくして整備士が来て口が開きました・・・
①ブレーキマスターシリンダーからのオイル漏れ
②パワーステアリングポンプからのオイル漏れ
約8万円の見積書でした
それから以前より気になっていたエアコン不調はコンプレッサー交換とかそうなると翌年2月の車検費用やら修理代やら考えたら乗り換えなのかなって思いました
嫁も親父もそんなに掛かるなら今話題のエコカーにでも乗り換えろって言われましたしね
そんな事があって本気で車探しが始まりました
条件は予算200万円で車両安定装置の設定があり燃費の良いコンパクトハッチそしてMT・・・
この条件で探すとトヨタ・ヴィッツRSとスズキ・スイフトスポーツそしてホンダ・フィットRSの3台に絞られます
速さを考えればスイフトスポーツになるんですよね!
実際に試乗したらエンジンの吹け上がり気持ち良かったです(*^-^*)
たぶん3台の中で1番だと思います
ただ引っかかる点がありましてエンジンが1.6Lになる事で税金が黒あぶと同じになる点と燃料がハイオク指定になるので維持費の面でボツになりました
ヴィッツはデザインが好きじゃ無かった・・・特にリヤデザインが好きになれませんでした
前型のヴィッツRSだったらヴィッツ買ってたかも(^-^;)
それからギヤの段数がフィットの6速と違って5速と言うのが引っかかって最終的にボツになりました
まぁトルクがありそうだから5速でも走りには影響ないとは思いますがね
実際フィットの6速のギヤ比にも疑問がありますしね
そんな訳でフィットRSが残りました
とりあえず神奈川に住む兄貴も後期RSが出てすぐのCVTに乗っていたのもあったのと丁度良いタイミングで帰ってきたので試乗させて貰いました
で、些細な問題が発生します
意外とCVTが良い仕事をしてくれると言う事でした
最初は車全体を確認する意味での試乗だったのですがここにきてCVTも良いのではって思ってしまいました
黒あぶでCVTを初体験して以来エンジン回転とスピードの合わなさ?
なんか変なん感触をうけ嫌いでした
先代ヴィッツのCVTの悪さが更に拍車をかけてのCVT嫌いだったのですがフィットのCVTはだいぶ良くなっていたのです!
これはビックリしましたね
パドルシフトを使えば気持ち良く走るしね
あれだけMTって言ってたのにかなり迷いましたね(>_<)
そんな訳で最後にディーラーでMTの試乗車を用意してもらっての最終判断をくだす事にならりました
いよいよMTの試乗です!
営業さん無しで好きに走ってきてくださいって事で30分ぐらい走ってきました
ハンドリングや乗り心地などは兄貴のRSでわかっていたので30分もあれば十分でした
営業さんの前で走り出しエンストしそうになりましたが何とかセーフでした(^-^;)
あそこでエンストしたら恥ずかしいですからね(>_<)
比較的に交通量が多く信号の多い道だったのでストップ&ゴーになりクラッチの感覚を掴むのに十分でした
クラッチはとても軽くて渋滞でもあまり苦にならなそうな感じで良かったです
シフトフィールも問題なしですね
交通量の少ない片側二車線の道でアクセル全開♪
レッドゾーンまで気持ち良く吹け上がるエンジンも気持ち良いですね(≧∀≦)
心の何処かで引っかかってたSOHCと言うネガティブは払拭されました(*^-^*)
決してパワーがある訳でもなくコーナーも速い訳でもないけどフィットRSはあう~にぴったりの車でした!
そんな感じでフィットRSをMTで買うことに決まりました(*^-^*)
まぁ何だかんだで総支払いが220万円を越えちゃいましたがね(^-^;)
ナビとボディーコーティングが余計でしたね
本来ならナビはナビ装着用スペシャルパッケージだけ付けてサイバーナビを自分で付けようと思ってましたが9インチの大画面とリンクアップフリーのインターナビに負けてDで付けました
通信費無料は大きいのでね
その為に諦めたのは次の車ではスマートキーを絶対に付けるぞって思ってましたが5万円浮かしました
こんな感じで契約まで進ました
納車までは色々とありましたが・・・それはブログに書いたのでヨシとしましょう
ここまでかなりの長文になっちゃいましたね(^-^;)
最後までお付き合いいただいてありがとうございました<(_ _)>
フィットRSはある意味あう~のおもちゃになってますがコレからも大切に長くつきあっていきたいです(*^-^*)