pikamatsuのブログ一覧

2020年01月10日 イイね!

2020初詣🎍🎌の記録 〜 坂本ケーブルで比叡山延暦寺🚉

2020初詣🎍🎌の記録 〜 坂本ケーブルで比叡山延暦寺🚉このお正月は 穏やかなお天気だったこともあり、1/1に下鴨神社1/2に金閣寺に引き続いて、1/3もお出かけ。

またまた京阪電鉄京津線にてのんびり電車の旅🚃

終点の坂本比叡山駅🚉

坂本比叡山駅で電車を降りて、10分ほど 坂道を登っていくと・・・

まずは日吉大社の鳥居がお出迎え⛩

娘の七五三がここでした♫

さらに10分弱、ようやく”ケーブル坂本駅”に到着🚶‍♂️

目的地の比叡山延暦寺は ケーブル坂本駅よりも5度気温が低いですが、この時期を思えば気温は高い目でしたね〜👍

ケーブル延暦寺駅から 少々坂を上がっていくと東塔エリアへ🚶‍♂️

歩いている途中で ハイドラの”観光名所巡り 滋賀県”のひとつ「比叡山延暦寺」のバッジをゲット💪

よくよく見てみたら、テリトリーになってました♫

元滋賀県民としては 滋賀県のテリトリーが取れるとは・・・時間限定とはいえ、嬉しい限り🤗

目的の根本中堂は 工事中でした😅

工事中の根本中堂は 建物の周囲が囲われていて、修繕している現場を上から見る見学ルートが👀

工事中かぁ😞と少し思っていましたが、屋根の葺き替えや上部の柱を間近で見ることができる 貴重な機会でした☺️

根本中堂を出て正面にある文殊堂は長い階段の上・・・息子と甥っ子はダッシュで駆け上がる・・・🏃‍♂️🏃💨

こちらもダッシュで追いかけましたが、到底追いつかず😓

文殊さんで知恵を授かりました😊

他に大黒さんにもお参りし 今年初のご朱印帳は 比叡山延暦寺で3ついただいて始まりました👍

ちょうどお昼時だったので お昼ご飯へ🍴

ケーブルカーで下ってから ケーブル坂本駅から歩いてちょっとの”芙蓉園”さん🚶‍♂️

しばし美しい庭を見ながら お食事を待つ・・・・

湯豆腐も有名ですが、近江牛の柳川風、うなぎの柳川風、うな重、ゆば重をいただきました👍

付け合わせの赤こんにゃくがいい感じ♫

そんなこんなで 初詣うろうろを終えて、今回の帰省は終了👍

静岡へ戻るために 京都駅へ向かう途中、MKタクシーのBMW 740eタクシーを発見して ひとり盛り上がったりしつつ・・・🚗

新幹線に揺られながら、毎度の志津屋のカルネを食べつつ 静岡へ戻りました😊

結構長く関西にいたつもりですが、あっという間でした📆

静岡も好きですが、やっぱり元関西人としては 関西の空気はリフレッシュ出来て いいですね〜☺️

Posted at 2020/01/10 22:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 御朱印 | 旅行/地域
2020年01月08日 イイね!

2020初詣🎍🎌の記録〜海外観光客で溢れる金閣寺✨

2020初詣🎍🎌の記録〜海外観光客で溢れる金閣寺✨この年始は 関西ではお天気が穏やかだったこともあり、地元の神社下鴨神社に引き続き、翌日も京都へおでかけ🚗

子供たちからのリクエストで「キンキラの金閣寺が見たい!」となりました😊

入場券の代わりにお札っていうのが いいですね👍
子ども用は少しサイズが小さいのが 面白い☺️

駐車場はそこまでは混んでませんでしたが、観光バスが多く海外からの観光客でいっぱいで、聞こえてくる大きい目の声が・・・ やや南米感💦

門から歩くと 鐘があり🔔1回200円で打てる・・・ということは、108の煩悩を払うには 2万円ちょい💴必要ですね😏

門から歩くとすぐに 金閣が見えてきます🚶‍♂️

比較的風も穏やかだったので、逆さ金閣寺も♫

裏からの金閣も、お庭も綺麗✨

一文字写経なるものも📝

お経の文字を1人一文字と、願い事と名前を👍

子供たちも筆ペンで綺麗に”学業成就”と書いてくれました😅

お参りを済ませて 御朱印をゲット💪

お正月で混雑していたため、前日と同じく紙でいただきました☺️

夕食は ちょっと和感覚もある 懐かしい庶民の中華屋さん"あたか飯店"へ🍴

飲みすぎですね😅

帰りは京阪京津線🚃

"ビールde電車"っていいですね〜

夏のシーズン限定なので、いまラッピングは早いんじゃ・・・😅

「2020初詣🎍🎌の記録 〜 坂本ケーブルで比叡山延暦寺🚉」へ続く♫

Posted at 2020/01/08 22:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 御朱印 | 旅行/地域
2020年01月06日 イイね!

2020初詣の記録🎍🎌〜1/1の賀茂御祖神社から⛩

2020初詣の記録🎍🎌〜1/1の賀茂御祖神社から⛩食べてばかりの2019大晦日から いつも通りの年越し、初日の出も今年はしっかり見ることができたので、おだやかな年末年始でした👍

こちらも恒例の干支ボトルで乾杯してから、今年は下鴨神社へ初詣に出かけてきました🚃

京津線から京都市営地下鉄経由、京阪電車で出町柳駅へ🚃

京阪特急といえば むかしのイメージでは”テレビカー📺”でしたが、いまや”プレミアムカー”っていうのがあるんですね〜👍

乗ってませんが、一枚パチリ📸

出町柳駅からデルタ地帯を横目に参道へ🚶‍♂️

糺の森の横の参道から伺いましたが、1/1ということもあり流石に人が多い目でしたね⛩

参道の途中には屋台があって 少し道幅が狭いこともあり渋滞中💦

鳥居型のゲートが可愛らしい♫

楼門前も人が多いなぁ、と思っていましたが・・・

境内は行列・・・😓

参拝の行列はもちろん、御神籤も 御朱印をいただくにも大行列💦

予想していたとはいえ 並びきれず、少し離れたところから参拝👏

下鴨神社には干支の神様もおられるということもあり、それぞれの干支が描かれていました👍

参拝を終え、帰りの参道でご当地 酒造場さんの樽酒を発見👀

”山田錦の純米酒”ということと、1/1で浮かれた😅こともありいただいてみました🍶

参道の途中で 河合神社に立ち寄り🚶‍♂️

河合神社は下鴨神社の摂社として祀られ、女性守護・日本第一美麗神としての信仰を集める神社⛩

”鏡絵馬”という鏡の形の絵馬は、おもて面に自分で使用している化粧道具で化粧を施し うら面に願い事を書くそう📝

娘は下鴨神社で収穫されたカリンのはちみつ漬けと御神水が入った”美人水”を飲み、美人飴をじいじに買ってもらってました😅

下鴨神社が関西で初めてラグビーが行われたという場所ということで、雑太社(さわたしゃ)というラグビーの神社もあり、そのお札とお守りも河合神社で扱われていることから、こんなコーナーも🏉

河合神社を後にして 出町柳駅へ戻る途中、懐かしのデルタ地帯へ🚶‍♂️

ここも新たに公園として整備されてしまうそうで、こんな川を渡ったりする素朴な姿もあと少しですかね〜🤔

1/1にいただけた御朱印は 河合神社⛩

参拝の記念としていただいてきました☺️

「2020初詣🎍🎌の記録〜海外観光客で溢れる金閣寺✨」へ続く♫

Posted at 2020/01/06 19:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 御朱印 | 旅行/地域
2020年01月02日 イイね!

年末年始 帰省スタート🚄

年末年始 帰省スタート🚄箱根駅伝、始まりました🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️👟💨
実家でのんびりとTV観戦中📺

去年も話題になりましたが、GRセンチュリーが異彩を放ってましたね🚗

今回は娘の冬季講習の日程の関係で、息子と二人で先に帰省してきました🚄

新幹線駅の駐車場は、いつもより1割り増しの料金😅

通常 年末の帰省時の新幹線は普通指定席ですが、息子と2人で先に帰省することになったので 妻と娘にはナイショでEX-ICのグリーン特典を利用して移動🚄

京都駅は流石に人がいっぱい💦

京都駅でお土産などの確保して自宅へ配送手配📦

伏見のお酒はあまりいただいたことがないなぁ・・・🍶

一旦実家へ荷物を置きに行き、その足で地元のお寺さんへ🚗

まずは西教寺さん。

明智光秀公にゆかりのあるお寺で、来年の”麒麟がくる”の主人公ということもあり のぼり旗などに力が入ってますね💪

お参りを済ませて 御朱印もいただきました♫

続けて少し戻って三井寺へ。

近江八景の”三井の晩鐘”として知られる梵鐘も、大晦日の除夜の鐘の準備が🔔

こちらもお参りを済ませて御朱印を。

年末ということもあり いくつかある授与所は閉められており、観音堂の一つのみでした💦

息子の御朱印帳はこの三井寺さんの御朱印で 1冊目を終えました📓

ちょうど令和2年からは新しい御朱印帳でスタートです♫

年末といえば、みかんですね🍊

今年は食べてばかりの大晦日🍜」へ続く♫

Posted at 2020/01/02 10:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御朱印 | 旅行/地域
2019年05月06日 イイね!

令和最初の御朱印ゲット💪

令和最初の御朱印ゲット💪御朱印スタート地点の富士山本宮浅間大社⛩

令和になり初の御朱印は 原点に戻って
「浅間さんに令和初日行こう💪」と考えていましたが・・・

その前日帰宅したのが5月1日の午前2時だったこともあり、朝起きられず😓

少し遅れて出かけていくと、長蛇の列🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♂️

楼門から参道を振り返るとこんな感じ。

ちょうど新天皇陛下の即位の奉祝式が行われていたので人が多い目ではありますが、写真左側から参道まで御朱印の列は続く・・・

待ち時間2時間と聞き・・・断念💦

5/1はどこも混んでいるとのニュースもあったので仕方ないですが、それにしても列が長すぎました😅

とはいえ令和最初の御朱印はここでと思っていたので、5月5日に改めて🚶‍♀️

朝早い目に出てきたとはいえ、5/1の行列は何処へやら😅

御朱印帳を預けてからお参りへ。

富士山の手作り札がいい感じ♫

お参りは2回目⛩

今回いただいた御朱印と、御朱印帳をスタートしたときのもの。

今後も少しずつ参拝して行こうと思います☺️

Posted at 2019/05/06 13:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 御朱印 | 旅行/地域

「@にゃっきー。 さん、こんばんは🌙 静岡なので磯自慢は少しだけ馴染みですが、こんな雰囲気のあるポスターは初めて見ました🤗」
根は関西人だけど、すっかり静岡人(^o^) マイペースにブログを更新しつつ、皆さんのブログも訪問させてもらっています(^^)v みんカラをうろうろす...

<< 2022/7 >>

1 2

PROSTAFF CCウォーター ゴールド
2020/08/21 06:08:20
ステアリングカバー 取り付け
2020/06/14 16:55:28
BMW E92[LCI] エンジンルームから室内に配線を通す方法
2019/10/16 21:37:52

BMW 3シリーズ ツーリング BMW G21 (BMW 3シリーズ ツーリング)
2020年3月20日に納車されました♫ ・・・が、納車翌日に”エンジンチェックランプ点 ...
BMW X2 BMW X2 (BMW X2)
BMW X2 2018年7月8日に納車♪
スバル レガシィツーリングワゴン boxer6 (スバル レガシィツーリングワゴン)
子供ができて、インプレッサよりも大きな車へ。 6気筒BOXERエンジンに乗りたくて、どう ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX GF-8 WRX (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
社会人になり始めての新車購入。 当時ラリーを見るのにはまっていて、乗るならインプレッサW ...
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.