• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

ドラシャ交換、オイル交換

ドラシャ交換、オイル交換と言うわけで、今日は2号機のドライブシャフトを交換した。1号機の頃から使ってたドラシャなので、約6年ぶりの交換だ。

長い方の先週付け替えたブラケットは問題なく固定できたし、短い方もタガネとハンマー(大)でガツガツ叩いて引っこ抜き、特に問題なく交換完了。

しいて言うなら、左のナックル裏のダストデフレクタがコロっと外れちゃったけど、ハンマー(小)で軽く叩き込むぐらいしかやれることがなくて、きっとまた外れてシャリシャリ言うんだろうなー、っていうプチトラブルがあったぐらいか。



ちなみに、ミッションオイルは今回もビリオンのFF-730。シフトの入りは、新品時は感動的だったけど、その後は(ウチにとっては)わりと普通。冷えてると入りにくいし、期間が経つにつれてサーキットでも油温が上がると入りにくくなっちゃってシフトミスしがち。でも、ほとんどバキバキ言わないのにデフの効きは良いので、まあコレでいいかなと。

そういえば、ドレンプラグのマグネットに結構鉄粉が付いてた。ちょっとサーキットでガリガリ言わせすぎちゃったかな…。

あとは、エンジンオイルもついでに交換してやった。半年ぐらい替えてなかったけど、走行距離は2,000km程度。この1年は、カレンの出撃頻度ちょい低めだったな。

と言うわけで、2/21(土)のモロマエにエントリーしてみた。(`・ω・´)

某ターボカレンに誘われたのでね。( ̄ー ̄) ちなみに、実は初モロマエだったりする(笑)。

それから、その他の作業として、フロント側にも牽引ベルトを付けてみた。アンダーパネルでノーマルの牽引フックが隠れちゃうので。

出番がないことを祈るけど、まあサーキットを走る車のお約束として…。


Posted at 2017/01/21 21:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
8 910111213 14
151617181920 21
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation