VISON 2日目、バギーの巻 
昨日はあの後結局大浴場まで行くのがめんどくさくなって寝ちゃったので、朝風呂へ。
そして朝食。

その後、朝の散歩。コテージエリアの方を探検したり、砂利の斜面を下ったりして、ふと気が付くと靴のかかと部分が剥がれてたりとか(笑
で、部屋に戻ってチェックアウトの準備。今回新調した背負えるタイプのキャリーバッグは、俺の体形には何だか合わなくて、重心が背中から離れてるせいか腰で支えられないからか、重いし後ろに引っ張られるしでイマイチだったんだけど(登山用のリュックの優秀さを思い知った)、相棒さんはそうでもなかった模様。


で、今日も食べ歩き(笑)。まずは牛串。やってるのかやってないのかイマイチよく分からなかったけど、柔らかくてうまかった。


おにぎりやお団子も。


そんなこんなで荷物を車に積み込んでいると、いつの間にか電池切れたのかワンコは爆睡。

そんなワンコをペットホテルに預け、人間はバギー体験へ。(ホワイトハウスヴィレッジ・バギーパーク)

スタッフさんが無線で説明しながら先導走行してくれて、それについて走るんだけど、基本的にはまあ簡単。でも普段平坦なところでばかりクルマ遊びをしているので、なかなか新鮮な体験であった。ただ、アクセルペダルの遊びがメチャあるのに、いざ反応する範囲に来るといきなりガツンと加速するのでそこだけ難しかった。
走行内容としては、インフィールドで数周練習してから外周の林間コースを俺は2周・途中で交代して相棒さんは1周。アップダウンは当然のこと、コース幅が狭かったりウォータースプラッシュがあったり。
欲を言えば、ドリフトしたりジャンプしたりみたいなことまでやらせてくれたら良かったけど、全体としてはお上品な施設であるVISONのいちアトラクションとしては無理な注文か(笑
あと、有料オプションで車載カメラの映像がもらえるんだけど、まあまあ高額(¥4,500)。シルバーストンでマクラーレンに乗った時の動画オプションが£45≒9,500円だったのと比べると安いけど、アトラクション本体の金額との比率で言うとやっぱりちょっと高いかな。でも、仕事でそういう映像サービスにちょっとかすってるのもあって、せっかくなのでオプション付けてみた。

ダッシュボードに2つカメラが付いてるのは気付いてたけど(映像左側)、それ以外に2つ(天井・後方)も付いてたとは思わなかった。後方は、複数台で参加してる場合は面白いかもね。
で、ペットホテルでワンコを回収して(預けた直後の数分間はキュンキュン鳴いてたけどしばらくしたらおとなしくしてたそうな)、撤収。帰り道、ワンコは再び電池切れ(爆

いちご狩りとVISONの旅 
ハチゴさんちでいちご狩りをしてきた。でっかいイチゴがいっぱいで食べ応えがあった。みずみずしくて優しい甘さ。3品種あってそれぞれ味が違うけど、たくさん食べてたらどれがどれだか分からなくなったw。

そして看板犬も人間に対してはフレンドリー。しかし黒柴に対しては番犬モード。お邪魔しましたw

その後、今日の宿泊地、VISONへ。とりあえずドッグランでひと遊びしてからチェックイン。部屋以外の施設内はだっこかケージやカート必須ってのが地味に面倒だけどしょうがない。


なんだか不思議な構造のホテルだった。エントランスが10Fで、泊った部屋は8F。

で、食べ歩き。しかし今日も風が強くて寒いな…。


晩飯は、シャトルバスで移動して、ワンコ同席可のイタリアンでコース料理。抱っこしてみたら意外と大人しくしてた。

途中、眠そうにしてたけど、メインの肉料理が出てきたら目覚めたw。料理はどれも絶妙な味付け。




そして再びバスでホテルに戻り、ワンコを部屋のケージに入れて、キュンキュン鳴くワンコを置いて、人間だけでもうひと飲み(笑

いつの間にこんなに分離不安気味のワンコになってしまったかな。避妊手術の入院がトラウマになっちゃったのかなあ…。部屋に戻ったら大喜びでひと暴れした後、腹を見せて「モフれ」と言ってきたり、ベッドに顎を載せてあざといポーズをしてみたり、一体どこでそんなこと覚えたんだか。


地道に防草シートと人工芝のエリア拡張 
前回ブログに書いたのは敷地の北東側の裏庭部分と南側に出る通路部分。BRZのユーザー車検をこなした昨日の午後と今日、北側の通路部分と西側の通路の北3分の1ぐらいに防草シートを敷いて、北側に人工芝を敷いた。


北側は1m幅の防草シートと余ってた防草シートだけではちょっと幅が足りなかったので、幅広のテープで隙間を埋めるように貼って、両側のコンクリートにもテープで固定。
一方東側は1m弱だったので、1m幅の防草シートの両側を接着剤でコンクリートに接着。そして50mの防草シートがここで終了。まだ20mぐらい足りんので追加発注だな…。
そして人工芝も、北側の最後もう一息ってとこまで。人工芝は1m幅×10m×4本買ってたけど、後どんだけいるかなあ。
人工芝固定用のコの字ピンも足りないのでこれも追加注文っと。人工芝同士の継ぎ目が浮いちゃってるところは接着剤で貼ればいいかと思ってたけど、塗るのが下手くそでうまく貼れないし、表側に付いちゃった接着剤が固まるとカチカチになって痛いので、ピンで多めに固定した方が良さそうだ。(防草シート用のピンは追加で調達済み)
あと、作業中、よく見たら早くもスギナがニョキニョキ生えてきてた。( ゚Д゚)

防草シートだけでもさっさと貼り切ってしまわないと。(;´・ω・)
しかし、この作業をする日に限って風が強くてメチャ寒いの何でなん…。((((;゚Д゚))))
BRZのユーザー車検、早くも旧車税… 
BRZの車検満了日は4/1。2カ月前から車検を受けられるようにはなっているけど、2月はアタックシーズン(笑)で忙しいのでいつも通り3月に予約。
いつも年度末でそれなりに混んでたけど、5月組も流入してきてるのか、約3週間前から予約できる予約サイトが結構すぐにいっぱいになっていた。ちなみに3/7夜時点の予約状況はこんな感じ。

にもかかわらず出遅れちゃって、いつもは受付開始の結構前に現地に着いて書類の記入などの準備を始めてるんだけど、今日は受付開始の8:45頃に到着してバタバタと準備。
まずは、相棒さんに自賠責の更新をしてもらいつつ、いつも通りテスター屋でサイドスリップと光軸をチェック。サイドスリップは問題なし、光軸はだいぶ前下がりだったのを調整してもらった(リヤのバネだけ硬くしたからリヤだけ車高上がってるんだろうな)。そしたら、「オートレベライザーで動いちゃうことがあるから配線抜いとくね。車検終わったら戻しといて。」とな。(あ、戻してないやw)
で、書類の記入など。
車検証のQRコードを読ませて必要な情報がある程度記入済みの書類を印刷できるんだけど、まずQRコードの読み取りが難航。車検証アプリとかオートバックスやENEOSのアプリでも読み取りがうまくいかなくて手こずってたんだけど、本家でもやっぱダメじゃん。orz
QRコードってかなりノイズ耐性高いはずなんだけどなあ。
前回の車検でもらった自動車検査証記録事項とやらの下にも同じQRがあるので、それを読ませて回避。
しかし、書類3種類ぐらい印刷できるはずだったんだけど、うっかり追加のチェックを入れ忘れちゃって、メインの紙だけ印刷して終わってしまって、もう一度QRを読ませても2度と印刷が面に行ってくれなかった。(´・ω・`)
しょうがないので残りの書類は手書きして、今回は現金払いで印紙を買って貼って、受付を済ませていざ検査レーンへ。

前回の車検は結構手こずったけど、それを踏まえてレカロの書類も用意してあるし、触媒温めて排ガスさえ通過できれば特に問題ないはず。
と思ったら、前回は助手席はノーマルに戻して通して、その後助手席込みの書類を取り寄せてたので、助手席の確認は今回が初で、「年度末で混んでるから測定レーンの方で確認してもらって」と回されてしまった。(´・ω・`)
あと、ナンバー灯が切れてる切れてるとな。Σ( ̄ロ ̄lll)
念のため持ってきたスペアのランプ袋の中に同じ電球があることを祈りつつ、しょうがないので今は検査レーンに集中。(検査レーン入り口脇の画面に、前回の運転席側レカロの写真が表示されてた。)

そしたら、今回の検査レーンは今までになくスムーズに通過。唯一、サイドブレーキが一瞬NGって表示されたけど、引き直そうとした瞬間にOKの表示に(笑
で、改めて測定レーンへ並ぶ。こんな日に限って測定レーンも混んでいる…。(´・ω・`)

あ、ナンバー灯交換しなきゃ!
順番が来る前に交換できるか、そもそもスペアの中に合う電球があるか分からないので、せっかく少し順番が進んでたけどいったん離脱して、電球探し。そしたら普通のT5の電球で、スペア袋にもちょうど2球あったので無事に復活。スペア電球袋持ってきといて良かった(汗


しかし2球同時に切れてるのは何でだろうか?バッテリー交換やカレン救援とかの突入電流かなあ。根元の配線が断線してるんじゃないかとヒヤヒヤしたぜ。
で、改めて測定レーンへ。行列が延びとる・・・。_| ̄|○

そんなこんなで、測定レーンで助手席のレカロ(セミバケ)とシートレールのラベルを確認されて、ナンバー灯も確認されて無事に車検通過。
小型化された車検証は、ICチップの中身が更新されるだけで紙自体は同じものが返却されるとのことで、QRコードなどがかすれたままのヤツ。「受付機で読み取れないんだけど」って窓口のおねーさんに聞いてみたら、3番窓口で300円ちょいで再発行もできるらしいけど、年度末で混んでるから空いてる時に改めて来た方がいいとのこと。(´・ω・`)
そういえば、新車で買ったA型BRZも13年目で、重量税が24,600円から34,200円に値上がって旧車税世代に(´・ω・`)。世知辛い世の中だけど、高市首相が旧車乗りに優しい国に変えてくれる可能性を信じて待つ!
あと、車検前メンテで気になったことをメモ。


裏庭に人工芝 
お隣の赤柴ちゃんちの人工芝の庭でしょっちゅう遊ばせてもらっていて、うらやましくなってきて、家建てて13年の今更、ウチの裏庭にも人工芝を敷いてみた。作業は当然(?)DIY!
しかし、ここに至るまでの道のりは長かった…。と言うかまだ全然終わっとらんのだけど。(´・ω・`)
そもそもウチはガレージがメインの家なので、庭の広さは大したことないし植木があるわけでもないんだが、とは言え主に相棒さんが時々雑草はむしってくれていたんだけど、黒柴を迎えて以来庭まで手が回らなくなって草ボーボー。
なのでまず、正月休みやその後の週末を使って地道に草むしりをして、ようやく防草シートを敷くところまでたどり着いたのだった。本来は転圧して平らにならすべきなんだろうけど、いつまで経っても先に進まないので、足で踏む程度で防草シート敷いちゃった。自然の草むらだって凸凹してるしね。


防草シートはピンを打ち込んで地面に固定したけど、壁際は地下の意外と浅いところにコンクリートが埋まってて、ピンが刺さらないことがあったりして地味にメンドクサイ。
防草シートの重なり部分や壁との接合部は屋外用の接着剤を使用(FRP工作や塗装のおかげで、こういうデカい化学薬品を買うのに躊躇がなくなってきているw)。ドロッとしたパテ状の接着剤で、対象物の両面に塗って15分ぐらい放置してから貼り合わせよ、とのことだけど、放置して固まりかけの状態になったもの同士を貼り合わせると、ネッチョリしてかなり強力にくっつく。(ゴムっぽく固まるのかと思ったら、後日完全に固まったものを触ってみたらカチカチだった。中途半端にはがれかけてツララ状に伸びたところが尖って痛い…)
そしてようやく人工芝の登場。「ペット用」と謳ってるものを用意してみたが、人工芝って地味に高いのね。これでも価格帯としてはミドルレンジだろうか。ペットの親バカターゲットで割高かもしれんけど、抗菌を謳ってるものは意外と少ないのでまあ良しとする。


防草シート用のやつよりは一回り小さいU字ピン(皿ナシ)が付いてきていたので、ピンを打ち込んで固定するんだけど、できるだけ端の方で固定しようとすると例によって土の下のコンクリートに邪魔される。。。
また、土地の形状に合わせて人工芝をカットするのも地味に大変。
ようやく裏庭部分がカバーできた頃には辺りは真っ暗。お隣さんの勝手口の照明のおかげで明るさは確保できたけど、昼間の様子もパチリ。


芝の継ぎ目がちょっと気になるけど、素人にしては頑張った方ではないだろうか。
翌週、上の画像で言うと手前側の防草シート部分も柴を敷いたんだけど、余った切れ端をつなぎ合わせたつぎはぎ状態なので、ちょっと継ぎ目が気になるので、ピンだけじゃなく接着剤も併用してみたが、所々はみ出した部分があったり、結局浮いちゃってる部分があったり。なかなか難しい。
しかし、試しにワンコを連れてきてみたら(最初のの画像)、走り回ったりホリホリしたりかじってむしったり(むしるのはやめてw)。楽しそうで何より。
|
日曜日は何してたかというと…(その2) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2026/02/04 12:09:20 |
![]() |
|
[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/04 10:59:51 |
![]() |
|
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/08 01:57:58 |
![]() |
![]() |
3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ) 1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳! |
![]() |
たぽカレン2号機 (トヨタ カレン) 1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ... |
![]() |
たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン) カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターマリノ 親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車. |
| 2026年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |