• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

香嵐渓とその前に・・・

香嵐渓とその前に・・・連休最終日の今日は、朝っぱらからまたまた自治会の草刈り。今日は役員(10人前後)だけで、近所のため池の石垣に生えてる木(!)を切り倒した。

画像は写真写りの良かった明るいエリアで、写真の通りあんまり大物はなかったんだが、対岸はなかなかハードだった。チェーンソーまで登場したが刃がなまってて役に立たなかったり、バラは細いくせにトゲが絡まって痛かったり…。

で、昼過ぎまで肉体労働して、昼飯食ってから昨日の続き、3号車イジリ。フロントのバネ周辺を掃除。そしてついでに下回りの掃除。南でコースアウトしたときの芝が残ってたので。

ってなことをやってたら、勢い余って再び洗車(お手軽Ver.)してしまった。

そして日が暮れてから、おもむろに香嵐渓までひとっ走り。渋滞を避けて裏から回り込むように。

ていうか、いつの間にか雨降ってるし。orz



小雨が降る中、ライトアップされた紅葉を見ながらブラブラして、刀削麺にずいぶん並んで、やっとありつけた晩飯を食いながら思ったこと。

10年ぐらい前にここで始めて刀削麺を食ったときは結構感動したはずなのに、こんな程度のクオリティだったのか…。刀削麺専門店って、ちゃんとウマイのね。

ところで、リアのトーインは、やはりヤリ過ぎだったようだ。路面のわだちとかでリアの片側だけに荷重がかかると、一瞬リアが吹っ飛ぶ=3 うーむ、はよ戻そ。
Posted at 2014/12/06 01:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 旅行/地域
2014年11月29日 イイね!

右リアからカラカラ音がする

MLSからの帰り道、停まった状態から発進するときに、時々カラカラ音がするようになった。場所は右リアタイヤのあたり。

南でコースアウトしたときに、枝か何か挟まったかな?

と思って、今日はジャッキアップして下回りを点検してみた。が、パッと見たところ、そんなモノは見当たらず…。しかしエンジン掛けてタイヤを回してみたら、カラカラカラ・・・

そしてタイヤを外すと音はしない。が、外したタイヤを振ってみると、何かがカツカツホイールに当たる音がする。

どうやら、ホイールのバルブの根元のダブルナットうちのひとつが外れて、タイヤの中で転がってるようだ。バルブ自体はまだしっかり固定されているので、もうひとつのナットはちゃんと締まっているようだ。orz

次にタイヤ交換するときに忘れないようにしないとな。(汗

で、リアをジャッキアップしたついでに、アライメントをテキトーに調整。まず、リアの車高をちょっと下げて、ブッシュをテキトーに1G締め。そして、トーをテキトーにインに向けてみた。ちょっと向けすぎたか?

そして、ついでに昨日の角材の痕跡を探してみるが、特に見当たらず。よかったヨカッタ、のか?

そういえば、右フロントもギシギシ言うようになったので、バネに砂でも噛んでるんだろうけど、掃除しようと思ってて忘れてしまった。明日やれるかなあ?
Posted at 2014/11/30 00:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ
2014年11月28日 イイね!

MLSではベスト更新

MLSではベスト更新

季節はずれのロングバケーションも終盤戦。今日はMLSのラッキーフライデーにエントリー。昼頃、某所で怪しいサボリーマンを拾って、15時枠を走ってきた。

そして、今日は何とかベスト更新。49.584だ。今日もLAP+Androidを使ってみたけど、青表示(ベストラップより速い状態)が続くとテンション上がる。(゚∀゚)

走行後、スタッフのおにーさんと86・BRZをネタに話し込んでみた。オープンデフ+3.7ファイナルのままで50秒切れば上出来とか、関東のほうにはオープンデフのままタイムアタックしてる変わり者がいるとか、リアは少しトーインにするのがイイとか、いろいろ情報収集(笑

さて、今年の年末謝恩走行会はどうしようかなー。

ところでMLSからの帰り道、四日市あたりで国道23号の渋滞にはまり、その渋滞がちょっと流れ始めて、30~40km/hぐらいで走っていると、突然目の前に10cm×10cm×1mぐらいの角材が出現!

そのまますり抜けられるか不安を抱きつつ、横には他の車がいてよけられないので、そのまま突撃すると…、

ガコンッ、ザザザザーー。

バンパーは通過したけど、アンダーパネルのちょっとした出っ張りに引っかかった模様。orz

数秒走っても引っかかったままなので、あきらめてハザード焚いていったんストップし、タテさんに横から引きずり出してもらった。やれやれ。

ふと道を見ると、ぶっといワイヤーまで転がってる。誰だ、天下の往来に迷惑なゴミを散らかしてったヤカラはっ!

Posted at 2014/11/29 21:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターランド鈴鹿 | クルマ
2014年11月27日 イイね!

鈴鹿南でスピンアウト

鈴鹿南でスピンアウト

相棒さんのリクエストで、鈴鹿サーキット南コースをひとっ走り。

前回3号機で南を走ったのは1月だけど、車高調もブレンボも付ける前だったので、タイム更新したかったんだけど、残念ながら更新ならず。オレと相棒さんそれぞれ30分枠1回だけでは、FRっぽい動きにドライバーが慣れる前に終わっちゃった感じ。(ちなみにタイムは、前回は1'01.499だったのが今回は1'02.077。無念。)

さらにオレは、2コーナー後とかシケイン後とかの立ち上がりで、滑りかけたリアをアクセルでねじ伏せようとして押さえきれずにスピン&コースアウト、ってのを繰り返してしまった。orz

エスケープの広い南コースだから大事には至らなかったんだけど、ダートの凸凹でフロントリップを引っ掛けて、その反動でバンパーとフェンダーの境目にあるウインカーが外れたりしてた。(´-ω-`)

ところで、今日は計測器のレンタルがなかったので、スマホを計測器にしてみた。無料の計測アプリは海外製も含めて既に結構いっぱいあるようだけど、とりあえず以下の3つに絞って事前にダウンロードしておいた。

が、時間が短くて(30分×2)まともに試せたのはLAP+Androidだけだった。GPS Lapsは相棒さんの時間の後半で試したけど計測開始しそこなってタイム無し。(´・ω・`)

PC版のLAP+は、操作性がちょっと独特だったり、なんとか利益を出そうと頑張ってる策がちょっとウザかったりするんだが、Android版は、こちらのページの説明や動画のとおり、なかなかイケてる。グランツーリスモのタイムアタックのように、リアルタイムにベストラップとの差が出るのは画期的。「中間タイムは全く不要です」という説明も納得。

走行ラインの解析までしようと思うと衛星の受信状態とかいろいろ気を使うけど、ラップタイムを車内で見るだけなら結構テキトーでもソコソコの精度が出るっぽい。実際、GPS LapsとDig Spiceはスマホの内蔵GPSだけで動作するらしい。(GPS Lapsは外部GPSにも対応してる)

ちなみに、スマホは養生テープでコンソールに貼り付けてやった。特にぐらつく事もなく、コレで十分っぽい。しいて言うなら、やっぱりスマホよりはタブレットの大画面で視認性を向上させたいな。

てなわけで、2コーナー後のストレートでスピンアウトする様子でも…。ちょっと小っさいので、回線太いなら全画面表示がオススメ。

Posted at 2014/11/29 21:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2014年11月26日 イイね!

金属ゴミと星乃珈琲

金属ゴミと星乃珈琲

実は今週1週間まるっと休みを取っていて、新潟あたりにドライブがてら間瀬サーキットでも走ってこようかと思ってたんだけど、長野北部で震度6クラスの地震があって新潟もソコソコ揺れてたり、週の前半は天気もイマイチだったり、結局まだ宿も取ってなかったり、モロモロの理由で新潟旅行はあきらめて、近場で色々用事を済ますことにした。

その用事のうちのひとつ、ミッションオーバーホールの残骸のミッションをひとつ処分してきた(もうひとつは予備としてストック)。

時々通る道沿いに、「鉄のリサイクル」と書かれた倉庫があるので、そこに突撃してみた。まあ、事前にHPで個人の持ち込みも扱ってることは確認してあるんだけど。

で、恐る恐る踏み入れた敷地は、巨大なトラックや重機が行きかう、思ったより広い敷地だった。

そんな異次元空間を、ものすごく場違いなBRZでウロウロすることになるんだけど、受付のおばちゃんも作業員のおにーちゃんも結構親切で、言われるままにアルミとくず鉄それぞれのコーナーで積荷を降ろして、巨大体重計で計測された重量は、アルミ(ミッションのケース)が20kg・くず鉄(ギアやベアリングなど)が20kg。

その結果、なんと2,200円ゲット!(゚∀゚ )

鉄は10円/kgに対してアルミは100円/kgだそうな。今度から割れたり曲がったりしたホイールも売り飛ばそう!(ただし合計10kg以上ないと値が付かないっぽいが。)

で、その臨時収入を持って、星乃珈琲で昼飯&デザートを食った。

頼んだ品が来るまでの間、ふと目にとまったメニューの文言。「銅製マグカップは熱伝導率が高く、冷たさが長時間持続するため・・・」

それを見た相棒さん、「熱伝導率が高いなら、むしろすぐぬるくなるんじゃ…。」と理系なツッコミ(笑)。

銅は確かに熱伝導率が高い。重量を気にしなければ、そして走行風が当たらない低速域では特に、銅製ラジエーターのがアルミ製よりよく冷える。

まあ、冷たさを長時間持続させたけりゃ、普通にガラスや陶器のカップにしましょうよ(笑

あ、食事はちゃんと美味しかったよ。(・∀・)b

Posted at 2014/11/27 00:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819 2021 22
23 2425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation