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イイね!
2021年05月24日

鈴鹿で飛んだ

鈴鹿で飛んだ



ちょっと前の天気予報では5月後半は雨ばっかりだったのに、運良く晴れていたので鈴鹿のフルコースを走ることにした。





しかし、現地に着いたのがギリギリで、後ろの枠(特にビギナークラス)はかなり混んでるようなので、無理やり朝イチの枠にエントリーしたんだけど、この枠もなんだかんだで結構混んでいて、しかも最初の完熟走行には間に合わなくて途中から走り始めたせいもあって、周りとのペースが合わせきれず、なかなかクリアが取れなくて悶々とした周回が続き…。





そんな中でもA052のグリップを生かして1,2コーナーやS字ではいつもよりコーナーリングスピードを維持したまま曲がれることを試したりしてたんだけど、調子に乗ってダンロップコーナーでもいつもよりチョンブレを弱めで曲がろうとしたら、前荷重が足りなかったのか全然曲がらず、そのままコースアウト。Σ( ̄□ ̄;





しかも、何を思ったかアクセルを抜かずに「曲がれー」とかやってたもんだからなかなかの車速(3速全開w)で、そのままグラベルを横切って、東コースの折り返しのアスファルトに戻るところの段差で跳ねて、一瞬空飛んだよ。((((;゚Д゚))))





いやー、ラリードライバーってスゲーな。





体感的にはなかなかの滞空時間と飛距離だったと思ったんだけど、動画で見るとほんの一瞬(爆




※追記:動画をちょっと編集してみた。



着地後に次のグラベルで挙動を乱したのを何とか立て直してコースに戻れたので、タイヤバリアに刺さって大破とか、グラベルにつかまって赤旗出したとかではないんだけど、クルマの方の被害はそれなりに…。





まず、最初の画像のように、たぶん着地の衝撃で翼断面形状のアンダーパネルの運転席側がつぶれて割れた。さらにその衝撃が上に伝わって、自作のバンパーカバーも割れた。そしてそれがさらに上に伝わって右フェンダーが曲がった。左フェンダーは2枚ストックしてあるんだけど(キレイとは言えないが)、右はないので地味に痛い。







それから、おそらくその曲がった右フェンダーの下端でタイヤのショルダー付近に1/3周ほどザックリ切り込みが入った。ワイヤーまでは行ってないからリアだったらまだ使えるかなあ。あと、インナーフェンダーやアンパネの翼端板をコースのどこかで落としてきた。(インナーフェンダーは後でスタッフさんに聞いたら回収されていたので受け取ることができた。)







あと、カナードは割れてはないけど、曲げ力が加わってヒビが入ってる模様。それから、アルミ複合板の残骸で平坦化したアンダーカバーも、グラベルに着地した時にプレスされたのか、オイルパンとかの形にフィットするように変形しとった(笑





やれやれ、またしばらくFRPと戯れることになるのか…。自分でパーツを作ったり直したりできるのはいいんだけど、手間がなー、めんどくさいんだよなー。(´・ω・`)





というわけで、養生テープで応急処置して自宅ガレージに戻って、壊れたアンパネとその骨組みをむなしく取り外してたんだけど、帰り道でリアのブレーキの引きずりのような音が悪化してたので、ついでにリアのブレーキのスライドピンのガタつき対策(グリス注入)をして、念のためハブのガタつき具合を確認してみたら、この前ebayで入手して変えたばかりの運転席側がガタガタグラグラになっとった。本日2度目の衝撃!Σ( ̄ロ ̄lll)







ちょっとー、なにこれー。寸法的には問題なかったけど、耐荷重とかやっぱり違うのかなー。





しょうがないので、ストックするか左に使うか迷ってたもう一つのリヤハブを右に投入。やれやれ。。。


ブログ一覧 | 鈴鹿サーキット | クルマ
Posted at 2021/05/26 22:22:28

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この記事へのコメント

2021年5月27日 0:09
あぶネー...ステア切ってたらグラベルで引っかかって転がってただろーね。
もうシーズンオフだし緊急事態なんで引き篭もってクルマ造ろうぜ
うちも15年ぶりに新作オバフェン作ってる。

海外製の安物パーツはガワをコピーしてるだけで素材とか熱処理とか謎。
安さにつられてまあ色々使ったけど、ゴミを寄せ集めてもね...
コメントへの返答
2021年5月27日 1:17
Win10標準アプリで動画編集してみたw

グラベルに引っかかるのは頭をよぎったので、なるべく横向けないように、でも壁には行かないように、頑張ったよ(汗

うーん、リヤハブは今回の品番で国内で探してみるか…。モノタロウではST20#用よりさらに値が上がってるんだが…。
2021年5月27日 9:35
ウチの一発目に、
入れたハブべと同じ症状ですね、
arakawa先生の仰る通り、
ebayで出てる奴も所詮中華製なので、
ベアリング部材の焼きに、
当たり外れがありますね。
今、プールしてる、
中華製は当たりっぽいです。

最近はGMB USの、
安いハブとハブべセットでを、
使ってます。

ST206のリア品番を知らないので、
ラインナップにあるかどうか不明ですが、
純正品番からOEM品番探して、
検索してみて下さい。
恐らくヒットすると思うんですけどね〜。
コメントへの返答
2021年5月27日 13:05
ぐぬぬ・・・、やはりそうなのか海外パーツ…。orz

ST系FFのリアはハブとベアリングが一体で売られてるんだけど、
この前調べた範囲では、
GMBとかKOYOでベアリング部分の単品はありそうなんですが、ハブが全然見つからないんですよねー。
古いのをバラしてハブだけ再利用ってのも考えたんですが、分解が地味にめんどくさいという…。

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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