• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2025年07月20日 イイね!

職場の親睦BBQ

職場の親睦BBQ

ようやくブログが現在(と言っても1週間前だがw)に追い付いてきた。





今年度からウチのグループにメンバーが増えたので、ウチのガレージで親睦BBQを開催した。ホントは暑くなる前にやりたかったが、みんなの都合を加味して日程調整したらこんな時期になってしまった。





そして、例によってS15くん(と見学のB4くん)が少し早く来てクルマ弄り(笑







今回はリヤのブレーキパッド交換だそうな。S15はサイドブレーキがドラム式じゃないタイプなので、ウチでは使わない謎のキューブを調達するように指示しといた。







ピストンをねじるのはかなり固かったらしく、謎キューブがなかったらかなり厳しかった模様。(今にして思うと、ピストン固着気味でキャリパーO/H時期だったのかもね)





んで、1枚目の画像のように、日よけにタープも張ったけど、時々雲で日が陰るけどやっぱり暑かったので、コンロはガレージ内でw。







相棒さん入れて大人9人+子供1人なのでウチの小洒落たBBQコンロでは足りないと思ってS15くんにもコンロ持ってきてもらったけど、平均年齢高めのデスクワーク組だからか、ウチのコンロだけで十分だった(笑





時々ワンコも連れてくると、食い意地張ってないウチの子は興味は示すが勝手に食べないので、みんなに「偉いねー」と褒められるんだけど、むしろ普段は食べさせるのが大変という謎の苦労をしてるのだよ・・・(´・ω・`)







オマケ





Meta Questを持ってきたやつがいたので、親子連れが体験プレイ。例によってはたから見てるとオモロイ。( ´艸`)





Posted at 2025/07/26 11:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妄想ガレージハウス | グルメ/料理
2025年07月16日 イイね!

カレンとBRZ、どこで差が付く?


鈴鹿サーキットの自己ベストはBRZで出した2:33.69。一方カレンのベストは2017年に出した2:34.34だが、RaceChronoを使う前なのでろくなデータが残っていない。だけど、先日の鈴鹿でほぼ同じタイム(2:34.36)がでたので、少しマジメに比較してみることにした。





そもそも、ポテンシャルはともかく現状としてカレンの方が色々有利なはずなのにBRZに負けてるってのが、改めて考えてみると腑に落ちなかったので。





簡単に比較するとこんな感じ。






  • BRZはリミッター残ってて180km/hちょいで頭打ち ←高速域はカレンのが有利

  • カレンは空力パーツてんこ盛り(GT羽根・カナード・ディフューザー・フロントアンダーパネル)だけどBRZはエアロすらない(しいて言うならアンダーパネル) ←コーナーもカレンのが有利

  • 低速トルクもカレンの3S-GE赤ヘッドのが体感的にパワフル ←低速域?加速?もカレンのが有利

  • カレンのが軽い

  • カレン(FF)のが運転慣れてる

  • カレンのが精神的に無茶できる(笑

  • (BRZはクロスミッションでギヤのつながりがいいけど当時はノーマル)





改めて列挙してみると、BRZが勝てる要素がほぼないのに、なぜだ!?(爆





では比較動画。グラフの横軸スケーリングはOFFにしたので、単純に同時再生してることになってるはず。







見比べてみると、コーナーリングスピードは圧倒的にカレンだけど、4速の加速が圧倒的に遅い。BRZがリミッターに当たってようやく追いつくかどうか、って感じ。





これはあれか。





やっぱりカナードがデカすぎて空気抵抗で車速が延びてないってことなのか。。。_| ̄|○





次回は一度カナードなしで走ってみよう。(´=ω=`)


Posted at 2025/07/24 22:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2025年07月14日 イイね!

車載カメラのマウント剛性


この前鈴鹿を走ってる時に、ルームミラーに映る車載カメラがブルブル震えてるのが見えた。これじゃあ手ブレ補正が必要なわけだ。





大昔に使ってた安物アクションカメラ付属のパイプマウント(カメラ側はカメラネジ式) + カメラネジで固定できるGoProマウント(互換) + Osmo Actionのマグネットマウントという組み合わせでは剛性が低いようだ。特にカメラネジGoProマウント(互換)が弱そう。





と言うわけで、アルミ製のパイプマウント(GoPro互換) + Osmo Actionのマグネットマウントの組合せに変更してみた。





外から見た取付け剛性の比較はこんな感じ。







街乗りで試し撮りしてみたところ、手ブレ補正OFFでも問題なさそう。これで車体の動きが分かりやすくなるはずだ。次回サーキット車載動画をお楽しみに!(笑


Posted at 2025/07/24 18:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年07月13日 イイね!

BRZの点火系をチェックしてみたら…

BRZの点火系をチェックしてみたら…

ネットで類似事例を探して、イグニッションコイルが怪しそうだけど、P0351対策で無理やりタイラップで締め上げたコネクタやハーネスの断線とかだったら厄介だな、と思いつつ、日曜に実際に1番の点火系をバラしてみた。





まずはコイル。ケースが割れちゃう社外コイルの事例があったので心配してたけど、見た目は大丈夫そう。(コイル単体の画像撮ってなかったw)






次にプラグ。前回は色んなアダプタを組み替えて外してたけど、その後買ったプラグソケットがちょうどイイ感じだった。86, BRZ乗りの誰かが紹介してるやつだったっけ?ただ、抜けたプラグを取り出すために、プラグホールの中でアダプタを色々繋ぎ変えるのはやっぱりそれなりに大変だった。







で、出てきたプラグは、、、





何じゃこりゃ!?







まさに予習した事例()と同じじゃないか…。①の方は有料記事までは見てないのでメーカー名が不明。色が違うので別物かと思ってたけど、OEMで中身一緒なのかな。





ともかく、緑青びっしりのプラグの端子をペーパー(#2000だったかな?)で磨いてやった。(プラグ自体は約4年・約5万kmなので再利用w)







で、問題のイグニッションコイルは、捨てずに取ってあった古い純正コイルを再利用して応急処置。こちらの記事を参考に、3番シリンダーで使ってたコイルをチョイスした。







そして、例によってタイラップでコネクタを締め付けてエンジンに取り付け。







で、試しにエンジン掛けてみると、体感できるような症状(ぶるぶる)はなく、エラーコードもリアルタイム系のやつは消えていた。(アプリで消す操作をしたのか、勝手に消えていたのか、忘れちゃった。)







しかし、PERMANENTのやつは、OBDLinkのアプリで消す操作をしても消えなかったので、ダメ元でTorqueで消そうとしたら、こんなメッセージが出てた(下から2つ目の段落)。









つまり、何回か実走してエラーが再発しなければ消えるということのようだ。





実際、相棒さんが何回か乗った数日後に改めてチェックしてみたら、無事に消えていた。







と言うわけで、応急処置は完了したけど、あの様子だと他の3本も怪しいので、4本ともコイルを純正新品に交換したい。夏休みの宿題かなあ。めんどくさいなあ・・・。ていうか純正コイルたっかいなあ。1本15,000円前後するじゃん。_| ̄|○





自分用メモ:社外コイル装着時のブログ


Posted at 2025/07/24 09:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年07月11日 イイね!

BRZご機嫌ナナメ

BRZご機嫌ナナメ

金曜の在宅勤務中に、BRZで外出中の相棒さんから「エンジンチェックランプが点いた。ぶるぶるしてる。」とよく分からない電話がかかってきた。





最近カレンにかかりっきりだったからBRZちゃんいじけちゃったかな?





と思ったけど、車高調のオーバーホールしたりとかしてんじゃん。やれやれ、世話の焼ける・・・。





しかしいつものP0351とは違って、相棒さんがそのまま走るのは不安だというので、ちょっと早めに仕事を切り上げて、カレンで迎えに行ってきた。





OBDLinkでエラーコードを確認してみると、P0301というのが出てきた。1番シリンダーのミスファイヤ(失火)だそうな。







エンジンルームを開けて見てみたところで、すぐに分かるような異常が見つかるわけでもなく、しょうがないのでそのまま俺がBRZを運転し、相棒さんがカレンを運転して帰宅することに。





そしたら、なるほど確かにこれはこのまま走るのは不安になるのも分かる。アイドリングが安定しないのは序の口で、アクセル踏んでも不規則にバラついて加速しない。なるほど、これが1気筒死にかけてる状態か…(汗





再現性はよく分からないが、エンジンチェックランプ以外にVSC(?)のランプが点いたり点滅したりもしていたが、何とか30分程度の道のりを走り切り、無事に帰宅はできたが、さてどうしたもんか…。


Posted at 2025/07/24 09:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation