• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

年末のMLSは何かある!?

年末のMLSは何かある!?
と言うわけで、2台でMLSの年末謝恩走行会に参加してきた。参加台数70台てことで、タイムはあきらめて楽しもう(練習に励もう?)と思ったんだけど、ニュータイヤのおかげでBRZはかなりのベスト更新。ウチのBRZもだいぶ成長したな。( ̄ー ̄)



ちなみにタイヤは、クムホは使わずに温存し、BRZは595RS-RR&RE-71Rのバリ山仕様、カレンはZ2☆&595RS-Rの溝無し仕様で参加。

そして、まず1本目は俺がカレンで出撃したんだが、スリップサインの出たZ2☆は全然グリップしない…。FFなのにフロントがロックして何度か危ない目にあった。

なので、タイヤ交換を主張してみたんだが、クムホはケチってカレンの前後交換してフロントに旧フェデラルなんて中途半端な案だったので、相棒さんに却下された。orz

しかし、2本目に相棒さんがカレンで出走したら、、コースインして1周してきた直後の1コーナーで早速ブレーキロックしてコースアウトしたそうな。(*´艸`)

相棒さんも「よくあのタイヤで鈴鹿なんて走ったねえ(-_-;;」とフロントのZ2☆のダメっぷりを認めてくれたので、カレンの前後を入れ替えて、前:旧フェデラル・後ろ:Z2☆に交換(笑)。

一方、BRZに乗った俺の方は、「何この鬼グリップ!?」とカレンとのグリップ力の差に戸惑いつつ、クリアも取りにくい中でベストに近いタイムが出て、テンション↑↑

今回は、12分×6本で、うち2本は逆走ってことで、相棒さんとマシンを入れ替えながら走ってみた。一人あたりの走行本数で言うと、カレンで順走2本・逆走1本、BRZで順走2本・逆走1本てこと。ちなみに、MLSは10年も走ってるのに、実は逆走は初めて(笑)。(*´艸`)



初めて走った逆走は、「逆送の方がタイムが出る」とは言われているものの、まだ踏みどころが分からず、そしてエスケープの狭さにちょっと怯んでしまい、順走ほどのタイムは出なかった。

しかし、タイヤを前後ローテーションしたカレンは、ローテーション前よりはだいぶ感触が良くなり、タイムもちょっと上がってかろうじて48秒台。カレンに関してはこれがこの日のベストタイム(逆走だけど)。

ちなみに順走でもカレンのベストは前後交換後に出ていたので、やはりスリップサインの出たZ2☆はフェデラル以下だということが判明。と思ったら、前にも同じようなことを言っていた。こんなことならツルツルV700を残してZ2☆を処分すればよかったなぁ…。orz

それから、なぜか逆走でラインを試行錯誤してる最中に、MLSではガシガシ縁石を使ってたことを思い出し、順走でもガシガシ踏んでく路線に変更(笑)。

そのおかげか、BRZは一気にタイムアップして48.046。自己ベストを0.7秒更新。相棒さんもグリップ力に慣れてきたのか自己ベストを1.1秒も更新して48.821。

しかし、年末のMLSには何かある。((((;゚Д゚))))


土手に刺さったり、誰かさんが激しく痛い目にあったり…。今回は、タイムを大幅更新していい感じのBRZにいつの間にやらエンジンチェックランプが点灯…。



とは言え、今のところ特に自覚症状はなく、チェックランプ付いたままベスト更新してるので、エンジンは普通に回ってるっぽい。強いて言うなら、ABSとかVSCの発動頻度(ランプが点滅する頻度)が多いような気はするけど…。(タイヤのグリップが高いせいか、発動してもあまり体感するような挙動変化はないが。)

チェックランプはエンジン掛け直しても付いたままだったんだけど、MLSから帰る途中でいつの間にかチェックランプは消えた。OBD2スキャナーをつなげば何のエラーかわかるんだろうけど、そのOBD2スキャナーは行方不明なんだよなー。OpenPort欲しいなー。

ところが、今年のアクシデントはコレではなかった…。

最後の逆走枠で、相棒カレンがara_R号の後ろを追いかけてホームストレートを走っているとき、突然ara_R号が白煙を噴いた(炎も上がったらしいがオイラは目撃できず)!!そしてそのままインフィールドのコース外に停車して、みんなで消火活動(汗



おかげで大事には至らず、そのままみんなで手押しでピットイン(笑)。

ピットでエンジンルームを眺めてみると、いわゆるエンジンブローではなく、オイルブロックのOリングが油圧に負けたのか外にはみ出してたので、どうやらここからオイルを噴きだした模様。そしてそれが右フロントのブレーキ回りにかかって白煙&炎上したようだ。



まあ、この程度ならara_Rさんならすぐに復活してくれることでしょう。

問題は、MLSから荒川製作所までの運搬。ara_Rさんの要請に応えてやってきた積車は、フルフラットになるやつではなく、1号機をサヨナラしたときのような上にクレーンが付いてるヤツ。

「フェラーリとかも運んだことあるけど、バンパーすったらゴメン」とドライバー氏が言ってるが、さすがにこの角度は無理じゃ…。



と思ったら、ちゃんともっとなだらかになるのね。そりゃそうか(笑)。



で、無事に積み込みも完了し、荒川製作所まで運搬。荒川製作所はなかなかの細道の奥にひっそりと存在しているので、最後は再び人力で転がしてセルも回したりして、ようやくガレージに格納(爆)。ラーメンごちそうさんでした。>ara_Rさん

そんな感じの年末謝恩走行会でしたとさ。( ´∀`)ノ
Posted at 2015/12/31 23:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターランド鈴鹿 | クルマ
2015年12月29日 イイね!

今シーズンのアタックタイヤ

今シーズンのアタックタイヤ

(これを書いてるのは12/31だけど、とりあえず走行会前の段階の日記という体で) 年末謝恩走行会は、どっちにどのタイヤを装着しようか??現在の在庫は下記の通り。それぞれ2本ずつwサイズは全て235/40R17。

KUMHO V700 NEW!!
BRIDGESTONE RE-71R NEW!!
FEDERAL 595RS-RR 深溝
FEDERAL 595RS-R スリップサイン
DUNLOP Z2☆ スリップサイン

さて、こんな感じでこれまでも色んなタイヤを履いてきた我が家が、勝手にメーカーごとのグリップ力(のイメージw)をグラフにしてみた。実線部分がスリップサインが出るまで、点線はスリップサインが出てからのイメージ。

あくまでオイラの主観だけど、相棒さんは概ね同意。タテグリップ・横グリップのバランスとか、タレにくさとか、コストパフォーマンスとか、比べる軸は色々あると思うけど、とりあえず大雑把に感覚的な「グリップ」という切り口で、皆さんの感覚と比べて、どうでしょう?

あ、ヨコハマがグラフに無いのは、最近あんまり履いてないってのと、俺のカレンの走りにはイマイチ合わなかったのか、印象が良くなかったので…。

あと、ブリジストンはRE-11までの暫定評価。RE-71Rはこれからなので。しかし、通販価格はV700と同等の価格帯なので、グリップ力とライフのバランスによっては、V700からの乗り換えもあり得るかも!?

しかし、こんなグラフ描いといてナンだけど、RE-11AとかAD08Rとか各メーカーの86レース用タイヤとか、最近は履いてないタイヤ結構あるなあ(笑

Posted at 2015/12/31 19:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月28日 イイね!

クラウンのワイパー

相棒さんの実家のクラウン(GRS182?)のワイパーゴムを交換してやったんだが、そこで衝撃の事実が。

ワイパーが立たない!


これまで乗ってきた車は全て、洗車時や降雪時なんかはパコッとワイパーを立てることができたので、それが普通だと思ってたんだが、どうも車種によってはボンネットに隠れるような位置にワイパーがあるようだ。

ワイパーを隠すのはデザインや空気抵抗的なことが理由だろうからそれは別にいいんだけど、立てられないってどういうことなんだ…。

そういう車種でも寒冷地仕様であればひと手間掛けると立てられるらしいんだが、どうもノーマル仕様だとホントに立たないようだ。まるでカレンのリアワイパーのように(笑)。

で、どうするかと言うと、ワイパーを始動させて上に来たところでエンジンを止める。そしてカレンのリアワイパーのように数cm持ち上げた状態でゴムを交換する。

マジか!Σ( ̄□ ̄;

Posted at 2015/12/28 20:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2015年12月27日 イイね!

3号機のミッションオイル交換

3号機のミッションオイル交換このところ、1速・2速がサッパリ入らんのでミッションオイルを交換した。鈴鹿で2速・3速がイマイチだったカレンじゃなくて、BRZの方。

約7ヶ月6,000km使用で、その間サーキットは3回(思ったより少ないなぁ)。出てきたオイルは結構シャバシャバで、前々回入れたREDLINEの変な色のオイルと同じような黄土色に濁ったオイルが出てきた。これは、混ぜるな危険ってヤツか??(´д`)

ちなみにドレンボルトのマグネットには、あんまり鉄粉は付着してなかった。

で、今回入れるのは、トラストの75W-90のヤツ。BRZのミッションオイルは容量2.2リットルなので、1リットル缶×2本購入。足りない分は余ってるクスコの75W-85で補填。懲りずに上から流し込んでみた。

アストロの安物シリンジよりは汚れなくて済むけど、やっぱり時間が掛かるなあ…。

それから、相棒さんが上げてくれた車高を元に戻した。車高を上げた時にスプリング周辺に砂粒を噛みこんだのかギシギシ音がヒドイので、エアガンで吹きながらさっさと戻すことにした。

しかし、後日少し走ったら、またギシギシ言いだした。なんだろ、1回バラして掃除した方がいいかなあ。

あと、タイヤを17インチのヤツに交換しといた(フロントのみ)。
Posted at 2015/12/28 18:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

ara_Rさんの鈴鹿デビュー

ara_Rさんの鈴鹿デビュー
ara_Rさんの鈴鹿フルコースデビューに合わせて、2号機で出撃。冬のアタックタイヤも準備できつつあるが、今日は温存。スリップサインの出始めたZ2☆と旧フェデラルの組み合わせ。

鈴鹿に向かう道中、リアのキャリパーをリフレッシュした効果を確かめながら走っていると、リアはだいぶイイ感じになったが(まだローターのサビが落ちきってないので多少のジャダーは残ってるけど)、フロント足回りに違和感が…。

もともとここ最近、車庫入れなどで前後に向きを変えながらブレーキを踏んだときに、ゴキっとか鳴ることがあって、パッドかローターが前後に動いてるのかなあとか思ってたんだけど、今日はその異音がやけに激しい。

鈴鹿のピットに着いてから、とりあえずフロントのブレーキ周りを点検してみると…、

キャリパーブラケットのボルトが緩んどった。((((;゚Д゚))))


あっぶねー。この異音が出始めた頃に、一度キャリパーのガタツキも疑ってチェックしたことがあるんだけど、その時はキャリパー自体を手でゆすってみても特にガタは感じられなかったので、確かローター裏のボルトの増し締めはしなかったんだよなー。

そんな訳で、ようやく前後ともにブレーキ周りはマトモになったと思ったんだけど、いざ走ってみると、ヘアピンとかシケインとかのフルブレーキがなんか不安定…。フロントのZ2☆が終わってるのか、フロントがロックしやすい。(´・ω・`)

そして、2速・3速へのシフトチェンジがかなり渋い…。

130R手前で4速リミッター直前まで車速が伸びるのでパワー感はあるんだけど、フロントのグリップ不足(ダウンフォース不足?)で130Rは結構スピードを落とさないと曲がれないし、シケインの立ち上がりが甘いのか1コーナー手前の最高速が190km/h越えれなかった。

そんな言い訳グダグダな走りで、本日のベストタイムは2分40秒切れんかった。○| ̄|_



一方のara_Rさんは、30分×2本の走行であっさり2分33秒とか出してきおった。Σ( ̄□ ̄;

もはやara_R号に一泡吹かせられるとしたら、やはり真冬のALTだけなのか!?それかBRZのリミッターをカットしてニュータイヤを突っ込んでドップリ走り込んだら或いは…。
Posted at 2015/12/28 18:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12 34 5
678910 1112
1314151617 18 19
20212223 2425 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation