• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月09日

S54, S50・1,2速シンクロ・クラッチハブの違いとアウトプットシャフト組立て

S54, S50・1,2速シンクロ・クラッチハブの違いとアウトプットシャフト組立て

今日はアウトプットシャフト側の組み立て。こっちも在庫品から状態のいい奴をチョイス、と言いたいとこだけど、シャフトに圧入する3速4速や小物はともかく、肝心の1速2速とその間のシンクロ系は今使っているS50用のみで選択の余地がない。





さらに、1速シンクロは新品をゲットしたけど2速(S50用)は廃番。





しかし、クラッチハブスリーブ(スライドしてシンクロに噛み合う奴)のエッジもだいぶ丸くなっちゃってるので、手持ちのS54用が使えないかじっくり見比べてみた。





まず、シンクロの赤丸部分が違う。S54は出っ張ってるけどS50は凹んでる。







それに噛み合うように、シンクロメッシュシフティングキー(バネで押さえてる小っちゃいパーツ×3)が、S54は短いけどS50は長い。また、そのバネがS54は小さな螺旋バネだけどS50は大きなC型のバネ。





ちなみに上の画像に載ってるのは1速のシンクロ。2速は、S50は1速とよく似たシングル(内側がザラザラだったかな)だけどS54はトリプルコーンで明らかに違う。外径とギザギザの数は同じだけど、内径(2速ギヤのコーン部の径)も全然違うので、シンクロだけ流用みたいなことは不可能。







クラッチハブスリーブの内側のギザギザの数や外周のリバース用のギヤは、S54・S50で同じようだ。だけど、よーく見ると2速側のギザギザの先端がS54は斜め。(S54は2速シンクロの外側のギザギザも斜め)







これは、斜めにすることでより2速に入りやすくなっていると推測。斜めじゃないS50の2速シンクロともそれなりに噛み合うようなので、エッジがまだシャープなS54のクラッチハブスリーブ(ストックしてたやつ)を使うことにしてみた(ハブとキーS50を再利用)。あわよくば斜めのギザギザで2速が入りやすくなるのではと期待したいが、果たして吉と出るか凶と出るか。





(11/21追記:完全に裏目に出たのでハブスリーブもS50に戻した。3速から2速へのシフトダウンが全然できなかった。ダブルクラッチができれば入るのかもしれないけど…。)





そんな感じで怪しげな流用を織り交ぜながら、アウトプットシャフトの組み立ても無事に完了。インプットシャフトと並べて記念撮影。







さて、ミッションオーバーホールの山場は越えたが、今日は引き続きSW20のデフとファイナルギヤ(リングギヤ)を分離する。壊れた方のデフで練習済みなのですんなりいくかな、と思ったけど甘かった。





まず、ファイナルと固定してるボルトを外そうとしたんだけど、作業台で挟むだけではボルトが外せず、エアインパクトでガガガっと外さないとダメだった。ただ、ボルト自体は変なネジ山の潰れもなく再利用できそうだった。







そしてついでにサイドのテーパーベアリングも外すことにしたんだが(スピードメーターの樹脂ギヤをストックしておこうと思って)、その樹脂ギヤ側はともかく反対側のベアリングが非常に固くて、普通ベアリングプーラーを掛けてねじ込んでいったら、ローラーとケースだけ外れてローラーが玄関に飛び散った。orz





残ったインナーレースは、デフ本体との隙間が小さくてプーラーが深く掛からないので、ねじ込んでもプーラーが外れてしまう。むしろプーラーのエッジが負けて曲がっていく。_| ̄|○





なので、バーナーで炙ってやったらようやく取れた。





ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2022/10/10 21:31:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円弱なカババ ホンダ イン ...
ひで777 B5さん

夏山の力強い姿の富士山と G21ツ ...
pikamatsuさん

快適な車内空間は静音計画☝️
あぶチャン大魔王さん

気持ちいいじゃない!!
SNJ_Uさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

海辺ドライブ&BGM
kurajiさん

この記事へのコメント

2022年10月11日 9:38
ギヤって、芸術的ですね。
見惚れてしまいます。
コメントへの返答
2022年10月11日 16:44
いいっすよね、クルマのギヤの曲面。
私は特にハイポイドギヤ(リヤデフのファイナルギヤ)が好物です。
実際に組むときは、歯当たり調整・バックラッシュ調整が難しいらしいですが。

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation