• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

ガレージシャッターの開閉監視、その後…


TWELITEでガレージのシャッターの開閉を監視するようにしたんだけど、久しぶりにログ(親機を刺してるラズパイ側でテキストファイルに書き出してる)を確認してみたら、数日前からNOTICE PAL側が電池切れで止まってたようだ。(´・ω・`)





電圧下がったらNOTICE PAL側の点滅で(シャッター開きっぱなしの時とは別の色で)知らせるようにしてたつもりだったんだけど、閾値(2300mV)が低すぎて点滅する間もなく力尽きてしまったようだ。orz





と言うわけで、電池を入れ替えて、閾値を2350mVに変更してしばらく様子見。





コイン電池で年単位で動くって話だったのになあ、と思ったけど、うっかりコイン電池で親機モードで動かしちゃってあっという間に消費した方の電池だったのだろう(笑





それから、今回リアルタイムにログを追っかけてる最中に相棒さんがBRZで出掛けてったんだけど、そしたらガレージ側の開閉センサーPALからの電波がガクッと弱くなった。BRZのボデーの鉄板からの反射でイイ感じに受信できてたのかな…。(´・ω・`)





毎分受信してるセンサーデータが時々欠落する程度なのでこっちも様子見だけど、電波強い方(RED)にすりゃよかったかなあ。





それから、2つとも時々リセットが掛かってるのも気になる。ロジック的にはメインループで想定外のステータスを拾った時にリセットを掛けるようにはなっていたけど、ひたすらリセットが掛かり続けてるような時間帯があったりして、イマイチ挙動が怪しい。なんかバグ仕込んじゃってるのかな。もしくは電池切れ間際で不安定だったとか?


Posted at 2024/02/28 17:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

UNIBOで練習

UNIBOで練習

ペロさんがT-FACEに安くシミュレーターができるところ(UNIBO)があるって言ってたのを思い出して、シルバーストンの練習をしてきた。新しい方のアセットコルサかと思ったら、ウチにあるのと同じ旧世代のヤツだったっぽい。





しかし、ちゃんとしたゲーミングPCでちゃんとしたステアリングコントローラーを使って走ると快適だ。3画面あるのも大きいかな。相棒さんも「グランツより楽しかった。マクラーレンも走りやすかった。」だそうな。





ついでにVRゲームもやってみたんだけど、BEAT SABERは中々楽しかった。ちゃんとしたVRヘッドセットとコントローラーは、動きのタイムラグがほとんど感じられずちょっと感動した。しかし、リアルの方の自分自身が知らぬ間に前に進んじゃってるようで、これを自宅でやるには部屋をちゃんと片付けないとイカンね(笑





そして、VR空間内で歩けるってやつ(剣で敵を倒す系)もやってみたんだけど、これはちょっとダメだった。自分の意図とは違う方に移動しちゃうから酔った。orz そして外から見ると非常にシュールな絵が撮れたww







ところで、会員登録サイトがイケてない。とんと見なくなった<MARQEE>タグで文字が流れてるのはご愛敬としても、ログイン画面でパスワードが丸見えってのはいかがなものか。





さらに、後で確認してみたら、会員情報ページでも現在のパスワードが見えちゃってる。cookieが覚えてるのかサーバ側が生テキストで覚えてるのか知らんけど、さすがにマズいだろこれは。







と思ってメールか何かでツッコミを入れてやろうかと思ったけど、電話番号ぐらいしか連絡先が見当たらなかった。うーん、次に行ったときに直接モノ申してみるか…。


Posted at 2024/02/26 00:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2024年02月17日 イイね!

鈴鹿南もベスト更新

鈴鹿南もベスト更新



Silverstoneに向けた準備(練習?)も進めなきゃいかんけど、まずはカレンで走りたい!本当は鈴鹿のフルコースを走りたいけど、Silverstone行きで大量に休みを取るのでそれ以外の休みが取りづらいし、週末のフルコースは混み過ぎるしそもそも枠がない。





と言うわけで、南コースを走ってきた。





しかし今日もバイク枠とセットでピット激混み。奥の方にギリギリ停められた。。







走行台数もまあまあ多かったんだけど、コースイン直後のひとっ走りはイイ感じのスペースがあって、4ラップでポンポンとタイムを上げて57.37が今日のベストタイム。1年前にBRZで出した自己ベストの57.81を抜き返すことができた。(`・ω・´)







いったんピットに戻ってエア調整して、周回数少なめにして休憩挟んでもうふた走りぐらいしようかと思ったんだけど、今度はちょっとクリアを取り損なって、そろそろ休憩しようかなって言うタイミングでクリアラップが現れたりで、結局猿走り(笑





あっさりベスト更新できたからもうちょい行けるだろうと甘く考えてたけど、そんなんじゃいいタイムが出るはずもなく、57.6が2回出た程度。無念・・・。orz





あとでRaceChronoを確認してみたら、1.4Gぐらいしか出てなかった。ALTの時は瞬間的には1.6Gとか出てたから、もっとタイヤをいじめても良かったのかな(笑







しかし、タイヤはともかくハブベアリングが持たんかな。S字やシケインの縁石が改修されたおかげで、ガッツリ踏めるようになったので、遠慮なく踏んでるせいかだいぶブレーキ抜け症状が…。





そんなこんなで、ホントはもう1枠ぐらい走るつもりだったんだけど、連続周回して程よく疲れたのと、それなりにベストも更新して満足しちゃったのでどうしようか。





迷いながら駐車場で休憩してると隣の黄コペンさんが話しかけてきた。色々話すうちに鈴鹿で飛んでアンパネつぶしたネタwを披露しつつ「他車種のを無理やりつけてるんだけどね、確かFD2の」って言ったら「あJ's!ウチのFD2にも付けてますよww」とな。そして、黄コペンさんの奥さんも走ってるそうなw。





予想外の面白ネタも回収できたので、今日は1枠で満足して撤収することにした。





オマケ。四日市のうどん屋にて。結構並んでた。讃岐うどんってことだったけどちょっと不思議な麺だった。





Posted at 2024/02/18 00:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2024年02月12日 イイね!

ピョンピョンカレン落ち着く


昨日の動画を見た兄弟子さんからcolliders.iniが届いた。アセットコルサの衝突判定関連の設定ファイルのようだ。





指示に従ってファイルを差し替えてみたがやっぱり跳ねちゃう。





しかしこのデータはオイラが勝手にパラメーターを弄ってしまってるので、それが悪さをしてる可能性が高い。





試しに兄弟子さんからもらった生データのcolliders.iniを差し替えて走ってみると、確かに跳ねなくなった。





うーむ、俺、どこ弄ったんだっけ…。忘却の彼方なのでWinMergeで差分比較して、suspensions.iniでロッド長を適当に弄ってたのを発見(これはこれで跳ねちゃうのを何とかしようと悪あがきした痕跡だと思う)。こいつを戻したら大人しくなった。





巨大縁石を踏んだ後とか路面が荒れてるっぽいところではまだピョコピョコしてるけど全然許容範囲。実車だって多少跳ねるし(笑





そんなこんなでリベンジしたのがこちら。解像度をめっちゃ落とせばノートPCでもそれなりにキャプチャーできた。(田+GのGame Barの録画を利用)







ていうか、練習中のMcLaren 570Sの3秒落ちのタイムが出ちゃってビックリ(゚∀゚)。まさに、速いマシンの走りを体感すると、遅いマシンで走るときに余裕が出るって感じ。誰か鈴鹿で速いマシン乗らせてくれないかなー(爆


Posted at 2024/02/12 19:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 趣味
2024年02月11日 イイね!

Silverstoneを走ってみる

Silverstoneを走ってみる

会社の勤続20年のご褒美でJTBの旅行券10万円分がもらえた。が、コロナのせいでずっと使いそびれていたが、そろそろ非課税の期限が迫ってるので、久しぶりに海外旅行を計画中。





そして、なんやかんやあって、こんなものに申し込んでしまった。





Supercar Experiences | Driving Experiences at Silverstone | MCLAREN EXPERIENCE





シルバーストーンサーキットをスーパーカーで走るのだ! しかも自分で運転するのだ!!







フェラーリF430とかアストンマーチンV8バンテージとか入門フォーミュラとか選択肢はいろいろあったけど、マクラーレンは620Rとかいうやべーマシンのようなので、これをチョイスした。





ちなみに、前提条件として「イギリスの運転免許証(マニュアル)が必要(英語で十分コミュニケーションできるなら国際免許でも許してやる)」って書いてあったが、果たして俺のなんちゃってTOEIC600点台は通用するのか!?運よく日本人インストラクターがアサインされないかなー(;´・ω・)





試しにYouTubeで検索してみると、いくつか参加者の上げてる動画があるので見てみると、インストラクターによってはめっちゃ早口。これ、ヤベーんじゃ・・・Σ(・□・;)





しかし、繰り返し再生してたら、意外とその早口の人の指示のが何となくリズムが合うような気がしてきた。それと同時に、意外とスパルタな指示をしてるような…。割とハイスピードのコーナーに、早めにブレーキを終わらせて速度を乗せたままターンイン!みたいな。((((;゚Д゚))))





と言うわけで、4周×2セッションなんて短時間では、初見ではマトモに走れる気がしないので、練習することにした。その後結局あまり起動してないアセットコルサに、ちょうどそのインターナショナルコースも収録されてたので。





プレステ用のハンコンも設置して、まずは86で走ってみたけど、なんか全然コースが覚えられない…。平坦なせいかちょうどいい目印が見つけられないせいかブレーキポイントを見失ったり、コーナー出口がどこまで回り込んでるのか頭に入らなくて適切な速度が見極められない。。





しばらく走ってようやくまともに走れるようになったので、マクラーレン570S(だったかな?)で走ってみたら、今度は車速が違い過ぎてまたブレーキポイントを見失って全く走れねぇ…。orz





ちょっと心が折れそうになったので、気分転換に兄弟子さんに作ってもらったカレンで走ってみたら、ピョンピョン跳ねちゃって笑ってしまった。(゚∀゚)





普通のノートPCなのでアセコルのリプレイを流すのでやっとなので、動画はスマホ撮影だけどこんな感じw







しかしなんつーか、DAYTONAでNASCAR(助手席)に乗った時も、当時は全然NASCAR観てなくて、オーバルのハイスピードでの駆け引きなんか全然分かってなくて「グルグル回るだけで何が楽しいのかね」なんて思ってたニワカだったのに、ハイバンクの縦Gで感動しちゃったりしたけど、今度はほぼF1観てないのにF1の聖地に乗り込んで自分で走ることになるとは…。





まあ、ホテルはロンドンなので、シルバーストーンまでどうやって行くか、その他の日程と合わせて、考えること山積みなんだが…。まあレンタカー借りることになるんだろうけど、複数車線のラウンドアバウトの意味が分からねぇ。車両がクロスしないことがラウンドアバウトの最大のメリットじゃねえのか…。はてさて、どうなることやら。





追記





620Rってこんな車





Posted at 2024/02/11 14:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 旅行/地域

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
252627 2829  

リンク・クリップ

簡易型クラッチストッパー いろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:08:29
内装/クラッチストッパーかさ増し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:06:04
CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation