前回のブログ
【2026年お盆休み(^^♪前半戦】の続きになります(*´ω`*)
今年のお盆休みは、8/13から16の4連休でした(*´ω`*)
かなりの長文になりますがお付き合いいただけると幸いですm(_ _)m
3日目(8/15)
鉄分補給を終えて妻が待つガスト高崎店へ10時40分頃に着いて回収!
次の目的地へ向かいます(*^_^*)
目的地は、日本一の道の駅川場田園プラザです(*´ω`*)
前々からテレビやネットで見ていて行ってみたいなぁ〜と思っていたのですが中々機会が無くて行けませんでした。
行く所も思いつかなかったしどうせならと行ってみる事にしました!
さて前橋ICから関越道で沼田ICへワープ♪渋川伊香保の出口渋滞って表示が出ていたけど路肩に並んでいたので影響を受けないで走れました(*^_^*)
沼田ICをおりてすぐ渋滞?にハマりましたが左折したらスムーズに進み約1時間程で到着しました!
でも駐車場がいっぱいで探すのに苦労しましたがなんとかP6駐車場に停められましたよ!!
お盆休み期間中だけあって物凄い人でしたよ(^_^;

時間もお昼だったのであわよくばお昼ごはんって思ってましたがどのお店も長蛇の列w
諦めて川場物産センターでお買い物♪

隣のファーマーズマーケットで気になったお米【雪ほたか】を買おうと思ったら5kg8900円!?
値段にビビりました(^_^;)
高級ブランド米の値段ですねw

なので2kg3800円で妥協しました(^_^;)
妻は、300gを買おうとしたが流石に1食分じゃあ〜寂しいので2kgにしました!
コレでも地元スーパーでそこそこの銘柄の5kgが帰るお値段です(^_^;)
どんな味がするのかとても楽しみです(*´ω`*)
時間は、お昼を過ぎてお腹が空いたのでココで食べるのを諦めて近くのコンビニかなぁ〜と思っていたらパラソルの付いたテーブルが沢山あって意外と座れそう?

そう言えば駐車場からの道中パンの良い香りがしていたのを思い出しHPで位置を確認してから田園プラザベーカリーでパンを買って食べる事にしました♪

とても美味しかったです(*´ω`*)

それから沢山買ってる人が居たので釣られて買った飲むヨーグルトを飲みましたがコレまた濃厚で美味しかったです(*´ω`*)
お腹も満たされたので帰路につきます(^_^)
丸沼高原から金精道路を抜けていろは坂を下って帰るルートです♪
ルート選定の時にはじめて丸沼ダムの存在を知ったので寄り道してみました!
最初入口が分かりづらく通り過ぎてしまいましたがUターンをしてなんとか辿り着きました(^_^;)

ここから遊歩道を降りるのですが雨のおかげで滑りやすく辿り着くのが大変そうだったのですが意地で降りました(^_^;)

なんとか転ばずにダムへ辿り着きました!
そこには、川?湖を渡る為のドラム缶筏がありましたよ(*´ω`*)

筏に乗って1本?進んでダムを見ます♪

面白い形をしてますね(*^_^*)
バットレスダムと言うらしいです!
建設当時セメントが高価だった為にこのような形になったみたいです。
この丸沼ダムは、東京電燈が1931年に完成させ現在国の重要文化財に指定されているそうです(*^_^*)
現存する6基の中で一番大きいダムらしいです!
筏から大尻沼を見てみる!!

さてダムカードを貰いに移動します(*^_^*)
配布場所は
・
片品観光協会
・
道の駅尾瀬かたしな インフォメーション
・
丸沼温泉 環湖荘
の3か所でダムに行った証拠(写真)が必要です!!
で、普通に考えるなら日光方面にある丸沼温泉環湖荘に行くのがセオリーなのですが運動?してお腹が空いたので食べ物があるであろう道の駅尾瀬かたしなへ15kmを20分掛けて戻る事にしました(^_^;)
おバカな行動ですね(^_^;)
そんな訳で道の駅尾瀬かたしな(*´ω`*)

インフォメーションが食堂の奥にあるのでそちらでダムカードを貰いました♪

そうしたらラーメンを食べてる人達を見てコレだって思いラーメンを食べてる事にしました(*´ω`*)

結果的に閉店間際のラストオーダーでギリギリセーフでした(^_^;)

塩味でスープやチャーシューが物凄く美味しかったです(*´ω`*)
その後尾瀬大橋を眺めて

お土産を買いました♪

本日(8/15)道の駅でお祭りがあるみたいで人が沢山居ましたよ(*´ω`*)

さて15時を過ぎて自宅を目指し走り出します!!
丸沼ダムまでの道のりは、1.5往復・・・雨が降ったり霧が出たりとあまり良くなかったけど山道を楽しめましたよ♪
途中某日本メーカーのFRスポーツカー2台に後ろをつつかれてペースアップ↑↑↑
上りは、なんとかなると思い丸沼ダムまで走ったものの心が折れて先を譲りましたw
2〜3コーナーで視界から消えていきましたw
流石スポーツカーですね(^_^;)
でもしびっくくんの走りも楽しいです(*´ω`*)
ウエット路面でしたが純正の足回りにADVAN dB V553の組み合わせは、不安なくハイペースで走れました♪
タイヤ選択は、間違ってなかったなぁ〜って再確認出来ましたよ(*´ω`*)
純正のイーグルやそれ以上のグリップタイヤはあう〜に必要無いです!
中禅寺湖付近で車が増えていろは坂は断続走行になりましたが順調におりて清滝ICから日光宇都宮道路に入り渋滞を考えて土沢ICでおり17時頃に無事地元に戻れました(*´ω`*)
妻の負担を減らす為に夜ごはんは、ステーキ宮でステーキ♪

もちろんお肉も美味しいが
宮のたれサイコー(^^♪
2時間前にラーメン食べておいてしっかり180g・・・そりぁ〜太るわなw
18時過ぎ無事帰宅しました(*´ω`*)
帰宅後お風呂に入ってチューハイ飲んでバタンキューでした(^_^;)
最終日(8/16)
朝一で親父・母親・叔母をお墓に送りスーパーで買い物して1日ゴロゴロして過ごしました(^_^;)
夜は、銀のさらの出前です♪

この連休妻の料理を食べてないような気がします。

川場で買ったシードル・・・まんまりんごを感じてとても美味しかったです(^^♪
食後しびっくくんの洗車をして汗まみれになってお風呂に入ってサッパリして後は、のんびりしました(*´ω`*)
そんな訳でゆっくりと休めた連休になりました♪