• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

首振りアルゴリズム


相棒さんがキッチンで暑そうなので、小型のサーキュレーターを買ってみた。ハンズかどこかで見かけて意外とよくできてるな、と思ったやつ。USB充電式で、クリップで固定でき、首振り(45°と75°の2段階切替可)もしてくれる。









しかし、届いたやつを実際に動かしてみたら、首振りがなんか変。首振りをONにすると、最初は動くのになんか端っこの方で引っかかる。





初期不良かなと思って購入店にメールしてみたら、電話がかかってきたりしてちゃんと対応してくれたんだけど、どうも起動時の初期位置によってはそういうことがあるらしいから一度手動で正面に向けてくれ、とかそんな説明。





しかし、正面に向けてみたところであまり改善はせず、その後相棒さんが見出した法則は、首振りONにした最初の1回は必ず向かって左側に向いて引っかかるけど、しばらくすると動くことがあり、動き出せば基本的には45°とか75°とか設定した角度で首を振る。若干動きがぎこちないけど。というもの。





なんだそれ?と思って、さらによーく観察してみると、どうやら最初に一度左に振り切ってキャリブレーションしているように見える。一番左の角度を認識するために、初期位置にかかわらず首振りONから約30秒左に振り続け、その後戻ってきて正面を中心に左右に首振りを始めているようだ。







そこで、言われたように正面を向けても改善しないことと、上の動画とともにキャリブレーション疑惑を店にぶつけてみて、初期不良なら交換してほしいけど、これって仕様通りなの?と聞いてみたところ、やはりこういう仕様だったようだ。(´・ω・`)





似たような問い合わせが他にも結構来てるらしくメーカーにも確認しているようだが、メーカーは仕様と認めてる割には頑なに手動で正面向けて首振りONを推奨しているようで、意味が分からん。どこから首振り開始しようがONにして30秒経つまでは絶対に左端にいるのに、首振りONにする前にひと手間かけさせる意味がない。orz





そしてそもそも首振りの角度をいちいち毎回キャリブレーションして電子制御でコントロールしてるのは、完全に無駄な高機能と言わざるを得ない。





首振りの広さを2段階に切り替えられるのは便利なこともあるが、その首振りの中心は必ずしも真正面ではないはずだ。このサイズなら土台ごと向きを変えればいいとも言えるが、クリップで固定する場合は向きが限定されることもあるはずだ。





こんなもの、制御じゃなくて物理的に土台が回転できるようになってるだけで十分なのに。





まあとにかく、こいつはこういうものだと諦めて使うことにした。店頭で触ったときに気付けばよかったんだけどな。モノはイマイチだったけど、お店は丁寧に対応してくれたよ。


Posted at 2021/07/25 23:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

価格高騰中!?


久しぶりにSKさんからメールが来たと思ったら、ヤフオクやらgooネットのカレンのページが送られてきた。





えっ、カレンが80万円越えって、どゆこと!?





しかも何か特殊な1台だけと言うわけではなく、何台も。と言っても、そもそも全体の玉数少なくて数台だけど。









2号機なんかお友達価格で20,600円だったし、20年以上前に1号機を中古で買ったときでさえ諸経費込みで90万ぐらいだったのに、これは一体どういうことだ?





アメリカの25年ルールでそろそろST205(セリカGT-FOUR)とかは値上がりしてるのかなー、なんて思ってたけど、まさかカレンまで!?


Posted at 2021/07/25 18:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45 6789 10
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation