• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月20日

ミッションO/H延長戦

ミッションO/H延長戦

と言うわけで、またカレンのミッションを下ろして、クラッチハブスリーブをS50のやつに戻すことにした。





ちなみに、前回の反省を踏まえて、BRZと場所を入れ替えてミッションを出し入れしやすくしてみた。





んで、まずはジャッキアップしてメンバーを下ろして、針金でジョウゴを固定して慣らし用のミッションオイルを回収。しかし、クスコのオイル缶は口が小さくてよく見えなくて、2缶ともあふれさせてしまった(笑





次にドラシャを引っこ抜こうとしたんだが、いつものようにタガネを当てがってハンマーでどついても助手席側が全然抜けない。しょうがないのでミッションを下ろしてから地上で引っこ抜くことにした。(´・ω・`)





と言うわけで、前回と同じようにエンジンクレーンでエンジンを吊って、配線・配管を引っ張りすぎない程度に下げて、フロアジャッキに荷締めベルトでミッションを括り付けて支えながらミッションを分離。しかし横からミッションを出し入れできるように、と思ったけど、結局エンジンクレーンの足が邪魔で、下に潜り込むのがなかなかしんどい。そして分離のとっかかりを毎回忘れちゃうのでメモっておこう。下の方の穴にマイナスドライバーを突っ込んでこじってやると分離しやすいっぽい。





しかし、ここでアクシデント。





例によってミッションがゴロンと落ちた。しかも結構派手目に、なおかつドラシャの関節に力が掛かるような向きで。さらにオイラの腕に微妙に挟んで。Σ( ̄ロ ̄lll)





腕は半袖だったのでちょっと擦り傷ができた程度で済んだけど、ドラシャ大丈夫かな。せっかく結構きれいなリビルト品だったのに…。





ともかく、地上に降りたミッションからドラシャを引っこ抜こうとしたんだが、地上でタガネで引っ叩いてみても全然抜けねえ!ヽ(*`Д´)ノ







うーん、デフが新品だから、スナップリングの通り道のエッジが立ってるのかなぁ…。





このまま同じことを繰り返しててもドラシャのケースが傷んでいくだけなので、何か別の方法はないかと考えて、バール(大)をテコの原理で当てがってやったら、思いのほか簡単に抜けてきた。(゚∀゚)







毎回この方法が使えりゃいいんだけど、テコの支点にしたのは遮熱版を取り付ける台座。車載状態じゃ絶対使えない…。下から同じように支点にできるような治具を作れないかなあ。それ言ったらミッションジャッキのようにミッションをちゃんと支えられるものが欲しい!





まあとにかく、土曜のうちにミッションを下ろすことに成功。掃除とかが不要なら、1日でここまで来れるようだ。







そして日曜、リビングからの眺めがいつもと違う(笑







今日もチャッチャと作業を進める。ケース1段目を開けて5速を外し、ケース2段目を開ける。しかしここでもうっかりミス。クラッチハウジング側のボルト2本を外し忘れて、ケースが開かねーヽ(*`Д´)ノとかやってた。この凡ミス何回目だ…。orz







まあとにかく、前回と同じように油圧プレスとベアリングセパレーターを駆使してアウトプットシャフトを2速までバラして、S54ハブスリーブを外し(中に入ってる3つの金属片(シンクロ何とかキー)が散らばったりしたけど)、S50ハブスリーブを装着して各ギヤをもう一度圧入。





インプットシャフト・アウトプットシャフト・シフトフォークをケースに突き立てるところで、ちょっとミスってアウトプットシャフトをゴトンと落としたりもしたけど、リバースの玉っころに注意しながら突き立てて、ケース2段目を閉じて、ついでなのでデフのサイドのシムを手持ちの中で一番厚いやつにしてやった。







回転抵抗は増すかもしれないけど、ちょっとでもプレロード掛けて、デフの軸がブレないようにと思って。面倒なのでプレロードの計測はしてないけど(笑)。





そして5速を27mmソケットとハンマーで叩き込んで(例によってシンクロが何度もバラけちゃってタイムロスしながら)、逆ネジのナットも新調した逆ネジ対応トルクレンチで締め込んで、ケース1段目を閉じる。





ちなみにそのトルクレンチ、ロックリング式のヤツを使うのは初めてだったんだけど、結構使いやすかった。25Nmから測れるので、ケースの12mmボルトもこいつで締めてやった。あとは耐久性だな。





そんな感じで2日間でミッションを閉じるところまで完了。来週末で復活できるかなあ。3速→2速の入りにくさ、直るといいけど…。





ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2022/11/21 01:02:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 鳳凰美田(小林酒造 ...
pikamatsuさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

午前中はヒマなので病院へ、ラーメン ...
bijibijiさん

北の大地へ 2025 夏 6日目
hikaru1322さん

1000式。
.ξさん

朝の一杯 8/5
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2022年11月23日 19:34
体力ありますな~

万一3→2が厳しければ
2速オンリーで ALTスペシャルにせーとゆー
神のお告げですかね。 ファイナルはそこそこ選択肢ありそうですし・。
コメントへの返答
2022年11月23日 19:55
( ̄▽ ̄;)!!

今使ってるファイナルは4.1で、3.9, 3.7が存在するので2速固定は可能だとは思うが、しかし…。(´・ω・`)

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation