さて、引き続き2号機にブレンボを装着。例の試作品(笑)を元に、A7075+黒アルマイトで作ってもらった。安く済ませるために、できるだけシンプルに加工が少なくて済むようにしたので、ちょっとゴツくてまだまだ軽量化の余地があるけど、キレイに仕上がってる。( ̄ー ̄)
細かいことを言えば、採寸が甘かったのか、ナックルに取付けるボルト穴の間隔が若干ずれててキツかったり、ローターとキャリパーのセンターが0.5mmほどズレてたりするけど、取付けは無事終了。
しかし、ブレーキホースの接続で思わぬトラップにハマった。orz
F50キャリパーの、バンジョーボルトをねじ込む穴は、樹脂のボルトでフタしてあったんだけど、ボルトだけじゃなくてゴムのワッシャーもはさんであった。その状態でキャリパー全体が塗装されてるので、ゴムワッシャーが貼り付いてることに気付かなくて、左のキャリパーはゴムワッシャーの上からブレーキラインをつないで、エア抜きまでしてしまった。(´-ω-`)
で、もう片方のキャリパーにブレーキラインをつなぐために樹脂ボルトを外したら、こっちはゴムワッシャーも取れてきた。Σ( ̄□ ̄; さっきのホースつけ直しじゃん…。orz
仕方ないので、まずはこっち側のホースをちゃんと接続。
と思ったら、バンジョーボルトが長過ぎてホースが密閉できない。やはり銅ワッシャーが必要か…。慌てて在庫を探したら、昔SKさんにもらったST205キャリパーのO/Hキットの中にアルミ(?)ワッシャーを発見。これで接続完了。
そして反対側のブレーキホースもつなぎなおして、エア抜きしてようやく装着完了! (`・ω・´)
しかし、オチはそれだけではなかった・・・。
ブレーキホースをつなぎかえる間、ブレーキペダルを少し踏んだ状態を維持しておくと、フルードが垂れなくなるというのを、この前のマスターシリンダーの一件で学んだので、それを実践してたんだが(正確には、相棒さんにやってもらったんだがw)、当然その間ブレーキランプが点灯するわけで。
ふと気がつくと、そのブレーキランプの光がめっちゃ弱々しい! LiFeバッテリー、容量小さっ!! ((((;゜Д゜)))
とりあえずブレーキ周りを片付けてから、ダメ元で恐るおそるエンジンをかけてみたら、「カチカチカチ…」ダメじゃん。LiFeバッテリーって一度完全放電させちゃうと、お亡くなりって噂…。まだ一度もサーキットに持ち込んでないのに~。。・゚・(ノД`)・゚・。
しょーがないので、自動後退でブースターケーブルをゲットしてきて、チャージ!!(`・ω・´)
一応復活したので、ブレーキの感触を試しつつ、近所を試走してみたところ、とりあえず普通に走れるっぽいが、不安だなあ~。
相棒さんが、「純正シートじゃ走れん(踏ん張りがきかない&腰が痛い)」と言うので、フルバケを装着した。ヘッドレストの角度がイマイチ、という理由も大きいんだけど。
1号機にフルバケ入れる前に使ってたRECAROのセミバケが1脚余ってるので、こいつを助手席に。そうすると必然的に運転席のフルバケもRECAROに。選んだ銘柄は、カレンと同じRS-G、ただし色はシルバー。
しかし、いざ装着する段階になって、車体の色とのマッチングを考えてみたら、青(古い方)が3号機BRZに、新品の銀が2号機カレンに乗っかった(笑)。
で、装着後にカレンの新品シートに座ってみたら、クッションが全然ヘタってないからか、前よりアイポイントが高くなったような??上の画像と見比べてもやっぱり高いか??(助手席が寝てるから相対的によけい高く見えちゃうけど)
一方、BRZはさらにアイポイントが低くなってヤル気にさせる。そして気のせいか、ペダルやシフトの操作がしやすくなった。いつも入りにくい2速も、なぜか入りやすくなった、気がする。関係ないと思うけど。
ところで、BRZ・86は、4点シートベルトの腰ベルトのコンソール側のブラケットの取付がめんどくさいらしい。手持ちの金具で何とかなるんじゃないかとナメてたんだが、やっぱりダメだった。と言うわけで、4点シートベルトの装着は、お預け。。。
あと、このシートレールは、後ろ側のボルトが回しにくい。ウチのカレンは、タイムアタック時によく助手席を外してるんだけど、こんなに回しにくいんじゃ、気軽に助手席を取れないじゃないか…。
11/4(月)の夕方ごろ出発して、新東名を使って関東へ。まずはSKさんを拾って、ご近所(?)で飲み。仕事の不満を愚痴ったりしつつ、明日も仕事のSKさんを家に送り届けて、そのまましらふの相棒さんの運転で鎌倉へ。某駐車場で車中泊(笑)。
鎌倉の1日目は、鶴岡八幡宮とか大仏とかの名所をめぐりつつ、小町通りetc.で食べ歩き。そして今日は、七里ガ浜のマトモなホテルにチェックイン。晩飯はシラスづくし。
鎌倉2日目。近くのカフェ(bills)でパンケーキをモリモリ食って、江ノ電に乗ったり江ノ島観光したり。展望台でお登りさんして、降りてきたら大道芸人に捕まった(笑)。なんでも、世界大会出場者らしく、活動資金絶賛募集中だそうな(爆)。確かにスゴかった。
そして首都高湾岸線をさまよいながら横浜へ。今日の宿は横浜ベイホテル。さあ、食い倒れだ!
と思ったけど、その前にひと休み。と思ったら、そのままバタンキュー(笑)。
そして相棒さん、そのまま丸1日ぶっ倒れてたよ(汗)。
気を取り直して4日目、カップヌードルミュージアムでオリジナルカップヌードルを作って、中華街へGO!調味料を買ったりみやげ物を買ったりお茶したり。
最後に、行き先を知らされずに道案内された先にあったのは、ZAPUSHというレーシングシミュレーターの店。最初は86で鈴鹿を走ったんだけど、高速コーナーの手前のブレーキングで姿勢変化が大き過ぎてスピンしまくり。まともに走れなかった。ロガーのデータで解説・レクチャーしてくれるけど、こんな走りでは恥ずかし過ぎる。orz
次に、GT500のSC430で走ってみたが、おにーさんの言うとおり、ダウンフォースが効いてて86より走りやすい。それでもやっぱりまだまだ画面やステアリングからの情報が読み取れない&反応が鈍いので、まともに走れず、ショボーンな走り。(´・ω・`)
最後に相棒さんも軽く試走してみて、本気シミュレーターのブレーキの固さに驚いてた。
そんな感じの関東旅行だったとさ。
カレン用のブラケットは、試作品(笑)の形状をベースにただいま製作中。
その間、キャリパーを眠らせておくのはもったいないかなー、と入手したのが、こちらのBRZ,86用のブラケット。メジャー車種はパーツがいっぱいあって楽だなあ。
ちなみに、同じサイトにキャリパー、ローター、パッド、ブラケットがセットになったキットがあって、当初は「そのキットを入手してブラケットだけカレン用に作り直してやろう、万が一カレンに流用できなくてもBRZには使えるし」という作戦だったんだけど、あまりにも安いのが何か心配で、キャリパーは別ルートで入手、ローターは結局2ピース、てな流れで、ブラケットだけこのショップから入手した。
で、届いたブラケットは、この前のブログの画像のように、特に問題なく取付可能。A7075かどうかは分からんが片側474gでちゃんと軽い。ただし、ローターの厚さ方向の中心がキャリパーの中心とちょっと合ってない。これはまあ、そのうちワッシャーでもはさんで合わせればいいか。
さて、そんなこんなでチューニングの順番が間違ってる感じの我が3号機で、慣らしがてらの旅行に出発か、と思ったら、「新品ブレンボ付けて見知らぬ土地の駐車場に何日も停めておくのは不安」と相棒さん(汗)
結局、3号車ブレンボ仕様は写真撮影だけの幻となったとさ。(´・ω・`)
1号機のパーツを地道に移植して2号機を製作してきたが、そろそろ仕上げにかかるぞ。1号機のパーツ盗難の保険金を投入して、ブレーキキャリパーを装着だ。
まずは、ブラケットを試作。1号機のときは、NC旋盤を駆使して妙に曲線的なブラケットを作ってもらったのだけど、今回は安くシンプルに。そして材料もA7075から木に変更。
なわけはなく、まずは寸法が合ってるか確認するために、ホームセンターの工作室で端材を削ってきた。
その試作品をナックルに取り付け。特に問題なし。
続いてローターをかぶせるのだけど、今回はローターを変更したので、ハブとローターの間に3mmのスペーサーをはさむ。
できるだけセンターがずれないようにしたいのだけど、ハブのボア径は根元の方はちょっと太くなってる(ホイール部54mm→ローター部55mm→さらにRがかかってる)ので、ボア径56mmのスバル用をチョイス。多少ガタはあるがとりあえず気にしないことにする。
そしてローター。1号機は、スープラ用の2ピースローターにPCD100の穴を加工してもらったんだけど、今回は、GDB用の2ピースローターを流用。元からマルチ10穴状態なのだ。ただし、ベルハウジングの高さが違うので、上のようにスペーサーで逃がす。
ローターのチョイスには紆余曲折あった。GDB(brembo)用でP.D.C.100の穴さえ開いていればいいので、純正相当のシンプルな1ピースのローターにすれば安くイケル。一方で、どうせならグレードアップしようかと欲が出て、フローティングの2ピースを検討してみたりもした。
相棒さんは、実はプロμの緑色がイマイチ気に入ってなかったらしいので、利害が一致(?)して買ってしまいそうになったんだけど、このプロミューのフローティングの2ピースローター、衝撃の事実が。
なんと、補修用のローターが販売されていないらしい! 2ピースのメリット半減じゃん。。。
次の候補として、DIXCELの2ピースローターってのも出てきたけど、結局、プロミューの通販の安さには勝てず、銘柄としては1号機と同じ、プロμのSCR-PROに落ち着いた。ローター径は、スープラ用の323mmからGDB用の326mmに、ほんのりサイズアップ。
そして肝心のキャリパー。1号機にはフェラーリF40用bremboを付けてたのだけど、もう手に入らないらしい(当時も既に廃盤だったけど在庫は結構残ってたらしい)ので、F50にグレードアップ。
で、車に装着。
・・・あれ?
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