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たぽのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

TAKATAのバックルばらしてみた

しばらく前から、タカタの4点シートベルトのバックルが不調。

レバーをひねってベルトを外すと、普通は次にベルトを刺すまでピンが引っ込んでいて、差し込むとカチっと固定されるんだけど、ピンが出っ放しになるようになっちゃったのだ。

最初は右の腰ベルトのピンだけだったんだけど、いつの頃からか右の肩ベルトのピンも出っ放しになっちゃった。

ちなみに、レバーをひねった状態をキープするとピンが上がったままになるので、ベルト装着時はレバーをひねりながらベルトを差し込むという、めんどくさいことを繰り返してる。┐(´ー`)┌

以前一度分解してみようとしたことがあったんだけど、その時は、バックルの裏のネジを緩めたら、バネで押される感覚があって、うかつに分解するとビヨヨ~~ンとなって修復不能になる予感がしたので、そのまま撤退したんだが、今日たまたまこんなページを見つけたので、チャレンジしてみた(笑)。



とりあえずブレーキクリーナーで汚れやネバネバの古いグリスを落として、シャッター屋さんにもらった高級グリスを注油して、再度組み立て。

途中、バネがビヨヨーンと飛んでいって探すというありがちなアクシデントもあったけど、組み立ては無事に終了。

しかし、ピンが勝手に戻っちゃうという症状は改善せず。orz

どうやら、レバーをひねったときにピンを引き上げるための、真ん中のカム山(下の画像の矢印部分)が磨り減っているせいで、ピンが十分引き上げられず、ピンを押さえる爪(?)がピンの手前に出てこれないようだ。



まあ、もらった時点で賞味期限切れだったベルトを、さらに10年近く使ってるんだから、いいかげん寿命かなあ。
Posted at 2017/01/09 22:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2017年01月05日 イイね!

鈴鹿フルコース ベスト更新

鈴鹿フルコース ベスト更新
割引券の有効期限ギリギリ、そして連休最終日に鈴鹿サーキットフルコースをひとっ走りしてきた。ara_Rさんと共に。

と言っても、ara_Rさんは「すいてたから」と朝イチのビギナークラスにエントリーしていて、同一日に異なるクラスでは走れないという罠wにはまり、ビギナークラス×2本走行。ちなみにオイラはハイクラス×2本走行。

ところで、今日は珍しい車が走っていた。BMW i8だ。



何か知らんが、相棒さんのツボだった模様。「R8がダメだったらi8にして。」だそうだ。何がだ!?

さて、走行のほうは、今日はちょっとリアのブレーキが強すぎたようだ。鈴鹿を走るときはFFリア用のロックしにくいパッドにした方が良さそうだ。

1本目はフロント:RE-71R+リア:古い595RS-RRの組み合わせで走ったんだけど、ヘアピンとかシケインのブレーキングでリアがロックして挙動が乱れるので、思い切って突っ込めない。

まあ、挙動が乱れてもコントロールできるレベルなので、かつてのようになすすべもなくスピンするわけではなく、進入で横向きながらそのままヘアピンをクリアしてみたりとか。



そんな訳で2本目は、リアを新品の595RS-Rにしてみたところ、1本目よりはだいぶマシになったんだけど、やっぱりまだリアがロックして不安定。

一方、デグナーとかスプーンとか130Rとか、そこそこスピードを乗せていくコーナーでは、リアの横グリップは十分あるので結構自信を持って突っ込んでいける。

デグナー1個目はもっとスピードを殺さずにいけたかも、とか思う一方、1コーナーが意外に頑張れちゃって、しかしシフトダウンに失敗してアタフタしてるうちに、2コーナーでコースアウトしたりとか。

うむ、色んなトコでシフトの入りが悪いので、いいかげんミッションオイル替えねばな…。

てな感じだが、本日のタイムは2分34秒34。1.2秒ほどベスト更新。71Rの減りが早いのがちょいと気になるが、まあ上出来でしょう。次はリアのパッドを交換して走ってみよう。



で、走行後は、ara_Rさんと相棒さんと3人で場違いな場所(笑)で限定パンケーキ食って解散~。
Posted at 2017/01/08 13:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2017年01月01日 イイね!

元旦アタック不発

元旦アタック不発

あけおめ。

「12/31, 1/1は計測器無料」につられて、元旦にALTを走ってきた。12/31のが走行枠は多かったけど、1/1から冬バッチシーズン突入なので、ついでにサクっとバッチ(プレミアム2枚目)もゲットしようと目論んでたんだけど、そんなに甘くはなかった。

ワイトレも装着して、新品のRE-71Rも投入したけど、本日のベストは30.301。やっぱ気温が高かったかなあ。それともキャンバー不足かな。タイヤの温まり方は結構均一だったけど、もうひと粘りフロントのグリップが欲しい感じだった。

撮影サンキュー>ぴかさん



Posted at 2017/01/04 16:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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