• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

体重測定

むかーし、確かクレジットカードのポイントか何かでもらった体重計(体脂肪とかも一応測れるやつ)をずーっと使ってたんだけど、数ヶ月前に壊れてしまって、接触不良っぽい壊れ方だったので、バラして修理を試みたんだが、これと言った異常は見つけられず、修理は断念。

なので、奮発してタニタのかっちょいい体重計を導入してやった。

スマホと連携してデータ管理できますってヤツなんだけど、俺のスマホは微妙にOSが古くて対応してなくてショボーン。(´・ω・`)

それはさておき、これでようやく2号機のダイエットの成果が判明!

約10kgの減量に成功!(爆

Posted at 2015/09/28 23:38:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年09月27日 イイね!

車高調のお掃除(右だけw)

車高調のお掃除(右だけw)先週ALTを走った後、バックで駐車場に車庫入れしてるときに、左右の前輪が(たぶん半クラの振動に合わせて)前後にブルブルと震えるという謎の症状が発生。

10年近くO/Hせずに酷使してる車高調のシリンダーにガタがあるのはずいぶん前から気付いていたけど、シリンダーをシェルに固定するネジが緩んでるのでは?というara_Rさんの指摘を受け、チェックしてみることにした。

はるか昔(車高調つけた直後ぐらい?)にそこが緩んで何か音が出てたことがあったと思うんだが、過去ログ漁っても見つけられんかった…。orz

で、いざ車高調をバラしてみたが、ちょっと固定しづらいこの状況では、緩んでるようには感じられなかった。

その代わりに、にじんだオイルに砂埃が混じってドロドロになってるのを再確認…。そしてシリンダーのガタツキも。

やっぱ、いい加減オーバーホールしないとイカンかな…。(´・ω・`)

とりあえずネジの緩みではなさそうなので、助手席側をバラすのは止めにして、オイル交換とブレーキパッド交換に路線変更。

ブレーキパッドはいつものHC+。Bremboとともに付けたヤツをようやく使い切ったってことなので、交換サイクルは約2年。まあまあかな。

てゆーか、助手席側のショックも掃除するべきだったか(汗)。
Posted at 2015/09/27 23:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年09月26日 イイね!

おベンツ君どなどな

おベンツ君どなどな兄上が神戸から颯爽と積車で登場し、相棒さんが昨日コンセントから充電した巨大バッテリー(&ちっさいバッテリー)を積み込んで、運命の一瞬。

セルを回すと意外とすんなりエンジン始動!

そしてそのまま積車に搭乗。

ちなみに、巨大バッテリーをつないだら、エンジンルームから「ういーーーん」という音がした。ブレーキブースターか何かのポンプが回る音だそうな。

そして、最近の車(っていうほど新しくもないが、カレンよりはだいぶ新しいw)は、車体には昔ながらのいわゆる牽引フックがないので、ねじ込み式の長いアイボルトをフロント側に取り付けて、ウインチで固定。

リアは、兄者がショップに電話して教えてもらいながら、ロアアームにウインチのフックを引っ掛けて固定。

てな感じで、早朝に現れた兄者と相棒さんと俺の3人がかりで、思いのほかスムーズに積み込み完了。で、実家で一息入れて、あとは兄者が自ら陸送。無事に神戸までドナドナされましたとさ。
Posted at 2015/09/27 23:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年09月19日 イイね!

過密スケジュール

過密スケジュール

シルバーウィーク?何ソレ?オイシイノ?な職場なので、普通の土曜日なんだけど、(我が家にしては)大型連休ばりにいろんなことを詰め込んだ土曜日だった(汗)。

まずは、ALT朝イチアタック。この連休で夏バッチ認定期間が終わるので、滑り込みで夏プレミアムを狙ってみた。

が、しかし、思ったよりも気温が高く、溝のなくなってきたクムホは熱ダレに対する持久力も落ちてきてるのか、フロントのグリップがあと一歩足りない感じで、タイムは30.482で寸止め(30.4を切ればプレミアムGETだったんだが)。orz

前回との違いはリアディフューザー。まあ、ALTの速度域じゃあんまり変化はないだろうけど、リアのエア圧高めで走ってみた。程よくリアを振り回しながらもコントロールできるので(いや2・3回派手にドリったけどw)、俺好みのセッティングにはなってるんだが、やはりフロントがもうひと粘りして欲しい。

フロントの空力も改善しなきゃな。アンダーパネルかカナードか…。

で、相棒さんも夏バッジ2枚目に挑戦してみたが、こちらも31.540秒で0.15秒及ばず。二人して寸止め。orz

楽しみは来年に取っておこう。フロントのダウンフォースを増量して、来年こそ夏プレミアムだ!と思ったら、「※2016シーズンより基準値が変わります…」との告知が!?ラストチャンスを逃したか!?

さて、第2ラウンドは、三河高原キャンプ村。ara_Rさんに連れられて、あさぎりトレイルというコースでマウンテンバイクをやってきた。ara_Rさんはチャリンコ積んでたのでボルボだったのか(笑)。俺たちはMTBなんて持ってないのでレンタル。

ara_Rさんは普段リフトで登ってひたすら下りってなコースで遊んでるらしいが、ここは森の中の周回コース。登ったり下ったりしながら、泥で滑ってスッ転んだり、ハァハァ息切れしながら汗だくになって遊んだ。

しかし、富士スピードウェイをママチャリで走るより、かなり快適だった。キツイ登りがあったとしても割とすぐ下りがあるし、なによりマシンが快適。ギアチェンジすればシャカシャカ登れるし、ハンドルの位置もちゃんとしてるので普通に立ちこぎできるし。

コースは基本的には初心者でも楽しめるレベルだったけど、所々にドキドキするエリアがあって、急な下りで滑ってコケた(笑)。

悔しかったので、1周してきてもう1回チャレンジしたけど、またコケた。懲りずにもう一回チャレンジしたけど、やっぱりコケた。orz

もう少し奥のほうの、バンクのついたスラローム的な下りのコースが一番楽しかった。体重移動が下手くそで思ったように向きが変えられず曲がりきれないので、リアブレーキでリアを滑らせながら方向転換するという邪道っぷり(爆)。

そんな中、今日一番のドッキリは、湿地帯の遊歩道のように、幅1m弱の木材が並べてあるコース。湿気で滑るのかなと思ったら、初心者の速度では全然滑る気配はなく、むしろ狙ったラインをトレースできなくて踏み外しそうになって、思わず足を着いてしまったら、着地したところがコース幅ギリギリだったという・・・。(((( ;゚Д゚)))

そんなこんなで2時間弱、泥だらけのヘロヘロになって終了。MTBレンタルは2時間だったんだけど、おなかいっぱいです(爆)。ていうか、サドルが固くてケツ痛い…。orz

しかし腹は減ったので、五平餅と牛丼で昼飯。値段の割りに満足度の高い昼飯だった。

ara_Rさんとはここで別れて、第3ラウンドは岡崎で床屋&晩飯の買出し。まあここは大したネタは無し。

問題の第4ラウンド。相棒さんの実家で晩飯食った後、兄上のメルセデス(E240?)のバッテリー摘出だ。

盆休みに甥っ子とカートやらラジコンやらして遊んでたとき、甥っ子一家はおベンツ君で相棒さんの実家に来てたんだけど、そのおベンツ君、実家に来る前からATのオイル漏れとかで不調だったそうだが、実家に来る道中でオルタネーターがお亡くなりになったららしく、かろうじて実家にはたどり着けたがそのまま実家に置き去りになり、代わりに実家のクラウンで帰っていったのだった。

そして長らくそのまま放置されてたが、ようやく対策に乗り出すってことで、その第1弾作業だったのだ。

ちなみに作戦の流れは以下の通り。

  1. バッテリーを摘出
  2. ネット通販で調達したバッテリー充電器でコンセントから充電(車庫まで電源が届かないので)
  3. 充電したバッテリーで車庫から脱出(相棒さんちの車庫は何度か切り返さないと出られないため、人力で押して出すのはたぶん無理)
  4. 兄上がレンタルしてきた積車に積み込み
  5. 兄上が掛かりつけのショップに持ち込み

そもそもそのショップが出張サービスしないとか積車を持ってないとか言うあたりが問題をややこしくしてると思うんだが、まあ違う車種を弄るのはワクワクするのでよしとしよう(笑)。

で、話は戻ってE240のバッテリー。なんとコイツ、バッテリーを2つも積んでるそうな。マジかよ、そんな車あるんだな。HV車の走行用バッテリー&電装系バッテリーの2本立てじゃあるまいし…。

んで、まずはトランクのメインバッテリーを取り出そうとしたんだが、完全にバッテリーが空で、集中ドアロックも効かないもんだから、テールゲートを開けるのに一苦労。

一方エンジンルーム側は、エアコンのフィルターの下に隠されていたが、まあどこにあるか分かっていればテキトーにバラすだけなので、ちょちょいのちょい、っと。

そして出てきたバッテリー×2は、コイツら。

デカッ!?

こんなサイズの規格あるの!?しかもメチャメチャ重いし。うーむ、説明書も不親切だし、おベンツはオーナーに車触らせる気、全くないんだな…。

Posted at 2015/09/20 14:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2015年09月17日 イイね!

Windows10にアップグレードしてみた

まずは相棒さんのPCを実験台(笑)にしてみた。

相棒さんのPCはWin8世代なので、メーカーのHPにちゃんとWin10動作確認情報が出てた。

なので、デスクトップに散乱してるファイルだけバックアップ取って、Win10化を強行。一晩で完了。

相棒さんのPCなのでまだあんまり触ってないけど、アップグレード前(Win8.1のデスクトップ中心の使い方)とほぼ同じように使えてる。

俺のPCはどうしようかな。Win7(SP無印)時代のノートPCで、メーカー情報は「提供の予定はございません」となっている。Win7 SP1の情報はあるのになあ。ま、自己責任でやっちゃうんだろうけど。
Posted at 2015/09/20 10:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「@水冷IC パワステと言えば、ara_R製作所の電動パワステ化に期待してるんですが(笑)」
何シテル?   08/20 23:55
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクへの挑戦 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 12:10:06
 
たぽブログ本家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/15 00:53:49
 

愛車一覧

スバル BRZ 3号機 (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.