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たぽのブログ一覧

2025年05月16日 イイね!

△第5ラウンド:研磨・穴開け

△第5ラウンド:研磨・穴開け

雌型からゲルコートが浮いちゃって凸凹になってたところを、#60, #80のペーパー(ダブルアクションサンダー)で削り落として、その他全体的なデコボコや傷や穴を#120, #180, #320, #400, #600, #800, #1200で均していって、ってな作業を平日夜にチマチマと進めて、ひとまずこんな感じだろうか?と思ったら、例によって削りすぎて、2カ所ほどカーボン層を削ってしまって窓が開いてしまった。orz





次に穴あけ。GTミラーのステーの車体側取り付け部が少し太くなってるので、その部分を通すためには16mm必要。たけのこドリルが大活躍。しかし、意外とデカい穴なので漠然と不安…。







クリア塗装前だけど試しに車体に装着してみたら、暗がりだと、意外といい感じでは!?(゚∀゚)







心折れかけてたけどちょっとモチベーション復活。この調子で助手席側も磨こう!


Posted at 2025/05/21 12:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年05月11日 イイね!

△第4ラウンド:初めてのウェットカーボン製作

△第4ラウンド:初めてのウェットカーボン製作

やっとこここまできた。綾織カーボンクロスの登場だ。





雌型にワックスとPVAを塗って、







クリアゲルコートを塗る。マスター型や雌型のゲルコートをケチりすぎて薄かったせいで研磨してるうちに穴開いたりしてたのでちょっと厚塗りしようとしたんだけど、手持ちのハケが残りわずかだったので使用済みの固まりかけのヤツを使ったせいで全然平らに塗れなかった。(´・ω・`)







しかも、さすがに厚すぎたようで、収縮が激しくて雌型から浮いてしまった。_| ̄|○





そして、ノンパラのはずなのに硬化させたら表面があんまりべたつかなくて謎。紙コップでゲルコートに硬化剤を混ぜてたんだけど、もしかして紙コップの撥水コート成分が溶け出してパラフィンみたいになってるのかな?と思ったら、昔の紙コップはホントにパラフィンが使われてたそうな。熱湯で溶けるからポリエチレンなどに取って代わられたらしいけど。





このまま突き進んでいいものか迷ったけど、巣穴だらけの雌型からゲルコートを剥がしたら雌型がダメになって、原型も雌型剥がすときに既に割れてるので、原型からやり直し、なんてことになりかねないので、今回は練習と割り切ってこのまま突っ走ることにする(笑





そんな訳でカーボンクロスを貼っていくのだけど、どうやらカーボンクロスは普通のFRP樹脂(ポリエステル樹脂)とは相性が悪く、ガラスクロスのように樹脂が浸透するわけではないらしい。(参考)





なので、まずはゲルコートの上にFRP樹脂を軽く塗って、そこにカーボンクロスを敷いて、クロスから樹脂が染み出してくるように手で押さえてみた。ゲルコートの凸凹をFRP樹脂で均す目論見だったんだけど、クロスを押さえる過程で結局ゲルコートの凸凹にフィットしてしまった…。







そしてカーボンクロスに樹脂を塗り、ガラスクロスを重ねる(×2)。ガラスクロスは樹脂の浸透が分かりやすい。





一晩寝かして脱型!







うむ、単純な形なので簡単に剥がせたが、PVAがやっぱりなかなか剥がれない。ツルツルの製品部分はそれなりに剥がせたからいいけど、周囲のフランジ部分はこのまま切り落としてしまえ(笑







うーむ、記念すべきカーボン細工1作目だけど、どうなんだコレは…。







現時点の反省点(不満点?)はこんなところ






  • やはりゲルコートが雌型から浮いてしまったところがデコボコ(主に右)。削ったらいいのか?

  • マスター型のヒビとかが見事に転写されてるw。表面の滑らかさにムラがある。削ったらいいのか?

  • カーボン生地が波打って妙な立体感ww。これは削ってもどうにもならんww

  • カーボンとゲルコートの間に気泡が残ってる

  • 原型・雌型が反ってたので製品も当然反ってる。車体にフィットさせられるか?

  • このサイズでカーボンクロス・ガラスクロス・ガラスクロスの3層はゴツ過ぎたか





ゲルコート浮きによるデコボコはともかく、表面はもうちょい滑らかにしてクリア塗装はしないとな。


Posted at 2025/05/18 00:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年05月05日 イイね!

△第3ラウンド:雌型製作

△第3ラウンド:雌型製作

過去のFRP工作はみんな雌型なしの1点モノだったが、今回は雌型に挑戦してみる。とは言え、小物なので型用ゲルコートを別で買っても使い切れないので、普通のゲルコートを使用。





まずはマスター型を土台(カーボンドアが届いた時の厚紙製枠を適当に組み立てた)に固定。ただし、片方既に反っちゃってるので、割り箸を貼り付けてちょっとでも矯正。







あと、土台との隙間をマスキングテープで適当にふさいだけど、これはイマイチだった。製品部分ではないけど微妙な段差ができちゃったりPVAが剥がしづらかったり…。後で出てくるけど、ホットボンドでふさげばよかったのかな。





PVAはスプレー式のを使ってみた。どれぐらい塗ればいいのか手探り…。







で、ゲルコート(ノンパラ)を塗って硬化させ、ガラスクロス→ガラスマット→ガラスクロスの3層で積層してみた。









しかし、割と平坦な形状だからグラスマットはほぐさなくても大丈夫と思ったのが間違い。段差の部分でマットが浮いちゃって脱泡しきれない…。型は重量関係ないんだから、もっと樹脂でタプタプにしてやればよかった。_| ̄|○





後悔しても手遅れなので前進あるのみ。硬化を待って引っぺがす!マスター型がくっ付いてきちゃうのはご愛敬。雌型をひねったり隙間にヘラを突っ込んだりしてベリベリっと型を分離して、PVAを剥がす。







しかしPVAが剥がれない…。_| ̄|○







製品部分はツルンとしてたからか割と簡単に剥がれたんだけど、周囲の雑な部分が全然剥がれん。養生テープやマスキングテープの表面粗さのせいか、スプレーが薄かったのか、はたまたスプレー式は何か成分が違うのか、とにかく全然剥がれん。







しょうがないからサンドペーパーで削ってみた。







そしたら、気泡が開通してしまった。_| ̄|○





このまま製品を製作したら、気泡が出っ張りとして製品に転写されちゃうけど削ればいいか、と思ったんだけど、雌型製作の情報を漁ってた時に、分割型のフランジを立てるのにホットボンドが便利と言うネタを見つけて、じゃあパテ代わりに穴埋めにも使えるんじゃないかと思って、ダメ元で試してみた。







穴にホットボンドを流し込んで、その表面をはんだごてで均す。本来であればパテ埋め後に削って平らにするところだけど、幸い製品部分はほとんど穴がなく、穴の大半は外のフランジ部分なので大雑把に埋めてやった。







はてさて、どうなることやら。。。






Posted at 2025/05/18 00:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年05月02日 イイね!

ワイパーブレード交換

ワイパーブレード交換

買ってから2年半放置してたワイパーブレードをようやく交換した。最近拭き残しがひどくなってたので。





古いワイパーは、ゴムが切れててそりゃ拭き残しもできるわな、って状態だった。(´・ω・`)






Posted at 2025/05/18 00:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年05月01日 イイね!

BRZの車高調外し

BRZの車高調外し

この前幸田を走る準備をしてる時にリヤの車高調のオイル漏れを発見して、その時にパーツクリーナーで一通り掃除したけど、1か月ちょいでもうこんなに油ギトギト…。




約11年・約15万km使い込んだので仕方ないけど、こんなに唐突に漏れ漏れになるとは…。





ともかくさっさとオーバーホールしてもらいたいので、師匠と相談・調整したら、ゴールデンウィーク中の稼働日にエナペタルに直接持ち込むことになった。





そんな訳で5/2狙いで今日(5/1)バラすことにしたんだが、今日は相棒さんが「2時半ごろに出かける」とか言ってる(汗





黒柴の朝の散歩が終わって朝飯食ったら既に12時ちょい前で全く終わる気がしないが、とにかく車高調を外して純正足に戻すことを最優先にしてやれるだけやってみる。







フロントはまあ楽勝。





問題はリヤ。





無駄に1G締めとかしてたもんだから、体重掛けてもアームが下がらなくて車高調が外せない…。しょうがないのでアームのボルト・ナットをひたすら緩めまくって(アッパーアーム内側のボルトは固着してて緩められなかった。今度時間のある時に外してスレッドコンパウンドでも塗ってやるか…。)、最終的にロワアームがぶら下げてようやく摘出。





ちなみに、つま先で車高調を支えながらトランク内のナットを外して、車高調は取り外した(笑







すっかり忘れてたが、リアのアッパーマウントは純正のを流用してる(真ん中のボルト穴を拡大して再利用)ので、純正ショックに付け直さないといけない。車高調から外すのはバネを遊ぶぐらいロワシートを下げてやればいいだけだけど、問題は純正ショックに取り付ける方。









本来であればスプリングコンプレッサーを使うところなんだろうけど、ウチにはないので、相棒さんを召喚。二人がかりで真ん中のナットを掛けることができた。







で、純正ショックを車体に取り付けて、アームのボルト・ナットを手ルクレンチwで締め込んで(1G締めは省略)、何とか完成。(;´・ω・)







しかし相棒さんに報告に行くと「もう3時半だよ┐(´д`)┌」と一言。





結局お出かけは明日に延期するそうな。(´・ω・`)





どっと疲れが来る中、平静を装いながら昼飯を食って、残りの作業を続行。車高調をバラして掃除してやった。







ちなみに、オイル漏れしてるダンパーのシャフトをよーく見てみると、ガッツリ傷が入ってた。傷と言うか、メッキが削れてるというか、そりゃオイルも漏れるわな、って感じ。







それから、フロントのバネに線間密着したような形跡があるし、リヤはバンプラバーが結構潰れた形跡があったので、バネレート(8k, 6k)をもうちょっと上げた方がいいのかも?





そういえば、手持ちのバネ(昔カレンで使ってた8k, 6k)は長すぎてBRZには使えないって話だったけど、実際の長さはいくつだったんだろう?と思って、部品倉庫から発掘して確認してみた。









8kの方が200mm, 6kの方は220mmのようだ。8kはBRZのリヤに入るので、O/H後は8kにしてみるか?





そんなこんなで翌日、ダンパーのみをエナペタルに持ち込んでオーバーホールの依頼完了。今空いてるので5~10営業日ぐらいで終わる見込みだそうな。まずは見積もりが師匠経由で連絡が来るの待ち。





ホントだったらついでに仕様変更もしたいとこだけど、不満が出るほど走り込めてないのが実情…。なので、今の仕様のままオーバーホールだけお願いしといた。とは言え消耗品は全交換だろう、とのこと(笑





あと、リヤのシャフトの傷について、組付け時のブッシュの捩れのせいだったりしないか、とか、ピロアッパーにしたら解消しないか、とか聞いてみたところ、それよりはスプリングがねじれながら伸縮するからどうしてもシャフトをこじるような力が掛かってしまうせいだとのこと。ランエボなんかは特に顕著だそうな。





ん?だとしたら、スプリングにスラストベアリングでも挟んだらマシになるのかな?ちょっと試してみるか。





それにしても、20年ぐらい前に相棒さんの当時の通勤ルートにエナペタルがあるのは気付いてたけど、今更直接訪問することになろうとは。こんな天気じゃなければ記念撮影したとこだけど、今日はあいにくなかなかの大雨なので、ブツを預けただけで撤収~。(´・ω・`)


Posted at 2025/05/05 23:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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