タイトルの通りだけど、MLSの年末謝恩走行会にカレンとBRZの2台で参加してきた。2台の合計周回数は163周(爆)。
念願の、2台で追いかけっこと思って、最初のクラス分け用タイム計測でタイムをそろえるため、俺がBRZ・相棒さんがカレンで走り出した(相棒さんは冷えたタイヤが苦手w)んだけど、さすがに2秒差はイカンともしがたく、後ろから迫ってくる相棒カレンに5周ぐらいでギブアップ。
そしたらカレンは、手負いのara_Rさんのタイムとも中途半端に離れてしまって単独グループ、BRZはアキヒロさんと同じグループになった。と言うわけで、時間帯によって車を入れ替えつつ、それぞれの車でひたすら走り倒した。
周回数的には、フリー走行2時間分よりちょっと多いぐらいだったけど、それが2台分(笑)。でも、鈴鹿についてからガソリン満タンにしたおかげか、2台ともガス欠症状は出なかった。
で、走りのほうは、まず1本目、俺はカレンで走ったんだけど、48秒が切れなかった。混んでてクリアが取れなかったせいかと思ったけど、インナーサイレンサーが刺さったままだった。orz
インナーサイレンサーを抜いて2本目に挑んでみたら、47.7までは出た。マフラーってちゃんとパワーに影響あるんだー。
3本目はBRZ。低速コーナーで1速を使ってみた。アクセルのコントロールが難しいけど、ファイナル3.7だと1速はアリだな。1ヘアはなぜかアタフタしてしまうけど、2ヘアは上手くトラクションが掛けられる確率が上がった。
インフィールドでも1速を試したが、まだ上手くまとまらない。レブる訳じゃないから、1速でもいいはずなんだが、アクセルをラフに開けるとVSCが発動してしまう(長押しOFFでも)。特に最終コーナーが下手。でも、50秒フラットで自己ベスト更新(インフィールドは2速のときかな)。
4本目はカレン。せっかくなのでカレンでもベスト更新してやろうと、ムキになって走り続けたが、途中でタイムの近いアコードな方々との接近戦バトルで楽しくなっちゃったりして、タイヤを使い過ぎたのだろうか、今日のベストは47.676だった。
しかし、走行後にタイヤを見て衝撃。ほんとにクムホの溝が無くなっとる。特に右前のショルダー部分。まだ2回目なんだが・・・。((((;゜Д゜)))
最後5本目はBRZ。今日の相棒さんは、KITさんの助手席でリア駆動教習を受けてきたので、調子に乗って俺の助手席にも乗りおった。なので、修行中の1速を披露してやったら、案の定、怖がってた。( ̄m ̄)
2周ほどで相棒さんを降ろして、最後の走りこみ。1速を頑張って使ってたら、シフトの部の頭がグリっと回転した。orz
ふと気がつくと、後ろからアキヒロ号がグングン迫ってくる(汗)。インフィールドでは距離を保てるんだが、ヘアピンへのブレーキング、そしてヘアピンからの立ち上がりで一気に差を詰められる。
結局、インフィールド進入で横に並ばれて、見事にパスされてしまった。
が、しかし、インフィールドはBRZでも頑張れる! と言うわけで、しばらく食い下がってみた。そしたらアキヒロさん、意外とコーナーでケツ振り回してるのね。~( ̄▽ ̄~)
ところが、ヘアピンの立ち上がり。コッチが必死に1速使って食らいついても、2速にシフトアップしてる間に、あっという間に先に行ってしまう。(´・ω・`)
まあでも、遠ざかるアキヒロ号をそうやって追いかけてるうちに50秒を切って、49.765でBRZのベストをさらに更新。2013年の走り納めとしては、悪くない1日ですな。
走行後のジャンケン大会で、相棒さんが酒をゲットしてお仲間に配り歩く一方、俺は最後の高級肉のラスト2人に勝ち残って、最後に見事に敗退するというオチもつけたし。
さらに、2013年の年間車種別ランキングで、相棒さんが見事カレンのトップを獲得(俺が外周に刺さった日のタイムで(笑)。MLSの年間ランキングは11月末が境目なので、この前の2号機の俺のタイムは2014年にエントリーされるはず)。賞品は走行券(割引券?)だそうな。マイナー車種はお得だな。( ̄ー ̄)
それから、とある86乗りの方が「コース上で記念撮影しよう」と言い出して、BRZ,86計9台を並べて記念撮影。今回の走行会、BRZ&86そんなに参加してたのね。
ちなみに今日のタイム順ではウチは9台中5番目。3.7ファイナルでは頑張ってるよね。って、最近そればっかだな俺。パーツのせいにするなんて、俺もまだまだだナ。(・ω<)
そして、アキヒロ&すかこ夫妻の案内で、大盛りな洋食屋さんで晩飯を食って、満腹になって解散。みなさん、お疲れさまでした~。
画像をアップしますた。まぁとんさん、ありがとう!
すっかり忘れてたけど、穴位置のずれてた新品マスターシリンダーの、その後の小話をば。
とりあえず部品共販にブツを持っていって文句言ってみたら、「流用は保証できないからクレーム受け付けられないんですけどねー」とかお堅いことを言われつつも、2号機に取り付けられている元々のマスターと見比べながら、「確かにちょっと変ですねえ」とデジカメで撮影されて、部品メーカーに確認してくれることに。
で、一応別品に交換してくれることになったんだが、それで届いたのが同じようにずれてました、という連絡が鎌倉旅行中にあったりして。
そして3度目の正直で届いた次のマスターは、完全にど真ん中というわけではないけれど、だいぶマシになっていたので、これを受け取って、やっと予備部品を確保。
1号機の初代主治医と飲みに行ったんだけど、その時に教えてもらった話。
タイミングベルトのコマがずれてると、やっぱりパワーは落ちるって。そして、普通のエンジンはそう簡単にずれたりしないんだけど、3Sエンジンは結構ずれることがあるらしい。なので、3Sの強化タイベルはそれなりに意味があるらしい。
へーーーー。
会社の親睦イベントで、名古屋市科学館のプラネタリウムに行ってきた。
しかし、いつの間にか科学館、進化してたのね。プラネタリウムも、すげー並んでるし。でも会社の親睦イベントなので、まったく並ばずに見れた。らっきー。
久しぶりに名古屋に出たついでに色々寄り道しようかと思ってたんだけど、おかげでほぼ1日ここで楽しんでしまった。竜巻のおねーさんと雷のおじーちゃん(自称ピカチュウ)がナイス(笑
[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/04 10:59:51 |
![]() |
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/08 01:57:58 |
![]() |
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/04 15:51:22 |
![]() |
![]() |
3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ) 1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳! |
![]() |
たぽカレン2号機 (トヨタ カレン) 1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ... |
![]() |
たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン) カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターマリノ 親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車. |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |