昼過ぎに起きてきて、年末の大掃除は相棒さんに任せて(笑)、俺はクルマのプチメンテ。まずはカレンのエンジンオイルを交換。
ペール缶の中身はまだ残ってたけど、値上げの波が結構大きいらしいので、エンジンオイル1缶とミッションオイル2台分注文したが、ミッションオイルはまだ届かないので、今日のところはとりあえずエンジンオイルだけ交換。
オイルフィルターも交換したけど、どこかでぶつけたのか(鈴鹿でジャンプした時かな?)、フィルターの頭が微妙に変形しててカップ型のフィルターレンチがうまくはまらなくて、昔使ってた可変式のヤツでなんとか外せた。
ところで、ここ数日慣らしを兼ねてカレンで街乗りしてるけど、デフがバキバキなのかと思ってたらやっぱりクラッチのジャダーのがキツイようだ。ステアリングを切った状態で発進しようとすると、相乗効果で物凄くガクガクしちゃう。半クラは最小限にしないとダメだな。
そういえばBRZもクラッチ交換後しばらくは半クラがガクガクしてたような気がするけど、最近は凄くスムーズだ。カレンもしばらく乗ったら馴染むといいんだが…。
さて、後半はBRZの洗車。ホントはカレンも街乗り中にやたら鳥フンの爆撃を食らったので洗ってやりたかったけど時間切れ。爆撃痕だけ拭ってやって今日のメンテはここまで。今年も1年乙カレン!!
ミッションのオーバーホールが終わってまだデフの慣らし中だけど、今日はユーザー車検である。
1月から車検証が電子化されるようだが、よく分からんし、ギリギリになってもなんか焦るので、例年通り12月のうちに済ますことにした。ただし、今年は○ヨタカレンダーの連休スタートが12/29(木)で陸運局がまだやってるか分からんかったので、更新期間開始後で休みが取れるタイミングを調整したら、更新期間開始直後のこの日になったのだった。
ちなみに、さっき確認したらやっぱり年末は12/28(水)までしかやってないようだ。
どうでもいいけど「車検満了日の1カ月前から」って、一見明確なようだけどその日を含むのかイマイチよく分からん。それに月によって日数がまちまちだよね。3月に車検満了日がある人だと2月は28日しかない(うるう年でも29日しかない)し、ウチの場合も年末年始で稼働日激減。盆休みを挟む人もきっと同じで、地味に不公平だよな。
あと、自動受付マシーンの役割もようやく分かった。
古い方の車検証のQRコードをスキャンするとメインの用紙に必要事項が印刷されて出てくるのは前回学習したので、そこは迷わずストレートにできたけど、その後残りの用紙にひと通り記入した後の手順がよく分からなくて、従来通り番号札を取って受付窓口がオープンしてから用紙の束を渡したときに聞いてみたら、どうやら自動受付マシーンで印刷したらそれで受付完了したことになるらしく、記入が終わったら勝手に検査レーンに並べばよいとのこと。窓口は、不明点を聞いたり記入内容がおかしくないか確認してもらう位置づけになったようだ。
その辺の手順をちゃんと示してくれんと、窓口業務が一向に減らないと思うんだけど。
まあこれも、1月以降の電子化でどうなるか分からんけど。┐(´д`)┌ヤレヤレ
ちなみにウチの場合は、ざっと用紙を見てくれて「弄ってますか?アーム類とかブレーキとか」と聞かれ「ブレーキ換えてますが、前回車検通った時と同じです」と答えたら「じゃあ大丈夫ですね」みたいな問答があった程度。
さて、今回の検査レーンも「やったことあるけどちょっと不安ですねー」と初心者を装ってサポートのおっちゃんに付いてもらいながら、無事にクリアした。気になったところ・危なかったところwは以下の通り。
排ガスのマシーンが新しくなってて「検査中はマットの上で待機すること」みたいなポカヨケ(ズル防止?)機能が付いてたけど、念のため10秒ほど空ぶかししてから測定して問題なく通過。
サイドスリップは、テスター屋で測ったら「そのままでもギリOK」ってことで安く済んだけど、ギリってどうなん?本番ダイジョブ?と本番になってから不安に襲われたけど、これも無事通過。
よくミスするスピード測定のパッシングは、今回はミスらず一発クリア。スピードメーターギヤをSW20のやつにした結果として、GPS速度と比較したらメーター速度がほぼ同じ(メーター100km/hの時にGPS 98km/hぐらい)だったので、普通にメーター読み40km/hでパッシングしてやった。
で、油断してたらサイドブレーキで1回×食らった。2回目に力いっぱい引いてやったらセーフ。なんだろシューが減ってるのか、単にワイヤーが伸びたり調整ナットがズレただけか…。とりあえず後でワイヤー調整はしてやろう。
車検終了後、慣らしを兼ねてドライブしたりしてたんだけど、ちょっとクラッチつなぐのが難しいなー、ってのと、デフがやけにバキバキなのが気になる今日この頃。
クラッチの方は、軽量フラホと相まって回転慣性の軽さは気持ちいいんだけど、半クラでガクガクしちゃうのがちょっと辛い。半クラをできるだけ短く済ませるように慣れるしかないかなー。
デフの方は、新品にいきなりスプリングMAXでイニシャルトルクを上げたのはやり過ぎだったのかな。でもイニシャルって効き始めのタイミングに影響を与えるもので、デフの効き自体にはあまり関係ないと思ったんだけどなー。イニシャルがキツイことによって、発進時とか右左折時のような低速でちょっとだけトルクを与えるようなところで、すぐにロックしちゃってるってことなのかな。早くオイルを換えたいとこだが、注文したやつが届くのは1月央だそうな。(´・ω・`)
Golf RのNくんから「美浜に走りに行きませんか」と誘われたので、ひとっ走り行ってきた。Nくんのお友達のNC乗りもやってきて、どうやらウチの会社の社員だったのでサークルメンバーと言うことにして活動費補助をゲットすることにした(笑)。
んで、今日のタイヤは前シバタイヤTW280・後フェデラル595RS-R。A052は先週MLSでモゲちゃったので、カレンのリア用に3年前に買ったけどあまり使わなくてバリ溝のまま残ってたやつを、とりあえずの街乗り用にリアに履いたままの状態。
天気は良くて気温も低いが、昨日の雨で高速道路の路面は所々まだ濡れてる状態だったのでちょっと心配だったけど、コースはドライ♪
しかし、予想はしてたけど、リアが全然食わなくてめっちゃドリドリ(爆)。
そんなドリドリと格闘しながらNくん(NCくんではない方のお連れさん同乗中)に追い付いたので、しばらく後ろを追走して観察。やっぱ加速はえーなー。ブレーキが残りわずかとのことで、コーナー進入は甘々だけど(笑)。
ちなみにNくんを観察してる間のペースだとあまり挙動が乱れないけど、譲ってくれて本来のペースで走り出したら、やっぱりドリドリ。(゚∀゚)
今日も練習のつもりだったし、回り込んだコーナーをドリフト気味に駆け抜けるのは楽しいんだが、さすがに49秒台しか出ないのは、ちと悲しい…。
と言うわけで、2本目は前後ローテーションして挑んでみた。(2本目はara_Rさんも合流)
が、Nくんのお連れさんがこっちにも乗ってみたいそうなので、違いを体感してもらいつつ、オイラはオイラでタイヤの感触を確かめてみると、リアは断然安定したけどフロントが食わねー。(´・ω・`)
ちなみにお連れさんの感想は「コーナーがめっちゃ安定してる!」だそうな。Golf Rと比べると、コーナーで頑張らないといけない車なので、コーナーの挙動は結構きわどいと思うけど、さっきまでドリドリで練習してたおかげで滑る前に反応できてて、結果スムーズに感じられたのかな?それとも単純にタイヤのグリップ力や車重の違いで横Gが強いことに驚いてたのかな?
まあともかく、ローテーションした後でよかったね(爆)。
さて、お連れさんを降ろした後、しばらくフルアタックを続けてたらようやくフロントが温まったのか一皮むけたのか、ちょっとグリップするようになってきて、さらにそのままアタックを続けたら、終盤にようやく47.935が出て、これが今日のベストラップ。
そんな感じで2本走って、3クール券はまだ1回分残ってるけど、若者たちを誘って久しぶりにレンタルカートも1本走ってきた。
フルコースにカート3台だけだとちょっと寂しいな。コース上でほぼ出会わなかったw。NCくんと多少競り合って周回遅れにできるかなと思ったら、NCくんがスピンしたのでアッサリ通過してしまった程度。
タイムは最後の周に出した1分00秒046がベスト。昔のタイムを引っ張り出してみたら、56秒台とか出てたんだけど、マシンが違うのかな。さすがに4秒も退化してないと思いたいし、最近のレンタルランキングのトップが56秒台だし(当時もトップには全然届いてなかったはず)。
いやしかし今日は寒い。上着もフル装備で走ったけど、ひざ下や手が冷えた。
走行後、灯台ラーメンで昼メシにしたら、予想外に唐辛子まみれの赤餃子にビビったり、予想外にデカ盛りのラーメンに焦ったり。そういえば灯台うどんもデカ盛りだったなw。
そういえば(その2)、サークルの費用補助を使ってOBD2スキャナーも新調した。今回はOBDLink LXというやつだ。RaceChronoの対応デバイス一覧にも載ってるし、性能もそこそこ良さそうなので。
ただ、今回のデータを見てみたら、エンジン回転数の更新周期は十分速そうだったけどスロットル開度は結構まばら。取得するデータ項目を減らしたらマシになるかなあ?
ちなみに、古い方(ELM327)はNCくんにプレゼント。バッテリー上がりに注意して使ってちょ(笑)。
9月に申し込んだカレンのミニカー(インターアライドHi-Story)がようやく届いた。代引きだったことをすっかり忘れてたけど、たまたま昨日のMLSの帰りに寄ったうどん屋のおつりのおかげでピッタリ支払うことができた。
ガチのミニカーって実は初なんだけど、中までちゃんとそれっぽく作ってあって感心した。正直たけーなあって思ってたけど、ミニカー難民にとっては満足度高いんでないかな。ヾ(*´∀`*)ノ
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