• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あう~のブログ一覧

2022年11月10日 イイね!

2022年スーパーGT最終戦を観に行って来ました♪ その2

前回の続きです♪

当初の予定では、FIA-F4の決勝を考えて1時間早く行くつもりでした。

昨日(11/5)の話で同級生の息子さんは、FIA-F4に興味が無さそうだったので今日(11/5)と同じで良いんじゃ無い?となり同じ時間に向かいました。

これが間違えの始まりでした・・・

前日同様に国道294号線から国道123号線へ抜けたのですがそこで渋滞に巻き込まれました!

ここからが長かった。

途中南ゲートが満車の看板もあり北ゲートへ向かったのですがずっと渋滞でした。

前日約1万5歩も歩いていてしびっくくんの軽いクラッチですらしんどく感じました(>_<)

誘導された駐車スペースは、第2交通教育センターもてぎの場所でした。



おまけに並ぶ列を間違えてかなり手前の土の所に止めました。



間違えなきゃ舗装の階段に近い所だったのに・・・後悔です。

当日こんな遠くで失敗したと思いましたが今地図を見るとダウンヒルストレートに行くなら正解だったかもしれませんね!



ただコース脇の外周路?に上がる階段がキツくて息が上がりましたw

画角を考えつつ場所を決めたら椅子を設置して準備完了です!



当然ながらF4なんて終わってました。

でも航空自衛隊松島基地所属F-2B戦闘機による歓迎フライトに間に合ったので良かったです。

まだ時間が合ったので出店?に行ってたこ焼きを買いました♪

ただ生地たっぷりの冷えたたこ焼きは、美味しくなかったです。



やっぱりたこ焼きは、熱々に限ります!

同級生が買ったから揚げとポテトが正解でしたね(^_^;

さて場内放送でトップガンのテーマが流れてきたので長いレンズに交換して望みます!

2機編隊だったのですがファインダーから見失うと捕まえづらくて苦労しましたが何とか撮れました!









アフターバーナーなんかかっこ良かったです(^-^*)

写真を嫁にメールしたら観たかったと怒られました。

前に言ったんだけどなぁ・・・。

ウォームアップ走行前のオフィシャルカーFK2がかっ飛ばしてやって来ました!



その直後お空から爆音が・・・



歓迎フライトを終えたF-2B戦闘機が上空を横切って帰って行きました!

さてウォームアップ走行が始まったので撮影タイム♪





やっぱり500・300の混走は、スーパーGTの醍醐味ですね(^-^*)

ウォームアップ走行が終わりスタート進行中は、バックストレートだと何をやってるかわからないのでのんびりタイム♪

同級生親子は、寝てました(^_^;

国歌斉唱の時に起きたようです。

パレードランは、栃木県警が誇るパトカーや白バイの先導で始まりました!



NSXにR35GT-R・レクサスLC・Zにインプレッサと豪華なラインナップですね(^-^*)





絶対に追われたくないです(^_^;

いよいよレーススタートです!

正面を向いてると良いのですがタイヤが見えると流してないと止まっているように見えちゃいますね(^_^;

なので前日に続いて流し撮りしてみました。

ヘアピンからの立ち上がりなのでスピードに乗れてないので何とか撮れましたよ!

まぁ失敗だらけですがね(>_<)















レースは、アクシデントが多数ありましたがシーズン最終戦に相応しいレースになりましたね(^-^*)

GT500クラス優勝は、カーナンバー100号車のSTANLEY NSX-GT 山本 尚貴選手 牧野 任祐選手組!



優勝おめでとうございます(´▽`)ノ


GT500クラスシリーズチャンピオンは、カーナンバー12号車のカルソニック IMPUL Z 平峰 一貴選手 ベルトラン・バゲット選手組!!



チャンピオンおめでとうございます(´▽`)ノ


GT300クラス優勝は、カーナンバー55号車のARTA NSX GT3 武藤 英紀選手 木村 偉織選手組!



優勝おめでとうございます(´▽`)ノ


GT300クラスチャンピオンは、カーナンバー56号車のリアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R 藤波 清斗選手 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手組!!



チャンピオンおめでとうございます(´▽`)ノ


ホンダのホームコースだけあって500も300もホンダNSXの優勝でしたね!

個人的に山本 尚貴選手のファンなのでとても嬉しかったです!

残念ながらチャンピオンには、届きませんでしたが見事なポール・トゥ・ウインでした。

駐車場へ向かう道中山本選手のインタビューが流れていて今日の主役は、インパルですって言っていてカッコいいなぁ~と思いました。

来年こそ高橋国光さんの為にチャンピオンを奪還して欲しいです(^-^*)

そんな余韻に浸りながら車へ戻り走り出したが出口への列は、動きません!

北ゲートまで1時間位かかったかな?長かったですw

途中北コースが見える辺りにカバーをかけられた物体が沢山ありました!



形状からして車だと思いますがなんでしょう?

知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!

さて北ゲートを出て直ぐの交差点を左折します!

はい!

朝貰った迂回路の地図とGoogle Mapsの案内がほぼ同じだったのでぐるっと回って帰りましたよ(^-^*)



たぶんしびっくくんのバカナビだと渋滞の左折案内だった事でしょう・・・動かしてませんがね(^_^;

暗くなるは、初めて通る道だわで不安もありましたが知ってる道に出た時物凄くホッとしました(^-^*)

最初は、かなりの遠回りかな?と思いましたが地図で見るとそんなに遠回りじゃ無かったですね。

途中の交差点でちょっと詰まった位でスイスイ走れました♪

ただ帰路の途中右側から軽トラックが無理矢理入ってきて急ブレーキを踏みました!?

初めてエマージェンシーストップシグナルが作動しました!

人生で初めての経験でした。

軽トラックが見えた時に何となく嫌な予感がしたので身構えていて止まれて良かったです。

後続車が居なかったのも良かったかな?

被害は、後に座ってた同級生のスマホが落ちてプチ行方不明になった位です。

ちなみにスマホは、あう~の下に潜り込んで居たようです!

その後スーパーGT帰りだけにスーパー銭湯に寄ってお風呂に入って遅い夕ごはんを食べました♪



まぐろ三味丼を食べたのですが嫁にメールしたらまた怒られました(^_^;



食べ物の怨みは、こわいです(>_<)

で、ここから同級生の家まで同級生が運転します!

普段バスの運ちゃんをやってるので大丈夫かな?と思いましたがハンドル裁きが大型車の廻り方で恐かったです。

それから3速発進をやってくれました!

ノッキングを起こしたのでまさかと思いましたが3速でした。

勘弁して欲しいです・・・と言いつつあう~も1度だけやらかした事があります。

低速トルクがあるから何とか走りますがクラッチに良くないですね。

シフトチェンジが重いって言ってました・・・そんなに重い?かな(^_^;

でもカチカチ入るのであう~は、しびっくくんのフィーリング好きですよ♪

後は、軽いって言って楽しんでました(^-^*)

まさにキャッチコピーの爽快シビックですね♪

またレースに行こうねって話しをして別れました。

なので10時前帰宅になりました。

おかげで直ぐに寝ちゃいました。

途中トイレに起きたけど朝のアラームが鳴る10分前までグッスリでした!

疲れてたんでしょうね(^_^;

でもスーパー銭湯行ったおかげかな?いくらか体が楽でしたよ(^-^*)

非常に楽しい2日間を過ごさせて貰いました(^-^*)

またレースを観に行きたいです(^^)/

留守番して貰った嫁には、感謝感謝です!



最後に文章力の無い誤字脱字満載のブログを最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


最後に写真チェックしたのですがこの2日間でデジカメで6,372枚(スマホを除く)撮ってました(^_^;

これだけ撮っても見れる写真が僅かって500枚程度と言う体たらくさにため息が出ました(x_x)

腕を磨かなくちゃね!
Posted at 2022/11/10 20:20:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年11月08日 イイね!

2022年スーパーGT最終戦を観に行って来ました♪ その1

この間の11/5-6は、連休にして貰いスーパーGT最終戦を観にモビリティーリゾートもてぎに行って来ました(^-^*)

レースを観に行くの何年ぶりだろう?記憶が定かでは、ありませんが10年以上行ってないです。

おまけに今までは、決勝のみの参戦でしたが今回初めて予選からの参戦となりました。

なのでかなりの大作?いや駄作になりますがお付き合いくださいm(_ _)m




昔から一緒に行っていた同級生とその息子の3人で行ってきました。

その息子が今工業高校に通っていて来年から自動車整備学校?に進学を控えている無類の車好きです!

と言うかあんなに小さかったのにもう高校卒業だなんてあう~も歳を取る訳だ(^_^;

道中あの型式がどうとかこうとか話していてあう~には、大半ついていけませんでしたw

特にインプレッサ・WRXの型式・・・良くわかりません(スバル好きの方すいません)

土曜日(5日)は、うちを7時半頃出て同級生達を拾って南ゲートへ...過去一遠い駐車場(日曜に更新するけどね)に9時頃に停められました。

もうねぇ~南ゲートを過ぎて直ぐの右側にある駐車場ですw

それも出口側から数えて2列目位の位置です!

まぁ無事に停められたので中央を目指して歩き出します。

かなり歩きましたよ。

でも駐車場に止まってる車を観るのも楽しいですね♪

普段見ない車を沢山観れました(^-^*)

それにしてもしびっくくんに乗ってるからかもしれませんがこの2日間でやたらとFL1が目に入ってきました!

1年程乗ってきてすれ違った数を圧倒的上回る数でした♪



15分位歩いて先ずは、中央のワークス系のブースを軽く覗きます!

新型Zだったり・・・



先月ジョイフル本田で展示されて観に行こうと思ってたのに日付を間違えて観れなかったZR-Vだったり・・・



インテリアが基本シビックと同じですが何故か高級感がありますね。



モデューロパーツ満載のタイプRだったり・・・



カーボンリヤスポの空力テストに使ったモデルもありました!





高橋国光さんを追悼する展示がありました。



ル・マン優勝車も展示されてました。



国さん感動をありがとうございました!

安らかに休んでください。 


観た後は、いよいよグランドスタンドの自由席辺りで少し撮影タイム♪







もてぎのグランドスタンドからコースは、オーバルコースの名残で遠いですね!

グランドスタンドで観るのも良いのですが観づらいです。



よくよく考えると過去1度もグランドスタンドで座って観た事無いかも?

さて同級生の息子さんのリクエストでダウンヒルストレートを目指して移動します!

オーバルコースの端っこにカメラを構えた集団が見えたので行ってみるとビクトリーコーナーが目の前にありましたよ!

そんな訳で撮影タイム♪







最終コーナーに突っ込んでくる姿が目の前に観えて迫力があって面白かったです!

さらに歩いているとGT300の占有走行が終わり90度コーナーの内側?のスタンドの上?に入れたのでちょっとGT500のマシーンを流してみました!







コーナー進入なのでスピードが落ちて普段流し撮りをしないあう~でも写真が撮れましたよ♪

GT500の占有走行が終わったので時間的にお昼を買いに中央へ・・・あう~は、ねぎやきにしました。





まぁ美味しかったのですが量が少ないのと冷めてしまってるのがとても残念でした。

食べ終わった後は、同級生の息子さんがニスモの旗が欲しいと言うので貰いに行く序でにブースで写真撮りしました。

朝は、スマホだったのでデジイチのレンズを短くして撮りましたよ♪

朝撮らなかったGRスープラのGT500開発車両だったり





スバルでBRZとS4だったり・・・



カーボンリヤスポ良いですねぇ~でもお尻の未塗装樹脂がかっこ悪いなぁ。





BMWでM4の用品全部付けだったり・・・



マフラーかっけーわ!思わず萌えちゃいました(*´ω`*)



全部付けたらいくらだよって値段で現実に戻されました(^_^;

まだGTの予選まで時間があったのでコレクションホールへ移動します!

特別展示【挑戦の血統 ~TYPE R 30周年記念展示~】をしてました♪



行きたかったので行けて良かったです♪



メールしたら嫁がレースは、嫌だけどコレ観たいって言われましたw

気を取り直してRA272だったり・・・





NA1だったり・・・







やっぱりNSXと言ったらコレですよね!

DC2だったり・・・



98スペックが良いなぁ。

EK9だったり・・・



デビュー当時衝撃的でした!

DC5だったり・・・



格好よかったけど純粋なハッチバックが欲しかったのでEP3にしました。

・・・ん!?そのEP3が無い?

HPでは、書いてあったんだけどなぁ・・・と思いつつ地味にショックを受けました。

階段踊り場からもっと広角レンズがあったら良いなぁ~



2階だったかな?3階だったかな?上っていったらEP3が居ました!



過去の相棒です♪

潰して廃車にしました・・・勿体なかったです。

FD2だったり・・・



ハッチバックじゃないのであう~は、好きでは無かったです。

FK2だったり・・・



この型からハッチバックに戻りましたがドアが5枚もある。

FK8だったり・・・



この頃から5ドアに免疫が出来てきました。

FN2だったり・・・



タイプR?最後の3ドアハッチバックだったFN2が好きでした。

ぐるっと観た後に目指していたダウンヒルストレートへ移動します!

着いた時は、FIA-F4の13戦の決勝レースをしてましたよ。





やっぱりオープンホイールのレースも面白いですね!

ただGTしか考えないで動いた結果レース後半だったのであっという間に終わっちゃいました。

残念でした。

続いてGTの予選が始まりました!

レースを観つつ写真を撮りました。















中々普段撮らないのでフレームにキレイに収まる写真は、僅かですね。

おまけにピントが甘いし・・・腕を磨かなきゃです!

この場所が良かったので明日の決勝は、椅子持参でここに決めました。

500・300共にタイトル争いが熾烈で白熱した予選になりましたね!

GT300でアクシデントがあって赤旗で中断になったりしたのもあり日も陰ってしまい路面温度が下がって合わせづらそうな所もありましたが見応えある予選になりました(^-^*)

この時点であう~的には、ホームのNSX陣営(特にPPのスタンレー)と物凄く安定しているように見えたZ陣営の争いになるかな?って思いました。

ちょっとと言うか今シーズンは、スープラ陣営は、苦しいシーズンになりましたね。

テンション高めだったので苦にならず車へ戻れました。

ここで良かった事が1点・・・ゲート間近に、停めたので外へ出るのが予想以上に早く出られました。

同級生の息子さんがお腹が空いたと言うのですが茂木で食べるより渋滞圏外から脱出を優先する為我慢をして貰いました。

結局渋滞から逃げる意味もあって真岡の丸亀製麺にたどり着きました!



あう~は、【肉ごぼう釜玉うどん】にしました!



とても美味しかったです(^-^*)

後の2人は、大盛りとか頼んで食べてましたw

親子ですねぇ(^_^;

食べ終わったら同級生を降ろして帰宅しました。

お風呂に入って朝までグッスリでした(^_^;

疲れていたようです(>_<)

で、かなりの大作になってしまったのでここで切ります!

ブログもそうだけど写真チェックが進みません。

そんな訳で連続になるか明日になるかそれともその後か?わかりませんが後編をお待ちいただけると幸いです!
Posted at 2022/11/08 20:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「@ブリカンRVFさん、あけましておめでとうございます🎍今年もよろしくお願いします😌」
何シテル?   01/01 18:24
のんびり営業中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) しびっくくん (ホンダ シビック (ハッチバック))
2021/8/25試乗&初商談! 2021/8/28 契約! 2021/9/30 寄 ...
ホンダ フィット(RS) ふぃっとくん☆ (ホンダ フィット(RS))
9月13日契約で10月25日納車になりました(^-^) ホンダ フィット RS 6MT ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリーム・アブソルート2.0ナイトホークブラックパールに乗ってました 技術的にはホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation