• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

360度カメラ

みんカラのニュースで見つけたこいつ、ちょっと気になるなー。

前々からドラレコ付けたいとは思ってたけど、その一方でサーキットの車載動画も撮りたいなーとも思っていて。

コイツなら画角の問題は全くないし、むしろ後方まで取れちゃう(笑)。ドライバーの足元はちょっと厳しそうだけど、ステアリング操作ぐらいはちゃん撮れそう。

Google Street Viewと似たような原理で、再生時に適切な範囲を切り出して表示するようだ。

で、興味がわいてちょっと検索したら、こんなの(Nikon KeyMission 360)出てきた。左右方向だけじゃなく上下方向にも360度撮れるらしい。

サンプル動画をスマホのYouTubeアプリで再生すると、スマホの向きに合わせてグリグリ回る!(PCだと、動画をドラッグすると向きが変わる)

そういえば、3週間ぐらい前に通りすがりの名古屋のソニーストアでPlayStation VRを体験してきたんだけど、あれで再生したら面白そうだ。

(ヘッドマウントディスプレイで3D空間をウォークスルー系って、車のCADデータを表示させてバーチャルDRとかバーチャル組付け検討、的なヤツを展示会で何度か体験したことあるんだけど、大掛かりな割にはどれも意外とレスポンス悪いというか、フレームレートが低いというか、パッとしなかったんだけど、PS VRはさすがのレスポンスと3Dモデルの美しさで、ちょっと驚いた。)

20台ぐらい一斉に走るカートのレースで、コレをメットに装着して撮ったら面白そうだなー。

4Kとか解像度はFull HDぐらいでもう十分だから、こういう方向に情報量を使ったらいいんじゃないかな。

ていうか、もしかしてこういうの、今更なのかな!?
Posted at 2016/11/13 18:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2016年11月13日 イイね!

セリカ復活だとー!?

セリカ復活だとー!?こことかこことかこことか。画像は勝手に転載(笑)。

不覚にも「意外とイイじゃん」って思ってしまった。

86ベースって説とC-HRベースって説があるようだ。前者なら面白そうだが、ホントに復活するとしたら後者なんだろうなー。

まあ、ついこの前も、4ドアなのにレビンとか言って売ったりしてたからなー最近のトヨタは…。(=_=)
Posted at 2016/11/13 01:12:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニュース
2016年11月12日 イイね!

だばぁの後始末

今日は洗車しようと思ったんだけど、その前に、この前こぼしたミッションオイルの後始末をすることにした。ブレーキクリーナーでそれなりに掃除したつもりだったけど、ガレージの床に所々たれてたので…。

と言うわけで、エンジン・ミッション下のアンダーカバーを2枚とも外して、左前の車高調もバラして、バッテリーもいったん外して、ブレーキクリーナーをかけまくって、ようやくスッキリ。

自分のしょーもないミスの後始末って、テンション上がらないよなー。

と言うわけで、ついでにもうひとつ地味な作業。相棒さんに手伝ってもらって、クラッチフルードの交換をしてみた。3号機ではたぶん初。

そしたら、クラッチ踏んだときのキコキコ音が大きくてビックリ。最近気にしてなかったんだけどなあ。フルード抜いたせいで音が大きくなったのか??

たぶんレリーズフォークのピボットのグリス切れなんだろうなー、と思って、ダストブーツをめくってみたり、ミッション側面のカバーを外したりして覗き込んでみたんだけど、車載状態ではリンク先の画像のようにターゲットを目視することは全くできず、闇雲にグリスを吹き付けてうっかりクラッチ滑るようになっても嫌なので、そのまま元に戻した。

と言いたいところだが、ブーツを戻すのにすげー苦労した…。orz

てなことをやってたら、ヤル気が萎えて、洗車はまた今度~。
Posted at 2016/11/12 21:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3号機BRZ | クルマ
2016年11月10日 イイね!

石野で貸切カート大会

石野で貸切カート大会職場の仲間たちと、石野サーキットで貸切カートやってきた。3人×5チームで1時間貸切パック(練習&予選20分・決勝30分)だ。

言いだしっぺは、以前耐久レースやったAE86海苔S井さんとその仕事のお相手部署の86海苔K林さん。経験者はK林さん・S井さん・オイラぐらいだったので、レベルが釣り合うように適当に分散させてチームを組んでみた。

その結果、オイラのチームのメンバーは、先週末一緒に山登った後輩♀と、サーキットに興味ある風なのに誘ってもなかなか反応してくれないMさん(笑)。

石野サーキットは、その昔46秒台を叩き出したこともあるようなんだが、その後のコース改修やマシンの入れ替えで最近はタイムが下がってる模様。

とは言え、48秒台には入れたいなーと思っていたのだが、予選で走ってみてビックリ。タイヤ冷えた状態からの約5分6周程度では、50秒切れんかった。orz

内心ガックリしながらも予選トップタイムはキープしていたのだが、予選後半に登場したK林さん・S井さんがガンガンタイムを上げてきて、結局K林さんに抜かれて予選は2位。

その頃ウチのチームのメンバーは、スピンもなく手堅く走りつつも、後輩♀が1台抜いたりもしていた模様。あ、オイラ予選で1回スピンしたな(笑)。

で、決勝。

色々アドバイスしたり戦略を練ったりとかする暇もなく、慌しく決勝が始まろうとするので、ウチのチームはとりあえずオイラがスタートドライバー。その後は後輩♀の体力の無さwを考慮して、俺10分→後輩♀5分→Mさん10分→後輩♀5分、という作戦。

決勝は当然のごとくリバースグリッドなので、オイラは4番手スタート。ライバルのKさん・Sさんはスタートドライバーではないので、経験にモノを言わせて、シグナルスタートをバッチリ決めて、1・2コーナーで全車パスしてそのままブッチギリ(爆)。

そして何台も周回遅れにしつつラップタイムを気にしてたんだけど、やっぱり50秒が切れない…。○| ̄|_

そのうち10分経過してそろそろドライバーチェンジしなきゃなーという頃、いい感じに8コーナーをクリアできて最終コーナーもスピードを乗せたまま通過できそうなので、もう1ラップアタックすることに(笑)。

すると、絶妙にクリアラップが取れて、ようやく49秒後半!

で、案の定最終コーナーがイイ感じだったので、もう1ラップ(爆)。まあ、メンバーの負担(走行時間w)を減らしてあげたということで。( ̄▽ ̄;

そして何とかたたき出したのが、49.418。てなところでピットイン。

で、後輩♀は無難に走ってるようなので、その間にMさんにライン取りや踏みどころなどのアドバイスをしていたら、いつのまにやら5分以上経っていた(汗)。

とりあえず懐中電灯で合図を送ってピットインの指示を出し、Mさんにドライバーチェンジ。

さて、最後のドライバーチェンジの指示をいつ出そうかなーと時計を見ると、残り11分とな。やはりピットインのタイムロスを加味すると、オイラちょっと走りすぎたかな(汗)。

と思ったけど、どうやら後輩♀は既にお腹一杯らしく、残りはこのままMさんに走ってもらうことにした。

ところで、肝心の順位のほうは、オイラが最初にぶっちぎって稼いだマージンがまだあって首位をキープしていたのだけど、電光掲示板を見てたら、下のほうから2台ガンガン順位を上げてきている。

K林さんとS井さんだ!(;´Д`)

そしてふと気が付くと、順位が入れ替わっていた!!

で、そのままチェッカーとなったのだけど、チェッカーが振られたタイミングがビミョーで、Mさんが通過した直後に振られて、その瞬間シグナルの赤点滅が始まったので、Mさんもそのラップで終わりと思ってピットに戻ってきてしまった。

あとでラップチャート見て気付いたのだけど、どうやらMさんの真後ろに迫ってたのが、トップのK林さんだったようだ。で、もしMさんんがそのまま1周してチェッカーを受けていたら、ギリギリ同一周回だったようだ(笑

と言うわけで、1位K林チーム・2位たぽチーム・3位S井チームなんて、幹事が上位を占めるという茶番くさい展開wでレース終了。ファステストラップはオイラが頂き☆

しかし、最近レンタルカートにはまり始めた某御仁に経験者ヅラしてアドバイスなんかしちゃったりしてたけど、あっさり負けちゃいましたよ☆最終コーナーは余裕で全開でいけるんだけどなー。(´・ω・`)

ところで、今回ラップチャートは順位と各チームの周回数・ベストタイムが載ったやつ1枚しかなかったんだけど、チームごとの全ラップが載ったチャートは出してくれなくなっちゃったのかな?あれがあると走行後にしばらくネタにできるのになあ…。
Posted at 2016/11/12 00:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年11月05日 イイね!

三瀬明神山

三瀬明神山今日は職場の先輩に連れられて、三瀬明神山という山を登ってきた。御岳の噴火を紙一重でかわしたガチな山漢が、初心者にバリエーション豊かな山道を案内する、と言うコンセプト(笑)。なので、愛知県で1,2を争う登り応えのある山だそうだ。

本日の参加者は、先輩・俺と相棒さん、それから後輩♀とお客さん♀。先輩以外はみな初心者。朝7時に某駐車場に集合して、先輩のOUTBACKで出発し、9時ごろに登山口に到着。しょっぱなから沢渡りでちょっとテンション↑↑



しかし、そこからしばらくは地味な登りが続く。苔むした倒木なんかがあって、もものけ姫的な風景もあったりするが、ひたすら登りで意外としんどい。

そのうち、こんな道なき道になってきたりとか。



で、こんな「ファイトー!」「イッパーツ!!」的な、いわゆる鎖場とゆーやつも登場。



腕力任せに鎖をつかんで、足は適当に引っかかるところをたどる程度で、鎖メインで登ってみたり、逆に鎖は補助程度にして、岩を手足でつかんでロッククライミング風に登ってみたり。

今回は、ちょっとボルダリングの経験が生かせたようだ(笑)。

他にもこんなハシゴとか。



で、そのハシゴを上りきると、「馬の背」という場所に到着。



岩の左右はほぼ崖だけど、素晴らしい眺めだ!



で、「転落注意」の看板を横目にもう一息進むと、ようやく山頂に到着。12時ちょい前。登りは3時間弱かかった。



↑の画像は、疲れ果てた後輩♀が山頂の看板の脇のブロックに腰掛けたら、左のおじいちゃんに「そんないきなり尻向けたら明神様ビックリしちゃうよ」と突っ込まれてる様子(爆)。

山頂には展望台があって、展望台からはぐるっと360度見渡せた。がしかし、手前の木々と遠くの山並みでイイ感じの絵になったのは、展望台の下で撮ったヤツ。



しばらく眺めてから、山頂で昼飯。ウチはコンビニで買ったおにぎりとかだったが、先輩はやはりバーナー持参でカレーメシ。



余ったお湯でインスタントのスープやコーヒーで温まってほっこり。

てなところで下山を開始。ハシゴや鎖の下りはひと癖あったが、レスキューの人がロープで降りるノリで下ったりしながら、2時間程度で無事に下山。



鎖場やハシゴや馬の背など、ちょっとアスレチックでスリルを味わえる今回のコース、俺はなかなか楽しめたのだけど、初登山の後輩♀にはちょっとハード過ぎたようで、始終文句言いっぱなし(笑)。しかし、むしろよくしゃべり続けられるなと感心。

一方、お客さん♀も登山は初心者らしいのだが、会社の駅伝やってたりするらしく、見かけに反してめちゃめちゃタフだった。下りの最後なんか、後輩♀と俺・相棒さんは5分差ぐらい置いてかれたんじゃないかな。(゚Д゚;)

そんなお客さん♀、最後の沢渡りでツルッと滑ってドボンするというお茶目な一幕も。(*´艸`) まあ俺も片足ドボンしたんだけど…。orz

下山後は、とうえい温泉でひとっ風呂浴びて、すぐ近くの定食屋(山のれすとらんさかた)で晩飯食って、某駐車場まで運んでもらって解散~。

さて、今回の足の具合はと言うと、やはりわずかに右ひざの裏と言うか側面に違和感があったけど、わりと平気だった。その代わり、右のくるぶし(外側)がブーツのハイカット部分に当たってちょっと痛かった。

まあでも、コースのハードさの割にはダメージ少な目。ちょっとは慣れてきたのかな。筋肉痛も足は少なめ、その代わり腕がちょっと筋肉痛(鎖場で腕を使いすぎたので)。

ところで、相棒さんが、「来年の涸沢に向けて、体力をキープするために、冬も定期的に登りたい」とか言ってるけど、どうしたもんかのう。
( ̄~ ̄)

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789 1011 12
131415161718 19
202122 23 24 2526
27282930   

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation