• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2012年07月14日 イイね!

故障スパイラル

どうやら2周目のようである。(謎)

昨日、スターターを交換したが・・
やはし今日、出先のATMで始動不能・・
何回かキーをカチカチやると掛かったけど、こりゃダメだな?

まぁ、リビルト手配だな。

で、その帰り道・・
ウインカーを出すとメーターが落ちるのである・・
ノックメータもおかしな挙動示すし・・

メーターを見ると、走行中にもかかわらず・・
電圧が12Vを切ってます・・
電流計が大きくマイナスに振ってます。


むう、バッテリがアウトなら電流計はいつも+に振って充電継続状態になると思う・・
でも大きくマイナスに振って電圧も12Vを切ってる・・

つうことは・・
オルタネータからの発電が途絶え、バッテリからの電気だけで動いてるってことですよね?
でも昨日までは+に振っていつも充電状態だったな・・

なにはともあれ
オルタネータが仕事をしてないらしい・・

ちなみにオルタと同じベルトで駆動されてるパワステポンプは問題なし。
オルタのプーリーは回ってました・・

まぁ、バッテリもかれこれ4年使ってるが、電流計の挙動を見る限り、
オルタネータ死亡の悪寒・・
今のオルタネータも異音で交換してるので2つ目ですけどね。

もちろん、このまま走っててはバッテリが干上がると路上ストップである・・

とりあえず、GDBの純正をヲクで落としてみるか・・
まぁ、バッテリも時期といえば時期だが諸悪の根源だと思われるオルタネータから攻めてみよう・・

なんにせよ、以前の燃料ポンプ死亡といい、今回のオルタネーター死亡といい、
こんなカタチで追加メーターが有効活用されるとは寂しい限りである。

でも13年14万km走ったポンコツマシン!?
こんな程度のことでヘコたれちゃ維持は出来ないっすよね・
もちろん、修理作業はDIYです。

とりあえず、バッテリが上がってもお不動さんになっても2号さんに活躍?してもらいます・・

追記

GDBCのオルタ、1700円でゲトーしました♪
安かったから落としたけど、容量はどうなの?
修理費用目標3000円。(落札代金+送料+手数料?のみ)
Posted at 2012/07/14 21:08:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「穴の季節、新車購入から12回目の車検w」
何シテル?   04/10 14:38
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12345 6 7
89101112 13 14
151617 18192021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation