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2022年10月02日 イイね!

SW20 M/Tの分解

SW20 M/Tの分解

そしてこの前エンジンから分離したSW20のミッションの分解に着手。しかし、色々固着してて超しんどい…。





最初にシフトチェンジするためのレバーをケースから抜くんだけど、MR2用はなんか勝手が違う。今まで扱ってきたFF用はレバーをバラさなくても根元の巨大ナットを回せばすぐ抜けるんだが、MR2用はレバーが逆に生えてるので、そのレバーを外さないと抜けないようだ。





しかし、レバーをシャフトに固定しているレバーロックピンがさっぱり抜けない…。_| ̄|○






ピンの頭のナットもサビててなかなか固かったけど、ロックピンはピンポンチをあてがってハンマー(大)でガンガンどついても全く抜けない。(´・ω・`)





しょうがないので、レバーはそのままにして、ケースをばらすことにした。





ネジロック剤のせいかボルトが固いがエアインパクトでボルトをガンガン外し、5速側のケースをオープン!





5速をばらすとこで、ギヤを2重噛み合いでロックさせるのに苦労したり、スナップリングを外すのを忘れて三つ又プーラー(ハーモニックバランサープーラー)を掛けちゃって危うく破壊しそうになったりしたが、逆ネジの27mmナットはカシメ部に精密ドライバーのマイナスを叩き込んでしっかりカシメを広げてやったら、意外とすんなり回った。





で、2段目のケースを開くんだけど、液体ガスケットの密着力なのかノックピンの固着なのか、なかなか剥がれなくて、タガネをガンガン叩き込んだりバールでこじったりして、かなり苦労してオープン。レバーの中身も色々引っ掛かってたっぽいが、グリグリ回転させながらケースを引き上げたら、なんとかケースを外すことができた。







レバーを付けたまま外したケースはこんな感じ。







油圧プレスを使ったらレバーロックピン抜けるかなあ。でも、わざわざ抜いたところで出番はないし、ケースも強引にタガネやバールで剥がしたので、タガネをあてがったリブ部やバールでこじったシール面とかだいぶ傷んでるからケースも処分するだろうしな…。





当初はSW20専用パーツはヤフオクにでも流そうかとも思ってたんだけど、さすがに無理かな。面倒だし。





ちなみに、パッと見たところギヤ類は使えそう。特に肝心なのはアウトプットシャフトとリングギヤだが、無事っぽいのでひと安心。







ところで、デフはヘリカルLSDが入っていた。初めて見た。でもこれ、どうしよっかな。ウチでは出番なし(笑







てなところで、今日はここまで。さすがに疲れた。昨日の疲れも忘れたころにやってきた。orz





相棒さんにも手伝ってもらって片づけをして、撤収~。


Posted at 2022/10/03 01:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2022年10月02日 イイね!

リビルトドラシャにブラケット取り付け

リビルトドラシャにブラケット取り付け

昨日は、相棒さんの要望により久しぶりに登山してきたんだけど(軽めだけど)、そんなに疲労感もないので(と言いつつ昨日は途中から頭痛で帰りの高速はグロッキーから復活した相棒さんに交代してもらったりしたけどw)、クルマいじりの作業続行だ。





まずはドライブシャフト。





先日ブログに書いたように、1社目の業者から在庫なしという連絡が来て焦ったけど、2社目3社目には普通に在庫があった。2社目は在庫1セットのみ、3社目は最初「在庫なし」と言うメールが来たがその直後に「スーパーストラット車以外ならあり」と訂正メールが来た。2社目はわざわざ電話で連絡くれたが、3社目は訂正も含めてそれよりも連絡が早く、しかも安かったので3社目に注文することにした。





で、届いたのがこちら。ABS用のギザギザ付きじゃん(笑)。







しかも、ジャパンリビルトの箱に入って届いた。1社目は「ジャパンリビルトに在庫なし」という回答だったんだけどな。ABSなし限定で照会をかけて空振りしたのかな?





セリカ・カレンのFF車(ST202, ST203, ST206, ST207ぐらいかな?ST208も?)の場合、ABSなし車にABS用のギザギザ付きドラシャは流用可能なので問題ないが、返却する古いドラシャがギザギザなしになってしまうけど、まあ気にせず返却してしまおう(笑







ただし、今回も長い方の途中のベアリングのブラケットが付いてないので、古い方から外す。





ちなみに、今回返却するのは前回外してストックしておいた奴なので、1号機時代から使ってたやつのようだ。





前回のブログを読んでみると、Cクリップ(ホールスナップリング)を外すところは特に詳しく書いてないんだけど、今回はなんかやけに手こずった。色々試行錯誤して、最終的に、バール(小)でリングのフチを持ち上げながら、精密ドライバーのマイナスで溝からずらして、ようやく撃破。







ブラケットを外すのは、前回の苦労を覚えていたせいか、バーナーで炙ってからハンマーでコツコツ叩いて意外とすんなり撃破。新調した油圧プレス(12t)で抜けないかなと思ったんだけど、さすがに寸法が足りず炙りハンマーの出番だった。





新しい方に取り付けるのは、前半はクニペックスのプライヤーレンチでブラケットのフチまでは圧入(と言っても傾いちゃうので向きを変えつつ差し込んでいく感じ)。フチより奥に入れるのは、結局ハンマーを利用。もっと豪快に炙ってやったらスポッとハマったのかも。







そして最後にスナップリングを入れるんだが、そもそも古い方からスナップリングを外す段階で地味につまづいた。ねじってベアリング側から抜くべきか、ガバッと広げて横に抜くべきか…。ちょっと悩んだけどガバッと広げてやった。





新しい方に入れるときも無理やりガバッと広げたけど、なんかぐにょっとリングが変形したような…。





まあ気にせず作業続行したが、ブラケットの溝にリングを入れるのにまた一苦労。先っちょを引っ掛けるのは問題ないが、その先が中々入っていかない。バール(小)をドラシャのケースに当てがいながらテコにしてやったらようやく入っていった。





そういえば、そのブラケットの車体側への取り付け面のフチが1カ所曲がって出っ張っていたので、ヤスリがけして整えてやった。ベアリングも緩めなのであまり精度は必要なさそうな場所だけど、何となく気分的にスッキリ。(ちょっと削りすぎたかなw)





Posted at 2022/10/02 22:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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