季節はずれのロングバケーションも終盤戦。今日はMLSのラッキーフライデーにエントリー。昼頃、某所で怪しいサボリーマンを拾って、15時枠を走ってきた。
そして、今日は何とかベスト更新。49.584だ。今日もLAP+Androidを使ってみたけど、青表示(ベストラップより速い状態)が続くとテンション上がる。(゚∀゚)
走行後、スタッフのおにーさんと86・BRZをネタに話し込んでみた。オープンデフ+3.7ファイナルのままで50秒切れば上出来とか、関東のほうにはオープンデフのままタイムアタックしてる変わり者がいるとか、リアは少しトーインにするのがイイとか、いろいろ情報収集(笑
さて、今年の年末謝恩走行会はどうしようかなー。
ところでMLSからの帰り道、四日市あたりで国道23号の渋滞にはまり、その渋滞がちょっと流れ始めて、30~40km/hぐらいで走っていると、突然目の前に10cm×10cm×1mぐらいの角材が出現!
そのまますり抜けられるか不安を抱きつつ、横には他の車がいてよけられないので、そのまま突撃すると…、
ガコンッ、ザザザザーー。
バンパーは通過したけど、アンダーパネルのちょっとした出っ張りに引っかかった模様。orz
数秒走っても引っかかったままなので、あきらめてハザード焚いていったんストップし、タテさんに横から引きずり出してもらった。やれやれ。
ふと道を見ると、ぶっといワイヤーまで転がってる。誰だ、天下の往来に迷惑なゴミを散らかしてったヤカラはっ!
相棒さんのリクエストで、鈴鹿サーキット南コースをひとっ走り。
前回3号機で南を走ったのは1月だけど、車高調もブレンボも付ける前だったので、タイム更新したかったんだけど、残念ながら更新ならず。オレと相棒さんそれぞれ30分枠1回だけでは、FRっぽい動きにドライバーが慣れる前に終わっちゃった感じ。(ちなみにタイムは、前回は1'01.499だったのが今回は1'02.077。無念。)
さらにオレは、2コーナー後とかシケイン後とかの立ち上がりで、滑りかけたリアをアクセルでねじ伏せようとして押さえきれずにスピン&コースアウト、ってのを繰り返してしまった。orz
エスケープの広い南コースだから大事には至らなかったんだけど、ダートの凸凹でフロントリップを引っ掛けて、その反動でバンパーとフェンダーの境目にあるウインカーが外れたりしてた。(´-ω-`)
ところで、今日は計測器のレンタルがなかったので、スマホを計測器にしてみた。無料の計測アプリは海外製も含めて既に結構いっぱいあるようだけど、とりあえず以下の3つに絞って事前にダウンロードしておいた。
が、時間が短くて(30分×2)まともに試せたのはLAP+Androidだけだった。GPS Lapsは相棒さんの時間の後半で試したけど計測開始しそこなってタイム無し。(´・ω・`)
PC版のLAP+は、操作性がちょっと独特だったり、なんとか利益を出そうと頑張ってる策がちょっとウザかったりするんだが、Android版は、こちらのページの説明や動画のとおり、なかなかイケてる。グランツーリスモのタイムアタックのように、リアルタイムにベストラップとの差が出るのは画期的。「中間タイムは全く不要です」という説明も納得。
走行ラインの解析までしようと思うと衛星の受信状態とかいろいろ気を使うけど、ラップタイムを車内で見るだけなら結構テキトーでもソコソコの精度が出るっぽい。実際、GPS LapsとDig Spiceはスマホの内蔵GPSだけで動作するらしい。(GPS Lapsは外部GPSにも対応してる)
ちなみに、スマホは養生テープでコンソールに貼り付けてやった。特にぐらつく事もなく、コレで十分っぽい。しいて言うなら、やっぱりスマホよりはタブレットの大画面で視認性を向上させたいな。
てなわけで、2コーナー後のストレートでスピンアウトする様子でも…。ちょっと小っさいので、回線太いなら全画面表示がオススメ。
実は今週1週間まるっと休みを取っていて、新潟あたりにドライブがてら間瀬サーキットでも走ってこようかと思ってたんだけど、長野北部で震度6クラスの地震があって新潟もソコソコ揺れてたり、週の前半は天気もイマイチだったり、結局まだ宿も取ってなかったり、モロモロの理由で新潟旅行はあきらめて、近場で色々用事を済ますことにした。
その用事のうちのひとつ、ミッションオーバーホールの残骸のミッションをひとつ処分してきた(もうひとつは予備としてストック)。
時々通る道沿いに、「鉄のリサイクル」と書かれた倉庫があるので、そこに突撃してみた。まあ、事前にHPで個人の持ち込みも扱ってることは確認してあるんだけど。
で、恐る恐る踏み入れた敷地は、巨大なトラックや重機が行きかう、思ったより広い敷地だった。
そんな異次元空間を、ものすごく場違いなBRZでウロウロすることになるんだけど、受付のおばちゃんも作業員のおにーちゃんも結構親切で、言われるままにアルミとくず鉄それぞれのコーナーで積荷を降ろして、巨大体重計で計測された重量は、アルミ(ミッションのケース)が20kg・くず鉄(ギアやベアリングなど)が20kg。
その結果、なんと2,200円ゲット!(゚∀゚ )
鉄は10円/kgに対してアルミは100円/kgだそうな。今度から割れたり曲がったりしたホイールも売り飛ばそう!(ただし合計10kg以上ないと値が付かないっぽいが。)で、その臨時収入を持って、星乃珈琲で昼飯&デザートを食った。
頼んだ品が来るまでの間、ふと目にとまったメニューの文言。「銅製マグカップは熱伝導率が高く、冷たさが長時間持続するため・・・」
それを見た相棒さん、「熱伝導率が高いなら、むしろすぐぬるくなるんじゃ…。」と理系なツッコミ(笑)。
銅は確かに熱伝導率が高い。重量を気にしなければ、そして走行風が当たらない低速域では特に、銅製ラジエーターのがアルミ製よりよく冷える。
まあ、冷たさを長時間持続させたけりゃ、普通にガラスや陶器のカップにしましょうよ(笑
あ、食事はちゃんと美味しかったよ。(・∀・)b
[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/04 10:59:51 |
![]() |
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/08 01:57:58 |
![]() |
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/04 15:51:22 |
![]() |
![]() |
3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ) 1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳! |
![]() |
たぽカレン2号機 (トヨタ カレン) 1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ... |
![]() |
たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン) カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターマリノ 親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車. |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |