結局本当に丸々1ヶ月掛かって、ようやくリコール対応から帰ってきた。
ついでに依頼した依頼項目・相談事項は以下の通り。
しかし、一番の懸案だったミッション固定ボルトは、何事もなく普通に着脱できたとのこと。何かの調整のために、トータルで2回ミッションを脱着したらしいけど、普通に固定できたそうな。
えー?ちゃんとエンジン側をクレーンで吊ればボルトもすんなり入るってことかなあ??
長さ違いのボルトを入れ替えて応急処置してたけど、それも本来のボルトでスターターが固定できたそうな。
まあ、結果オーライか。あれ?、だったら1ヶ月も掛からなかったんじゃ???
あと、エアコンについては、スバル的には「規定の温度の冷風は出てるので問題なし」だそうな。明細に「トヨタ車と比べて悪い」とか明記されちゃってるけど、特に処置なしだそうな(笑
で、久しぶりのBRZは、0W-20のオイルのおかげか、なんかエンジンが軽やか。そして静か。アイドリングが安定してる。以前は、エアコンのコンプレッサーがONになると、回転数が落ち過ぎてブルブル震えたりしてたけど、それがなくなった。
あと、ニュートラル時にクラッチ周辺がガラガラ言ってた(クラッチペダルを踏むと鳴り止む)のが、静かになってたので、2回もミッションを外して調整してたのはクラッチかなと思ったのだけど、しばらく走ってたら結局ガラガラ言い始めてちょっと残念。
まあとにかく、これで不安要素もなくなってBRZも走れるようになったけど、エンジンオイルは硬いヤツに換えてやった方がいいかな。
朝、霧ヶ峰までドライブに行くためにガレージに出たら、ガレージのコンクリの上でひっくり返った虫がジタバタしてた。
変な虫だと相棒さんが大騒ぎするなー、と思ってよく見てみると、クワガタ(コクワガタ?)だった。懐かしー(笑
夏バッチに向けて、255/40R17のZ3の外径に合わせて、カレンのリア用に225/45R17のフェデラル(595RS-R)を調達した。
で、タイヤの厚さ(偏平率)が普段よりやや厚いのと、幅も8Jホイールに対してやや引っ張りになるので、懲りずにDIYハメ換えに再チャレンジしてみた。
例によって、ビードがミチミチ裂けたけど、以前買いそろえた工具を駆使して、汗だくになりながら1本目はなんとかクリア。安静状態ではエア漏れもしてなさそう。
で、昼メシ食ってから2本目をはめたんだが、1本目よりはミチミチなった箇所は少なかったんだけど、1カ所かなり深く裂けてしまってちょっと心配(汗
そして最後のひとひねりをするためのタイヤレバーを差し込むのにかなり手こずったが、そのひとひねりは1本目よりもすんなりとめくることができて(レバーと逆側の押さえ込みがうまくできていた)、2本目も完了。
しかし、空気を入れてみたら…。
エア漏れしとるがな。(´・ω・`)
やっぱりさっきの裂けたとこかな。やっちまったかな…。
Zestinoで裂けたビードの切れ端が挟まって漏れてたことがあったので、わずかな期待を胸に、ダメ元で油圧プレスでビードを押し込んでみると、特に目立ったタイヤカスも裂け目も見当たらず、これは原因がハッキリしない…。
一応エアダスターで吹いたり指で拭ったりしてみて、もう一度エアを充填してみると、今度は漏れなかった。ラッキー!(ぇ
まあ、ゼスティノもカレンのリアに履いてるときは空気漏れなかったし、まあカレンのリアなら大丈夫でしょう!(爆
おまけ。長年235/40R17を履いてきたけど、ここにきて255と225に手を出したので、並べて比べてみた。この差が大きいのかどうか、はたまた吉と出るか凶と出るかは、走ってみてのお楽しみ。
そして、ガレージのタイヤがさらに増えて14本…。さすがにもう無理だ。処分せねば(使えるタイヤは真ん中の4本のみ(笑))。
しかし、今日の肉体労働で座骨神経痛(?)が悪化した。うーむ、さすがにそろそろ医者に行った方がいいかな。相棒さんのリハビリと一緒に(笑)。
てゆーか、タイヤのはめ代えは、しんどいしリスク高いし、あんまり面白くもないしDIYはもうやめようかなー。(´・ω・`)
昨日の午後は久しぶりの休日出勤(担当システムのバージョンアップ)だったが、今日は毎年恒例の自治会の大草刈り大会だ。
このブログでも何度か愚痴ってるけど、近所の川(農業用水?)の土手や川の中(!)に生えた雑草を農家のジジババとともに刈るのだ。
今年はウチの至近距離のエリア。上の画像の矢印の方向にちょっと進むと俺んちだ。
だが、この画像の中央部分を拡大すると…。
なんと、イノシシとかを捕獲する用のオリが設置してあった!
ちょっと前から、近所の田んぼの周りに電気柵が張り巡らされてたりしたけど、こんなゴツいオリ、登山道の脇とかでしか見たことねーよ(汗)。そしたら「この前、県道の向こう側の道をイノシシが歩いてたよ」だってさ。
俺んち、そんな田舎だったのか!?
それはさておき、このアホなボランティア作業(厳密にはちょっとした手当が出るのでボランティアではないけれど)の過酷さをそういえばあんまり画像で紹介してなかったなと思って、撮ったのがこの絵。どうすか?
下の方で農家のおっちゃんが草刈り機回してるんだけど、背丈の3倍ぐらいある草を刈ってます。ありえんよねー。
今年は近所に新しい住宅地が造成されて、そこに越してきた新しい住民も加わってたけど、みんな目が点というか、ドン引き(笑
将来もしまた役員が回ってきたら、 自治会費余ってるんだから、絶対業者に委託して廃止してやる!
先週末からBRZはリコールの バブルスプリング交換(ついでにミッション固定ボルトの修復w)のために約1ヶ月のディーラー入院中。
代車はレンタカー屋のカローラ灰汁塩。CVTのレスポンスの悪さは一昔前よりだいぶ改善されてはいるが、つまらん。。。いっちょ前にアイドリングストップやら自動ブレーキやらレーンキープアシストとか付いてるので、一通り触ってみたが、やっぱりイラネー。今度いっぺん自動ブレーキを試してみるか。(゚∀゚)アヒャ
で、相棒さんが「カローラは何かストレスたまる。が、カレンは255タイヤでステアリングが重すぎる。」とか言うので、今週はカレンのタイヤを交換してやった。
そのついでに、ガタついてるリアのハブベアリングを交換。運転席側もガタが出始めてたけど、今回は助手席側。特に何事もなく完了。
さらについでに、たくさんあるホイールを洗ってやった。全部で11本(汗
あと、ワイヤーの出てた595RS-Rをホイールから外して、廃棄準備。うむ、大量のタイヤ&ホイール…、邪魔だ。orz
そういえば、フロントの255は左だけ車体側にちょっと干渉してた。今スペーサーは8mmだけど、10mmぐらいのがいいかな。
[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/04 10:59:51 |
![]() |
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/08 01:57:58 |
![]() |
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/04 15:51:22 |
![]() |
![]() |
3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ) 1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳! |
![]() |
たぽカレン2号機 (トヨタ カレン) 1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ... |
![]() |
たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン) カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターマリノ 親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車. |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |