• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2023年11月28日 イイね!

楽天プレミアム改悪前の駆け込み


その1、今シーズンのアタックタイヤ。A052 255/40R17。







その2、スマホ。ラリージャパン観戦中にモバイルバッテリーで補充しないとすぐにバッテリーがなくなるようになっちゃってたので。







機種はまたGoogle Pixel。今までは4aだったけど今度は7a。4aは下取りには出さずに、Googleフォトの容量無制限特典を無理やり使い続けるつもり(笑)。RaceChronoでのデータ取りも当面4aにしとこうかな。動画のエクスポートはCPU性能がモノを言いそうだけど、Googleフォトへのアップロードの手間を考慮して。





ひと通りアプリの移行作業も終わったと思うけど、LINEが1アカウント1端末のみってのは知らんかった。移行手順ミスって旧端末の履歴消えちゃったじゃんか。ちょっと前に入れたばっかりでほとんど使ってないから、ほぼ実害ないので別にいいけどさ。


Posted at 2023/11/28 23:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月26日 イイね!

ALTで初心者たちの引率(?)

ALTで初心者たちの引率(?)


会社の隣の部の人が「サーキットを走ってみたい」というので、いつものように日程調整して適当に参加者を募ったら、予想外に集まって11人(見学含む)の大所帯に(汗)。1人インフルでリタイヤしたけど、それでも10人も集まるなんて、ウチのサークルにしては奇跡だw







今回走ったのは、俺(カレン)・言い出しっぺのHZさん(ゴルフ)・いつものS15・N山さん(ミニ)・ZN8・ZD8・マークX。若者が増えたのは喜ばしい限りだ。





大半のメンバーは10時枠にエントリーしたけど、まずは自分で朝一(でもないけど)アタック。そしたら、リアの柴280が中々温まらなくて、2コーナー手前で滑ったのを立て直しそこなって、人間ABSも中途半端で微妙にコースアウト。orz







そしたら、盛大にタイヤカスを拾ってガタガタうるさいし中々食わないし…。(´・ω・`)







↑これは10時枠を走り終わった後の図。





31秒も切れないぐらいな状況だったので、諦めてピットに戻り、初心者たちのお世話(同乗走行)をすることにした。





相棒さんが初心者たちの動きを観察していて、気になったことを報告してくれるwので、それを踏まえてご指導(笑)。





まず、大半の者がホワイトラインカット。なのでその辺を説明しながら走ってたら、ある時「オメーがはみ出てんじゃねえ」とシバかれた。_| ̄|○





あとは、後ろが見れてなかったり、ラインが変だったり、とのことなので、そんな説明をしつつ現行BRZ(AT)を転がしたり、カレンで31秒前後のスピードを体感してもらったり。アトラクションとして楽しんではもらえたようだが、走り方の注意点とかは伝わったかどうだか…?







そして、NA S15がいつの間にかターボ化されてて、本人が持て余してたっぽいので試乗してみたところ、確かにパワーは出てるけど、タイヤも中古とは言えA052らしいので、特に挙動が破綻するようなことはなかった。ただ、山頂とか最終コーナーで瞬間的にアクセルオフするときに、フロントが沈み込んだと思ったら跳ね返ってしまって、上下にピッチングするような動きが気になった。減衰が足りてないのかな?







一方その頃相棒さんは、他の連れがいるときにしては珍しくドライブしてて、10周以上連続周回していて、「久しぶりになんか楽しかった」と満足気。後でタイムを見てみたら、最後の最後に30.994が出てて、俺のタイムと0.025秒差。あぶねー、2名乗車だったけどねw





で、11時枠はミニさんが走って、







俺たちは(2輪がいなかったので)12時枠にオカワリ。





コースインしたらちょうどBRZがいたのでしばらく先導走行して、そろそろタイヤも温まったかな?とアタック開始したら、3コーナーで盛大にドリってフルカウンター当てたのが上の動画の後半部分(笑







危なっかしいけど嫌いじゃない(爆)。しばらく周回を続けてたら、イイ感じのグリップバランスになってきて、ようやく30.258が出てそれが今日のベスト。







ピットに戻ると、相棒さんから「なんかハブがギーギー言ってない?」とツッコミが…。うーむ、ベアリングの手持ち在庫はあるけど、そろそろハブやダストカバーも買っといたほうがいいかな。こないだモノタロウの全品10%オフの日があったばかりなんだよなー。





とりあえず、そこそこのタイムは出たので、後はマッタリしてようかと思ったけど、せっかくなので見学者をジェットコースターに乗せてやった。そしたら例によってWくん同乗中に3コーナーでドリったり、Kさん同乗中に初心者BRZに追いついたけどこっちを見てなくて中々抜けなかったり。インを開けてくれたのかと思いきや急に戻ってきて危なっかしいので、後で指摘してやった(と言いたいとこだけど、その場でツッコむの忘れたので後日ツッコミw)。





安全に楽しめるようになって欲しいですなー。





あ、危なっかしい若者たちの相手をするのに気を取られて、言い出しっぺのHZさんをほぼ放置してしまった。「また誘ってね」と言ってくれたのが社交辞令じゃないことを祈ろう(笑


Posted at 2023/11/27 22:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2023年11月25日 イイね!

J SPORTSオンデマンドをダウンロード


ラリージャパンも終わって1週間、記念にJ SPORTSオンデマンドのラリージャパン番組をダウンロードしてバックアップしておくことにした。





しかし、去年もChromeのプラグイン(Video DownloadHelper)でやったはずだけど何かイマイチすんなり行かない。途中(しかも結構ダウンロード終盤orz)でプラグインが落ちてダウンロードしそこなう。





なので、試行錯誤してうまくいった方法を自分用にメモ。来年もうまくいくとは限らないけど。





まず、Video DownloadHelperで動画のURL(*.m3u8)を取得する。









次にminyamiで手動ダウンロード(コマンドプロンプトで以下を入力)。





<pre class="wp-block-code">> minyami -d https://・・・/・・・.m3u8</pre>







すると、output.tsと言うファイル名でダウンロードされる。





*.tsは何か再生時にレスポンスが悪い気がするので、DVD-Rに収まるように分割するついでにLosslessCutで*.mp4に変換する。













Video DownloadHelperではダウンロード速度を手加減してたのか、断続的にダウンロードしてるようだったが、minyamiは容赦なく連続ダウンロードしているようで(デフォルトで5スレッド?)、完了までの時間が短かった。今のところエラーも起きてない。





さらに、無償版のVideo DownloadHelperでは、ダウンロード完了後2時間は次のダウンロードができないんだけど、minyamiにはそんな制限もないようだ。





(゚д゚)ウマー





ご利用は計画的に。じゃなくて、個人的な利用にとどめましょう(笑


Posted at 2023/11/25 13:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2023年11月24日 イイね!

名古屋モビリティショー

名古屋モビリティショー

展示会の視察ってことで、午後から会社の出張旅費使って、ほぼ趣味のクルマ見物してきた(笑




レゴランドってポートメッセの駐車場つぶして作ったんだね…。レゴランドと共通(?)の市営の巨大立体駐車場に停めたんだけど、入り口入ってからゲートのとこで渋滞してて、隣にマクラーレンがいてちょっとテンション上がった(笑





で、会場の入り口を入ってから、展示会場につながる通路のところで学生の展示があって意外と面白かった。





自作のロータリーエンジンとか、







学生フォーミュラとか。名大はEVのトラクションコントロールでかなりタイムを縮めたそうな。サスペンションアームに歪みゲージとか付けてデータ取りしてて結構本格的。SHORAIのBMSの話とか分解してるブログの話とか、妙に話が盛り上がったw







あと、店長のEJ20解体ショーが大盛況だったり。







しかしやっぱりお目当ては平べったい車たち!現行コルベットはエッジが効いてて結構好み♪シートにも座らせてくれたし良心的。







ロータスもカッチョイイけど、やっぱりもっとライトウェイトなものを期待しちゃうかなあ。







大半のメーカーがEV, SUVばっかりの中、平べったいのを展示した日産は評価したいが、こいつも隣のSUVっぽいのも、近未来を演出したいんだろうけど、テスラのサイバートラックの2番煎じ感…。どこかの番組で「空力は真面目に追及してる」とか言ってたけど、どうせこのままのデザインで出てくるわけないだろうし、ハリボテだなぁ、って感じ。







その点マツダはイイ!現実味のあるものを出してきた。LEDなのにあえてリトラクタブルにしてるヘッドライトは、市販車には採用されないだろうけど、ファンの期待を分かってるって感じ。頑張って市販化まで持っていってほしい。







ていうか、トヨタがFT-Se置いてなかったのにはガッカリ。お膝元なのに。





最後にマクラーレンで目の保養をして撤収~。









と、その前に、ひっそりと置いてあったオプションパーツ(?)の値段を見て、ひっくり返りそうになった。恐ろしや…。((((;゚Д゚))))





Posted at 2023/11/25 20:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月18日 イイね!

Rally Japan 2023、SSSづくし②岡崎中央総合公園


昨日は仕事、ちょっと最近仕事が立て込んでるのだ。雨のDay2の波乱が非常に気になったが、ぐっと我慢して、土曜のDay3は岡崎のスーパーSSを観戦。





パーク&ライドのチケットなので、駐車場のオープンに合わせて早朝に駐車場近くに着いたんだけど、駐車場の100m手前で足止め…。駐車場待ちの車がはみ出て一般車を巻き込んで渋滞か??交通整理は要改善だな。





で、シャトルバスで現地に移動して、この前下見して目星をつけていた観戦ポイントへGO!やはりスタート直後のグルグルエリアが第1候補でしょう。









しかし、最前列に陣取れたと思ったら「すいませーん。今FIAから指示があって、安全のためこのテープまで下がってくださーい」とな。今年も出たよFIAの後出しジャンケン。。。そのテープの前の空間は車いす専用とされてたけど、車いすさんは安全じゃなくていいんですかねー、と嫌味が思わず漏れるw





それはそれとして、時間はまだまだあるので他のポイントも一通り見ておこう。まずはオカザえもん。駐車場でウネウネして右奥のグランドの向こう側の通路をぐるっと駆け抜ける、ってことかな。ちょっと遠いけど意外と楽しいかも。









その隣のフードコーナーやステージがあるエリア。なかなかの路面コンディションだ(笑









さらにその向かいのグランドの展示物。ヒュンダイのシミュレーターが岡崎にもあったけど、こっちはシート固定式っぽい。まあこの地盤じゃ無理か。豊田スタジアムでユーザー登録したからこっちでは登録不要っぽいので、時間が余ったらリベンジしてみよう。









次に自衛隊コーナー。









右の救護車(?)の中に入れたので色々チェック。うむ、ATのシフトレバーやステアリングが懐かしい感じ。









そしてK-ONEで雑談。こっちのGR86は全日本ラリー仕様で普通に前後に動くシートレール、ラリージャパン走ってる86はWRC仕様でシート固定式とか、ガソリンタンクも専用の安全タンクとか、色々違いがあって共用はできないんだそうな。へーー、めんどくせーー(笑









で、なんか同乗走行の整理券を配ってたので、ありがたくゲット♪





そして、ここにも別のシミュレーターがあったので乗ってみた。









うむ、やはり初見で走るには壊れない設定が重要だな。出だしはだいぶグダグダだったけど後半はちゃんと楽しめた。ただ、加速と旋回のGは結構イイ感じだったけど、減速Gが全く感じられなくて怖かった(笑







そしていったん定位置に戻り、軽くメシを食ってから、橋を渡った方の観戦エリアもチェック。毎度おなじみラリーカーかぶってるオジサンがいたw









さて、てなところで確保した場所に戻り、先行抽選でダブっちゃったチケットを譲ったぎりちょさん親子と合流し、走行開始を待つことしばし、いつの間にか観客も増えてきた。









そしていよいよ走り出した0カー・00カーは、ドアンダーで全然曲がらないww。







ところで、下の画像の右奥のエリアは何だろな、と思ったら、タイヤウォーミングアップゾーンだった。スタート前に各車がブンブン振り回してるのが地味に面白かった。









そして、Rally1が走り出すと、色々明らかに違う!強烈な加速や八丁味噌樽の周りの振り回しっぷり!振り回してるのにめちゃタイト!!









ところで、木曜も今日も、俺はスマホで主に動画で撮って、相棒さんは連写モードで大量の画像を撮ってたんだけど、木曜の暗闇では相棒さんは大量のピンボケ画像を蓄えてくれちゃったので今日も期待してなかったんだが、今日のはなかなかいい絵が撮れてた。上のも下のも相棒さん。









こっちは俺のスマホで撮った図。









中々の白煙番長っぷりであった(笑









その他に印象に残った車は、K-Oneの86。FRらしいキレイなドリフトで、尚且つめっちゃギリギリを攻めたドーナツターンであった。









あとは、クラシックカー枠のST185。ウチのカレンもアラサーだし、すっかり旧車扱いですなぁ。







しかし、転がりそうなほどロールしちゃうガチの旧車たちと比べたら、でっかいな(笑









その他、1周余計に回ってファンサービスしてくれるBRIDE号や国沢号などなど。あとは、新井息子のFF車がスゲー曲がりづらそうなのとか。





どうでもいいけど、今JSPORTSの岡崎SSSの映像を見ながら書いてるんだけど、前半のグルグルセクションが全然映らんじゃないか(笑





そんな感じでミーハーな観戦ポイントで楽して楽しんだラリージャパン2023であった。





いや、それにしても今日は寒かった。時々日は出てたんだけど、風が強くて気温が低くて、持ってきた防寒着フル装備だった。三河湖とかは雪がチラついてたみたいだね。





で、競技終了後はデモ走行や再びペターのトークショーでも見ようかと思ってたんだけど、同乗走行の整理券をゲットしてしまったので、同乗走行の会場へ。WRX, GR86, スイスポ, (+別枠のAudiのEV)が順番に走っているようだが、運よくハイパワー四駆が巡ってきた。









・・・ターボの加速やべーわ。血液が後頭部の方に偏ってく感じw。そして、グラベルタイヤに見えたけどグイグイ曲がる。SSの後半セクション(弓道場裏からゴール直前の駐車場まで)をちゃんとした速度で走ってくれたんだけど、結構きつめの登りをものともせず駆け上がる…。





実は助手席で動画を撮ってたんだけど、さっき撮影するときにズームしてた状態が残っていて、ズームしたまま激しく手ブレしてて訳の分からん動画が撮れてたので削除した。(´・ω・`)





いやー、やっぱ見るだけより実際に体感した方が何倍も楽しい!と身もふたもないことを思った瞬間であった(爆





で、ぎりちょJr.もスイスポだったかな、乗ってもらったけど楽しめたかな?次はカート対決だねっ!





その後、シバタイヤのデモ走行を観ようと思ったら、会場に着いた頃にはタイヤがバーストして終了したとこだった(笑









一方その頃、下のオカザえもんエリアでは、Hyundaiのラリー車で同乗走行してたみたい。こっちはこっちでうらやましい。









そんな感じで結構見どころ満載の岡崎中央総合公園だった。同乗走行やまともに走れるシミュレーターがあった分、豊田スタジアムよりも個人的にはポイント高い会場だったかな。






Posted at 2023/11/23 19:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678910 11
12131415 1617 18
1920212223 24 25
2627 282930  

リンク・クリップ

簡易型クラッチストッパー いろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:08:29
内装/クラッチストッパーかさ増し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:06:04
CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation