• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぽのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

2号機ユーザー車検

連休初日、そして車検場の年末最終日に、2号機カレンのユーザー車検に行ってきた。今回は特に挑戦的なことはしなかったので、すんなり通るはず。ちなみに、通常状態(笑)からの変更点は以下のとおり。

と思ったけど、↓↓↓ちょっと挑戦してたわ。

んで、まずはテスター屋で光軸とサイドスリップを調整。あと、前回リアブレーキの効きが怪しかったのでチェック。

古い車なので光軸はハイビームで測定するんだけど、ちょっと下げられたようだ。ロービームの照射範囲が元々かなり低かった気がするんだけど、さらに下げられてしまった。確かにハイビームは上向きな感じだったと思うから、車検的には通るとは思うんだが、大丈夫かコレ…。

一方ブレーキは、今回は問題なしとのことだったけど、やっぱりちょっと左右差があるように見えた。

まあともかく、直前の準備は完了して、事務所の方で書類をカキカキ。ここはただの継続車検なのですんなり通過。今日は意外とすいてるのかな。

そして予定(2ラウンド=10:30)よりはだいぶ早く検査場にカレンを並べたんだが、ふむ、やっぱりすいてる。1レーンに並べたら、すぐに検査官が来て灯火類のチェックが始まった。

ヘッドライトのチェックも通過し、GTウィングもメジャーで測定されつつも無事に通過。

ふと隣のレーンを見ると、結構ツライチまで攻めたFD3Sがやってきて、2人掛かりでチェックされとった(爆)。

まあそれはさておき、1ラウンドと2ラウンドの間の放課(?)をはさんで、いよいよ検査。

ユーザー車検もかれこれ4回目なので、さすがに慣れたと言いたいとこだけど、1年たつと例によって忘れてる(笑)。

排ガス・サイドスリップは無難にこなしたけど、スピードテストでライトの検査機が出てきたときに、なぜか思わずヘッドライトを点けてしまって(この失敗、前回もやってたっぽい…)、40km/hになったときのパッシングを検知してくれなくてタイムロス。orz

さらに、光軸検査のときにロービームで検査が始まってしまって、気にせずハイビームを点けてたら当然NGで、そのままブレーキ系のテストが始まりかけたところで「ハイビームで再検査します」のアナウンスが流れて、ほっと一安心。

しかし、再度動き出した検査機は、どんどん上のほうに光源を探しに行っちゃって、下ってくるまでこれまたタイムロス。

ていうか、検査対象がロービームかハイビームか切り替えるとこって、どこにあるんだっけ??

そんな感じで今年も素人丸出しで後ろの人に迷惑掛けながら検査通過。しかし隣のレーンのS15よりは早く終わったから良しとしよう(笑)。

車検通過後は、昼メシに巨大バーガーを食って、コストコで買い物して帰宅~。

てなところで、今回の車検費用をメモっとこう。

必須分 重量税 37,800円
自賠責(23ヶ月) 26,890円
書類代・検査登録印紙・審査証紙 1,835円
オプション テスター屋(光軸・サイドスリップ・ブレーキ) 4,000円
合計 70,525円

自賠責が23ヶ月なのは、最初のユーザー車検がギリギリだったので念のため25ヶ月掛けていたんだけど、前回のユーザー車検で構造変更したら車検満了日が1ヶ月ぐらい前倒しになっちゃって、結果的に2ヶ月近くずれちゃってたので、ちょっと短縮しようと思ったから。

※ユーザー車検の手順について詳しいページを見つけた。詳しすぎて全部読んでないけど(笑)。

Posted at 2016/12/28 23:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年12月24日 イイね!

油圧プレスでビード落とし

車検準備の続き。新品タイヤ4本を装着。そしてリアのブレーキから少し異音がするので一応点検。

タイヤの回転数と同期して、こすれる・引っかかる系の音がするんだが、ブレーキを軽く踏むと音がおさまる。なので、キャリパーのガタかなと思ってチェックしてみたんだけど、原因は突き止められず。差し迫った実害はなさそうなので、とりあえず放置(笑)。

で、今日もタイヤと戯れる。我が家の古タイヤは、RE-71Rがあと2本あるので、こいつもホイールから外して、まとめて廃タイヤ業者に持っていこうかと。

しかし、ビードブレーカーはもはや使い物にならないのでどうするか。

油圧プレスを使ってみた。


画像取り忘れちゃったけど、結果、使える。ウチのプレスは小型のヤツなので、支柱の間隔が狭くて、ウチのタイヤサイズ(235/40R17)だとホイールぎりぎりのビードを直撃はできないんだけど、556を吹きながらタイヤレバーでこじりながら、サイドウォール部分を何箇所か押し込んでやると、ビードが落ちた。

(今にして思うと、もう一回りデカイ油圧プレスにすればよかったかな。ハブベアリングを外すときも3.5tではパワー不足だったし、ミッション関係を弄るときも支柱の間隔がギリギリだったし。)

で、ブリジストンなので、ホイールからタイヤを外すのも大変かと思ったけど、意外と何とかなって、古タイヤ8本全てホイールから外すことに成功。

・・・、これ車1台(カレン or BRZ)で廃タイヤ屋まで運べるかなあ(汗)?
Posted at 2016/12/25 13:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年12月18日 イイね!

車検準備

東京から戻った次の日、カレンの車検に向けてちょいと準備。

一応車検対応で作ったつもりだけど念のためフロントのアンダーパネルを外して、あとは車高をちょっと上げて、ドラシャのブーツや液体系の漏れがないかをざっと確認。

そろそろドラシャがヤバイかな、とか思ってたけど全然大丈夫で、最近アシスト力が不足気味のパワステ系もあんまり漏れはナシ。

その代わり、ミッションオイルのドレンボルト周辺がオイルで汚れてた。ので、とりあえずブレーキクリーナーで洗浄(笑)。

あとは、インマニの裏側(パワステポンプの上のほう)にオイルのしずくが垂れてるのはいつもの事か。コイツもふき取って洗浄。

それから、古タイヤ2本(KUMHOと595RS-R)をホイールから外して、タイヤの準備もOK。新しいタイヤは店にはめてもらおうと思ってるけど、ちょっと悪あがきもしてみることにした。

ビードが硬いことで定評のあるブリジストンは自分ではめられるとは思わないけど、フェデラルならイケるんじゃないだろうか、ってね。

で、結果は、Zestinoよりは惜しいところまで行ったんだけど、やっぱりビードがミチミチ言いかけて、うーん、と立ち止まっていたら、ビードヘルパーがバコーンと外れてしまったので、無理せず断念。

ところで、今回の作業でビードブレーカーが再び曲がった。プレスで平らに戻して作業続行してみたけど、また曲がったので、もう寿命だな。元取れたのかなあ?
Posted at 2016/12/25 12:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年12月17日 イイね!

お登りさんと言えば

お登りさんと言えば3日目は、まず上野で西郷どんにご対面。空がやけに青いぜ。

その後、不忍池をブラブラ。東京のど真ん中の公園に、鳥が一杯いるんだけど、なぜか池のほとりの杭に1羽ずつ…。



そして、本日のメインイベント、お登りさんと言えば、スカイツリー。青空が綺麗だ。



予約したほうが金額が高いらしいので予約なしで行ったんだけど、やはり土曜は結構混むね。行列は意外と良いペースで前に進むので思ったほど苦痛ではなかったけど、それでも列が長いので40分待ちぐらいだったかな。

そんなこんなで天辺からの眺め。



なんか、Google Earthみたいだ、とか思ってしまったら、ありがたみが減ってしまうだろうか(笑)。

展望デッキから展望回廊へのエレベーターは、天井に窓が付いていて外を見ることができる。



なんか、SFアニメの発射シーンのようだ、とか思ってしまったら、ありがたみが減ってしまうだろうか(笑)。

上を見たら次は下を見てみよう。ガラス張りの例の床。



うむ、意外とスリルを感じる(笑)。

そんなこんなでふもとに下りて、中華料理屋ででかいギョーザを食って、今回の旅は終了~。


Posted at 2016/12/25 02:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年12月16日 イイね!

JAL工場見学とアフタヌーンティー

東京2日目はJALの工場見学に行ってみた。意外と人気のコースらしく、結構前から予約が一杯になってしまうらしいんだが、直前にちょうど空きがあってラッキー。

普段見れないような至近距離からジェット機を眺めることができたり、滑走路のすぐ近くで着陸する飛行機を眺めたり、確かにこれで無料とは太っ腹。

その着陸シーンだけど、ホントに数分間隔で次々降りてくるんで、ちょっと驚いた。そして、解説のおじさんが、着陸してくる飛行機の機種名を次々に言い当てるので驚いた。合ってるかどうか分からんけど(笑)。

写真撮影もほぼ自由で、結構色々撮ったけど、「格納庫1Fで撮影したものはブログetc.への掲載はご遠慮ください」と言うことなので、2F部分から撮ったヤツをとりあえずUP。発電用のエンジンの排気口だそうな。



で、その後、姪っ子と合流して、高級なアフタヌーンティーを頂く。



お茶のおかわり自由ってことで、かなり長いこと居座って(笑)、気が付いたら外は夜景。今日もお登りさんですな。



ところでこのホテル、トイレがおかしいっす(汗)。ネットかテレビか何かで見たことがあるような気がするけど、ココだったのね…。

そして、お茶した後は、なんとなく国道1号線のスタート地点へ。


Posted at 2016/12/25 02:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
1112 1314 15 16 17
181920212223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 10:59:51
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 01:57:58
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 15:51:22

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation