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2017年02月20日 イイね!

鈴鹿不発

鈴鹿不発
鈴鹿でSMSCのカードの更新をして、ついでに走ってさらにベスト更新しよう(ブレーキバランスも整ったのでw)と思ったんだけど、不発だった・・・。orz

まず前日、ドラシャのナットを増し締めしてハブベアリングのガタを延命。新品のナットにノルトロックワッシャーのギザギザが食い込んで、相対的に軸力が弱まったのかな。

で、当日。朝イチを狙って目覚まし時計を仕掛けたんだけど、ALTバッジ→本宮山登山のハシゴの疲れが抜けてないのか、だるくて起きられず。(´σд-。)

何とか2枠目(10:30)に間に合うように起きられたが、どうもこの枠はハズレだった模様。(´=ω=`)

ピットで隣にいたのは、(わりと近所のw)某ディーラーの86レース車両(16インチのA052履いてた)だったんだが、ピット内でタバコ吸っとるし…。(´=ω=`)

まあそんなヤカラは放っておいて、フロントに溝無しRE-71Rを装着しようとしたら、相棒さんに「バカじゃないの。β02でがっつりタイム出してきなさいよ。」とダメ出しを食らったり…。orz

そして最初の先導走行中は、後ろのS2000がタイヤを温めながらビタ付けしてくるのがウザかったり。

で、いったんピットに戻ってからの走行開始直後、ウザいS2000を先に行かせたらその後ろのBMWも付いていったんだが、そのBMWはストレート以外は大して速くなかったり…。

そして1周してきて計測1周目、2コーナーでさっきのS2000がいきなりスピンしてて黄旗。微妙なトコに止まってたのでアタック中断。(´=ω=`)

と思ったら、スプーンだったか西ストレートだったか、今度は赤旗が出ててピットイン。1周も計測できとらんし。┐( -"-)┌

どうもポルシェがコース全周に渡ってオイルを撒き散らしたらしく、コース清掃と車両回収で結局30分以上中断。俺たちの走行時間はどうなっちゃうの!?と心配してたけど、一応赤旗後の残り時間分は確保してもらえて一安心。

しかし、なんか集中力切れたというか、他の車との位置関係の調整に失敗してクリアが取れなかったというか、それ以前にシフトダウン時にあちこちでシフトの入りが悪く、シフトミス連発。orz

やっとめぐってきたクリアラップでいい感じに走ってたのに、シケインで3速にすら入らず、つられてブレーキもおろそかになってオーバーランしたりとか。○| ̄|_

ブレーキバランスは断然マトモになって、ガッツリ踏めるようになったので、俺好みのツッコミ重視なブレーキングができるようになったんだけどなー。

そんなこんなで2分37秒と低迷。β02を投入したのに。でも思ったより減らなかったのがせめてもの救いか。

と言うわけで、雨が降る前にさっさと片付けて撤収し、帰る途中でいくつか寄り道してたんだが、とある店の駐車場が入れにくくて、標識ギリギリで切り返してたら、

バキッ(メキッ?)


っとアンダーパネルをぶつけた。○| ̄|_ それが上の画像。

今日は何やってもダメだ~。○| ̄|_
Posted at 2017/02/25 20:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2017年01月05日 イイね!

鈴鹿フルコース ベスト更新

鈴鹿フルコース ベスト更新
割引券の有効期限ギリギリ、そして連休最終日に鈴鹿サーキットフルコースをひとっ走りしてきた。ara_Rさんと共に。

と言っても、ara_Rさんは「すいてたから」と朝イチのビギナークラスにエントリーしていて、同一日に異なるクラスでは走れないという罠wにはまり、ビギナークラス×2本走行。ちなみにオイラはハイクラス×2本走行。

ところで、今日は珍しい車が走っていた。BMW i8だ。



何か知らんが、相棒さんのツボだった模様。「R8がダメだったらi8にして。」だそうだ。何がだ!?

さて、走行のほうは、今日はちょっとリアのブレーキが強すぎたようだ。鈴鹿を走るときはFFリア用のロックしにくいパッドにした方が良さそうだ。

1本目はフロント:RE-71R+リア:古い595RS-RRの組み合わせで走ったんだけど、ヘアピンとかシケインのブレーキングでリアがロックして挙動が乱れるので、思い切って突っ込めない。

まあ、挙動が乱れてもコントロールできるレベルなので、かつてのようになすすべもなくスピンするわけではなく、進入で横向きながらそのままヘアピンをクリアしてみたりとか。



そんな訳で2本目は、リアを新品の595RS-Rにしてみたところ、1本目よりはだいぶマシになったんだけど、やっぱりまだリアがロックして不安定。

一方、デグナーとかスプーンとか130Rとか、そこそこスピードを乗せていくコーナーでは、リアの横グリップは十分あるので結構自信を持って突っ込んでいける。

デグナー1個目はもっとスピードを殺さずにいけたかも、とか思う一方、1コーナーが意外に頑張れちゃって、しかしシフトダウンに失敗してアタフタしてるうちに、2コーナーでコースアウトしたりとか。

うむ、色んなトコでシフトの入りが悪いので、いいかげんミッションオイル替えねばな…。

てな感じだが、本日のタイムは2分34秒34。1.2秒ほどベスト更新。71Rの減りが早いのがちょいと気になるが、まあ上出来でしょう。次はリアのパッドを交換して走ってみよう。



で、走行後は、ara_Rさんと相棒さんと3人で場違いな場所(笑)で限定パンケーキ食って解散~。
Posted at 2017/01/08 13:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2016年01月05日 イイね!

2016年は鈴鹿ハシゴからスタート

2016年は鈴鹿ハシゴからスタート
アンダーパネルは、結構豪快にバーナーで炙って樹脂を溶かして折り曲げて、フチは結局溝ゴムを被せて、とりあえず完成。

DIYの宿命wとして、近くで見るとシワが寄ってたりダサイ所もあるけれど、我ながら上出来かな。ちょっと出っ張りすぎな気もするけれど、こういう場所で見れば結構シックリくるんでない?(今後の予定としては、ブレーキダクト、吸気ダクト、ラジエーター前の導風板、アンダーパネルの延長(エンジンルーム後方へ)、カナード装着、かな)

というわけで、連休最終日にサーキットで効果確認。ALTバッチに向けて、カレンでALTの練習走行に励もうと思ってたんだけど、オイル噴射事件から復活したara_Rさんがまた鈴鹿行くとか言ってるので、釣られてしまった。

まあ、高速コースのが空力の効果は分かりやすいから、これでいいのだ(笑)。ただ、ミッションオイルが腐ってるのか、シフトの入りが悪いのが気がかりだが…。

で、タイヤはフロントにRE-71R・リアに595RS-RRの組み合わせで挑んでみたんだが、前回とは段違いのグリップ(爆)。空力の効果なのかそもそものタイヤのグリップなのか、なんだかよく分からんが、グイグイ曲がるしギューンと止まる。

おかげでスプーンの脱出速度が上がって、130R手前で5速に入るようになったし、1コーナーもかなり車速を維持したまま突っ込んでいける。

そんなこんなで、5周目に2分35秒58が出て自己ベスト更新!

この調子でガンガン行くぜー、と思ったんだけど、HKSのサーキットカウンターの調子がイマイチ。途中から計測ラインを拾ってくれなくなっちゃって、その後はタイム不明…。もうちょっとタイム更新できてたような気がするんだけどなー。(´・ω・`)

ところで、ヘアピンとシケインの進入で2速に落としてるんだけど、2速のギア比を変えたせいで、シフトダウンでオーバーレブしちゃいそう…。2速はしっかり車速を落としてから、気を付けてつながないとヤバイな。

さて、次は相棒さんの番。相棒さんは本コース約4年ぶり(爆)。最初は走る気なかったみたいだけど、俺が走ってる間に決心した模様。ちょうど計測器付きの枠だったので、俺みたいに計測不能なんてことにもならずに済むでしょう。(鈴鹿IC降りてから満タンにしたけど意外と減ってたので念のため10リットル弱給油しといた。)

その計測器、セクタータイム(4区間)も出るし最高速(バックストレート側かな?)まで計測してくれちゃう。そして当然ピットのモニターにそれが随時表示される。

なので、ついついモニターの数字を追いかけちゃうんだけど、1台やたら速いR34がいるなー、とara_Rさんと話してたら、そのR34がコースアウトしてる姿が画面に映し出され、しばらくは自走してたんだけど結局止まっちゃった。

さらにそのすぐ後、デグナー1個目と2個目の間でグラベルにはまってる車が。白い車で(画面では)ボンネットが黒っぽく見えたので、一瞬ドッキリしたけど、よく見たらGC8っぽい。この場所はマズイよねー、と見守ってたら、やっぱり赤旗中断。R34もこのタイミングで回収されていった。

その後、走行再開したら、相棒さんもようやくクリアが取れたのか、マトモなタイムを刻み始めた。まあ、4年ぶりなのでこんなもんですかねえ。とりあえず、相棒さんもRE-71Rはかなり好印象な様子。新品グリップはクムホに匹敵しそう。あとはライフですな。

そんな感じの本コース走り初めだったんだが、今日はここで終わらない。午後からは南コースへハシゴだ!(゚∀゚)

ちゃっちゃと荷物を片付けて、コンビニで昼飯を買って、スタンドで20リットル補給して、慌ただしく南コースへ!⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡



今日は計測器(P-LAP2)をレンタルしてみた。自前計測器の調子が怪しいのと、1枠ではなく1日1,000円という料金設定だったので。

実はP-LAP2を使うのは初めてで、計測ライン通過してもHKSのヤツみたいに時間が進まないので「あれ?動いてない??」と戸惑ったり、記録されたタイムを表示させる方法が分からなくて適当にボタンを押したらゼロにリセットされて「あ、消えちゃった??」と焦ったり…。結局、スマホで説明書をDLして操作を学習した。(´=ω=`)

それはさておき、南コースは時々走ってると思ってたんだけど、2号機では初だった(最近は3号機ばっかりだったのね)。なので、南もベスト更新したろーと意気込んでみたんだが、そんなに甘くはなかった。自己ベストに0.2秒及ばず、58秒944。1号機、頑張ってたんだな。(´;ω;`)

しかしなんつーか、フロントのRE-71Rのグリップは普通に気持ちイイんだが、リアの595RS-RRのグリップがヌルーっとしてて良い意味で気持ちワルイ(笑)。

意図的にリアを振り出すようにすればちゃんとリアも動くんだけど、すっぽ抜ける感じが全くなくて、リアに荷重を掛ければジワッと踏ん張る。なので、3・4コーナーとかADVANコーナーとかその後のヘアピンとかシケインとか、とにかく積極的に振り回し気味に突っ込める。



あと気になったのは、色んなところで2速がレブに当たる。なので、速めにアクセル抜いてブレーキ体勢に入るんだけど、おかげで突っ込み過ぎないでクリップを外さないで回れる。というか縁石踏んでいける(笑)。

そんな感じでなかなか満足度の高い2016年のスタートでしたとさ。
Posted at 2016/01/05 23:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2015年12月26日 イイね!

ara_Rさんの鈴鹿デビュー

ara_Rさんの鈴鹿デビュー
ara_Rさんの鈴鹿フルコースデビューに合わせて、2号機で出撃。冬のアタックタイヤも準備できつつあるが、今日は温存。スリップサインの出始めたZ2☆と旧フェデラルの組み合わせ。

鈴鹿に向かう道中、リアのキャリパーをリフレッシュした効果を確かめながら走っていると、リアはだいぶイイ感じになったが(まだローターのサビが落ちきってないので多少のジャダーは残ってるけど)、フロント足回りに違和感が…。

もともとここ最近、車庫入れなどで前後に向きを変えながらブレーキを踏んだときに、ゴキっとか鳴ることがあって、パッドかローターが前後に動いてるのかなあとか思ってたんだけど、今日はその異音がやけに激しい。

鈴鹿のピットに着いてから、とりあえずフロントのブレーキ周りを点検してみると…、

キャリパーブラケットのボルトが緩んどった。((((;゚Д゚))))


あっぶねー。この異音が出始めた頃に、一度キャリパーのガタツキも疑ってチェックしたことがあるんだけど、その時はキャリパー自体を手でゆすってみても特にガタは感じられなかったので、確かローター裏のボルトの増し締めはしなかったんだよなー。

そんな訳で、ようやく前後ともにブレーキ周りはマトモになったと思ったんだけど、いざ走ってみると、ヘアピンとかシケインとかのフルブレーキがなんか不安定…。フロントのZ2☆が終わってるのか、フロントがロックしやすい。(´・ω・`)

そして、2速・3速へのシフトチェンジがかなり渋い…。

130R手前で4速リミッター直前まで車速が伸びるのでパワー感はあるんだけど、フロントのグリップ不足(ダウンフォース不足?)で130Rは結構スピードを落とさないと曲がれないし、シケインの立ち上がりが甘いのか1コーナー手前の最高速が190km/h越えれなかった。

そんな言い訳グダグダな走りで、本日のベストタイムは2分40秒切れんかった。○| ̄|_



一方のara_Rさんは、30分×2本の走行であっさり2分33秒とか出してきおった。Σ( ̄□ ̄;

もはやara_R号に一泡吹かせられるとしたら、やはり真冬のALTだけなのか!?それかBRZのリミッターをカットしてニュータイヤを突っ込んでドップリ走り込んだら或いは…。
Posted at 2015/12/28 18:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2015年04月27日 イイね!

3年ぶりの鈴鹿フルコース

3年ぶりの鈴鹿フルコース

今年の○ヨタカレンダーは、GWの日程がビミョー。しかし幸いにも、ちょうど最近仕事が谷間なので、年休も2日くっつけて、4/26(土)~5/6(水)の12連休にしてやった。

と言っても、特に旅行の予定もなく、鈴鹿フルコースを走ってきた。なんと3年ぶり(汗)。

しかし、世間的にはまだ連休前の平日だと思ってナメてたんだけど、スゲー混んでた。30~40台もいて、走行開始前のピットロードは上の画像の通り…。

コース上も、走行開始直後は前後のクルマが多く、そして混雑時のハイクラスにしては珍しく、ガチで速い35GT-RとかポルシェGT3とかが多くて、集団がバラけるまでなかなかクリアが取れなかった。

でも、抜きつ抜かれつは割とスムーズだった。1度だけ2コーナーで、1台抜かせたら後ろの死角にもう1台86がいて、ちょっと危ないってな状況があったな。申し訳ない。。。>白86さん

そうそう。今日は86も多かったな。BRZは1台だけ。

で、久しぶりに走った鈴鹿フルコースは、気温高めにもかかわらず、しかもまだちょっと余力を残しながらも、1号機で冬場に出したベスト(2分36秒2)の0.8秒落ちの2分37秒0。なかなか上出来だ。

やはり、タイベルのコマを戻したおかげでパワーが上がってるのかな。

ちなみにタイヤは、前クムホ+後ろZ2☆のゴージャス仕様。高速コーナーでもヘアピンやシケインなどのフルブレーキでもほとんど乱れない。

しかし、1号機と比べると、リアのディフューザーが未装着なのと、フロントのアンダーパネルがノーマル状態。リアはともかく、フロントはやはり接地感が薄い。

その上、走ってるうちに、バンパーとフレームの間のアンダーカバーが、風圧に負けてめくれて路面に引きずってしまって、そのカバーを外したらさらにフロントがフワフワに…。(前にジャッキからずり落ちたときに、アンダーカバーのネジ穴部分が裂けちゃったんだが、鈴鹿の風圧には耐えられなかったようだ。)

そうそう。今日もLAP+ Androidを使おうと思って、GPS(747Pro)をルーフに貼り付けてたんだけど、走行開始直後の先導走行が終わったあと、ふと気が付くと画面(タイム)が更新されていない。

今日はBluetoothの接続の調子がイマイチだったのでその成果と思ったんだけど、ピットに戻ったら相棒さんが、「GPSがないよ」と一言。どうやら、鈴鹿のGに負けてどこかに吹っ飛んでいってしまった模様。(´・ω・`)

しょうがないので、いつもどおりHKSのサーキットカウンターでタイムを計測してたんだけど、こっちはこっちで、途中からセクタータイムみたいなのを拾ってしまって、タイムが分割されてしまって、ベストラップ=15秒とか訳分からん状態に(笑)。

まあこれは、あとで集計すれば1周分のラップタイムが出せるので別にいいんだけど、何だったんだろ? 誰かが磁石でも落としたのかな??

Posted at 2015/04/28 20:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

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「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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