• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月29日

夕方から作業@アリスト

夕方から作業@アリスト さて、STiのボールジョイントは後日装着です。

夕方、ヲクでポチったアリストのヘッドランプが到着しました。
うちのは前期型ですし、劣化で黄ばんでめっさボロっちいです。

画像の上が前期純正@黄ばんでます・
下がヲクで入手したインナーブラックメッキの後期ベルテックス用
もちろん、今までのよりキレイです。(笑)


なので・・
リフレッシュも兼ねて後期ベルテックス純正のインナーブラックメッキのヘッドランプに交換です。
落札価格は左右で24500円。新品で買うとガワだけで片側7諭吉以上したと思います。
中古なので多少の曇りはありますが・・今のに比べたら・・

もちろん、外すヘッドランプはヲクに流します。(笑)

で、作業。
夕方6時半ぐらいから始めましたが・・
1時間程度で終わると思いきや・・

アリストでは初めてのバンパー外しにちょっとてこずり・
さらにバーナーのコネクタがASSYから抜けず・・そして移植後もコネクタが通らず四苦八苦・
バンパーの装着にもてこずり4時間ほどかかってしまいました。
レベリングコンピュータやバラストも元のものを移植しました。

暗い中、やってたつうのもありましたが・・

さて、点灯・・
ぐぉお、めっさブルー入ってます・(汗)
やたら蒼いです・・8000kぐらいあるのかな?
こんなの見にくくて乗ってられません。スモール暗いし・
バーナーとスモールは今までのもの(ってバーナーは純正ですけど)に交換。
ドコのナンだかわからんバーナーが入ってました。スモールはLEDだったけど、暗いからイラネ・

で、なんとか完了。
明日、仕事でお出かけなので、その前にいつものモータースで光軸調整して完成かな?

これで見た目は内外装ほとんど後期になりました。
厳密的にはシートの柄がちょっと違うのですが、目を凝らしてみないとわからんですかね。
後期型化その1
後期型化その2

ただボディカラーが中後期シルバー1C0に対して前期シルバー199。

アリストオーナーの方々には後期型もどきバレバレですね・(爆)

ちなみに次もテンパってます・

HKSのブーストコントローラ、EVCⅢです。

インプレッサをEVC Proに換装したのでそのお下がりですが。
ぁ、本体だけはシルバーのモデルに変更です。

今はECUをトムスのTECⅡに交換してますが、ブーストがMAX1.2Kかかります。
ブースト1.2Kで上まで回すとたぶんインジェクタや燃ポンが容量不足なので燃料系がノーマルである以上1.0Kぐらいに抑えておきたいとこです。
それでもノーマルよりはハイブーストですけどね。・
2号さんはインプレッサみたいに吸排気系変更やタービン交換する気はないのので・

配管パーツを準備すればGo!かな?
問題は暑さか・・

コントローラは時計や助手席シートベルト警告灯のとこを外して埋め込もうと思います。

そいや、4ケ所も割れて誤魔化してるフロントスポイラーも欲しいな・・
純正オプションのやつでいいんだけど・・

あと・・最近、ナニかと話題のメカニカルリニアスロットルですが・・
うちはECUでリニア化済みなのでどうでもいいかな?(笑)

ブログ一覧 | アリスト | 日記
Posted at 2011/06/29 01:36:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

放電してた
パパンダさん

2024春の合同業研・・・
マル運さん

今週の晩酌 〜 新政(新政酒造・秋 ...
pikamatsuさん

祝♡みんカラ歴2年✨
ゆきんこ23さん

はるはる🌱
タケノコ三太郎さん

この記事へのコメント

2011年6月29日 6:59
2JZいいですね!

TO4Zポン付けで、500くらい軽く出るみたいだし。

程度の良いのがあれば、マジほしいです。(笑
コメントへの返答
2011年6月29日 7:35
んなことしたら・・
2台ともP席乗車拒否になっちまいます。(笑)

パワーアップ度はEJ20の比じゃありませんからね・

もちろんマニーも・・

2011年6月29日 8:33
やっぱり樹脂はどうしてもダメですねぇ。

ヘッドライトはガラスが最高ですね~!!
コメントへの返答
2011年6月29日 13:44
今から10年前ぐらいのクルマ、特にトヨタ車は醜いですね・・
アリストはまだマシなほうです。

GC/GFはガラスなのでいつまでたってもクリヤですよね♪
2011年6月29日 19:18
後期用ダークエクステンションのヘッドライトで
リフレッシュ&イメージ変わったのでは?

私は前期シルバー(199)の方がシルバーっぽくて好きなんですよ~(^_^;)

純正HIDの色温度って確かに視認性高いです。

なのに6000K付けちゃてます(笑)
なので黄色のフォグランプは外せませんです。
私的には
HIDも6000K程度がギリギリな所かと(汗)
コメントへの返答
2011年7月1日 1:24
アリストはHIDの出始めの頃なのか、最近の純正HIDより白っぽいらしいですね。

付いてきたバーナーは無印謎バーナーなので仕様がわかりません・・

6000Kだとどれぐらいなんでしょう?
2011年6月29日 19:55
こんばんは。

上下の写真でかなり透明度が上がっているのがわかりますよ。HIDというのは国産最初期でしょうから、アリストはかなりトヨタが力を入れていたのが判りますね。

8000Kでしょうか、交換されるのは効率から考えると至極当然でしょうね。

すぐにブーコンが待ち構えているんですか?涼しい日を選んで熱中症に罹りませんように。

3日の日曜日は先約が入っていますが、その前後は空いていますので連絡してください。
コメントへの返答
2011年6月30日 2:09
やたら蒼白いとか眩しいやつとか対向車が来るとムカつくので、自分は普通でいいです・

ま、ヲサーンですからコゾーチックなのは・・

ブーコンは正月から寝てます。(笑)

出張は藤沢市でした・・
また近くなりましたら連絡します。
2011年6月29日 21:56
そうですよね!コネクタ外れなくどうしようも無いので自分はコネクタをバラして交換したのを覚えてます^^;
装着点灯後にバーナー交換するのも大変ですよね(´Д` )お疲れ様でした♪
コメントへの返答
2011年6月30日 2:11
結局、光軸調整のネジ回しまくって組みました・

翌朝、モータースで光軸は合わせてもらったので無問題♪

アリストのバーナー交換は・・
狭くてタイヘンです。
おまけにおいら、手がデカイので・・

なによりバンパー脱着のボルト2本が・・(謎)
2011年6月29日 23:54
やっぱ、黄ばんだライトよりクリアなライトの方が良いですね~

2号さんも蝸牛をビッグなのにしましょうよ。
とか言ってみたりw
コメントへの返答
2011年6月30日 3:01
もう13年落ちのオンボロなのにクルマが若返った気がします・・

蝸牛換装は・・
燃料系、ECUまでかかるのでマニーが・・
ローコストに逝くなら80スープラ輸出仕様タービンとか・・

ではakawagonもEJ207換装でよろしく♪
2011年6月30日 20:32
あれ?これは北の国で落としそびれていたやつでは(笑)
とうとう落札されたのですね。
程度もなかなか良さそう。
比べてみてみると、全然違いますねぇ~♪
コメントへの返答
2011年7月1日 0:09
ぁ、そうです、同じものです。

新品定価左右で15諭吉ぐらいを2.45諭吉でゲトー。

レンズの黄ばみがなくなっただけでクルマが精悍に見えます♪


プロフィール

「ESグラベル15インチ引き取ってきました。がんさん、ありがとうございました。早々倉庫行きww」
何シテル?   05/06 21:41
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation