• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pikamatsuのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

キーレスの電波 vs カーボンファイバー

キーレスの電波 vs カーボンファイバー気に入って購入した、GranTourer用のリアルカーボン製のキーケース。お気に入りではあったのですが、残念ながら取り外しました。


裏まで囲むようにカーボンがカッコイイんですけど。。。






理由は、、、、なんと、キーレスの届く範囲が狭まった(今までより近寄らないと鍵が開かない)ため😱

おそらくこれ、だろうなぁ、iPhoneケースでも聞いたことのある、カーボンファイバーの電磁波シールド性。
http://iphone-mania.jp/news-6513/ (iPhone-maniaさんの検証をお借りしました)

このケースの影響を検証されていました。



で、検証結果。
測定場所にもよりますが、一番酷い場所ではWi-Fiの強度(テストはスピード計測アプリ「RBB TODAY SPEEDTEST」)が桁違いに落ちたそうです。




キーケースの横には穴は開いています。デザイン性もあるけど、おそらくカーボンファイバーからキーレスの電波をスルーさせるため。
しかしながら、、、、、GranTourerの側にいっても、たまに鍵が開かないこともあり、困りもの😓






で、ちょっと調べると・・・・
Wi-Fiの周波数(2.4GHz、5GHz)とキーレスの周波数(日本は300MHz帯)は厳密には違う。

カーボンファイバーのシールド能は、石川工学試験場のレポートがあったので、それを参考にさせてもらうと
「電磁波シールド材の開発-炭素繊維織物の電磁波シールド機能評価」
http://www.irii.jp/randd/theme/h11/067.htm

1MHzから300MHzの測定範囲で電界波シールド能が高く、1GHzでは300MHzよりもシールド能は半減するとのこと。Wi-Fiの高周波帯域でもカーボンファイバーの影響を受けるのであれば、キーレスはもっと影響大、ってことですかね😞

これは、要注意ですね。
他のカーボン製のキーケースは、どうなんでしょ。普通に使われているんですかね〜。

残念ながら、うちのはこうなりました。
まぁ、勉強にはなりましたけど😅





Posted at 2017/01/21 12:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仲良し家族で ひさびさのおつかれさま会🍺」
何シテル?   06/13 18:38
根は関西人だけど、すっかり静岡人(^o^) マイペースにブログを更新しつつ、皆さんのブログも訪問させてもらっています(^^)v みんカラをうろうろす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2345 67
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RCD-510+バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 10:43:09
SACHS パフォーマンス プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/29 20:08:49
ウインカーをバルブからLEDに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 10:21:17

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング G21 touring (BMW 3シリーズ ツーリング)
2020年3月20日に納車♫ https://minkara.carview.co.jp ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド PJ10ヤリクロ (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
2022年2月に 一部改良モデルの先行情報を基に発注し、10月22日の大安吉日に納車され ...
BMW X2 BMW X2 (BMW X2)
BMW X2 2018年7月8日に納車♪ BMW 2台体制で 通勤に近距離のお出かけに ...
BMW 2シリーズ グランツアラー 2er GranTourer (BMW 2シリーズ グランツアラー)
2016年4月2日納車、初BMWでした♫ 6年間の思い出と共に 2022年3月にお別れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation