• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2023年05月20日 イイね!

BRZのECU交換

BRZのECU交換

と言ってもパワステECUの方。以前こんなことを書いて、その後も時々ヤフオクをチェックするぐらいで積極的には動いてなかったんだけど、新型BRZに乗り換えたすずき、さんが(トランクバーとセットでw)安く譲ってくれた。ありがとう!





受け取ったパワステコンピュータの品番は34710CA040。E型(E型から後期型)で使われてるようだ。もっと新しい34710CA140ってのもあるらしいが、partsfanでは情報がないのでよく分からない。





そういえば、partsfanはF型以降の情報がないけど、新しい車の人たちはどこで品番調べてるんだろう??アメリカSUBARUに検索サイトがあったけど、分類が分かりにくい…。





さて、パワステECUの交換は、ステアリングを真っ直ぐにしてバッテリーを外して交換せよ、と言うことなので、RaceChronoのCAN-Bus情報でステアリング角度±0°にしてやった(笑









そんなこんなで、後期パワステECUを運転席足元に取り付けて、バッテリーも接続して、ちょっとドキドキしながらエンジンスタート!異常なし♪効果のほどは、まだ分からないw





運転席足元でゴソゴソやるついでに、今更ながらサウンドクリエイターを撤去した。







穴をふさぐのに使ったのは、定番のGD-270と電気工事士の実技試験の練習用のゴムブッシング。





GD-270は在庫切れだったのか1ヶ月ぐらい待たされた。週1ぐらいで「メーカーに納期確認中です」ってメールが来てたけど、結局納期の連絡がないまま発送通知が来たw。ゴムブッシングは練習で使用済みなので切り込みが入ってるけど、まあそこまで気密性を気にしてないので良しとする(笑







エンジンルームもスッキリ? でもインテーク側の栓はちょっとゴツイなあ。誰かゴムのフチを削ってた人がいたと思うけど、気持ちは分かる(笑







続いてトランクバー(KAWAI WORKSリヤモノコックバー)も取り付け。カレンに付けてるすじがねくんのように、車体側の開口部から差し込むツマミ付きのナットを裏に当てがって、両端のブラケットをボルトで仮止めして、その後バーを渡して各ボルトを本締め。







本締めするときの手応えでふと思ったのは、ここの鉄板ちょっと薄そうだけど剛性アップになるのだろうか、という素朴な疑問(笑





最後に、エンジンECUもスペアをポチって取り付けてみた。





それにしても、EPS ECUもE/G ECUも、なんて言うかトリッキーなブラケットだな。







スマートキー無しMT同士ならポン付けでイケるって情報があったので、B, C型RA(ただしLSDあり)でも使われている22765AD633で安いのがあったのでポチったんだけど、残念ながらキーをひねってもセルが回らなかった。(ウチのはA型RA(当然LSDなし)の22765AC792)





Dラーでイモビの初期化(?)でもしたら使えるようになるのかなあ?





ちなみに、前期BRZ MTのECUは、LSDあり・なしで品番が違うようだ。






  • A, B, C型

    • LSDなし:22765AC790, 22765AC791, 22765AC792, 22765AC793




    • LSDあり:22765AD630, 22765AD631, 22765AD632, 22765AD633






  • D型

    • LSDあり:22765AH680







OBDLink LXでエラーコードを確認してみたら、U0122ってのが出てた。









うーん、VSCとの通信エラーって事のようだが、エンジンECUの互換性でこんなエラー出るかなあ?





改めて整備書を見てみたら、「CAN通信の不具合原因は、コネクターの接圧不足が原因の場合がある」なんて書いてあるのが気になる…。もしかしてコネクタ刺しそこなっただけか??ちゃんとカチッて言ったと思うけどなあ。









ともかく、今日のところは元のECUに戻して作業終了。


Posted at 2023/05/21 09:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2023年05月06日 イイね!

美浜でN野さんデビュー

美浜でN野さんデビュー



数か月前、仕事関係の久々の飲み会でGR86乗りのN野さんがサーキットに興味があると言っていたので、美浜に誘ってサーキットデビューしてもらうことにした。って話をしたら、NCのMくんも駆けつけてくれた。





しかし、今日までに255のA052はカレンで酷使していて1本ズル剥けてしまったので、2本だけNEWタイヤを調達。ナンカンのCR-Sというヤツにしてみた。お試しなのでまずは225/45R17。







こいつをフロントに履いてパワステコンピューターの具合を確かめてみる算段。一説によるとピーク時はA052並のグリップらしいので。で、リアはシバタイヤTW280(225/45R17)。ドリドリになるかもしれんが、まあ久しぶりのFRを楽しんだらいいかと。





あと、ホイールナットも新調。テーパー部がフリーのヤツは、経年劣化で変形すると結構ヤバいという話を見かけて、気が付いたら10年も使い続けていてさすがに不安になったので。モノは再びMcGardをリピート。





と言うわけで、N野さんにはまずは俺の助手席に乗ってもらって、コースインの仕方とか速い車の譲り方とかをレクチャーしつつ、数周アタック。・・・うむ、結構ドリドリだ(笑





タイヤのエア調整を兼ねていったんピットインし、残りの時間は1人でタイムアタック。下の動画の1周目はあちこち操作が雑でドリドリ。それを押さえるようにした次の周で47.640が出て、それがこの日のベスト。







フロントのCR-SはちゃんとグリップするけどA052級かと言うと、そこまでの感じはなかった。連続周回しすぎたかな。それよりはリアのグリップ不足でアクセルがシビア。





パワステの引っ掛かりは発生しなかったが、以前発生していた時のような状況(速度高めで操舵力高い)になっていたかは分からないけど、害はないのでこのまま利用継続決定。







パワステECUと一緒にもらったトランクバーは、正直効果は分からなかった。(それ言ったらスタビリンクもよく分からんかったけどw) ただ、トランクに225のタイヤすら2本目が積めなくなってしまったので、ちょっとこれは地味につらいなぁ。外すか…。





次の枠でN野さんが走行。前半は俺が助手席に乗って簡単にレクチャーしてみた。







最初は、2速で上まで回せてなかったりブレーキが弱かったりしたけど、「もっと踏んでいいよー」と徐々にペースアップ。しかし、ブレーキとターンインからアクセルオンのタイミングがまだ噛み合っておらず、減速が足りずにアンダーが出たりアクセル開けるのが早過ぎてオーバーが出たり。あと、ピットインしようと思ってたのに通り過ぎちゃったり(笑







本人曰く、「冷静にならねばって思うんだけど、次のコーナーが来るとすぐ夢中になって操作が雑になっちゃうw」だそうな。楽しめたようで何より。そういえば、俺も初めてサーキット走った時、夜寝るときに目を閉じるとサーキットの流れる風景が瞼の裏に映って寝れなかったなー。アドレナリン出すぎww





さて、昼前にみんなでもう1枠オカワリしたんだけど、その前にタイヤを前後ローテーション。リアのグリップがあればもうちょい踏めるかと思って。







しかし、それが裏目に出て、フロントが逃げちゃってひたすらアンダーとの闘い。狙ったところで曲がれない。かろうじて47秒台は出たがそれっきり。うーむ、やはりシバ280の使いどころが難しいな。夏にまたドリフトごっこでもして消化するか…。





CR-Sは、まだ使い切れてない感はあるけど、コストパフォーマンスはいいと思う。アタックシーズンに255×4本投入するかと言うと、ちょっと迷うなー。値段は魅力的だけど。





ていうか、目先のこの夏のタイヤはどうしようかな。残り僅かの255のA052 2本と今日のタイヤはどれがグリップするんだろう。


Posted at 2023/05/28 00:25:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年05月05日 イイね!

ペットシッターごっこ

ペットシッターごっこ

Wくんちが出産間際とのことで、先日遊んだワンコを預かることになった。





しかし、出産予定日を過ぎてもその気配がなかったのでちょっと間延びしてたんだけど、今日の早朝に電話があっていよいよなんちゃってペットシッターの出番である。(`・ω・´)





1日に3回も散歩に行ったり、1日分に小分けにされてたエサを1回分と間違えて一度に1日分あげちゃったり(しかもWくんちで既に朝食くってたのにw)、おもちゃで散々遊んだりして、ずーっとテンション高めだったけど、夜になったらさすがに落ち着いてきて、今同じソファーで寝てたりすると、なごむわー。(*´∀`)





ちなみに、Wくんちのお子さんは、初産なので数日預かることになるかも!?って覚悟もしてたけど、午後には無事に生まれてめでたしめでたし。とりあえず今日はウチに泊っていきんさい。


Posted at 2023/05/05 20:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペット
2023年05月04日 イイね!

幸田、もう暑い

幸田、もう暑い


スタビリンクも片付いたので、ゴールデンウィーク中にどこか走ろうと思って、BRZのが速くなっちゃったMLSでも走ろうかと思ったら、フリーで走れそうなのは5/5(金)だけどラッキーホリデーとかで安くなってるのできっとまた激混みになると予想して、幸田サーキットに行くことにした。





しかし10時過ぎに幸田に着くと、こっちもパドックは結構混んでいたのでヤバいかと思ったら、走行台数はイイ感じにバラけてたようで、俺がエントリーした10:15枠は6台ぐらいだったかな。コース上ではあまり絡まなくて走りやすかった。





と、既に走った状況を少し書いちゃったけど、走るまでにひと悶着…。





なぜか幸田はいつも走行前に割とバタバタしてるんだけど、今日は結構ゆとりを持って準備できて、走行時間が始まって「さあ走るぞ!」とキーを回したら、





カチッ…。





と言うだけで何も起きない。(´・ω・`)





確かに最近自宅ガレージから出発するときの1発目に「カチッ」って言うだけで、もう一度キーをひねるとエンジンが掛かるってことが何回かあったけど、今日に限って何回キーをひねり直してもエンジンが掛からない。





むむむ…、バッテリー電圧は13V以上来てるので大丈夫っぽいから、スターターかなあ?





ボンネットを開けて様子をうかがってると、スタッフさんがやってきて声を掛けてくれたが、ふと閃いて、シフトを1速に入れた状態でサイドブレーキを降ろして車体を前後にゆすってフライホイールを少しずらしてみたら、何かが噛み合ったようでスターターが回り、無事にエンジンも掛かった。





やれやれ、ちょっと不安は残るが、そして走行時間を10分近くロスしたが、ようやく走行開始。





だいぶカレンでの走り方を思い出してきたとは言え、さすがに冬場に出した自己ベストを同じタイヤで越えられるはずもなく、48.906秒が今日のベストだった。冬場のタイムから約0.7秒落ち。







今日はこれ以上はタイム出なさそうだけど、さすがにちょっと走り足りないので、もう1本オカワリ。





そのおかげか、ブーメランとかDipperとか、幸田でヤバめのコーナーが楽しくなってきた。(゚∀゚)





やはりコーナー進入時の姿勢が重要だな。ブーメランは手前の右コーナーをなるべく右ベタで通過して左旋回し始めながらブレーキング、Dipperはややリアを振り出し気味にブレーキングして最終コーナーを全開で抜けられるように立ち上がる。





その他のコーナーも、うまくブレーキングからターンインの姿勢が決まると、じわーっとリアが出てアクセルオンでデフでグイっと曲げられるんだけど、なかなか姿勢が決まる確率が上げられない。ちょっとタイミングがずれるとドアンダーで曲がんない…。まだまだ修行が必要ですな。(´=ω=`)





走行後、ふと後ろを見ると、なんか色合いや形がどことなく似た雰囲気のBRZがいた(笑







その後、蕎麦屋で昼メシ食ってたら、後から隣の席にやってきた若者たちが「立体交差が・・・、逆走だと・・・」とどうやらスパ西浦について語り合ってたりしたが、のんびり食ってた俺たちは彼らより後に食べ終わって、さらに抹茶屋さんにハシゴしてかき氷を食ったり。







かきつばた祭に寄り道したり。







帰宅後、スターター(セルモーター)の交換に着手。手持ちのスターターは、SW20用の赤ヘッドに付いてきたヤツとたぶん2号機(3S-FE)に元々付いてたヤツがあるんだけど、比べてみたら色々違った。下の画像の、上がSW20用・下が3S-FE用。





まず、モーターのサイズが違う。赤ヘッド用の方がひと回り大きいので、モーターの性能としては本来はこっちのが適正なんだろう。でも、サビ(鉄・アルミそれぞれ)が酷いので使うのをちょっと躊躇する…。





あと、配線のコネクタ(黒い樹脂のヤツ)も似て非なるものだった。外から見るとケースから直接生えてるので、コネクタだけ交換するのは一筋縄では行かなさそう。







ちなみに今カレンに付いてるのは、どうやら3S-FE用だったようだ。確かに、最初に赤ヘッドに載せ替えたときは、ミッション以降は車体に付いてたのを使い回したはずなので、スターターもそうなんだろう。ただ、エンジンハーネスは赤ヘッドとセットで入手したのを使ったはずなので、スターターのコネクタは3S-FEから移植したのか、あるいはコネクタが違うのはSW20だけだったのか。





いずれにせよ、SW20赤ヘッドに付いてきたスターターはコネクタがそのままでは使えないので、2号機のスターターを使うことにした。





で、ちゃちゃっとエアクリを外してスターターも交換したんだけど、横着してバッテリー繋いだまま作業してたもんだから、うっかり配線をショートさせてバチバチ言わせてしまった。ヒューズ飛ばなくてよかった(笑





ともかく、交換したスターターは今のところ普通に回って問題なさそうだが、「カチッ」現象も時々しか発生しないので、これで解決したのかどうかはしばらく様子見か。でも、心なしかスターターの勢いは増したような気はする。


Posted at 2023/05/05 00:33:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年05月02日 イイね!

ネジ切り第3ラウンド


こんな長期戦になるとは思ってなかったが、自家製スタビリンク(BRZフロント用)もいよいよ佳境。改めて3本目のネジ切に着手。





と思ったけど、M5タップで切り直したダイスハンドルのネジ穴は、すぐにガバガバになっちゃった。orz





なので、反対側に穴をあけ直してタップを切って再補修。。。







ネジ切りを繰り返すうちに、新しいネジ穴もだんだん崩れてきたけど、なんとか4本目のネジ切りも完了して、BRZフロント用調整式スタビリンク完成!後半の方はピッチの誤差が少なくできたようで、高ナットも奥まで入った。







やっとこさ装着!









着地状態で改めてスタビの角度を確認。リヤはやや上向きだけど、まあこれ以上縮めらんないし。







フロントは、なんか前下がり。あれーー?長くし過ぎたかなあ??







もしかして、車高調側のブラケットは純正スタビリンクでちょうどいい位置になるように設定されてるのかなあ?めちゃめちゃ苦労したのにこの徒労感…。まあいいや、とりあえずこのまま様子見。





てなところで今回の作業は終了。地味な割にメチャ苦労したな、せめてBRZのリアぐらいは違いを感じられるといいのだけど。





ちなみに今回買った万力はこんなやつ。2,990円と安かったが安いなり。昨日のように色々手を入れてやってようやくまともに使えるようになった。







回転機構はいらなかったけどこれしかなかったのでこれを買ったんだけど、今回のようにねじる方向に力を掛けると、やっぱりガタつく。回転を止めるネジはそれなりに効くけど、軸の方にガタがあるので、ダイスを回す向きを変えるたびにガタつく。





なので、作業後だけど、軸のボルトとその穴の隙間にステンレスバンドの端材を詰めてやった。







あと、口金も片方ネジが緩んでた。作業終了後に気付いたが、最初から緩んでたのか作業中に緩んだのかは不明。やれやれ・・・。





ところで、作業とは直接関係ないけど、フロアジャッキの各部にNASKALUBを吹いてやったら、動きがスゲー軽くなった。特に車輪は効果絶大だった。もっと早くメンテすればよかった。





Posted at 2023/05/02 20:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  1 23 4 5 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

簡易型クラッチストッパー いろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:08:29
内装/クラッチストッパーかさ増し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:06:04
CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation