• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

鈴鹿南の超絶グリップ

鈴鹿南の超絶グリップ


今年の前半(3月ぐらいだっけ?)に鈴鹿サーキットの南コースが改修されたらしい。舗装が新しくなってグリップUPし、さらに縁石も改修されて積極的に踏めるようになったとかで、秒単位でタイムアップする傾向だそうな。





最近行ってないからそろそろ走りたいなーと思っていたのに、なかなかタイミングが合わずもう夏になってしまった。(´・ω・`)





しかしめげずに朝イチの枠で走ってみたら、なるほど確かにすげーグリップだ。いつも突っ込み過ぎになりがちな1コーナーとか奥のヘアピンとか、ブレーキが余ってしまう。





あと、縁石も、本体は以前と同じようだが、その向こう側にグリーンで固められたエリアができたので、S字とかシケインとか、豪快に踏んでいけばかなり直線的に抜けられる。1コーナーのイン側も固められたのでブレーキ余っちゃってもショートカット気味にイケるので、むしろちょうどイイ。(・∀・)





その結果、冬のベストの0.4秒落ちの59.16なんてタイムが出た。((((;゚Д゚))))





夏と冬のタイム差がだいたい2秒弱、タイヤはA052とは言えもうツリックなので新品タイヤを投入すればさらに1秒、冬にコンディションうまくはまれば、56秒台イケちゃうのでは!?(゚∀゚)





なんて妄想しながら、3コーナー手前でクールダウンしてる車をパスしてたら、ブレーキングポイント間違えてはみ出てしまった。(´・ω・`)





しかし今日は車載動画は無し。GoProの熱対策としてモバイルバッテリーから給電するようにしてみようと思って色々持って行ったのに、ツッパリ棒に括り付けたステーのカメラネジをどこかで落としてきてしまって(帰ったら自宅の納戸に転がってた)、GoProが固定できなかったのだ。orz







さすがに暑すぎて人間がもたないので今日は1枠(30分)で終了。3枠分のステッカーを貼ってるロドスタやエリーゼもいたけど、わしゃ1枠で十分お腹いっぱいだわ。





ところで、ここ最近カレンのデフがバッキバキなんだけど何故だろうか??(コストコの駐車場で歩行者が振り返るレベルw)





ミッションオイルの銘柄は変えてないけど何か中身変わったのかなあ。それとも、この前ミッションオイル交換時に出てきたカケラのようなやつがデフのどこかに挟まってるのかなぁ…。ミッションオーバーホールの準備はチマチマ進めてるけど、そろそろ本腰を入れた方がいいかな。ていうかもしデフに異常があったとして、ミッション開けたときに分かるのかなあ。イニシャルトルクの計測もままならないというのに…。(´=ω=`)


Posted at 2022/06/27 19:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2022年06月19日 イイね!

若者のサーキットデビュー

若者のサーキットデビュー


職場の若者N坂君が「Golf R買いました。300馬力超えです!」と自慢してきたので、「じゃあその性能をサーキットで確認してみないと!」とそそのかしたら、意外にも乗り気だったので美浜サーキットに連れてってやった。





天気予報がコロコロ変わるのでどうなることかとヒヤヒヤしたが、当日は晴れ!かなり暑かった!







3クール券をそれぞれ買って、まずはオイラが単独で走行。タイム狙いでひとっ走り。





速い人のYouTubeを参考にして、最短距離重視のラインを試してみたが、そこまでパワーがあるわけではないウチのクルマにはちょっと合わないかも。まあでも、無駄に大回りしなくても結構曲がれるというのは分かった。





で、今日のベストは47.365。カレンでは美浜のランキングにはエントリーしたことなかったので、うっかりこのタイムでエントリーしちゃったけど、ベストの1.5秒落ちだし、2号機で美浜走るのは7回目なんだけど2番目に遅いタイムだった。冬場に改めてまともなタイムでエントリーしなおそう。(´・ω・`)







で、しばらく走ってからいったんピットに戻り、若者を助手席に乗せて、出入りの仕方などを解説しつつ、2周ほどそれなりにアタックして、前後左右のGを体感してもらったり目を慣らしてみたり。とか言いつつ、久しぶりの2名乗車で重量増による挙動の変化にちょっと戸惑って、うっかりヘアピンでブレーキロックさせたりとか(笑







1枠休憩をはさんでその次の枠、いよいよN坂君のサーキットデビュー。オイラは助手席からアドバイスすることにした。





がしかし、グランツーリスモなどをそれなりにやりこんでるらしく、特に危なげなく周回を重ねていた。むしろこっちがその加速力に驚いてしまった(爆





タイヤがミシュランのオールシーズンタイヤだそうで、グリップはちょっと物足りないけど、重量級マシンをグイグイ加速させるパワーとDSGのシフトアップの素早さは、ちょっとうらやましい。







重いけどパワーはある、けどタイヤはそんなにグリップしない、なので、コーナーは我慢してストレートで稼ぐ、ってスタイルが落としどころかなー、と頃合いを見計らってアドバイスしようかな、と思ってたけど、N坂君は自然とそういう走り方に落ち着いてたので、こっちがあれこれ言う必要がなかった。





ホントは抜いたり抜かれたりってところを指示してあげられるとよかったんだろうけど、なんか初走行のくせにストレート速いから他のクルマがあんまり追いついてこなくって、ほぼ単独走行(笑





なんちゃって講師の出番はなさそうなので、というかタイヤやブレーキの具合を確認するために、いったんピットに戻ってもらうと、案の定パッドの焼けるにおいが立ち込めていた。タイヤのグリップがそこまで高くないからもうちょい大丈夫かと思ってたけど、やはり重量級でストップ&ゴー的な走り方はブレーキには厳しかったようだ。パッドは要交換ですな。あとタイヤもかなw





オイラは昼前にもうひと枠走ったけど目立ったタイムは出ず。昼メシ食ってから、N坂君と同じ枠でもうひとっ走り。先導走行でもしようかとも思ったけど、早いとこ遅いとこが両極端な2台なので、俺が後ろから煽り運転することにした(笑







しかし、タイミングを合わせられたのはその枠の後半で、Golf Rのタイヤ・ブレーキがだいぶ怪しくなってきたそうで、2台で絡んだのは実質1周かな。後ろから見てたら、やはりストレートはめちゃ速いけどブレーキが辛そうだね。止まりきれてない感じで、その後のコーナリングのラインが苦しそう。





まあでも、初めてのサーキット走行はとても楽しかったようなので何より。また走りに行きましょう。





オマケその1





タイヤの減り具合。だいぶ来てますな…。







オマケその2





ゾロ目賞(3桁)もらった。4桁はともかく、5桁って出せた人いるのかな??







オマケその3





走り終わって駐車場の方に移動したら、すげー車がいた。BAC MONOとかいうフォーミュラカーみたいな1人乗りのクルマ。初めて見た。





ヘルメット・グローブが置いてあったので走るのかな、と期待して待ってたんだけど、たまたま話しかけてきたFD2の人と結構長いこと話しててもMONOのオーナーさんは現れず。残念。





オマケその4





外付けGPS(Drogger DG-PRO1)の電源は、Pixcel 4aについてきたType-A→Type-C変換コネクタを介してスマホから給電することにした。将来的にはDG-PRO1のケーブルを加工してやろうかと妄想中(余ってるType-Cのケーブルとニコイチにしてやったらすっきりするんじゃないかと)。





あと、今日もGoProが熱暴走して落ちた。1枠目(10A)は大丈夫だったけど、11B, 13Bは20分枠の終盤でシャットダウンされた。60fpsの滑らかさは気持ちよかったので解像度の方をFullHD(1080p)に落としたんだけどな。





GoProの熱暴走対策についてググってみたら、内蔵バッテリーを外してモバイルバッテリーから給電する、って記事が出てきた。なるほど!と思ってとりあえずバッテリーを抜いて充電器をつないで電源入れてみたら「2A以上の電源をつなげよボケ」と怒られた。





DG-PRO1の代わりに車のUSBポートからGoProに給電すればいいじゃん、と思ったけど、GoProも瞬断したら止まっちゃうよな。結局モバイルバッテリー積むなら、DG-PRO1もそっちから給電すればいいのか??





うーん、試行錯誤はまだ続きそうだ…。


Posted at 2022/06/19 22:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年06月18日 イイね!

3号機のオイル交換忘れてた

3号機のオイル交換忘れてた

約9カ月、1万km以上交換するのを忘れてた。古いオイルはかなり黒かった…。(´・ω・`)





Posted at 2022/06/18 22:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2022年06月12日 イイね!

群馬遠征

群馬遠征

金土日の2泊3日で、榛名山・赤城山など群馬まで遠征してイニDごっこしてきた。





ではなく、登山してきた(笑)。詳細は、YAMAPの活動日記(下の地図のリンク先)を参照。







あと、普通に伊香保温泉を散策したりとか。







<script src="https://yamap.com/widget.js"></script>

榛名富士 / たぽさんの榛名富士の活動データ | YAMAP / ヤマップ




<script src="https://yamap.com/widget.js"></script>

伊香保温泉散策 / たぽさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ




<script src="https://yamap.com/widget.js"></script>

駒ヶ岳・黒檜山 / たぽさんの駒ヶ岳(群馬県)赤城山の活動データ | YAMAP / ヤマップ




<script src="https://yamap.com/widget.js"></script>

伊香保散策第2ラウンド / たぽさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ




<script src="https://yamap.com/widget.js"></script>

榛名山(掃部ヶ岳) / たぽさんの榛名山の活動データ | YAMAP / ヤマップ




それから、藤原豆腐店(?)を訪問したりとか。







榛名や赤城の道は、とても走りやすくて楽しかった。速度抑制のための路面のウネウネはイマイチだけど、全開で攻めるわけじゃなきゃそこそこ楽しめる(謎





溝落としごっこもしてみたが、普段サーキットで縁石踏みまくりなので余裕で踏んで行けると思ってたんだけど、意外と難しかった。内側に壁や茂みがあるとなかなか寄せきれなかったが、何度も(?)通るうちにだんだん踏めるようになった。GoPro持ってこればよかったかな(笑)。





ところで、群馬に向かう道中(つまり金曜の朝)、相棒さんと運転を交代しながら高速を走ってる時に、ふとスマホを見たらTwitterで 木曜にALTにヘイキ・コバライネンが現れたのを発見。車種別ランキングにも「ヘイキです」とかエントリーしててちょっと笑ってしまった。






https://twitter.com/autoland_tukude/status/1534710102468739072




しかし、初走行で29.1とはさすが…。どんなラインを走るのかな。海外勢って縁石の外まで平気で走るし、ラリー勢もガンガン踏んでくから、3コーナーとか最終コーナーとかめちゃショートカットしてそう。((((;゚Д゚)))) 一応4脱とかは気にするのかな??





さらに読み進めると、なんかヘイキは富岡製糸場に来てるらしい。あれ?さっき「富岡製糸場まで○○km」みたいな看板を見かけたような気がするが…? え、全日本ラリー???






https://twitter.com/kitagawa_sae/status/1534907203551109121




どうやらちょうどこの週末、群馬で全日本ラリー、モントレーやってるそうな。直前に宿の予約をしようと思ったらやけに空きが少なかったのはそのせいか??ラリー車の現在地が分かるサイトを見てみたら、隣の山(妙義山方面?)にアイコンがいっぱい(上の方の青丸がこっちの現在地(1泊目の宿))。







せっかくだから観戦しに行っちゃうか!?と一瞬妄想したけど、観戦チケットが予想以上に高かったのであきらめた。1泊2食付き送迎バス付が5万てのはともかく、セレモニアルスタート5,000円とかギャラリーステージ8,000円て…。ラリージャパン(WRC)に向けてファン層を拡大するためにもっとハードル下げた価格設定にしといたほうがいいんじゃないのかなぁ。それともコロナ警察対策であえて人が集まらないようにという崇高な戦略なのか!?





ちなみにラリーのリザルトは、そのヘイキが勝っちゃったらしい。シリーズポイントでもブッチギリでトップだそうな。


2022年05月17日 イイね!

楽天モバイル0円廃止(´・ω・`)


ちょっとぉーー。ついこの間楽天ポイントの倍率目当てで契約したのに、ポイント倍率じゃなくてモバイル側の基本料で改悪とかやめてよねーー。相棒さんなんか、新スマホへの乗り換えがいまだに終わってなくて、バッテリー切れたまま放置してるのに(笑





この辺の記事によると、





  • 7月1日以降の新規契約は0GBでも1,078円(税込)
  • 既存契約者が1GBまでの場合は、7月初から10月末までは移行措置としてポイント還元などで実質0円。11月以降は1,078円
  • 0円廃止の代わりにポイント倍率アップなどでお得感アピール(6月以降?)




と言うことのようだが、かなりの楽天ヘビーユーザーのはずの我が家でも、倍率アップされてようやく基本料よりプラスのポイントが得られそう(月によってはマイナスになりそう)って状況だ。





10月末までに解約するかマジメに考えよう。





ていうか、最近我が家のインフラ系サービスがガタガタだなぁ。実害が出てないのがせめてもの救いだが…。(´・ω・`)


Posted at 2022/05/17 21:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「@水冷IC 大丈夫だと思いますよ。
スプラインって全周で噛み合ってるので、もし空転するとしたら、歯は全滅すると思います。ハブボルトの根本のセレーションは、ナットの締め過ぎですり減って空転することもあるようですが。」
何シテル?   05/22 23:35
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら http://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

シフトケーブルエンドブッシュのピロボール化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/16 22:52:02
新型BRZ・アルミナックル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 20:53:21
【備忘録】ZD8用アルミナックル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 20:39:32

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.