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たぽのブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

エアコンチューン

エアコンチューン

リコール対応のついでにエアコンの調子を見てもらって、結果「スバル的にはフツー」と言われてしまったけど、やっぱり冷えが悪いと言うことで、本格的に暑くなる前にドーピングしてみた。





去年BRZのエアコンガスをチャージしたときのブログに載せてた動画にも登場した、WAKO'Sのパワーエアコンプラスだ。





半信半疑ではあったけど、なんか温度が下がった気がする!そしてエアコンのコンプレッサーとかが静かになったような気がする!!





今回の投資がプラシーボ効果かどうかは、今後の真夏日に判明するだろう(爆





ちなみに、「よく振ってください」と書かれてたが、缶は上向き下向きどっちが正解なんだろうか?





最初は上向き(上の画像の状態)にしてたけど、気化熱で缶が冷えるのを手で温めてる途中で、こいつはガスではなくて添加剤(オイルとか?)を入れるのが主目的だったことを思い出して、だとしたら、上下逆にして積極的に内容物を流し込んだ方がいいんじゃないかと推測。途中から逆向きにしたんだけど、もうガスがほぼ抜けきってた。(´・ω・`)





実際ホースを取り外したら、ワンタッチカプラー周辺に「ぶしゅっ!!」と白いクリーム状のグリスらしき物が残った。







やはりガス不足で液体が押し込みきれなかったようだ。まあ少量なので気にしないことにしよう。ちなみにこのクリーム、しばらく放置したら透明の液体(シリコンオイル的な?)になった。


Posted at 2019/07/21 18:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年07月16日 イイね!

ウチのTV

こんな状態ですよ。電源入れ直せば一応直るんだけど。だけど最近発生頻度が上がってきているような…。



ちなみに初めて発症したのは3年前。そろそろ限界かのう
Posted at 2019/07/19 22:25:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2019年07月13日 イイね!

カレンのヘッドライトLED第2弾

カレンのヘッドライトLED第2弾

カレンのヘッドライトは小糸のLEDにしてて、車検はちゃんと通ってるんだけど、ハイビーム側で光軸を合わせるとロービームが下向きすぎて、東○士への出張wや登山の帰りに久しぶりに夜の高速を走ってたら射程距離が短くて、相棒さんから「何とかして!」クレームが入ったので、改めて物色して次に目を付けたのがレイブリックのHYPER LED Bulb (RK42)





小糸のヤツは、他にはない下の画像のような有機的な形状をしてたので期待してたんだけどな。カットラインとかはちゃんと出てるんだけど、いかんせんハイとローの光軸のズレ(上下の乖離?)が酷い。







それから、LEDにしては明るいんじゃない?とか言い聞かせてきたけど、正直やっぱり暗かった。(´・ω・`)





一方のRAYBRIGは、割とシンプルな形。ベースの金具部分を外して取り付けるという、ちょっと変わった構造。







と言うわけで、腰痛を無視して装着!





光軸も確認しようかと思ったけど、壁(シャッター)までの距離が近すぎて分からんかった(笑)。でも、明るいのは分かった!これなら実用に耐えるかな。





ロービーム (左KOITO、右RAYBRIG)


ハイビーム (左KOITO、右RAYBRIG)


さて、小糸のヤツはヤフオクにでも売り飛ばすかな。


Posted at 2019/07/14 00:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2019年07月07日 イイね!

ペール缶とバッテリーとスープラと

ペール缶とバッテリーとスープラと

空になったペール缶をガレージでの作業時やBBQ時のイスにしてたけど、上面がだんだん凹んできたので、クッション付きのフタを買ってきた。とりあえず2つ分。意外と快適なので、もう少し数を増やそう(笑)。





関係ないけど、廃油入れにしてた方は、底の方にヘドロのようなドロドロの黒い油が残っててヤバかった(汗)。







その後カレンのオイル交換でもしようかと思ったけど、在庫のオイルがちょっと足りなさそうだったのと、期間の割に走行距離はあんまり乗ってないので、もう少し粘ることにして、次のペール缶を注文することにした。





その代わりに、冬場にだいぶエンジンの掛かりが悪くなってきていた3号機のバッテリーを(暖かくなってからはあまり不安を感じなくなっていたけど)、今更交換してやった。特に深く考えず、前と同じヤツ。







で、お師匠さんにメールでオイルを注文したら「今ちょうど某GRガレージでフェアやってるから来い」と呼び出され、スープラを見物したり、デモカー(?)の86を試乗したり、ウチのカレンを知ってる人に遭遇したり。(゚∀゚)







相棒さんは、スープラの実車を見たら意外と気に入った模様。特にオプションのカーボンパーツが(笑)。いっぺん試乗してみたいね。





スープラの代わり(?)に試乗した86は、お師匠さんがセッティングした足回りがイチオシポイントだったようだが、後期型の7psアップのせいか、吸排気が変わってるせいか、なんだかウチのBRZより加速感が強く感じた。





あと、軽量フライホイールも入ってるとのことだが、低回転でアクセル開けたときに(ウチの子ほどではないけど)ガラガラ言うので、フラホを純正から換えるとやっぱり共振しちゃうのかね。





それから、エアコンがよく効いた(爆)!!オートエアコンだとちゃんと効くのかな??





で、お目当てのペール缶をゲット。普段使ってるのよりは柔らかめだけど、油膜保持力に自信があるそうなので今回は5W-30で。下の画像の他に、ミッションオイルも2台分。相場より安くはなったと思うが、これだけの量をまとめて買うとなかなかの金額だ…(汗)。





Posted at 2019/07/08 00:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@morly3 意外と何とかなりますよ(笑) ウチの玄関にも12tプレスありますし、某変態セリカ乗りはボルボで20tプレス持ち運んで来ますし(爆)」
何シテル?   06/29 23:33
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
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