去年までは東コースだったけど、今年はフルコース!
と言うわけで、第1レースはS字で見始めたけど、ここではあまり順位変動やアクシデントは起こらなさそう、と思って、シケイン~130Rへ移動。
うむ、130Rはスピードが乗っててスリリングだが、何かあるとすればやっぱりシケインの突っ込みだよねー。YOKOHAMA看板脇のフルブレーキポイントも、コースにかなり近くて大迫力だったけど、シケインでパチリ。
しかし、レース全体としては思ったほど順位変動やアクシデントもなく、手堅い展開で終了。
今年はレースよりも、展示車両に大興奮!! 生産台数25台のゾンダFと、生産台数5台ゾンダ・レボリューションとブガッティ・ヴェイロン。
特に、ゾンダ・レボリューションは、ヤベーっす。3億円っす。((((;゜Д゜)))
ボディー全体がカーボン!それどころか、インナーフェンダーまでカーボン(爆)
走るところをみてみたいなー。ゾンダFはちびっ子同乗走行やってたらしいが、うらやましいぞ!
ところで、適当にググッてたら、「パガーニ・ゾンダF 35万円~/日」なんてサイトが出てきた。「日本に1台」ってことは、この白い方のゾンダがまさにコレなのかな。
青い缶のオイルを使い切ったので、今度は黒い缶にしてみた。GReddyのF2と言うヤツ。
そしたら、なんかオイル自体が青かった!Σ(゚Д゚|||)
過去にそんなオイルを見たことがあるような気がすると思って、外部記憶(自分のブログw)を検索してみたら、出てきた。10年も前の話だった(汗)。
で、その後ちょっとお出かけしてみたら、アクセルのレスポンスが良くなった気がする。交換前のオイルが劣化していたのか、冷間が12.5Wなので固かったのか、まあとにかく、テンション上がる。
しかし、昨日ガリッたところを明るいところで確認してみたら、想像以上に派手にやらかしてて、凹んだ。orz
ていうか、物理的に凹んでた。Σ( ̄□ ̄;
タイヤの前の整流板(インナーフェンダー側も少しカバーしてる)を外すと、凹んだ外板の裏側が見えるので、裏から凹みを戻せないかと思ったけど、隙間が狭くて道具は入れにくいし、そもそも板金なんてやったことないから無理だなー。やっぱりエアロでフタをする作戦か!?とりあえずサビ止め処置はしないとな…。
結婚記念日に休みを取って、相棒さんと幸田サーキットを走ってきた(爆)。ブレーキキャリパーの確認も兼ねて。
久しぶりの、初めて走るサーキットだ。県内なのにね。
20分刻みの走行スタイルとか、カートも走ってるところとか、青白の縁石やクッションとか、そういうのがなんだが美浜サーキットっぽい雰囲気を感じる。
そして、1~3コーナーの回りこんだ感じとか、後半セクションのつづら折っぽい部分とかは、なんとなく仙台ハイランドのような気配を感じる。規模はだいぶ違うけどね。
あと、コントロールタワーとかブリーフィングルームとか、設備がかなりしっかりしてる。
が、エスケープが狭くてちょっとヤバイ。カート中心の設計なのかなあ。でも、一番スピードの乗るバックストレートエンド(コース図で言うと、ブーメランカーブからヘアピン1のあたり)がよりによって一番狭くて、しかも真正面にバリアがあるってのは、さすにオイラもちょっとビビる。 ((((;゜Д゜)))
それから、Aコーナー後の右コーナー。カレンならきっと全開でイケるんだろうけど、今のBRZだと、リアが流れそうになるのでアクセルオフが必要。
で、その後のDipperコーナー~最終コーナーは、シケインみたいな感じかと思ってたら、意外とスピードを殺さなくてもいけるので、調子に乗ってラフにアクセルを踏むと、リアが流れてホームストレートでタコ踊りしてしまう(汗)。
ラジアルのランキングを見ると、2リッタークラスのトップ(S2000)が45秒、BRZ/86が48秒~49秒台にいるので、ウチも48秒台ぐらいいけるんじゃないかと思ってたんだけど、50秒切るのがやっと、49.930が今日のベストだった。
走りこむうちに、例のエスケープの少ないセクションは、ブーメランカーブを多めにカットすれば結構直線的に走れることが分かって、だいぶ走りやすくなったけど、あまりこのセクションで頑張るとやばそうだし、あとどこを削ればいいのかなー。Aコーナー~最終コーナーかなー。
そうそう、Bremboはなかなかイイ感じ。やはりウチの走り方にはコレぐらいのブレーキ容量が必要っぽい。
ちょっと気になるのは、ピットに戻って休憩してるときに(2ピースローターやブラケットが熱膨張率の違いで?)パキパキ鳴るのがいつもとちょっと違う音質なのと、走行中に左コーナーで左前のローターがキャリパーかバックプレートか何かにこすれてかすかにシャリシャリ鳴ってるってあたりかな。
ところで、走行後、大したタイムではないが、記念にランキングにエントリーしようと思ったら、幸田のランキングは会員じゃないとエントリーさせてもらえなかった。(´・ω・`)
そして帰り道、とあるうどん屋でメシを食おうと思って駐車場に入れるとき、油断してたら車道との境目の縁石で左リアのボディ下回りを派手にこすってしまった。○| ̄|_
エアロがあると路面とのクリアランスが狭くなるのでこすらないように気を使うけど、今のBRZはエアロ無しなので、もしこすると直に鉄板なので、車内に伝わる音や振動も含めて、エアロをこするより精神的にダメージ大だ・・・。(´;ω;`)
ボディ保護のために早くエアロ装着したいなー。(ぇ
まさか今更あのカテゴリーに新たな投稿を加えることになろうとは…。
まあ、実際にはヤスデではないし、厳密に言うと大半はダンゴムシではなくてワラジムシなんだが。(´-ω-`)
それに、部屋まで侵略されてるわけではなく、玄関の土間限定なので(あとガレージもだけど)、それほど被害は深刻ではないのだけど…。
なぜか最近、玄関にワラジムシがワラワラ出没する。昨日は仕事から帰って一息ついて、玄関先に置いてあった荷物をちょっとチェックするために玄関に行ったら、5~6匹もいやがった。( ̄□ ̄;
例によって侵入経路がイマイチはっきりせず、とりあえず相棒さんが玄関の扉の下の隙間を養生テープで目張りしてたんだけど、ここはハズレのようだ。
と言うわけで、次に疑ったのは、玄関のタイルと壁紙の境目の幅木(?)の裏の隙間。目張りしてやった。相棒さんが(笑)。
そして一晩たって2日目の夜、今のところワラワラは出没していない。どうやらアタリかな。
さて、この隙間、どうしてくれよう。 トヨタホームに補修させるか、DIYでコーキングしてやるか(笑)。 あ、手持ちのコーキング剤はブラックだ。orz
と言うわけで、3号機にブレンボを移植してみた(iConceptのブラケットを使用)。ついでにリアも含めてエア抜きしといた。カッチリした。(`・ω・´)
そして2号機は純正キャリパーに逆戻り。(´・ω・`)
冬のアタックシーズンまではBRZで走りこみだな。
[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/04 10:59:51 |
![]() |
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/08 01:57:58 |
![]() |
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/04 15:51:22 |
![]() |
![]() |
3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ) 1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳! |
![]() |
たぽカレン2号機 (トヨタ カレン) 1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ... |
![]() |
たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン) カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターマリノ 親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車. |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |