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たぽのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

復活への道のり

MLSで刺さる前の晩、あるお方から「2月の車検前にカレン降りるんで部品取り車にいかが?」という連絡があって、ボディー色が同じってのもあり、カナリ前向きに検討していた。「新居のガレージ、しばらく1台だけだと思ってたのに、2号車より先に部品取り車が入っちゃうねー」なんつって。

しかし、昨日刺さってしまったのである。(´・ω・`)

なので、その部品取り車をありがたく使わせてもらおうと思うのだが、当然先方にも都合があり、入手できるのは1月下旬の予定。それまでの約1ヶ月どうしようか、そもそも直し方をどうしようか、と色々悩むわけである。

しかもタイミングの悪いことに、1月下旬に引越しだし。車なしで引越しできるのか!?ていうか、2台分のガレージに車0台ぢゃん!!Σ( ̄□ ̄;

そんなこんなで、いくつか案を考えてみた。

案1:今のカレンを気合と根性で治す

フレーム修正にどれくらいかかるか&どこまで修正できるか、その他のダメージがどこまで行ってるかによるけど、部品取り車を材料にして復活させる。

それができれば、愛着のある車体に乗り続けられる。車の状態(いいとこも悪いとこも)が把握できてる。

が、金額が高そう・・・。

案2:部品取り車に移植してハコ換え

エンジンだけLUCKに乗せ換えてもらって、その他のパーツは地道に自分で移植。赤ヘッドに乗せ換えたときに、エンジンの配線で結構苦労してたのでその分金額上がりそうだけど、意外と現実的かも。ついでにエンジンO/Hとかやっちゃったりとか!?

ただし、部品取り車の状態がちょっとよく分からない。そして2月に車検。今のカレン、10月に車検通したばっかりなのに…。

あと、それをやったら今のカレンとはもう別の車なわけで、そこまでしてカレンという車種にこだわり続ける必要があるのかと自問自答…。まあ、今のカレンもボディ以外はほとんどの部品が交換済みなんだけど。

でも、もし日常用の車があれば、エンジンも含めて気長に自力で移植ってのも不可能ではなさそう(案2Bとでも呼ぼう)。もうじき屋根付きガレージになるし。挑戦してみたい気はする。

案3:86/BRZに乗り換え

フツーの感覚だったらコレだよなぁ。この機会に乗り換え。

もし金に余裕があるなら、案2Bと案3の合わせ技で、日常用に86/BRZをゲットして、その裏で自力で部品取り車に移植、ってのが理想だけど、住宅ローン執行直前のこのタイミングにそんな金あるはずもなく、だいたい86/BRZの納車ってまだ結構かかるはずだし…。orz

あぁ、とりあえず約1ヶ月(案2Bならもっと?)、誰か車貸してくんないかなぁ。← 結構真剣

引越し用に軽トラでも買おうかな。そしたらALTの軽トラランキングに殴り込みだな(笑)←また変な妄想してる

Posted at 2012/12/29 16:39:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年12月28日 イイね!

MLSで相棒さん大幅ベスト更新、しかし、、、

MLSで相棒さん大幅ベスト更新、しかし、、、

ウチにしては随分久しぶり(約3ヶ月ぶり!)にサーキットに走りに行ってきた。年末ですからね。まずはMLS、天気が怪しいので朝イチアタックだ。

一応溝無しクムホ(2本)も積んでいったんだけど、渋滞に巻き込まれ、走行開始ギリギリに滑り込んだので、フロントZ2・リア595RS-Rの組み合わせ。

まずはオイラが走ってみたら、久々に走った割には48.4秒がポンポン出たので、なかなかいい感触。去年の冬のR1Rのタイムとほぼ同等。Z2のコストパフォーマンスはカナリのものだ。

そんなとこで、相棒さんに交代。何周か走ったら、相棒さんも48.8秒を出していたので、やっぱりZ2はヨサゲ。(・∀・)イイ!

その後、相棒さんのインフィールドの走りをちょっと観察してからラップタイムの画面を見てみると、48.4が出てる!やべぇ!!

ていうか、あれ?ベストラップが48.2になってるけど、俺そんなタイム出したっけ??と思ったら、これも相棒さんのタイムぢゃん!!久々に抜かれとるし。orz

なんてことがありつつ、再びギャラリーコーナーのあたりで観察してから画面の方に戻ってくると、見物してた人から「速いっすねぇ。47秒台出てましたよ。」などという声が。

(((((((;´д`)))))))

これまでの自己ベストではかろうじて勝ってるけど、あれは新品クムホで出したタイムだったのに、それに匹敵するタイムを出されてしまった…。○| ̄|_

満面の笑みで戻ってきた相棒さん曰く「クムホほどの絶対的なグリップはないけど、曲がりたい方に曲がれるからガンガンアクセル踏める~♪」と上機嫌(汗)。

負けてらんねぇ(゚Д゚)!とシートに乗り込みピットアウトするオイラ。しかしなんでか48秒台中盤しか出ない。ブレーキ残し過ぎてリアが滑ってるのかなぁ。

で、リアのグリップに気を使いながら1周まとめて、48.325で今日のベストタイムを出した周、インフィールド進入の2個目の右コーナーで、ちょっと多めにイン側の縁石に乗ったとき、バキッというかガツッというか、そんな音がした。

下回りを縁石でヒットしたのかな?と思いつつそのまま走り続けて48.325が出て、1ヘアを抜けて外周に差し掛かって右側に横Gがかかってきたとき、再びバキッと音がして、こりゃさすがにちょっとおかしいからピットに戻ろうかな、と思った次の瞬間、、、

バコッ!!ガガガガーー!!!

というものすごい音ともに、右フロントタイヤが吹っ飛んでいくというシュールな光景が・・・。゚・(ノ Д`)・゚・。

あああ、この流れ、止められないこの流れは、またあの土手とディープキスですよ。

がっつん!!

っっくぅ、やっぱり首にくるなぁ…。(T_T)

走行準備が慌ただしかったから車載カメラやGPSがセットできなくて、こんな絶好のネタの動画や軌跡が撮れてないのが悔やまれる(ぇ いや、相棒さんのベスト更新動画が撮れなかったのが悔やまれる。

てなわけで、赤旗出しちゃいました。ご一緒した皆さん、ご迷惑をおかけしてすんませんでした。m(_ _)m

では、本日のグロ画像です。

では今回の被害状況。オイルやクーラントの漏れはなく、エンジンは一応掛かる状態なんだけど、自走は無理ですなぁ。フレームがまた歪んだ感じ。右フロントのショックは見た目には大丈夫そう。ブレーキは泥だらけでよく分からんが、フルードの漏れや見た目に分かる割れや変形はなさそう。

外装部品は、フェンダーやバンパーは当然として、ヘッドライトも粉砕、カーボンボンネットもちょっと割れた。あと、フロントのアンダーパネルとリアのディフューザーが木っ端微塵。

ラジエーターもちょっと変形してるっぽい。ラジエーターのファンがシュラウドに干渉して回らない。オイルクーラーは泥をかぶってるけど、一応大丈夫っぽい?あ、あとオイルパンが凹んでた。

んで、今回の敗因は、アルミ(ジュラルミン)のホイールナットが吹っ飛んでった模様。ハブボルトにアルミの残骸が巻きついてた。このナット、振り返ってみたら5年弱も使ってた。そりゃアカンわ。○| ̄|_

しばらく前に、そろそろ変えなきゃな、なんて思ってたのに忘れてた。こんなしょーもない理由で他の車巻き込んだりしなくてホント良かったわ。

さて、それはそれとして、MLSからラックまでどうやって運ぼうか…。以前JAFにALTから運んでもらったときは、距離の割には意外と金額がかかったので、自動車保険やクレジットカードのロードサービスが使えないかと電話してみたんだけど、バカ正直に「サーキットから運んでください」って言ったら、どれも結局使えず。後でバレてややこしいことになったらイヤだなと思って素直に話したんだけど、裏目に出たか…。

となると、あとはレンタカーで積車を借りて自分で運ぶか。ってことで電話帳で近場のレンタカー屋を調べて片っ端から電話ていくと、積車扱ってるとこって意外と少ないのね。。・゚・(ノД`)・゚・。あったとしても別の営業所に置いてあるとか、そんなんばっか。

そんな中、ジャパンレンタカー鈴鹿店はすばらしい!フルフラットの積車があった!

と言うわけで、秘密兵器のテストをしていたara_Rさんに10時枠の走行後に送ってもらって、積車を調達完了。12時間で12,500円也。

しっかしこの積車、新しくてきれいでフルフラットなのはいいけど、オートマとディーゼルの相性が最悪。踏んでも踏んでも加速しない。シフトチェンジに体感3秒ぐらい掛かってる(実際には1秒ぐらいだろうけど)。ブレーキもすっかすかだし。

まあ、贅沢は言ってられんので、こいつに乗っけてさっさと運搬だ。ていうか、積車で運んでもらったことは何回かあったけど、ついに自分で操作することになるとは…。何かまた一線を越えてしまったような…(汁)。

そうそう、さっきの保険やカードのロードサービスの話だけど、TSキュービックの付随費用補償サービスは、場合によっては使えたかも。トラブル発生当日・翌日の交通費補償という枠に、レンタカー代も含まれてて、一人25,000円まで出るって事なので、積車のレンタル代が余裕でまかなえる。

しかし「自宅から50km以上遠くで自走不能になった場合」という条件が曲者で、JAF使えばその時点で自走不能の証明ができるけど、自分でカレンをショップに運んじゃうとそのショップで自走不能の診断書的なものを出してもらうことになり、ショップから自宅までの距離で判定されるそうな。すると、ウチからLUCKじゃさすがに50kmも離れてないので、条件クリアできず。イマイチ役に立たんなぁ。(´・ω・`)

Posted at 2012/12/29 03:21:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | モーターランド鈴鹿 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

ビリオンのパワステタンクの弱点?

ウチの車は、随分昔に社外品のパワステタンクを付けている。パワステフルードが噴くのでその対策として導入したんだけど、結局やっぱり噴くんだよねー。最近また朝エンジンかけた直後にパワステ系から異音がするんだよねー。きゅーー、って。orz

この前LUCKで相談したけど、明確な漏れポイントは見つからず。

パワステポンプやステアリングラック周辺よりも、そのパワステタンク周辺の方が油汚れがひどい(だから、漏れてるというよりは噴いてる、と推測)ので、とりあえず掃除して、フルードを交換して、様子を見ましょうってことに。めんどくさいので、まだやってないけど。

で、ふとネットをさまよってたら、こんな事例が。

アルミのタンクがエキマニで加熱されて、パワステフルードが沸騰して噴いちゃったんではないかという説。

なるほど! うちの場合、エキマニからはちょっと遠いけど、遮熱シートでも巻いてみようかな。

でもこの人、その後パワステ用にオイルクーラーを装着しても根本解決にはならず、結局マメにフルード交換している模様。うーむ(汗)。

Posted at 2012/12/22 23:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年12月22日 イイね!

カーボンマニア

カーボンマニア

カーボンボンネットカーボンGTウィングに続く、第3のカーボングッズ。

靴べらです(爆)。

Posted at 2012/12/22 21:52:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月22日 イイね!

外構の打ち合わせ②

外構の打ち合わせ②

今日は現地で外構の打ち合わせ。

と、その前に、今日来たら外壁の足場が取れて建物の全体像が見えるようになってた!足場組む前の状態(クレーンで積み上げられた直後の状態)と比べて、どこが変わってるか分かるかな?

で、外の足場が外された代わりに、ガレージの中に足場が組まれていた。なので、取り合えず足場に登ってみた(笑)。サルと何とかは・・・。

しかし打ち合わせの方は、前回の打ち合わせから画期的な進展があるわけではなく、基本的には、ガレージ前はコンクリートで固めて、玄関前をどうしようかなあ、と迷うパターン。芝生は世話が大変そうなのでやっぱりやめて、かと言って土や砂利だと、来客(部品取り車!?)などで車を停めるときに不便かなと。

結局、玄関前もコンクリートで固めて、部分的に洗い出し仕上げでデザインする、と言う案をメインに検討してもらうことにした。

南側がコンクリートだと夏場に暑いかなと心配してたんだけど、ウチの南側ってガレージと玄関だから、あんまり関係ないや、と。あとは、トヨタホームの断熱性に期待するとしよう。

ところで、コンクリートの洗い出し仕上げだけど、実際にそういう外構の家を何軒か見たけど、ほとんどベージュ系なんだよね。ウチはモノトーンな外壁なので、やるならグレーの砂利かな、と外構屋さんに話したら、「この辺の地域だと猿投砂利というベージュの砂利が近くで取れるので、輸送コスト的にも安く手に入るから使うことが多いですね。砂利自体はいろんな色があるけど、猿投砂利と比べると割高にはなっちゃいますね。」だそうな。なるほど納得。

しかし、工事の進捗は微妙な感じ。何とか年内には外構の工事に着手できるんじゃないかという予定だったんだけど、今日見た感じでは、まだまだガレージに資材もりだくさんだし、家の周りの土は粘土っぽくて水はけ悪いので、多めに土を入れ替えることになりそうだし。

早く住めるようにならんかなー。(´・ω・`)

Posted at 2012/12/22 21:42:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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