• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

若者のサーキットデビュー

若者のサーキットデビュー


職場の若者N坂君が「Golf R買いました。300馬力超えです!」と自慢してきたので、「じゃあその性能をサーキットで確認してみないと!」とそそのかしたら、意外にも乗り気だったので美浜サーキットに連れてってやった。





天気予報がコロコロ変わるのでどうなることかとヒヤヒヤしたが、当日は晴れ!かなり暑かった!







3クール券をそれぞれ買って、まずはオイラが単独で走行。タイム狙いでひとっ走り。





速い人のYouTubeを参考にして、最短距離重視のラインを試してみたが、そこまでパワーがあるわけではないウチのクルマにはちょっと合わないかも。まあでも、無駄に大回りしなくても結構曲がれるというのは分かった。





で、今日のベストは47.365。カレンでは美浜のランキングにはエントリーしたことなかったので、うっかりこのタイムでエントリーしちゃったけど、ベストの1.5秒落ちだし、2号機で美浜走るのは7回目なんだけど2番目に遅いタイムだった。冬場に改めてまともなタイムでエントリーしなおそう。(´・ω・`)







で、しばらく走ってからいったんピットに戻り、若者を助手席に乗せて、出入りの仕方などを解説しつつ、2周ほどそれなりにアタックして、前後左右のGを体感してもらったり目を慣らしてみたり。とか言いつつ、久しぶりの2名乗車で重量増による挙動の変化にちょっと戸惑って、うっかりヘアピンでブレーキロックさせたりとか(笑







1枠休憩をはさんでその次の枠、いよいよN坂君のサーキットデビュー。オイラは助手席からアドバイスすることにした。





がしかし、グランツーリスモなどをそれなりにやりこんでるらしく、特に危なげなく周回を重ねていた。むしろこっちがその加速力に驚いてしまった(爆





タイヤがミシュランのオールシーズンタイヤだそうで、グリップはちょっと物足りないけど、重量級マシンをグイグイ加速させるパワーとDSGのシフトアップの素早さは、ちょっとうらやましい。







重いけどパワーはある、けどタイヤはそんなにグリップしない、なので、コーナーは我慢してストレートで稼ぐ、ってスタイルが落としどころかなー、と頃合いを見計らってアドバイスしようかな、と思ってたけど、N坂君は自然とそういう走り方に落ち着いてたので、こっちがあれこれ言う必要がなかった。





ホントは抜いたり抜かれたりってところを指示してあげられるとよかったんだろうけど、なんか初走行のくせにストレート速いから他のクルマがあんまり追いついてこなくって、ほぼ単独走行(笑





なんちゃって講師の出番はなさそうなので、というかタイヤやブレーキの具合を確認するために、いったんピットに戻ってもらうと、案の定パッドの焼けるにおいが立ち込めていた。タイヤのグリップがそこまで高くないからもうちょい大丈夫かと思ってたけど、やはり重量級でストップ&ゴー的な走り方はブレーキには厳しかったようだ。パッドは要交換ですな。あとタイヤもかなw





オイラは昼前にもうひと枠走ったけど目立ったタイムは出ず。昼メシ食ってから、N坂君と同じ枠でもうひとっ走り。先導走行でもしようかとも思ったけど、早いとこ遅いとこが両極端な2台なので、俺が後ろから煽り運転することにした(笑







しかし、タイミングを合わせられたのはその枠の後半で、Golf Rのタイヤ・ブレーキがだいぶ怪しくなってきたそうで、2台で絡んだのは実質1周かな。後ろから見てたら、やはりストレートはめちゃ速いけどブレーキが辛そうだね。止まりきれてない感じで、その後のコーナリングのラインが苦しそう。





まあでも、初めてのサーキット走行はとても楽しかったようなので何より。また走りに行きましょう。





オマケその1





タイヤの減り具合。だいぶ来てますな…。







オマケその2





ゾロ目賞(3桁)もらった。4桁はともかく、5桁って出せた人いるのかな??







オマケその3





走り終わって駐車場の方に移動したら、すげー車がいた。BAC MONOとかいうフォーミュラカーみたいな1人乗りのクルマ。初めて見た。





ヘルメット・グローブが置いてあったので走るのかな、と期待して待ってたんだけど、たまたま話しかけてきたFD2の人と結構長いこと話しててもMONOのオーナーさんは現れず。残念。





オマケその4





外付けGPS(Drogger DG-PRO1)の電源は、Pixcel 4aについてきたType-A→Type-C変換コネクタを介してスマホから給電することにした。将来的にはDG-PRO1のケーブルを加工してやろうかと妄想中(余ってるType-Cのケーブルとニコイチにしてやったらすっきりするんじゃないかと)。





あと、今日もGoProが熱暴走して落ちた。1枠目(10A)は大丈夫だったけど、11B, 13Bは20分枠の終盤でシャットダウンされた。60fpsの滑らかさは気持ちよかったので解像度の方をFullHD(1080p)に落としたんだけどな。





GoProの熱暴走対策についてググってみたら、内蔵バッテリーを外してモバイルバッテリーから給電する、って記事が出てきた。なるほど!と思ってとりあえずバッテリーを抜いて充電器をつないで電源入れてみたら「2A以上の電源をつなげよボケ」と怒られた。





DG-PRO1の代わりに車のUSBポートからGoProに給電すればいいじゃん、と思ったけど、GoProも瞬断したら止まっちゃうよな。結局モバイルバッテリー積むなら、DG-PRO1もそっちから給電すればいいのか??





うーん、試行錯誤はまだ続きそうだ…。


Posted at 2022/06/19 22:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation