• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

ペロんそわさんSKさんとALT

ペロんそわさんSKさんとALT

ペロさんSKさんにはそのままウチに泊ってもらって、酒飲みながら「明日はどうする?どこ走る?( ̄ー ̄)」とか言い出したので、お手頃に空いてそうなところを探してALTに決定!(爆





しかしALTはこの前カレンで夏バッジ獲った時に走ったので、じゃあ今度はBRZで。





ところがBRZは街乗りタイヤのままなので、朝っぱらから、カレンのリヤからシバタイヤを外してBRZのフロントに履き替えて、リヤにはCS-Rを履いて準備完了!・・・とお手軽に書いてるけど、実際は超暑くて汗だく。数日前までの涼しさに早くも体が慣れちゃってたのか、危うく熱中症になりかけた(汗





冷たい麦茶をがぶ飲みして回復し、13時枠狙いでALTに着いてみると、意外にもメチャ空いてた。





ラッキー♪と思いながら走行準備を進めてると、天気予報オタクのSKさんが「なんか13時ごろからザーッと降るっぽい」とか呟いた。(´・ω・`)





エントリーするか迷ってるうちにホントにぱらついてきたので13時枠は見送って、ベンチでカップ麺とか食ってたら、、、





あっという間に土砂降りですわ。((((;゚Д゚))))







いや、これ、どうすんだ・・・。今日は諦めるか?それともウェットでドリドリ遊ぶか??と引き続き迷ってると、いつの間にか雨は上がって空もちょっと明るくなってきた。





よし、これなら、と2輪がエントリーしなかった14時枠に3台でエントリー!







走行開始時点ではセミWETって感じだったけど、時間がたつにつれて路面は乾いていき、終盤はほぼドライで走れた。





そして今日は、幸田ではできなかった乗り比べ大会(笑)。







まずはペロさん号をドライブさせてもらったところ、なるほどCVTが手強い。アクセルペダルとエンジン音(≒回転数)と加速力が一致しないので、どのタイミングでアクセル踏んでいいのかがなかなか掴めない。







最終的に、早め早めにアクセルONすれば良さそうだ、と言うところまではたどり着いたが、ブログを書きながら、そういえば昔左足でブレーキ踏みながらアクセル踏んで意図的に高負荷にしてエンジン回転数を上げてレスポンスを稼ぐとかいう無茶なCVT車の転がし方をしてたプロドライバー達を思い出した(笑





一方ペロさんは「BRZめっちゃ曲がるー」と楽しんでた模様。







次にSKさんのNDをドライブ。SKさんのNDは前に一度ALTでドライブしたことがあるけど、今回はフルバケになってた。なにやらシートレールの左後ろのボルトがちゃんと留まってなくてグラつくと言う話だったが、一番後ろまで下げちゃう俺の場合あまりグラつかず快適(笑)。おかげでとても運転しやすく、手の内にある感をしっかり味わうことができた。







で、あわよくば2台ともオーナー殺しできねーかとコッソリ(?)思ってたんだけど、どんどん路面が乾いていくのでみんな終盤にベストタイムを出してた模様。俺も最終ラップが31.438でベスト、その前のラップが31.534で2ndベストだった。





車載動画はそのベスト2ラップだけど、いつの間にか外付けGPSとの接続が切れててスマホGPSになってたせいで、計測ラインの通過がちゃんと拾えてなくて2ラップ合体してた。orz







そういえば、ペロんそわ号のワーニングは今日は発生しなかったそうな。雨降ったのもあって今日はちょっと涼しかったからかね。





てな感じで、運動不足のおっさん連中にはなかなかハードな週末でしたとさ。


Posted at 2023/09/19 01:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ
2023年09月16日 イイね!

ペロんそわさんSKさんと幸田サーキット

ペロんそわさんSKさんと幸田サーキット

元カレン乗りのペロんそわさんが「乗換え前に今の車がどこまでヤレるのかサーキットで試してみたい」というので、SKさんも召喚して(笑)幸田サーキットをひとっ走りしてきた。




しかし、ここ1, 2週間朝晩は結構涼しかったのに、今日は暑い!





まずはペロ号にGoProやGPSなどRaceChrono一式を設置して記録を取りつつたぽ号で数周先導走行。







その後は好きに走ってもらったんだけど、結構クールダウンやピットイン多めでどうしたのかなと思ったら、どうやら暑さのせいで、ペロさんのギャランフォルティス(だったかな?)は、途中からCVTのオーバーヒートか何かでワーニングが出てパドルシフトが効かなくなったそうな。残念っ!







ホントは同乗走行とかドライバーチェンジとかしたかったけど、幸田はそういうのNGなので残念。





2枠目はSKさんも合流。暑かったので走るかどうかちょっと迷ったけど、せっかくなのでオカワリ。3クール券買っちゃってたしね。







ちなみに今日のベストは1枠目に出した50.615。タイヤはこの前美浜を走った時のA052+シバ280のままだけど、50秒切れんかった。orz





フロントが逃げちゃうのは、溝なしA052がいよいよ終わったのだと思ったけど、もしかしてカナード装着をサボったせいか??







そんなわけで今日の車載動画は(1枠目はペロ号に載せてたので)2枠目の50.825。







そういえば、1枠目のブーメランカーブの奥で久しぶりに見事にスピンこいたけど、残念ながらこれも車載映像ナシ(笑)。ちょっとブレーキ頑張りすぎて乱れた挙動を立て直せんかったorz。コースアウトせずにコース上にとどまってスピンって、俺にしては結構珍しいかも。悪あがきして立て直せるか、悪あがきして立て直せずコースアウトするか、エスケープが広ければ諦めてそのスペースを使って戻ってくるかのどれかのパターンが多いので(笑





で、走行後はたぽ家ガレージで焼き鳥パーティー(?)。家呑みでは過去最高クラスの量の酒を飲んだ気がする(爆





Posted at 2023/09/18 23:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年09月09日 イイね!

クロスミッション届いた


Twitterの方ではちょいちょいつぶやいてたけど、BRZ用にクロスミッションを入手した。





モノはGRクロスミッションというやつで、1速・2速がハイギア化(3速に近づけてある)されてるので、ファイナル4.5でちょっと2速がレブるのが早いと感じてる俺にはちょうどいいはず。









近所(?)のGR Garageで8/20に注文したんだけど、受注生産ではっきりした納期は分からんとのこと(笑)。当初9/7が仮の納期だと言われてたけど、案の定しばらくしたら9/15に延期の連絡があって(この時点でも仮w)、今日また電話があったので、今度はいつになったかな・そろそろ納期確定したかなと思ったら、「突然届きましたww」だそうな(爆





と言うわけで、急遽カレンで受け取りに行ってきた。







箱ごとはさすがに無理だったので、ダンボールを敷いてトランクに積み込んで運搬。そして、ガレージはちょっと散らかってて手狭なので、とりあえず玄関に搬入。





うむ、玄関に新品クロスミッション、シュールだ。







あ、レリーズベアリングやレリーズシリンダーもくっついてくるのね。どうせ変えるからと注文したベアリング、だぶっちゃったな。返品にも応じてくれるっぽいけど、どうせそのうち使うことになるだろからストックしておこう。それから、レリーズシリンダーを繋ぎ変えることになるなら、この機会にクラッチホースもステンメッシュのやつに変えようかな。





一方でシフトレバー側の機構(下の図の*6とか*7)は付属しないのね。地味に面倒だけどしょうがないか。もしもミッション交換の頻度が高くなるwようだったら1セット入手することを考えよう。









さて、あとはクラッチ周辺をどうするかと、いつ作業するかだなあ。今使ってるORCのクラッチ&フラホのセットは、低回転高負荷時の共振音が酷い割にレスポンス向上はあんまり感じなかったので、ノーマルに戻そうかな。クラッチディスク自体は残量まだたっぷりあるのでクラッチカバーだけ新品にしようかな。あと今回はエンジンのリヤオイルシールも変えてやるか。





で、作業は、もうちょい涼しくなってからにしようと思うけど、週末作業でやっつけられるかなー。今はエンジンクレーンもあるし、もうちょいスムーズにドッキングできるといいなー。





そういえば、ちょっと前にエアコン不調について書いたウチのBRZだが、クロスミッションの相談をしにGR Garageに行ったついでにエアコンの相談もしてみたら、ガスの入れ過ぎで気温が高いときに冷媒の圧が上がりすぎてリミッター的な機構が働いたんじゃないか説が濃厚と言われて、適当にガス抜きしたらその後は発症しなくなった。気温もピーク時よりちょっと落ち着いちゃったので断言できないけど。





で、エアコンはともかく、クラッチやミッションの方も調子はイマイチで、クラッチペダル踏むときに引っかかることがあったり(その後再発してないな)、シフトが入りにくいことがあったり(主に相棒さん運転中に発症。クラッチペダルのストロークを調整して治まった??)、6速→5速でガリッと言ったりってな状況だったので、いつかは入れようと思ってたGRクロスミッション導入が急浮上してきてGRガレージで相談してたんだけど、担当の人は「ウチではあんまり扱ったことないと思う」みたいなことを言っていて、いざ注文する段階になって「ホントに買うんですねw。しかもお持ち帰りでww。」って反応だったんだけど、受け取りに行ったときには以前EPU認証のときに世話になった人が相手をしてくれて「GRクロスミッション、発売された当時はウチでも結構出ましたよ。自分でやる人もいたし。」とのこと。





なーんだ、やっぱり俺だけじゃないんじゃん(笑





その人は「リビルトのミッションは、ちゃんと検査して組まれたやつでもケースが微妙に歪んでたりしてミッションブローすることがある」なんて話も教えてくれた。新品が手に入るうちは新品が気持ちイイよねー、とは思うけど、カレンの状況を見ると、いずれは中古部品で延命せざるを得なくなるだろうなー、ってのと、そもそも新品Assyはやっぱ高い!ノーマルミッションにちょっと足せばクロスミッションが買えちゃうとは言え、やっぱり新品はそもそも高えよ。orz





まあ、たまに(?)は自分にご褒美な誕生日プレゼントですわ。


Posted at 2023/09/11 17:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ
2023年09月03日 イイね!

海外のクルマ事情(ちょっと違う


最近、ステージアをGTR顔にするYouTubeチャンネルを見つけて、FRP細工(細工と言うよりもはや大工だw)の勉強(?)をしてたんだが、そもそもベースのフェンダーどうやって作ったんだろうと思って頭から見てみたら、鉄板のフェンダーをニコイチでつなぎ合わせてパテで均して、そこから型を取ってFRPフェンダーを作って、そこからさらに片側ワイドフェンダー化して、それを3Dスキャンつつ型を作って…(←イマココw)、とか果てしないことをやっていた。((((;゚Д゚))))







んで、その合間におかしなロードスターwも作ってたりしたんだけど、そのロードスターのシェイクダウンの動画を見てたら、相棒さんが「なんかすごくきれいな景色のサーキット」とツボだった模様。







チラッと映るサーキット名から調べてみたら、Hampton Downs Motorsport Parkというニュージーランドのサーキットのようだ。ていうか、日本車がメチャ多いなニュージーランド(笑





そして相棒さんがそのHPを見ながら「なんかレンタルで走れるらしいよ。V8 MUSCLE CARとかでww」





マジかよ。





会社の勤続20年記念でJTB旅行券を数年前にもらったんだが、本来その年度中に使わないと非課税にならないのだけど、コロナのせいでそれが延長されてたんだが、今年はさすがに延長されないだろうから何か旅行ネタを探してたんだけど、これ狙ってみるか!?(゚∀゚)





ていうか、RADICALにも乗れるんだ!?むむむ・・・。





ちなみに相棒さんは元々イギリス旅行を狙ってたっぽいのだけど、この流れでMcLarenに乗れるっぽいのを見つけてきやがった。((((;゚Д゚))))





どうする!?





いや、さすがに高すぎるか!?(汗


Posted at 2023/09/03 21:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年09月02日 イイね!

美浜で新メンバー歓迎

美浜で新メンバー歓迎



秘かに続いてる会社の車サークル(笑)に見学希望者が現れたので、美浜に連れてった。





見学希望者と言っても初心者というわけではなく、10数年前にドリフトやってた同年代のカムバック組なので、「美浜は同乗もできるからメット・グローブ持ってきタラいいんじゃない?」「どうせここまで来たなら走っちゃおうよ♪(゚∀゚)」とそそのかして、めでたく再デビュー(?)達成w。





まずは10B枠の俺の助手席に乗ってもらって、コースの出入りの仕方と、コースのレイアウトを覚えてもらって、10C枠で自分で走行。ほら、やっぱり危なげなく走れてるじゃないっすか。







でも、実際には10分ぐらいで人間もクルマもお腹いっぱいだったそうな。キャリパーはデカいの付いてたけど、ノーマルパッドではフェードしちゃってヤバかったそうな。





ちなみにオイラは、同乗走行前の計測4ラップ目にかろうじて出た47秒台(47.949)がこの日のベスト。255のA052にとどめを刺すつもりで走りこんだけど、既にだいぶ終わってたようだ。ドレッドが剥がれるとこまでは行かなかったけど、イマイチグリップ感が薄く、ブレーキでフロントがロックしちゃうような状況。







と言うわけで、後半はNCのM井くんを後ろから車載カメラで撮りながら追走してみた。





腐ってもA052のグリップとデフのおかげで、コーナーの進入から立上りでぐっと差が詰まるけど、ストレートスピードはNCも意外なほど伸びて、思ったより追いつかない…。うーむ、侮れん。







対ロードスター戦はどっちかというと、ウチにしては珍しくパワーにものを言わせてストレートで離すパターンだと思ってたんだが、あれはNA,NBの非力なエンジンのグレードに対してだけ通用してたのか…。(´・ω・`)





さて、残ってた回数券も消化できたところで、昼休みはYくんM井くんとレンタルカート。N山さんは見学w







適当に選んだマシンの並び順のせいで、Y→M→たぽの順でコースインしたが、前2台が思いっきりホワイトラインをカットしてコースインしてくもんだから、1コーナーを真面目に大回りしたオイラは大きく出遅れた。





なので、最初から結構本気で追い上げていって、2台と適度にバトって抜いてやるか、と思ったんだけど、Mくんを立上り重視でイイ感じにストレートで抜いたと思ったら、Yくんが思いのほか遠くて、引き続き全力で追い上げることに。ホントはしばらくMくんの前でお手本走行してやろうかとも思ってたんだけど。





で、3周ぐらいかけてようやく追いついたと思ったら、Yくんいきなりスピンしちゃうもんだから、ちょっとどっちによけるか迷ったけどサクッと先頭に立っちゃって、その後は他車との絡みはなくひたすらタイムアタック。





だんだん、バックストレートエンドや1コーナーが全開で曲がれることに気がついたりして、1分1秒台で徐々にタイムを詰めてってるんだけど、途中から「なんかやけに長いな、もしかしてチェッカー見逃した??ていうかさすがに手が疲れた…」と不安になりながら走ってた最後のラップで1分00秒630というベストが出た。





走行後、スタッフさんがアドバイスしてくれながら、「ちょっと時間サービスしときましたw」とのお言葉。そーゆーことね(爆





常滑散策





美浜サーキットで解散した後、海沿いの沖縄料理屋で昼メシを食って(予想外にうまかったw)、常滑のパン屋へ。しかし駐車場がちょっと離れたところしか見つけられず、期せずして常滑散策に。







なんか煙突から木生えとるし






でんでん坂






土管坂




途中で寄っただんご屋でおじいちゃんがチンドン屋や戦争の話をしてたりして、常滑って割と地元のイメージだったけど、意外と異世界(?)だった。


Posted at 2023/09/02 21:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

簡易型クラッチストッパー いろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:08:29
内装/クラッチストッパーかさ増し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:06:04
CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation